◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>42
44と同じかもしれないが、百均のラミネートシールを貼ってペン使ってやっている。
油性ペンでもティッシュで拭けば消せるよ。 ちょっと聞きたいんだけど、
ワイナリーの四季が嫌いって人いる?
購入を検討してるんだけど、参考にしたいから、できたらマイナス方面の意見を聞かせて欲しい。
主に二人プレイメインで、俺はアグリコラが好き、
一緒に遊ぶ相手はよほど複雑なルールでなければ重ゲーもウェルカムって感じです。ワイナリーの四季はアグリコラと同じく農業チックなテーマだから惹かれてる。
拡張は本家をよほど気に入ったら購入も考えます。 >>56
拡張なしだと訪問者カード(と訪問者カードを補給できる宿泊施設)が強くて農業して出荷なんておまけ程度の点数にしかならない
強いカード沢山引いたもん勝ちのカードゲームと揶揄される事はあるが、まぁそこはアグリコラも大差ないな >>56
ワイナリー嫌い派です
育成に必要な施設揃えて真面目に葡萄買ってとかの農業と違い、畑を売って訪問者カード引きまくって効果使った方が色々と手早いゲームです
カードの引き運は重要で、序盤で出遅れるとだいたい負けです
拡張で多少バランスは緩和されますが基本的な流れはあまり変わらず満足できませんでした
施設の駒の出来は良いですが、ただの盤面の飾りで何か残念
人数的には2人でも問題無しです >>56
嫌いってわけではないけど微妙だと思った点をいくつか書いてみる
ちなみに拡張はやったことない者の意見ね
・ワイン作製が軌道に乗った辺りで終わりが来るためもう少しやりたかったなぁと思う
・訪問者カードが基本的にかなり強く、その中でも強弱があるため、強いカード引いた人が有利になる傾向がある
・プレイ時間が長い割に運要素がけっこうある。上記の訪問者カード運以外にもブドウの樹や注文カードの引き運等
戦略性の高いゲームをやりたいと思ってるなら微妙だけど、ブドウの樹を植えて収穫してワインにしてって一連の流れをゲームに落とし込んでるのは見事だし農業ゲー好きなら悪くないかもね >>56
感想は既出なので省略、補足情報だけ
ワイナリーは運要素を下げるには拡張必須
この拡張がデキが良くて、本体のみだとレースゲーム(最初に25点得点できた人がほぼ勝つ)だけど、得点源が増える&あとから加算する得点が増えたことにより、結構最後まで誰が勝つかわかりにくくなった
あと、よく問題視される訪問者カードは単体で拡張が出てるのと、今度追加で出る
この内容によっては更に運要素が少なくなる可能性がある(日本語版出るかわからないけど)
コンポーネントは素晴らしいので持ってて満足してる >>56
すまん、なんかあんまりマイナスの意見じゃなかった たくさんの意見ありがとうございます。
結構重いゲームなんですか?
勝手に「運要素つよめ=プレイ感軽い=中量級よりちょっとかかるくらい」と考えていた、、、 >>51
古典的な(カタンより前)定番としては「アクワイア」が現代では妙に忘れられてるので
買っておくと一生使えるかもしれない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アクワイア
古典定番でも「モノポリー」とか「リスク」とか「ディプロマシー」は
ちょっと層を選ぶので。 >>62
重さと運要素は反比例する要素では無いよ
アブストラクト物やトリックテイキングは運要素低いけど1回が短時間で軽い
逆にカードやサイコロを多用していて運要素高くて重いゲームもある
ワイナリーの四季はアグリコラと同程度の重さがあるよ ワイナリー拡張入れてプレイしたが、訪問者、葡萄、契約書の引き運に勝敗が左右されすぎるように感じたな
やりこむとそうでもない? >>65
訪問者カードをまるごと入れ換える拡張が発売された
日本語化するかは不明 >>66
俺もまだやり込めてないけど引き運には影響されるね
序盤はいい葡萄引くためにひたすら緑ドローしてたし、中盤以降はひたすら紫ドローしてた この前アルルの丘やったら土地余りまくりで建物全然建てられなかったんだがやり込むといっぱい建てれるようになるんか? >>50
イースタンワンダースはクーポンあるから
Joshinの方が安い。 ボードゲーム全般好きだが今まで特に勝敗を気にしたことがなくて、先日から勝敗を記録するようにしてみたところ驚くほど勝率が低いことがわかった
みんなは結構勝てるほう?ジャンルにもよるだろうけど スカルとかマンダムみたいなブラフ系、ディクシットみたいなのは強い方だけどワープレ系は3位くらいが多いなあ
会とか行かないで基本固定メンツだから井の中の蛙だけど 初めて遊ぶゲームで、インストして貰ったら1回でルールを理解できるんだけど、自分でルールを読んでルールを覚えるっていうのが苦手
何かコツみたいなのないかな
とりあえず一人で回してみたりしてるんだけど、いざ自分がインストする際、ものすごい不安になるというか自信を持てないというか ワイナリーは拡張あるなしに関わらず序盤向きのブドウが引けるかの運と
中盤向けに注文が引けるかの運が必要だと思った
訪問者みたいな飛び道具はだいすきです フォールアウトボードゲーム、予約できたのはいいんだが、
思い返すとFO4の日本語版ローカライズが酷い出来だったんだよね。
ボードゲームの日本語化が急に心配になってきたわ。
ファーザーを神父と訳したり、グッドネイバーを良き隣人と訳したりしないだろうか… >>53 >>54 >>63
ありがとうございます。カタンはサークルに置いてあり、ガイアプロジェクトとアクワイアが気になりました。
とりあえず軽いアクワイアから試してみます ここではT.I.M.E.StoriesとかUnlockの話題出すのはスレ違い? >>79
ネタばれ厳禁、ネタバレかもしれないと思わせるモノもNG、という前提だけど、その範囲内の話ならどうぞ。 >>51
世界の七不思議(7wonders)やろう >>80
確かにネタバレ厳禁だから話しにくいな
ちなみにT.I.M.E.Storiesの拡張版の順番ってあるのかしら?
どうせなら順番通りにやっていこうって思うんだけど。 >>84
ほとんど無い。
あったとしても前回のプレイとか覚えてなくて気づけなかったわ。
ただ、最近出た小箱みたいなの(ゲムマ先行売りしてたやつ)は次回出る拡張の前日譚ってHJの人が言ってた。 >>72
ワープレ難しいよね。
どれが効率いい勝利点の稼ぎ方なのか初見じゃわからんし、早めに道筋立てておかないと全然追いつけなくなる 週末に友達と積んでるゲームをやろうと思うんだけど
レイルウェイズオブニッポンかグレートウェストトレイル
こっちの好みは置いといてどっちが好き?
説明書がんばらないと >>88
アークライトの販売スケジュールに今年中の再販予定書かれてた気がする >>76
Joshinは2回買ったら3500円以上で送料無料
になってました。 BGGにGDPRのお知らせ(強制)
Q&A方式になってたりしてわかりやすく説明してる感じは伝わってくるけど、あの量の英文を読みこなすのはちょっとつらいw >>84
最初にマーシー事件やるのがいいかも
ストーリー的には何も関係ないけど、シナリオごとに一部のルールに変更が発生する、という説明がたぶんマーシー事件にしかない
竜の予言を先にやってそのあたりちょっと戸惑ったので
ただ、出来るは出来るよ 日本語になってんの全部やったけど
療養所にて が一番かな
他は一気に遊ぶには長すぎる 療養所だけやった者だがあれで一番短いのか…
謎解きのヒント探すのに相当時間かけて彷徨った記憶 >>87
グレートなんとかの方が面白さがわかりやすい。
好きなのはニッポンだけど、初回から面白いかと言われると人を選ぶイメージはある。 >>96
うちでは今のところ療養所にてが一番長かった
他のは同じくらいかそれより短い >>87
ルールの難易度: RWN < GWT
やれることの量: RWN < GWT
インスト込みプレイ時間: RWN < GWT
路線を拡張してる感: RWN > GWT
お金の苦しさ:RWN > GWT
ランダム要素: RWN < GWT
中重ゲーに慣れたメンバーならGWT
重ゲー??なメンバーならRWN
これからルルブ読むならRWNのが良いかも レイルなんちゃらはルルブがオリジナル知ってるの前提の書き方してて分かりにくいって話なかったっけ? ルールブックのエラッタ加減ならいい勝負だから問題ない 俺>>79,>>83だけど療養所→マーシー事件とやったので次は何かなぁって思ってたんだよね。
どっちも3周かかった。
あれ1,2周でクリアできる人いるのかしら?
セーブ出来るから集まれる時に1周ずつキリよくやるって感じ。
失敗するたびに「次はどんな方針でやる?」って話し合ってる時が楽しい。 タイムストーリーはエンデュアランス号?が結構好きかも
ストーリーの見せ方が好き タイムストーリーズのシナリオ難易度ってどんな感じ?
最初の療養所にては3回やってもクリア出来なかった
仕方ないのでメモOKにしてようやく…
皆嫌気さしちゃってそれ以降のシナリオは未プレイです 未開封のまま何年か積んでるとプレミアついてきて、素直に開けて遊ぶべきか売り飛ばすべきか悩むな ゲムマで買った、印刷ミスがあるテストプレイなんてしてないよ黒の未開封もそのうち高くなるんじゃとか思ってるけど、まあ普通に開けるわな 謎解きタイプのレガシーシステムはどれが評判いい感じ? おれがヘビロテするからその埃を被ったカヴェルナを放出しろ >>105
オクなら未開封
駿河屋なら開封してチェックしてから売る >>104
捉え方次第だが多分、療養所が一番難しいかと。
他はあまり詰まる要素がないっていうか。
正直、療養所だけがエポックで他はバリエーションってイメージ >>111
シナリオなりシステムの仕掛けが肝の、一度しかプレイできない系の総称だと思ってた
プレイ内容に応じて内容が変わるゲームのことを言うの?
そうすると謎解きでレガシーシステムって何が該当するんだろ >>115
それなら別にキャンペーンでいいやん?
ボドゲにおいてレガシーシステムはパンデミックレガシーから一般的になった
一度しかプレイできない系(さらに狭義だと物理的にも一度きり)でいいと思うけど レガシーは一定の状況が次のゲームに反映されるキャンペーン式だよ。
一度しかプレイできない系は全部レガシーは乱暴すぎる。 キャンペーンはそれぞれ独立してる感じでそれが連続して内容が変わっていくのがレガシーってイメージで思ってる レガシーシステムってシール貼ったりカード破ったり新たなコンポーネントやルールが増えたり
ルール通り運用すると
不可逆なゲームの進行状態が保存されるから
レガシー(遺産)システムなんだよな パッケージを切り刻む謎解きのアレはレガシーになるのかどうか フリーゼのフルーツジュースやフリーがレガシーシステムと銘打ってるからまた混乱するんだよなあ
あれはかなり端っこの方にいるのかもしれんけど >>123
一応フルーツジュースは>>121の言う定義は満たしてるだろ
端っこの方に居るのは確かだけど >>119
>>120
EXITがまさに謎解きレガシー EXITは不可逆な要素はあるけど
それが次のゲームに影響することはないって点でレガシーではないだろう カードを破って効果発動とかやってたMTGは時代の先を行っていた 負けた時にとるべき態度のこと考えてたら運ゲーかアブストラクトゲーム以外やるの怖くなってきた エルドリッチホラーの新拡張もちゃんと出してくれるのね
・・・そろそろ失われた知識の再販をですね・・・なんとかしてくれ 食べ物系のボードゲームがとにかく好きなんだが同じ性癖の人っているかな
ニューヨークスライスとかコンポーネントから最高だし
グランドオープニングやフードチェーンマグネイトみたいなのも大好き >>131
ギリギリカレーとかもっとホイップをとかジャストワッフルとかラメカとか?
1番食欲わくのはニューヨークスライスピザだけども エルドリッチホラーは小拡張2つ日本語版未発売だけど発売しなさそうだな エルドリッチホラーはベースAOの拡張カード必須感あるよな クエストの3/4とか毎回同じやつになるし
少し前にエラッタ報告と失われた知識の再販嘆願をメールしたが再販嘆願の方は無視された >>131
とにかく好きというほどでもないけど、フライパンのパンケーキをうまくひっくり返せたら得点とか、調味料を瓶から出すのは面白かった(名前は忘れた) 失われた知識は英語版はリプリント中
日本語版も一緒にリプリントしてることを
密かに期待してる >>73
英語になっちゃうことがほとんどだと思うけど、
ルール解説動画、プレイ動画とかを見るといいかも
あとは、ツイッタとかでサマリーを探す、またはサマリーを自作(箇条書きで充分)なんかすると考えが纏まる。 食い物ゲーの話題があがってたので便乗で質問。
最近スシゴーの日本語版を買ったのですが「ラウンドごとに巻きずしを最低1枚は確保しないとそのラウンドの得点は無し」ってルールが無くなってたのですが記載漏れなのかルール調整されたのかどっちなんでしょうか?
それと、プロモーションカードでしょうゆがついてましたが普通に混ぜるものなのか、同じ枚数のおはしと差し替えるのかどちらが適切なんでしょうか? >>137
ID変わってるけど135です
きっとソレですわー! >>139
わさぴがとぐろ巻いている奴持っているけど巻きずし持ってないと得点なしなんてルールなかったよ >>142
バージョンで違うのか削除されたのかな?
私がもってる英語版もワサビが巻きウンでお皿カードと海苔カードで得点表示されるヤツなんだけどテンデイズゲームズさんのつけてくれたルールの得点計算の巻き寿司のところに「注」ってあるし英語版のルールにも
「NOTE:A player must have at least 1 sushi roll card to be counted in the sushi roll scoring!」
って・・・なんとなくルールの英文そのまま書き込んだけどこれだと「巻きずしを1枚ももってないと巻きずしのスコアは入りません」って当たり前のことみたいな。
「巻きずしをもってないと得点を得ることはできません」ってのは誤訳だった感じであとで消したみたいなのかな。
ややこしくなってすいません。
あとしょうゆのほうもよろしくお願いします。 >>143
もしかしてレスの内容勘違いしてました?
巻きずしの得点は順位点なんだけど巻きずし一枚もないと点が入らないのは昔も今も変わらないはずです >>143
巻き寿司は最多獲得者が6点、2位が3点、同率順位がいたら分けろ
というルールのようだから、最低1枚は持っていないと1位2位の対象にはならない、ということじゃないかな
一人が獲得数単独トップ、残り全員は巻き寿司ゼロ枚で同率2位だからって、3点を分けあったりはしないよって注意書だと思うよ >>141
14時くらいにアキバの駿河屋行ったら残数2個だった
店員に聞いたら店頭に並べてる分しか入荷してないって言ってた
再版されるまでプレミアム価格が続くんだろうか 今すぐ欲しいってわけじゃなければ9月までゆっくり待てばいいでしょ
他の積みゲー崩していけばいい falloutは東京のイエサブやロンドローブなど主要店には入荷してるな。 フォールアウトは9月に再販でイエサブでは店頭で9月分の予約受付始まってる店舗もあるからそんな焦る必要はなさげ 今なら定価で買えるし転売も興味が無い奴が大半でかさばるからすぐに値崩れするだろう ジャングル日本語版届いたよー!
これルール見てみたけど、どうなんだろ、面白いのかな?
やってみないと何とも言えん感じだあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています