◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>902
やね。わしもそう思ってた
プリンセスワンダー版はそのあたり結構説明してる >>870
自分も気に入ったゲームについてはカード一覧とか作ってWebで公開してるわ
誰に見せるでもなく、自分が遊ぶ時に参照するようだけど なおこの設定で騎士の効果や魔術師の効果を真面目に考えてはいけない
騎士は自分が戦わずに他の二人を決闘させてるし… カードプレイ=協力してもらうって感じだろ
騎士は偉い方に肩入れして便宜を図る
姫を捨てるのは諦めてしまったor直接渡そうと焦って側近に追放されたとかのイメージで >>905
魔術師:世間知らずで魔術で恋文を無作為の相手に転送してしまう
騎士:あくまで称号としての騎士で決闘するわけではなく
厳格な仲介者となり地位の低い人の恋文を諦めさせる
とゆーことらしい 正直、宮廷内で暗殺合戦をしてると言った方がシステムに合っている気がする >>907
回りくどい設定だとは思うけど、あくまでラブレターを渡すストーリーだからそれで辻褄があうのだろうな。
まさかラブレターを出すために、殺し合いするとはならんだろうし。 >>901
>>902
姫がラブレターを受け取らなかったからその人が負ける、まではいいんだけど、場から姫が居なくなっているのに残りの人は何を勝つの? >>910
誰かのラブレターを姫が受け取ったものの捨てざるを得なかったというだけで
その後他の人のラブレターを姫が受け取ることになる。
NPCになりそうな姫自体がゲームシステムに組み込まれているというのも
ラブレターの特色だな。
>>911
暗殺者は確か
兵士の能力の対象にされたら兵士を使用したプレイヤーを脱落させる、
だったか
まあ命のやり取り抜きで説明できるけど物騒ネ すごろくやでマンハッタン日本語版入荷しましたってなって売ってるみたいだけど大丈夫なのかな すごろくやでマンハッタン日本語版入荷しましたってなって売ってるみたいだけど
(ルールブックの誤訳とか質が)大丈夫かな?
(日本版のコンポーネントが)大丈夫かな?
(すごろくやの発送等について)大丈夫かな?
(こんなゲームを発売しちゃって)大丈夫かな?
どれや? ミープルサーカス、面白いんだけど英語読めない人とやると日本語化必須だと痛感した。
日本語版出るのかなぁ? ジーピーの発売攻勢すごいね
時流に乗ろうとしているのか すごいとは思うけど同時になんか微妙なラインナップだなぁ……とも思う 取引先の関係とはいえカタン以外ヒット飛ばしているイメージがあまりない
KOSMOSともやり取りしているからレーベンヘルツとか出せないのかなと思うけど
あちらの国でも品切れか何かなのかな バウザックルール簡単だし大人数で盛り上がれそうだし気になってるんだけど、プレイしたことある人から感想を聞きたい >>920
個人的にはジャンクアートの方が好きかな
コンポーネントは木製のバウザックの方が良いけど >>920
思ってたよりただの積み木で盛り上がりは一瞬だった
競りゲー苦手な面子というのもあったと思うが ボブジテンきっずって普通のボブジテンと比べてどんな感じ?
特殊ルールが違うのは知ってるんだけど、どれくらい簡単な単語になってるの? センチュリー:イースタンワンダーズってもしかして
スパイスロードとゴレムスと全く一緒の奴?
ロードとゴレムスが絵だけ違う全く一緒で少しだまされた感があったからちょっと警戒してる ハナシを戻すけど、バットマンはどういう設定でラブレターに取り入れられたんだろう。 >>924 みたいなのはこの先何回もだまされるんだろうな
誰もだましてはいないけど >>924
センチュリー:イースタンワンダーズはセンチュリーシリーズの第2弾で
単体でも遊べるし、センチュリースパイスと混ぜて遊べるらしいです。
センチュリーゴーレムは混ぜて遊べない。 アーカムホラーカードゲームのどんどん敵が湧いてくる感じにうんざりしたんですけどこれだと東京サイドキックも合わないですかね? イースタンワンダー即枯れしたから確かに少しは気になる
センチュリー系のゲームはもうシステム自体に飽きたしやってもワクワクしないから無視してたけど
勝っても嬉しくないし負けても悔しくないって感じだな >>926
ゴーレムは発売前からスパイスと同じ内容ですよーって散々アナウンスされてたみたいだけど
俺みたいにそのアナウンスを知らずに買うってパティーンもあるんだよねえ…
まあゴーレムがかわいいからいいんだけど
>>927
よくわからんな、実際やってみないとには Dia De Los Muertos Deluxe Editionってのが絵が可愛くて早く日本語化してほしいな
Amazonで売ってるけど買い方もルールもわからんし >>928
比較対象が違いすぎてなんとも
東京サイドキックはディランが死んで場に敵がいない状況も起きるとしか言いようがない >>932
協力ゲームでデッキ作るから似た感じかと思ってました。長い時間やってクリア出来ないってのも嫌いなんでもうちょっと考えます。ありがとうございました 上でリストのこと質問したものだが
とりあえず、あいうえお順にして通し番号と名前で所持してる奴全部リスト化したら
38個もあってビビった
そんなに持ってるつもりはなかったけど、数えてみると結構な数もってんだなあって
ほとんど新品で買ってるし、もう10万くらいは使ってそうで怖いw アーカムホラー拡張、BGGでの評価はいいんだが、
悪光日本誤訳が怖くて予約できんなあ。
どうせすぐには在庫切れんだろうし発売後の評価待ちかな >>913
これってアークライトが7月5日発売予定って
うたってるものだからってことかい?
たしかに、前日とかならまだしも
2週間以上も前におおっぴらに
販売するのは、いかがなもんだ? >>924
混ぜて遊べるけど全くの別ゲーだよ
英語名で検索かけたりすれば多少詳細わかるけどカードゲームじゃなくてコマとタイルを使うゲームになってる
やること自体は香辛料での勝利点稼ぎだからそこだけ見ればスパイスロードと同じではあるけどね 拡張混ぜて遊ぼうとしたら本体とカードの色合いが違い裏から見て明らかに分かって萎えることしばしば そう思っていたら絶版になっていたゲームが私にもありました。 そういやフォールアウト再販決まったのにあんまり再販の受付してる店ないな
紛らわしいから発売してから本格的に始まるんかな >>944
最初に情報出たのが土曜日だからな
主に平日の営業時間中じゃないと新商品更新しないとこの方が多いだろ 920です
ありがとうございます。
バランスゲームに競りルールもあるので気にはなってたんですが、安い買い物じゃないので見送ろうと思います センチュリー第二弾もゴーレムエディションでるのか? >>948
スパイスロードには続編出るって箱に書いてあるけどゴーレムにはそんな記載ないし出ないんじゃない? 十二季節が届いたが今すぐやるか拡張が出るのを信じて待つか悩みどころ
他にもやらないといけないゲームが沢山あるんだよな 説明書とかのエラッタはまあなんとでもなるんだけど、手札に完全に戦略変わる系のエラッタあるのはつらいよなぁ。
シール貼ったりすると山札でも慣れるとわかるようになってしまうし。
わからないうちに飽きるようなゲームだったらどうでもいいんだけど。
みんなはどう対処してる? 純粋な疑問なんだけどなんでエラッタ多いんだろうね
新作出るたび毎回聞くよ 路面電車、遊んだことある人いる?
ロストシティと路面電車、どっちを買おうか悩んでいるんだけど、感想を聞きたい。
ロストシティは一度遊んだことがあって、無難にロストシティを買うか、
それとも路面電車を買うか、悩んでる。 路面電車は面白いけど1プレイしたら凄く念入りに切らないと2プレイ目が番号続きまくりのクソゲーになってめんどかった >>955
ロストシティは神ゲーだからやったほうがいいよ ワインが好きだからっていう安直な理由でワイナリーの四季購入を考えてる初心者なのですが、
このゲームはいわゆるソロプレイ感のあるゲームなんでしょうか。
プレイヤー間の絡みがどの程度あるのか、教えていただきたいです。 >>957
算数が苦手てであれって算数できないときつくない?
ルール読んでるだけでかなり頭痛がした
買ってから3年くらいたってるかも >>959
まあ算数っていっても簡単な足し算引き算掛け算だけど毎回やるから計算嫌いな人にはしんどいのかもしれない >>958
ワーカープレイスメント要素くらいしかプレイヤー間の干渉はないよ
それも親方コマとかでかなり緩めだから他のワカプレと比べるとソロプレイ感は強いかも >>954
軽くてキツキツなのがロストシティ
比較して重いけどやや自由にさせてくれるのが路面電車 >>960
くもんやってたから、簡単な1+3とか-3+5とかはすげー早いんだけど
3+5+1+6+2とか沢山出てくるともう頭がパンクしてしまって思考停止してしまうんよ
メモりながらやるとたぶん相手に迷惑だろうしゲームのテンポが遅くなりそうで… >>963
簡単な計算と難しい計算の差がわからないんだけど、教えてくれません?
子供とやるときの参考にしたいです。
単純に3+5, 8+1, 9+6, 15+2とやるだけだと思ったけど、ここのどこかに躓くポイントがあるってことですよね? ロストシティはガチな人なら自分と相手の得点を常時計算するんだろうけど、
自分は面倒なんで赤字か黒字か程度しか把握してなかったわ
その点ケルトは計算が多少楽になってるんで良い ボドゲ歴1年ちょい
主に嫁さんと2人 たまに友人たち
アグリコラやってみたいのですが無印はルールがややこしいとのことで、簡略化されたものに手を出してみたいです。
ファミリーエディションか牧場の動物たちが候補なのですが、プレイ感それぞれで大分違うものですか? 牧場の動物たちはアグリコラって名前ついてるが完全に別ゲーと思ったほうが ファミリーエディションはワーカープレイスメントの入門にちょうどいいと思う
牧場の動物たちはアプリでしかやったことないけど、ファミリーエディションの方が楽しかった 950がスレ立てねえから立てたぞ
次スレではちゃんとやってくれ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529299686/ >>971
乙
ヴォーパルス(ペーパーテイルズ)が簡単ですぐ終わって奥が深いと評判いいみたいで気になってるんだけど、ノンリプレイ派が多く集まるような場でも楽しめますか? >>956
並ぶのとか集めるのとか割りと避けられない問題だわなー
>>939
そうそう、まあ正直書いた時はちょっとした投稿ミスだろうなと思ってたんだけど
残少になってるから普通に減ってる?みたいこんな堂々としたフライング初めてみた >>973
ある程度カードの効果を読み込んでどんなカードがあるか把握しておくとカードのコンボで勝利点や戦力が稼げる
なので初心者と経験者が混ざる場合は経験者は多少接待してくれないと白ける結果になるかもしれないね
(初プレイ時に経験者と隣合って戦争4回とも負けて、「このゲーム無敗だわー」と言われた経験談)
悪いゲームだとは微塵も思わないけど、本当に楽しむなら何回かプレイするのが前提になるんじゃないかなと思う >>973
ドラフトゲーは複数回やってこそ楽しめるから1〜2回やるだけだと微妙かなぁ
個人的にはかなり好きなゲームだけどね 昨日、ボドゲカフェでTheMindやったんだけど、あれは初対面の人と最初にやるものじゃないな >>969 >>970
ありがとうございます参考にします ネトラン打ち切りらしいけど、今までの再販とかはOKなんだろうか >>979
再販できたらウィザーズが権利取り上げた意味ないだろ
というかこのせいで最終拡張と今までの優良拡張の争奪戦が凄まじい事に ウィザーズが新しくネトランのゲームを作るのかな?
ルールやカードに互換性があるのか気になるな 最終拡張買えればカード全部揃うから、ちゃんと多めに作ってくれるといいなあ…… アンドロイドネットランナーの拡張ってどういうシステムになってんの?
新しいデッキが増えるんなら買いたいんだが。
既にあるデッキにカードを追加するだけ? ネトラン買いたいけどガチでやってくれる人いないし… LCG系はそれが問題だよな
ほんとにガチだと1人1セットになっちゃうから結局TCG仲間見つけるのと大差ないっていう >>984
元はローテーション制(スタン落ち)でコアセット&大拡張4つ&小拡張5つが出た後
コア2.0が出て再録されてないコアセットのカードと小拡張最初の2つが使えなくなった
その後出た小拡張1と今度出る大拡張1で打ち切り
みたいな感じだったと思う
んで日本語版は変則的な順番で出てるんで
推奨は日本語版が出てるコアセット2.0と大拡張2つ、小拡張2つの組み合わせが
良いって意見は見るね(コア2.0に再録されてない日本語版チャンピオンデッキカードと旧コアセット非推奨) まあ、ネトランはコーポとランナーに別れるからほかのLCGと違って1セットでもできなくはない。 クトゥルフLCG買ってた時ガチでデッキ組むなら1デッキ組むのにも拡張2セット必要とか言われてた気がするけどネトランはそういうのないん? ネットランナーの出てるセットはこうかな、他にチャンピオンデッキあり
旧コアセット(日本語版あり)
コアセット2.0(日本語版あり)
大拡張
Creation and Control(日本語版あり)
Honor And Profit(日本語版あり)
Order and Chaos
Data and Destiny
Reign and Reverie(発売前)
小拡張(1サイクルはデータパック6つ、1データパックは20種類×3枚)
Genesis サイクル(ローテ落ち)
Spin サイクル(ローテ落ち)
Lunar サイクル
SanSan サイクル
Mumbad サイクル
Flash Point サイクル
Red Sand サイクル(日本語版あり)
Kitara サイクル(日本語版あり) >>989
上でも出てるけど頻繁に入るカードの使い回しさえすれば特に2セットはいらない
陣営ごとに別れて戦うゲームでどっちの陣営にも入るカードはないからね LCGの拡張ってデッキ構築用なのか。
面倒で金のかかるTCGよりも、手軽にTCGっぽさを味わえるのがLCGのメリットだと思ってたんだが…
拡張買って、デッキ構築して、手間も金もかけるなら、いっそTCGで良いような気がする。 >>992
欲しいカードが手に入らないということが起こりえない まあ紙切れ1枚に4ケタ出すよりは紙束に4ケタ出す方が精神衛生上はいい ネトランはイラストとフレーバーテキストが秀逸。やらないけど集めたくなる 樋口とか諭吉くらいするゲームを一回やってはい次って文化の所でコスパとか関係ない話なのではないだろうか このスレッドは1000を超えました。
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life time: 23日 9時間 45分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。