TRPG総合質問・雑談スレ123
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TRPG総合質問・雑談スレ122
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465639682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アドバンストファイティングファンタジーのルールの質問はどこですれば良いのでしょう? 古典的な「ゴブリンのジレンマ」について意見が聞きたい
俺はGMとしてPCには無力化した敵NPCはよっぽどの極悪人でもなければ殺して欲しくない派なんだけど
それをPLにぶっちゃけた上で
「解放してくれたら『バカめ!』って言って後ろから襲い掛かるから演出で倒していいよ」とか
「敵のボスが自爆装置を取り付けてたことにするから尋問が済んだあとのことは気にしなくていいよ」とか
「ぐるぐる巻きにして置いとけば逃げることもないし援軍を呼んでくることもない。シナリオが終わって丁度いい頃合になったら縄を解いて故郷に逃げ帰るよ」とか
ぶっちゃけて協力を求めるGMってどう思う? >>2
アドバンスド・ウォーロックって知ってる
このスレで話してる >>3
自分が望むスタイルの為に複数の選択肢を提示できる、とゆうのは
トテモ良いGMだと思うっす。 >3
必ず意表つかないといけないわけじゃないし
最近のいくつかのルルブには演出に困ったらPLに演出打診しろってはっきり書いてるのもあるし >>3
自分の好みをちゃんと伝えてくれるのは良いGM、という前置きをしたうえで
個人的にはぶっちゃけすぎて興ざめに感じる。GMの好みを押し付けすぎ 解放したら懲りずにまた襲ってくるけど倒したらまた経験値満額あげるよ、というのは?
キャッチ&リリース的な。 >>6-8
ありがとう
GMが好みをPLにぶっちゃけること自体は問題ない感じか
>>8
先の展開までぶっちゃけるのがまずいのかな?
興ざめに感じるとか押し付けすぎって感じさせちゃうかもという心配は確かにある
GMとしてのぶっちゃけじゃなく物語内の演出として
「彼らは故郷の母や恋人の名を口にして泣きながら震えてるね」とか「奴らの懐から人間の子供の骨で作った首飾りがみつかったよ」とか
して欲しいことを暗に示すような誘導をしてあとはPLの判断に任せたほうがいいのかなあ >>1
おつ!
前スレも埋めておかないとデスね
>>10
1つの方法としては、 「敵NPCをどうするかの処遇を、シーンとして描写しない」 のが良いのでは無いかと
「倒れたよ」「蜘蛛の子を散らす様に逃げ出したよ」 等、脅威度が無くなった事は伝えつつ
PLが無力化した敵NPCにトドメを刺そうとか言い出す前に、とっとと次の状況描写を入れて有耶無耶にするぜよ >>10
やってること同じじゃん、PLの判断に任せてないよそれ
「GMの言う通りにしないと胸糞が悪くなる」という流れにしてる。そこが押し付けがましい
全体としての方針(GMとしてはなるべくNPCは殺さないでほしい)だけセッション開始前に伝えて、あとはほうっておくといい 鳥取内で今までいろいろやらかしながらGMしてた経験から言うと
「シナリオが進展する」以上の「してほしいこと」を持たない、っていうのが一番かなあ
シナリオを思ったように進めたいのはよくわかるが、PLの思考と噛み合わないとひびが入るから
展開自体はPCとダイスのロール次第に主導権をゆだねてGMは裁定と展開に徹するのがよいと思った
まあGMがピックアップしないならシナリオと関係ないって判断される点を生かすと
>>11の言うように「そもそも取り上げない」のが一番かな もうちょい言うなら、倒したNPCにトドメを刺そうとする場合ってのは
概ね 「それよりも優先する事・注意を引く事」 が他に無い場合なので、他に何か "PLの注意を引く物" を用意するのが吉
(上で言った 「次の状況描写」 も、その一種)
敵NPCを尋問して情報を引き出す様なシナリオだと、尋問した後も眼前に残っているNPCに対して 「こいつ用済みだしどうする?殺す?」 てなりがちなので
捕らえて尋問するのでなく、 「敵NPCは逃げ出し、逃げる際にキーアイテムを落としていく(地図・鍵・メモ用紙等)」 様にシナリオを変更するとかデスねー というか何故捕虜を殺されるのが嫌なのに、PCに捕虜をとらすようなことをするのか?
悪役には徹底抗戦でさせHPゼロ、または脇目も振らず蜘蛛の子散らして、それ以上の描写をしなきゃよろしい
あなたのPCはそういう手を使っても無理やりHPを回復させたり危険を冒して組み付き等で無力化した上で、わざわざ捕虜を虐殺するのか?
多分違うでしょ 「よっぽどの極悪人でもなければ殺して欲しくない派」なら
よっぽどの極悪人しか出さなければ解決? >>15
まさしくコレだよな
オッカムの剃刀だよ
やって欲しくないシチュエーションは、そうならない様にシナリオ作るのが一番楽
シナリオ作成段階で避け得ないシチュエーションでもないし、そもそも根回しの時点で無駄な労力使ってるだけに見える システム的に結果として捕虜になってしまうケースもあるし
GMがどうして欲しいがないと堂々巡りになるケースもあるから
ある程度GMがこうしたいと言う意見は持っておいて欲しいかな
結果がGMの思い通りにならなくてへそを曲げられたら困るけど てかその意見は持ってて嫌だって言ってるじゃん?
GMが死んだとはっきり言ったNPCをPLの好きに覆せるシステムってのは知らないな
例えばキャラの生死に関するルールがあってもいちいち全ての戦闘、全ての雑魚敵にそれを適用するかは別
「面倒だからいちいち判定せずに死んだことにするよ」でいいんだよ
それでも相談者がNPC殺さないで欲しいけどNPC尋問はある前提で話してるのが違和感 スレたPL「NPCを逃がしたり殺したりする訳ないじゃん。身代金取れないじゃん」 「このシナリオに出てくる雑魚は情報持っていない鉄砲玉で、HPが0になった時点で死ぬものとします」とかだぁね D&D4版とかだと、倒したときに殺さない選択ができるってのがルール的に決まってるから、マスターとしてもぶっちゃける以外に負けた敵が殺されるようにするのは難しいわな >>16
ジャームとか異形とか殺戮者とかー。
どうしても殺させたくなければ、退場系のエネミー能力を使って逃げる手も。
>>23
マージナルヒーローズなんかでは、敵のHPが0になって倒されても、それはあくまで戦闘不能状態であって死亡ではないってスタンスだなや。
もろちんGMには「爆発四散する」「組織に始末される」「しょうきにもどった(暴れてた間の記憶をなくす)」などの結末をつける自由はあるんだけど、
これはキャラクターの死亡はゲム的な結果としてではなく、物語上の特別なイベントとしてGMが決定するべきとゆう哲学によるものなのだそうな。
あとぶっちゃけ、戦闘員を締め上げてアジトの場所を吐かせるって定番(?)の演出をやりたいときにゃあ、情報収集シーンを使うだろうし。 >>23
普通にミニオンは死ぬし、「HP0で死ぬ」ってパワー持ってる敵もいるし、パワーを全員に持たせればいいんじゃね?
その程度ならDMGやMMの改造指針に照らしても、レベルや経験値増やす必要はないだろうし
ただ、ルール的にそういう趣味に対応しづらいシステムはあるので、そういうシステムは避ける、が楽だろうな
俺の主張は正解のない個別解決が必要な問題に思考や工程を割くのは労力を増やすだけなので、そういう無駄な労力は省こうぜって事だから、GMは自由に趣味でセッション方向を決めていいと思う DD4版がそんなルールだとは知らなかった
だとしても他のルールと分けて考える必要はないと思うけどね
単純に「今回は敵の生死は重要じゃないからそこは考えなくていいよ」でいいんじゃないかな?
「それでも何か情報あるかもだから生かして尋問したい」と言われても「いや今回はそういうの関係ない」というだけでいい
DDだと「アライメント的に生かすマン」vs「禍根を残す可能性あるから殺すマン」になりがちだが、面倒ならDMは別にその論争に参加したり答えを出したりする必要はない
要は「今回のシナリオ展開上そこは重要じゃないから他の問題に集中して欲しい」ことがわかればいいし、ぶっちゃけるならそのポイントでしょう
>>3の場合ぶっちゃけ方が細かすぎてその割にクリティカルな部分を外してて単に今後の展開の指定になっちゃってんだよね
逆にマスターとしてゴブリンのジレンマをやりたいならとめないけど、やっておいて思い通りの展開をやれと強要するのは違うでしょ
やるならPLに葛藤させた結果は、いい結果にしろ悪い結果にしろ受け入れるべき 3版なんか再生持ちは特定の攻撃以外では死なないもんだから
結果戦闘終了後に火炙りの刑が執行されたりするしな
呪文なんかでも殺すんじゃなくて無力化して黙らせる効果も多いし
結果捕虜状態になることも多い TRPGやってみたくてルルブを何かしら買おうと思うんだけど
GMでのプレイを含めるとクトゥルフとシノビガミの二者ならどちらの方が初心者向けかな? どっちも初心者にはかなり遊びにくいシステムなので、ホラーならクトゥルフ、伝奇アクションがやりたいならシノビガミみたいに、好みで決めればいい
つーか初心者向けってお題で、向いてないと断言できるその二択ってのが難易度高いな 初心者向けって難しいな
案外システムはやりたいやつから手を出していいと思う
単純にプレイ人口が多い点で今ならクトゥルフの方がGM(KP)デビューしやすいとは思う 初心者向けのシステムなんてものは存在しないが、「初心者向けの導入が充実したコミュニティ」はあるので
近場にそういうのがあれば行ってみるといい。
根本的に他人と顔つき合わせて遊ぶゲームである以上システムの出来不出来なんかより楽しく遊べる面子かどうかの方が重要。 身内でやってからオンセやったりそういうカフェ行ったりしようと思ってたんだ
あんまり難易度に変わりないなら既にルルブポチッたクトゥルフやることにする
みんなレスサンクス いや、難易度で言えばはるかにシノビガミ含むサイコロフィクションのが遊びやすいだろ
クトゥルフは細かいルール多過ぎて初心者には把握しきれんぞ 本人がクトゥルフやるつもりなら外野がとやかく言う事はないんじゃない?
クトゥルフが初めてのTRPGと言うのも特に珍しくはないだろう
それにルールブックを注文して遊ばないのは勿体無い クトゥルフは細かいとこまで考えなくても直感的にわかりやすいのが受けてるとこもあると思う
そう言う意味ではとっつきやすい=初心者向けってのはある気がする
サイコロフィクションはいいルールだけど例えばキャラシー見比べてもなかなか何が得意で、どう言う時はどちらが上かとかルール・データをよく把握してないとわかりにくい
あとシナリオ作成もストーリーをゲーム的な展開考えてハンドアウトに落とし込むのに独特のコツがいると思うね
シナリオの上手い下手、回し方の上手い下手が結構ある
まあルールも世界観も一通りやったことあるっぽいので、その上でやりたいことをやるのがまずは正解だと思うよ 質問とは別の話題として、今初心者に勧めるとしたら何がいいのかな
判断基準としてはRPの幅が出せて、基本ルルブだけでもそこそこやれて、ある程度ロングセラーのやつ? その初心者が好きなジャンルのシステム
もしくは、周りで初心者対応がちゃんとできる人が遊んでるシステム まぁどちらもシナリオたくさんあるし評価も色々出てるし、なんなら初心者に群がるプレイヤーもたくさんいるからどっちでも良さそうではある まあ周りで遊んでるのが大事だわな
CoCしかやってないところに違うのもちこんでもしゃーないし cocかSW2.0
プレイ人口が多ければ他の問題はどうにでもなる >>41
質問も読めない人がなんで質問スレにいるんですか? 個人的にはSW2.0は無いな
理由としては再来月に版上げするから
版上げを見てからどうなるかだと思う >>45
別に各プレイグループ内で旧版を遊び続けるのは問題ないさ。
ある程度サプリとか環境がそろうまで待ってもいいわけだしね >>45
サプリは流用できるらしいぞ
だから2.5版なわけだし 基本ルール分冊で来年春まで全部そろわんし2.0環境やってもいいよね 板違いかもしれませんが
CoCのシナリオでちょっと著作権的に気になるものを見つけて、
これってセーフなのかどうなのかもにょったのですがどこに聞いてみたらよいでしょうか… >>50
公式シナリオだとしても日本の出版社のようなサード・パーティ・シナリオだとしても一個人の同人シナリオだとしても
CoCスレでネタバレは良くないと思われるのでここでやれば?
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ >>51
そうですね、ちょっとそうしてみます。ありがとうございます!
>>52
ネタバレは一切なく、トレーラー画像でわかるのですが、お教えいただいたURL先で聞いてみます。
ありがとうございます! まあ、法的な判断にパクリかパロディかオマージュかなんて関係ないからな
法的な判断に持ち込まれるかどうかの段階なら関係する可能性も高いと思うが いや、基本的に法的な話になるの権利の明確な侵害か優良誤認に関わるパクリだから「パロディ」は大概法的にもセーフでしょ >>56
アウトだよ
著作権法に「パロディ無罪」なんて条件はない アウトじゃねえし
ある程度判断はつくぞ
単にキャラの名前や容姿が似てるだけでは著作権侵害にならない
明らかにその作品を乗っ取ろうと言う意識や
作品を改編しようとする場合に適用されるのが著作権侵害
デザインの保護はまた別の法律だぞ ときめきメモリアル・アダルトアニメ映画化事件
パロディ無罪になったらケースって何があるんだ? >>60
それ思いっきりキャラクター、コンテンツの盗用でパロディじゃねぇじゃん
そもそも著作権法は「模倣されない権利」みたいなのは保護してないぞ つか、パロディーって法律のどこにかいいて有るんだよ
何を基準にパロディーとパロディーじゃないを区別するんだ? というか、模倣される権利が保証されてるからときメモのあれが有罪になってるわけなんだが >>62
複製権ってのは出版社が著作者にかねを払わずに出版するのを差し止めるための規定だからな
そっくりそのまま作品全部をパクりましたってときに適用されるもの
作品ないのキャラクターを個別に云々するなら意匠権の範疇 まずもってキャラがにているって話があって
それが模倣かどうかの話しはしてないぞ んで、結局、法律のどこにパロディー無罪って書いてあるんだ?
非公認2次創作もパロディーなら無罪だって言いたいのか? >>67
キャラが似てるってのは問題いないって話ならときメモの剣は無罪だよね
って話は理解できてる? >>69
ちょっとwiki見てきたがあれはストーリーの改編を問題視している
ゲームないのキャラを使いゲーム終了後の後日談と言う形でアダルト作品を作ったからアウト
単にキャラがにているって言うだけの理由で訴えられたわけじゃない
パロディは似ていても明確に違う作品なら裁けんよ
実際ガンダム関連は著作権じゃなくて商標登録とか意匠権で争っている 何が言いたいのかよくわからんが、違法だけど別の法律だって言ってるのか?
だったらそこは俺にとってどうでもいい部分だからパスするよ。
話の流れとしてもそんな部分を問題視してる奴はいないだろうしな。 >>72
んじゃちゃんと調べてパロディー無罪の記述が有る場所をを教えてくれ
人の意見はいっさい聞かないんだよなこいつ まぁ似てるだけでアウトだったのはスパロボ関係であったような?
関連会社だったから内々で終わったみたいだけど >>74
そもそもヒュッケバインは作社が同じだからどうやっても似るだろと
それを許さないのは御無体過ぎる よくわかんないや。
子供が遊びで話す「ポカリスエットとアクエリアスはどっちが好き?」そのレベルでいいよ。 >>75
それを決めるのは我々ではないと言うのの典型だと思うよ>ヒュッケ
部外者が似てる似てないで論争しても意味はないし、気になるならさっさと公式に投げて判断を任せるのが無難
まぁ普通は訴える前に警告して終わるだろうけど バニシングマシンはプラモだかフィギュアだかをバンダイ以外から出そうとしてキレられたとか噂を聞いたが >>77
ちょうどその件が著作権ではなく意匠権で争うようになったきっかけでもあるよ
バンダイはデザインを守るために金を払い始めた ymRGAdLOMは自分の話を聞いてもらえる前提でレスするのはやめたほうがいい
5ちゃんでは鬱陶しいレスは放置されるもんだ >>81
一部にだけ反応して一部には頑なにスルーってのは「鬱陶しいからスルー」してるんですかねw
まあ、反応できない理由があるんだろうと思っておきますよ。
家訓や宗教的な理由で自説を補強するソースは提示できない人は珍しくない。 >>76
ポカリとアクエリは全然別物だから!(大塚製薬厨) ときメモの件は元の作品のイメージを損なうってのも結構重要ポイントなので
まあどっちにしろ利権者が訴えなきゃどうしようもあるめえ 著作権関連はその作品が有名かどうかでも揺れるからね
判例を指示しないって弁護士もかなり多いし
論理性が確立されてない印象は強い
江差追分最高裁判決とか
正直微妙なんだが翻案権についての基準とか言われちゃってるしね フムン
では、ガンダムでなくガンガルの真似なんです!とゆーことでひとつ 人によって色々意見はあると思いますが、
キャラクターの著作権についてはビジュアル面に限られるというのが有力みたいです。
ttps://business.bengo4.com/category5/practice596
ストーリーのパクリについては、Wikipediaの翻案権の説明によると
「思想・感情・アイデア・事実・事件などが酷似していてもそれだけでは翻案には当たらない」(『江差追分事件』判決)
とのことなので、アイデアを丸々パクっても表現上の同一性が保たれていなければ著作権的には抵触しないということになりそうです。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BB%E6%A1%88%E6%A8%A9
法に触れてなくても、作家性と言う観点からは最低の評価になるでしょうけど。 近いうちにCoCを始めてみたいと思うのですがヤフオクで見つけたこれもクトゥルフ神話TRPGのルルブなんですか?
AMAZONとかで売ってる奴より安いので問題ないなら購入を考えています
https://dotup.org/uploda/dotup.org1545083.jpg_syNY0gOnaNZMYegFqkDH/dotup.org1545083.jpg ちなみにTRPGごとに
「公式シナリオのプレイ記録の公開を認めるか認めないか」
「自作シナリオを(私的にプレイするのでなく)不特定多数に公開するのを認めるか認めないか」
とかで線引が異なると思うけど、クトゥルフの線引ってどんなもんだっけ? >>88
それは昔のルールブック
今のルールとは若干違うはずだから君がキーパーをやるのでなければ新品を買った方が良いよ CoCはどれを選んでも
似たようなプレイ経験できるから幸せだよな >>91
こまけぇとこが違うからな
技能の初期値や初期ポイントや解釈なんか違うことあるから、悪いこと言わん、新しいのにしとけ >>94
昔のは昔ので、クリーチャーイラストは好き。
あとサンプル探索者に設定がついてるところとか。
箱版はメインイラストが最高。 あのサンプルキャラはキャライラストが人類とは思えないのばっかだった気が…
イラストがあったウィルバー・ウェイトリーよりも人間離れした顔した奴すらチラホラいた DaydreamのGM講座 講師:店長岡田
2018/05/30(水) 開演:19:30
/lv313166186 SW2.0改定前の初版が出た頃までやっていて
復帰しようかと思うんだが
オンセ含めてそれなりに卓がたつ主流って今何なの?
何のルルブをどれぐらい買えば良いのか分からなくて
店に行ってみたが知ってる名前は多々あるものの
俺の持ってるのはどれも旧版みたいでな
出来ればクトゥルフ系以外で2種類ぐらい
何をどの程度買えばよいかご教示お願いします クトゥルフ以外というと、やっぱりSW2.0かな?
ただ、もうじき2.5が出るのでそれを待つのも手だわ
それ以外だとシノビガミも割りと見るけど、ガチ勢しかいないところだと初心者完封される恐れも
ちなみにどういうのをよくやってたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています