【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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そいつらは大体同族か単独でしか行動しない奴らだからさほど問題ないやろ
フォモールだけは指揮官だから結構問題な気がするが トロールや御三家はよく出すから目がいきやすいけど
白兵戦タイプの種族にエリートとして魔法使いが少数混じるパターンが多くないか >>699
低レベル帯はほとんどそんなイメージ
ある程度上がると「魔法も使える前衛」と「前衛もできなくはない魔法職」って構成になってくる気がする
トロールも魔法使えるには使えるけどマルアク持ってないし結局殴るだけになりがち 蛮族は後衛でも近接戦能力普通にあるのよね
敵の前衛がこっちの後衛に接触すると一気に大惨事になりかねないけど
こっちの前衛が敵の後衛に接触しても調子乗ると普通に避けられてタコ殴りにされかねない リャグはエルフベースの蛮族のくせに暗視消えてるのホント謎 魔物は魔法職でございと言っても普通に殴って避けれるからなあ >>701
見えてないのに的確に指示飛ばすとかこれは紛れもなく賢将 脳筋…ケンタウロス・ダートロ・ライカン
魔法系…ラミア
バランス型…ドレイク・バジ・リザードマン・ウィークリング・ラルヴァ・バルカン
コボルド…コボルド
脳筋=知力B3すらきついで能力値だけ見てざっくり蛮族PC分けたらこんな感じ? 兎のせいで初期作成知力B4未満の人は魔法系としてちょっとみたいにおもってはいますが ケンタウロスは妖精魔法が得意とかいう割にこいつらどう足掻いても初期知力B3に届かねえぜ >>708
高レベルだと妖精魔法が消えたり魔法特化バリエーションがいなかったりな時点でお察し 妖精と仲良くなれる時点で才能あるから(震え声)
ていうかケンタウロスとかナイトメアぐらいなら穢れ持ちつつ妖精と仲良くしてても上手くやってるなーぐらいの感想だけど
明らかに粗暴そうなゴブリンとかってどうやって妖精と仲良くやってるんだろう
バルカンとかリストリカンみたいに強制従属させる手段を持ってるとも考えづらいし 妖精と仲良くなれるくらいのコミュ力があるゴブリン… そもそも移動力が売りのケンタウロスがシステム上 制限移動じゃなきゃならない魔法と相性悪いねん バランスヲトルノデス…
と思ったけど適用できねえ
使えん! >>702
むしろだいたい上位種だからなのか魔法使いの方が強いしな
魔法が厄介だけど、接近すれば楽に倒せるみたいなバランスの魔物がほとんどいないのも、敵の魔法が強力に感じる原因だと思う マーリンは普通に良くない?
水半減/無効があって、水中適性もあるし
バブルフォームもエルフよりつかいやすそうだし >>711
ゴブリンは粗暴な面もあるけど、強い相手にはひたすら低姿勢で従属するってところもあるから、実は妖精にごますりまくってるのかもしれない 初期作成とかムリアンに反逆されると死ねるしな
ご機嫌取りは大事だよな >>715
人馬一体なくても最初から両手が使えるんだよスゴイヨネー >>717
エルフにも言えることだけどほとんど受け身なのがなぁ
GMがちょいちょい気にかけてくれたとしても水場で活動する機会ってそうそうない気がするんだよなぁ
ドワーフの火炎耐性も同じく自発的には使いづらいのが悲しい
人間・エルフ・ドワーフって人族の代表的な3巨頭なはずなんだけど種族特徴の強さに天と地ほど差があるせいでエルフとドワーフのPCあまり見ないイメージがある
エルフやドワーフとる人は性能というよりロールプレイとか印象の好みで選ぶ人が多い感じ ドワーフは前衛やるにあたって必要な移動力足りてないからつらい
エルフは別に弱いとは思わん 単純で直情的な性格が割と妖精の好みだったりするのかもしれない ドワーフはいつもライダーに載せてもらってる
タンデムなくても追加部位とかあるし エルフは知力以外も使うビルドの魔法使いなら強いし結構見かける
ドワーフは足回り弱い上にステータスも高くないから全然見ない そういやエルフのスカウトは総じて高水準だった気がするわ ドワーフ前衛はライダー前提なだけで騎乗さえすれば別に弱くはない
鈍足なのに徒歩で戦うビルドが地雷なだけ >>722
エルフは重戦士以外の殆どのビルドに適性がある能力値の優秀さゆえに普通に多い
寿命長くて見た目良しってのも多分プラス要素
「エルフの種族特徴?暗視と能力値でしょ」は鳥取の決まり文句だ なろう界隈でもエルフは大人気で引っ張りだこだけどドワーフは全然見かけないw 見た目がPLの理想の姿と離れるほど選ばれにくいからね
チビヒゲとロリは人間型の中じゃ選ばれにくかろう
その上能力値も特徴も微妙とくる ドワーフの能力値がシステム上必要な能力値と噛み合わせ悪すぎるんだよな
精神と筋力が逆だったら高器用のガチムチ枠としてそれなりに人気あったと思う >>728
エルフは器用敏捷知力のボーナスが平均出目で3か、3直前のおかげで
探索技能のレベルを1レベル分ケチれて、その分の経験点を他にまわせる
ミアキスも同じ理由で便利 実際使うとエルフ強いよ、体感で上の下くらいには感じる >>736
ヒロインとしては人気だけど主人公としては少数派じゃね
ましてやキャラグラフィックもろくにないTRPGのPCだし 無いなら作ればいいだろ!(作れるとは言っていない) ナイトメアが能力そのままで見た目が醜悪なデブでハゲという設定だったら今ほど使われてただろうか シャドウとかいうインチキ野郎共がドワーフのお株奪ってる 脳筋ドワーフ好きなんだけどな
2.0のドワーフは筋力低くてイメージと合わんから使ったことない
脳筋に精神とかいらんし 能力的にはルンフォもなかなか厳しいな
メカ属性に需要があるだけで能力だけ見たら使う理由ほぼ無いだろ MP回復クソ強いよ
能力値も無難だし悪くない
マギテだと言語被るのが微妙にネック ドワーフは敏捷ワーストなのに他でトップ能力値がないのが泣ける
他のワースト能力値持ちはほぼ別の能力で一番取ってるのに コテコテの高器用・高筋力・高生命力の重戦士ファイター向けの所属が欲しかったわなリルドラもシャドウもドワもルンフォもいまいちこの条件を満たしきってない 精神がトップクラスだよ
ただ魔法使いやるには知力低いし器用無駄になる、戦士やるにはそんなにいらん他に回せ、となるので何にしても微妙 筋力と器用は極力両立させてやらねえというSNEの意思が見えるのでしょうがない
どうしてもというなら蛮族を頼るしかない シャドウのせいとか言われても…
ドワーフ使われないのはドワーフ自身の問題だろあれ >>753
これに関してはわざとだと思う
前縁に必要な能力3つとも高いなんてまあ普通はやらんだろ >>754
3位タイで同じくらいのが他に3種族もいる
器用度での立ち位置とあんまり変わらん
まあ精神抵抗は大事だけど >>754
精神抵抗に価値を見出すなら無効化のグラランや、補正強すぎるシャドウの方がねえ
さらに器用の高さまでかぶるという
MPとしてみるとHP転換のルンフォも上位互換に加わり、追加種族で似通った方向のヴァルキリーやレプラカーンなんかも増えて
散散だなドワーフ… ドワーフ最大の欠点は圧倒的ビジュアル持ちのみヴァルキリーと被ってる事だわ 初期種族で尖り過ぎないようにしたら後から出た特化種族に全方向上書きされたでござる ドワーフは属性無効能力とかいう普通基本ルルブの種族につけねーだろ
としかいいようがない能力持ってて評価しづらい まあ敏捷を使わないかカバーするビルドなら精神と器用高めのバランス型として使えるから俺は使ってるけどね 尖りすぎないようになんていうけど火属性無効化(しかもレベル上がると純エネルギーも半減〜無効化)なんて尖った能力すぎるんだよなあ… おかげで後から出たマーリンは耐性になった
ラミアの吸血が強すぎたからラルヴァのを弱体化したのと同じかな 余りにもメタ対策しやすすぎてな
勿論本来的にはそれも込みで上手くドワーフが活躍出来るようにやるべきではあるんだろうが
悲しいかな現実はドワーフの種族特徴が無意味になるようにマスタリングされる事が多い 今思うとPC種族の長所を完全につぶしてしょうがないよねwみたいな雰囲気だったあのころのマスタリング恥ずかしすぎて死にたい 上の方でも火無効使いづらいとは言われてるけど活用できるアイテムも一応用意されてるし自分から使っていくべきだよなあ 属性無効はぱっと見強いんだけど、実際はGMに影響されるからそうでもないって言う
炎属性の自傷装備はドワーフのテコ入れ感あるけど
・マント→値段の割に使いどころ微妙
・火炎拳→グラップラー適性微妙だしフィーの方が使いこなせる
・盾→回避型と相性微妙
ドワーフは泣いていい
火中で涙を蒸発させながら泣いていい ていうか自傷系アイテムぐらいならストロングブラッドで大体防げるのが悪い ドワーフだけじゃなく能力値普通種族の戦士はシャドウでおkなのがなあ
月光の加護が汎用性も効果量も高すぎる シャドウ強いのは確かだけど知力とMP低いし筋力生命は出目良くないと20に届かないので言うほど一強ではない エンハンサーとかでMP使うのに低いとつらいのはよくある
魔晶石使えとはいわれるが 低レベルから中レベルに入る辺りだと魔晶石消費は地味に辛いんだよなあ
特に1シナリオで連戦とかすると ところで鼓咆見てて思ったんだけど大いなる挑発って10レベルからしか使えない割に効果弱すぎない…?
独立だから最初に使って次ラウンド系統変えてランク上げって運用もできないし使い所が >>677
ノスの何がやべーって、行動がゆとりなとこだな
やりたくなったからやる、面倒だから気にいらないから騒ぐ壊す捨てる、世間の常識が通用しない
力あるノスがこれをやるわけだから暴君二世社長や災害より性質が悪い 2.0のドワーフは斧振り回すよりもガン撃ってるイメージ
実際能力値もそんな感じだし さんざんな言われようのドワーフだけどラルヴァよりマシだと思うの
種族特徴、能力値、弱点が全く噛み合ってない
ラルヴァじゃなきゃできないことがまるでない ドワーフは2Hシューターが能力値にハマってると思う
もしくは盾と鎧でガチガチにして1Hガンで中衛をやる なんでや呪われた宿命を背負ったバンパイアハンターやるならラルヴァしかないやん?
みんな数字のことしか見なさすぎ ルンフォって強くない割に何で無駄にFTとプリに制限かけられてるんだ
世界観的な理由というのは分かるんだが、だったらもうちょい能力を何とか… フレーバーもそれなりに見て種族選ぶけど、それにしたってラルヴァのデータは使いにくい
見た目誤魔化しにくいのもきつい
中二病楽しみたければナイトメアやっちゃうわ ソレイユで呪文の代わりに踊りながら魔法使う呪術師キャラやってみたい
知力B?そんなもの兎にでも食わせてしまえ 他種族の魔法使いに勝てる面が全くと言っていいほどないのきつくね
バフまくにもMP少ないし、コボルトの魔法使いにも劣るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています