【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 666
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522834016/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 人族だけでも
エルフ、ドワーフ、ルンフォ、シャドウ、ミアキス、レプラカーンと暗視持ち結構多い
筋力や耐久高くて暗視持ってるやついないのが難点だけど ダークミスト、イリュージョン、ブリンクの説明には何も書いてなくて、コンシール・セルフの説明には知覚「魔法」「機械」に対しても透明になると書かれてる
てことは知覚「機械」「魔法」にイリュージョンは利くのか
ブリンクは幻覚とは書いてなくて分身、ダークミストは霧と書かれてるがどーなんのこれ >>932
その理屈なら黒の眼帯にもスモークボムが効いちゃうな ・透明キャラに対する近接攻撃
・透明キャラに対する射撃攻撃
・透明キャラを対象とする「対象:1体」「射程:○m」の魔法
・透明キャラを対象とする「対象:1体」「射程:接触」の魔法
・透明キャラを巻き込む「対象:半径○m/△」の魔法
・透明キャラからの近接攻撃
・透明キャラからの魔法攻撃
これらの処理(可否やペナルティ)を全部説明できる奴は何割ぐらいいるだろう >>933
ドワーフやルンフォは生まれ選べば筋力と生命は期待値19まで行くし十分高いやろ
こいつらより高いのは特化種族なリルドラソレイユか蛮族しかおらんし高望みしすぎでは 魔法の属性に「幻覚」というものを設けて、知覚「機械」と「魔法」にはそれが効かないとしてくれたら分かり易いんだけどね だよなあ
WTの詠唱を見ればなんとか幻覚の魔法かどうかわかるけどコンシールセルフも入ってるし
この魔法だけが特殊なのかよくわからん しばらくサプリ出ないから話題のネタが無くなってきてるのもある >>939
基本GMが判定だろ
魔法抵抗されたかを感触で分かるってルールは無かったはず
だから、魔法使った結果ハブられた人がいれば透明になってる誰かが居て、そいつにかかったって気付くんだろうな
抵抗=無効のデバフとかは気付きようがない 範囲全員に対する炎とか煙とかなら透明な相手のいる場所だけ不自然な形に見えると思う
人数制限あるなら気付くのに知覚判定ってとこか 5は行使可能、達成値に関わるペナルティは無し
魔法制御等により効果対象から除外することは不可能
これで合ってると思う 投げって用法2Hだからミノリンの種族特徴乗るよな?
レベル11以降の種族特徴が無駄になるけど投げミノップラーとかどうだろう
どうせ投げップラー自体が2桁レベルになるとしんどくなってくるんだし中レベルまでの出番と思えば選択肢に入るんじゃないか? 妖精は穢れが嫌い、ってことは妖精は相手に穢れがあるかどうかがわかるってことだよな?
となるとサーチバルバロスやらなんやらの不安定だったり取得に縛りがある手段なんて使わなくてもなくても1レベフェアテのフェアリーウィッシュで妖精読んで聞くだけでお手軽に高精度な穢れ探知が出来るんだよな
公式でこの方法がダメそうな描写ある? >>949
妖精語を介した意思疎通は可能ですが、
妖精に何らかの行動を求めることはできません
(WTのフェアリーウィッシュの解説文)
「妖精が対象の穢れについて感知すること」が行動とみなされるなら不可だな
例えば妖精にまもちきしてもらうのは明らかに不可 >>949
妖精を信頼できるのかっていうのが一番な問題だと思う
気まぐれでいたずら好きな検知器とか全く信用できない フェアリーウィッシュは対象が術者だから術者以外を対象にした何かは無理じゃないかな
術者しか眼中になくて「あいつに穢れある?」って聞いても「え?君にはないね」って言われそう 不思議ちゃんの妖精に穢れの概念なんて理解できるわけないだろ 必要筋力が設定されてる冒険者技能用アイテムって
選択ルールのある武器と違って筋力足りないと手に持つことすらできないんだろうか 妖精ってフェアリーウィッシュで呼び出さないと出てこれないんだっけ?
コラムだったかで普通に自分から出てきてた気がするからフェアリーウィッシュで判定補助するんじゃなけりゃロールプレイで呼び出してもいいのかな
あと信用できないってのは同意だけど>>954見たいのはもはや意思疎通できてないレベルだろ…
中〜高レベルのそれなりに真面目というか知能高い妖精なら探知機として使えるのかね
呼び出すのに多少コストかかったとしてもピンポイントで複数回穢れ探知できるのは有用な気がする ルール的にサポートされてない領域なんだからGM判断でしかないのになんで当たり前のように穢れ探知機として使える前提で語ってる人がこんなにいるんだろうか >>960
AoGに載ってる魔導書
なぜかイスカイアの方で登場した魔導書には必要筋力設定されてないけど >>961
そりゃもちろんそうしたほうが有利になるからだよ
有利になるからそうやって使えることができる!って風潮にしたほうが得するしね AoGの魔導書見てみたら必筋20とか書いてあって笑うわ
魔法文明の魔術師は筋肉むきむきだった……? AoGとイスカイア博物誌は使ってないから魔導書の必要筋力なんて気付かんかったわ
でもSNEが何も対応しない程度には指摘がないのだろうし誰も気にしてないのだろうな…… ドレイクのアンセルムにウィストがフェアリーサポートをかけたら「妖精がちょっと嫌そうに剣の軌道を導いてくれた」って書かれてたかな
妖精の穢れ察知は契約を試みたキャラクター、ないしウィッシュフェアリーとかフェアリーサポートみたいな魔法の対象が穢れ持ちなら反応を示すとかじゃねえかな
向こうの方に穢れたやつらがいる!みたいな使い方はできないと判断するかな 妖精魔法の修得は素質に大きく左右されるって設定だけど、IBのタロスの説明でタロスの弱点が妖精だと判明した後は妖精魔法が流行したって記述があるし魔法も多くの技術と同じように『必要ならば発展するし、広まる』ものであることは変わりないんだよね
もし妖精魔法が使えればいくらでも穢れ察知できます、っていう話がまかり通るなら妖精魔法はもっとメジャーな存在になってる筈だしリャナンシーやオーガの被害なんてもっと減ってるんじゃないの
そして少なくとも公式小説やサプリの短編で妖精使いや妖精が穢れを探知してる描写は見たことがない AoGの魔導書に設定されてる必要筋力は無視した方が良いんじゃないかな
イスカイアの魔導書の必要筋力いくらだよとか
冒険者技能用アイテムの必要筋力ってなんだよってなるし
次スレないみたいだし、ちょっとスレ立て挑戦してみる 立てて誘導する前に即行で>>2が貼られたっぽいんだが、
これってテンプレなの? イスカイアの魔導書は薄っぺらいから必要筋力が1の可能性 魔器の魔導書に必要筋力が設定されてるのはわかるが
普通の魔導書に必要筋力が設定されてるなんて考えたこともなかったわ 六法全書並の太さで盾に使える素材ならそりゃ筋力必要だな >>961
そりゃ「穢れが探知できる」かつ「意思疎通ができる」んだからルール上サポートされてなくても設定上可能なら使えない理由もないだろ?
ルール上サポートされてなくてもソードで食材切れるよね?みたいな話じゃないのか
それをゴリ押し適用したりすればシナリオぶち壊しかねない要素だし最終的にはGM判断なのは当然だが、公式の設定を見た感じではむしろダメな理由を探す方が難しい 問題は武器や盾に使えない魔導書にも必要筋力があって
むしろそれらより重いのもあることだな
何でできてるんだ >>976
中の文字が絶対消えないようにすごい素材で出来てる説 >>967
実際のところはそんな感じだからうまいこと探知機に使えるわけじゃないんだろうけど、妖精と穢れの設定読んだ限りできない理由あんま見当たらないし設定と実情が乖離してるなーとは感じる GMが魔導書で殴るオリジナル流派を作ったときに使える親切設計だぞ >>963
いや俺自身もマジで探知機として使おうとはしてないよ
ただ設定的には出来そうだから「これルールの穴じゃね?」って聞いてみてるだけで
実際のところはそういう使い方されてる描写ないし「出来そうだけど何かしら問題があってそういう使い方は出来ないしPCも使うべきではない」と裁定するのが妥当だと思うよ >>976
金の枠、表紙に宝石といった豪華な作りなんだろうな
FF3の学者がマジ本で殴る職業だったの思い出したわ 両手利き魔導書魔力撃やってみたけど
筋力次第ではメイスより強いかなと思った
魔導書習熟に追加ダメがあればなあ SSランク魔導書は武器にも盾にも使えないのに必要筋力20だ
分厚いだけの紙束かな? 人族だって蛮族嫌いだけど蛮族探知機にはならないのと同じかもしれない 言われてみれば妖精も穢れ嫌いではあるけど感知できるとは書いてあったっけ? ルール上穢れの有無を判別できるのはフレスベルグくらい >>985
同じ疑問持った時に調べた覚えあるから基本ルルブかかなり初期のサプリにできる旨の記述があったはず… つまりあれか
妖精「蛮族だ穢れ持ちきらーい」
穢れ0インキュバス「そんなー」
とかなったりすんのか 妖精が穢れ探知できないんならリルドラケンとかシャドウあたり見て
「オマエ蛮族だろ!穢れ持ちだろ!キライ!!!」
ってなってもおかしくないしなぁ ただ穢れを持っていてもケンタウロスの例とかもあるからほどほどに信用できないというやつかもしれない どいつが穢れ持ちかまでは判別できないとかでどうすか
サーチバルバロス的な 非公式発言だが妖精に取って穢れはニンニクの匂い的な感じらしい >>992
ああ、馬って臭いけど、その臭いがいいって人いるもんな まあ穢れ4だろうが普通に妖精魔法習得して使えるもんな
穢れの点数分行使にペナルティとかあったらまた違ったかもしれんが >>980
設定的に出来そうだけど
ルールでできるとなってないんどから、ルール的には出来ないでしょ
あくまでフレーバー、>>966のUSAの例みたいにロールプレイで好き勝手いうのは自由 >>992
ぶっちゃけかなりわかりやすい例えだと思うんだけど非公式ってどの程度?
SNEメンバーがイベントとかでポロっと言ってたのか全く関係ないサークルの卓内ネタなのかで大きく受け取りかたが変わってくる 妖精が穢れとは別の要素で嫌う仕草を見せる可能性もある >>996
ルール上無くても戦略に組み込まれることぐらいいくらでもあるだろ
例えば「水をかけて注意をそらします」っていうのに対して「水をかけるルールはないから気をそらすのは不可能です」とはならんだろ 設定上可能なら活用できて然るべき
ただしあくまで「GM判断によっては」という前提の上で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 21時間 9分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。