【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 675
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さておきレベル上がってきたら補助動作一覧とか自作しない奴は甘え
自分でキャラを使いこなす努力してないくせに覚えきれないだのなんだのまるで他人のせいにする奴はイラっとくる スマン年取ったせいか宣言するだけで息が切れそうになるんだ >>925
自分に都合のいい想定だけで主張するなよ
それともこれも>>950前の釣りだったか >>955
面倒じゃないなんて言ってる奴がどこかにいるの? >>954乙
なんか今日はイライラしてんのが多いな みんなはフェンサー技能で戦うキャラ作る時にそんなに火力求めてるの?
うちの鳥取じゃあ5レベルくらいまでは武器威力15前後+マッスルベアー+セイポンなどの支援あれば必要十分だという風潮だけれども >>954乙
>>959
自分でファイターではなく敢えてフェンサーを作っておきながらファイターと同等以上の火力が無いと不満だっていう人がいるだけだと思う
普通はフェンサーをチョイスしてる時点で火力が劣るのは織り込み済みじゃない? >>959
そもそも低レベル帯はフェンサーが活躍できるレベル帯なので
低レベル帯での運用はわざわざ話題にするまでもないから語られないだけだよ
問題視されるのはレベル帯を限定せずに運用法を考えると
そもそもフェンサー自体習得せずその分の経験点を他に回すのが一番という結論が出るから うちのフェンサーは1ラウンド目に四回攻撃で算出ダメージ約30点ずつ、計120点叩きだすのに
一回攻撃で50点出すファイターをいいなあって言ってた(敵の防護点は10だった)
お前は何を言って(ry 肉壁やるだけなら初期作成時点でも借金して重装備したファイターのほうが優秀だからなぁ >>961
低レベル帯でも両手利きが無いと役に立たないと主張する人がいるようです フェンサーがファストアクション4回攻撃で120点出せるならグラップラーは6回攻撃で180点出せるね
一方でファイターは5体同時に50点出してそうだけど >>964
同じ条件のファイターよりは役に立たないと思うw >>965
まあうちの卓ではグラいないしファイターは片手だからなあ
でも現実に上のダメージを出して何を羨ましがるって話なんだが 初期作成からスタートしたロングキャンペーン
序盤は両手利きフェンサーさん無双でファイターさんの活躍がイマイチ光らない
そこでファイターさんはレベル5を契機に盾を捨てて自分も両手利きを取得、これで立場は逆転
するとフェンサーさんは魔法技能に手を出してレベル7で魔力撃を取得、またしても火力が逆転する
軍拡競争の縮図を見たような気がしたGMでした >>966
その言い方だとファイターも役に立たないってことになるよ
同じ条件ならフェンサーのが火力が劣るのは当然で、でもそれは役に立たないのとはまた違う
両手利き持ってないと役に立たないって多分それよほど特殊な卓環境なんじゃない? >>954
乙
スレ終わりだけど低レベルで終わる場合フェンサーで全力攻撃とっても有用かな?
それとも回避がきつくなるからかいくぐりでも持ってたほうがいいかしら フェンサーは牽制攻撃取って槍でも振ってた方がいいかもしらん >>967
それな
理想はPT内で「高命中低火力」「低迷中高火力」「射撃攻撃」「魔法攻撃」等と住み分けするのが一番なんだけど
何故かTP内で張り合って、酷いのになると自分のほうが弱いからと不貞腐れる奴まで現れるのが不思議でならない ファイターでも防具揃うまでは常時全力ってわけにもいかないのに
序盤で全力フェンサーは怖すぎないか? >>970
普段使いじゃなくて戦況を考えて使い分けられるPLならいいんじゃない?
仲間がかばってくれるとか、この一撃で倒せるとか、敵が魔法使いとか、HPに全然余裕あるとか、たとえ回避し損ねても仲間が回復してくれるとか
そういうのが理解できてれば全然問題ないかと このゲーム1H武器と盾持つスタイルやると地味になるのでライダーか魔法戦士にしたくなる そこで魔力撃ですよ
フェンサーのレベル1の利点?知らん知らん 安定したダメージを狙うなら切り返しもありかも
盾ないけど回避-2よりマシだ 魔法攻撃に弱いフェンサーで抵抗力が実質2下がる魔力撃スタイルは怖いな >>975
使いどころ見極めあっさり落ちそうだね
ボガードとかいる時は控えたり盾持ってカバーしたりがいいか で、全力を使える場面が少なくて武器習熟や切り返しのほうがアベレージが高くなると 序盤のみなら囮攻撃も意味あるんだろうか
成長したあとのこと考えるとゴミに見えるけど… フェンサーなら武器習熟持ってピアシングした方が下手に必殺や全力取るよりダメージ増えるかもね ところで低レベル帯ってレベル5以下でいいんだよね?
ならフェンサーだからってHPが低いわけでもないし資産的にファイターもさほど防護点の高い鎧を着てるわけじゃないだろうし
普通に肩並べて同じ仕事ができるんじゃないの 牽制攻撃のアベレージは案外高いよ
2Hなら斬り返しのほうが強いけどそれ以外でも使えるのがいいところ >>981
統計的に1点でも高いダメージを、なんて考えだすとキャラ作成の9割は否定されちゃうからね
そもそも高いダメージを出すのが目的ならフェンサーではなくファイターにする レベル5でファイターが頑強を取ると雲行きが怪しくなる >>982
囮攻撃さんはファストアクションや両手利き(とその命中ペナを埋め合わせする手段)が揃う頃に輝く特技だぞ まあでもファイターに劣るからって火力を完全に投げ捨てるのも違くねと思ったり >>982
囮攻撃はなんとなくだがGMに与える精神的ダメージがデカい
なにしろ囮と言いつつ命中−2されながらも全弾命中させて来るんだもの
>>988
火力不足という意味合いでか 特技はなあ
なんか状況を選ばず使えるやつ取りたくなっちゃうんだよな個人的に >>872
バランスが10レベル以上限定なのは、魔法使いが取ると強いからだと思う
もし魔法使いのいないシステムなら5レベルで取れるようになってるんじゃね
リアリティじゃなくてゲームバランスの都合 >>991
フェンサーの柔らかさが目立ち始めるからかな
HP低い分だけ必中攻撃に弱いんだよね 初期からギリギリ5ぐらい想定だけどそこらへんまでなら普通に前線行けるのか ×盾持ちファイターが強い
〇マナフレアは2H武器や両手利きと盾を両立できる ×盾持ちファイターが強い
△マナフレアは2H武器や両手利きと盾を両立できる
〇マナフレアはズルい このスレッドは1000を超えました。
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