【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ケンタウロスPCは自分はケルピーやペガサスだと思い込んでる何かにしか出会って無いからわからない ガルリンやってるとどうしてもバトエルデンみたいになるのが難点 常に角隠して「オウルビジョン覚えてる」と言い張って人族に混じりながら種族特徴を十全に使うミノリンならやった
流石にPTには正体明かしてたけど ガルリンと男ミノリンはどうやって生き延びたのか気になる ケンタウロスって搭載扱いなら騎獣に乗れるみたいなんだけど
ヒポポタマスやペガサスに搭載されてる姿を想像すると… ノスやべー
カーツやべー
ディルフラムやべー
カルゾラルやべー
ラハブやべー >>671
確かにフィーは人族では高い方だけど流石に蛮族なみとまではいかんぞ
蛮族PCでフィーに負けてるのってコボルドウィークリングリザードマンぐらい
設定上レア種族って言ったら人族領域に出てきてるウィークリングも同じようなもんだし
あと自由度が高いと言ってもそれは4種一括で考えてる場合であってその4種は実質別種族だろ… >>671
まぁダイス目で負けてたのはあると思う
バジリン自体魔術師にするにはいらないステータスが高かったり種族特徴使いづらかったり弱点まで付いてたりで穢れとかロールプレイ面で冷遇されてる分もうちょいなにかあってもいいんじゃ?と思った
いうてもそこまで致命的な差じゃないしそもそもデメリットをわかってて選んだんだから愚痴みたいなもんなんだけどね
本気で「こんなのおかしいだろ改訂しろ!」とかはおもってないよ
あぁでも邪眼のターン制限入らなかったんじゃないかなぁ…あと暗視ぐらいあっても…
願望を挙げ始めるとキリがないね ミノ以外のウィークリングは正直強みがあまりなゴホンゴホン ガルリンとミノリンは明確な長所があるけどバジリンとマーリンはなぁ…
魔術師やるなら大体他の種族の方が向いてるし種族特徴は結構使いづらいし
バジリンのかばうファイターとか聞いたことあるけど実際どうなんだろう そもそも親種族が色んな能力高いし暗視持ってないし種族特徴使いにくいので、子供もそれに近くなるのは当然っちゃ当然
親種族に暗視くらいやれとは思うが
暗闇から視線飛ばしてくるのはやべーとでも思ったんかね なんか知らんけど蛮族は魔法使い向け種族少ないよな
大抵能力値か特徴に前衛向け要素が含まれてるおかげで妙に使いにくい >>683
えっバジリスクさん眼が自慢の魔物なのに暗視持ってなかったんすか…
透視能力の前に暗視能力鍛えた方がよかったんじゃないですかね…
大体が夜行性らしい蛮族達のリーダー格として致命的な欠点じゃないですかね ゴブリン「うぉっまぶしっ」
ボガード「誰だよ灯りつけてんの!?人族から丸見えになっちゃうだろうが!」
バジリスク「ごめん…」
ボガード「あっ…」 >>684
肉体が強ければ魔法使う必要ないからね大半の蛮族は 本人は家でゴロゴロして手下働かせるタイプのリーダーなんじゃね
あるいは先祖代々昼夜逆転生活しまくってたら暗視消えたとか その点暗がりのクゥロさんは優秀やな!
バジリスクなのに灯りいらないもんな! 夜は下級蛮族どもに働かせて昼間に一人趣味に没頭してる間にいつの間にか暗視のいらない生活に てか蛮族は生まれからしてほぼ脳筋だし
ごく一部の特殊なのだけだよ魔法系は >>693
そうはいうがある程度上位の蛮族になると当たり前レベルで腕力と魔法能力を両立させてるからなぁ
蛮族の戦士階級代表格のトロール達も優秀な神官戦士だし
蛮族=あんま魔法使わないってイメージは無いなぁ
むしろ人族の方が長年の修練やら素養の有無の問題で魔法使い少ないイメージ 特殊能力は前衛向けだけど大人しく後衛しとけ感あるラルヴァくん >>687
ケンタウロス「ごめん…」
リザードマン「ごめん…」
リャグ「ごめん…」
アードラー「ごめん…」
ガルーダ「ごめん…」
フォモール「ごめん…」
巨人ほとんど「ごめん…」 >>696
そいつらは大体同族か単独でしか行動しない奴らだからさほど問題ないやろ
フォモールだけは指揮官だから結構問題な気がするが トロールや御三家はよく出すから目がいきやすいけど
白兵戦タイプの種族にエリートとして魔法使いが少数混じるパターンが多くないか >>699
低レベル帯はほとんどそんなイメージ
ある程度上がると「魔法も使える前衛」と「前衛もできなくはない魔法職」って構成になってくる気がする
トロールも魔法使えるには使えるけどマルアク持ってないし結局殴るだけになりがち 蛮族は後衛でも近接戦能力普通にあるのよね
敵の前衛がこっちの後衛に接触すると一気に大惨事になりかねないけど
こっちの前衛が敵の後衛に接触しても調子乗ると普通に避けられてタコ殴りにされかねない リャグはエルフベースの蛮族のくせに暗視消えてるのホント謎 魔物は魔法職でございと言っても普通に殴って避けれるからなあ >>701
見えてないのに的確に指示飛ばすとかこれは紛れもなく賢将 脳筋…ケンタウロス・ダートロ・ライカン
魔法系…ラミア
バランス型…ドレイク・バジ・リザードマン・ウィークリング・ラルヴァ・バルカン
コボルド…コボルド
脳筋=知力B3すらきついで能力値だけ見てざっくり蛮族PC分けたらこんな感じ? 兎のせいで初期作成知力B4未満の人は魔法系としてちょっとみたいにおもってはいますが ケンタウロスは妖精魔法が得意とかいう割にこいつらどう足掻いても初期知力B3に届かねえぜ >>708
高レベルだと妖精魔法が消えたり魔法特化バリエーションがいなかったりな時点でお察し 妖精と仲良くなれる時点で才能あるから(震え声)
ていうかケンタウロスとかナイトメアぐらいなら穢れ持ちつつ妖精と仲良くしてても上手くやってるなーぐらいの感想だけど
明らかに粗暴そうなゴブリンとかってどうやって妖精と仲良くやってるんだろう
バルカンとかリストリカンみたいに強制従属させる手段を持ってるとも考えづらいし 妖精と仲良くなれるくらいのコミュ力があるゴブリン… そもそも移動力が売りのケンタウロスがシステム上 制限移動じゃなきゃならない魔法と相性悪いねん バランスヲトルノデス…
と思ったけど適用できねえ
使えん! >>702
むしろだいたい上位種だからなのか魔法使いの方が強いしな
魔法が厄介だけど、接近すれば楽に倒せるみたいなバランスの魔物がほとんどいないのも、敵の魔法が強力に感じる原因だと思う マーリンは普通に良くない?
水半減/無効があって、水中適性もあるし
バブルフォームもエルフよりつかいやすそうだし >>711
ゴブリンは粗暴な面もあるけど、強い相手にはひたすら低姿勢で従属するってところもあるから、実は妖精にごますりまくってるのかもしれない 初期作成とかムリアンに反逆されると死ねるしな
ご機嫌取りは大事だよな >>715
人馬一体なくても最初から両手が使えるんだよスゴイヨネー >>717
エルフにも言えることだけどほとんど受け身なのがなぁ
GMがちょいちょい気にかけてくれたとしても水場で活動する機会ってそうそうない気がするんだよなぁ
ドワーフの火炎耐性も同じく自発的には使いづらいのが悲しい
人間・エルフ・ドワーフって人族の代表的な3巨頭なはずなんだけど種族特徴の強さに天と地ほど差があるせいでエルフとドワーフのPCあまり見ないイメージがある
エルフやドワーフとる人は性能というよりロールプレイとか印象の好みで選ぶ人が多い感じ ドワーフは前衛やるにあたって必要な移動力足りてないからつらい
エルフは別に弱いとは思わん 単純で直情的な性格が割と妖精の好みだったりするのかもしれない ドワーフはいつもライダーに載せてもらってる
タンデムなくても追加部位とかあるし エルフは知力以外も使うビルドの魔法使いなら強いし結構見かける
ドワーフは足回り弱い上にステータスも高くないから全然見ない そういやエルフのスカウトは総じて高水準だった気がするわ ドワーフ前衛はライダー前提なだけで騎乗さえすれば別に弱くはない
鈍足なのに徒歩で戦うビルドが地雷なだけ >>722
エルフは重戦士以外の殆どのビルドに適性がある能力値の優秀さゆえに普通に多い
寿命長くて見た目良しってのも多分プラス要素
「エルフの種族特徴?暗視と能力値でしょ」は鳥取の決まり文句だ なろう界隈でもエルフは大人気で引っ張りだこだけどドワーフは全然見かけないw 見た目がPLの理想の姿と離れるほど選ばれにくいからね
チビヒゲとロリは人間型の中じゃ選ばれにくかろう
その上能力値も特徴も微妙とくる ドワーフの能力値がシステム上必要な能力値と噛み合わせ悪すぎるんだよな
精神と筋力が逆だったら高器用のガチムチ枠としてそれなりに人気あったと思う >>728
エルフは器用敏捷知力のボーナスが平均出目で3か、3直前のおかげで
探索技能のレベルを1レベル分ケチれて、その分の経験点を他にまわせる
ミアキスも同じ理由で便利 実際使うとエルフ強いよ、体感で上の下くらいには感じる >>736
ヒロインとしては人気だけど主人公としては少数派じゃね
ましてやキャラグラフィックもろくにないTRPGのPCだし 無いなら作ればいいだろ!(作れるとは言っていない) ナイトメアが能力そのままで見た目が醜悪なデブでハゲという設定だったら今ほど使われてただろうか シャドウとかいうインチキ野郎共がドワーフのお株奪ってる 脳筋ドワーフ好きなんだけどな
2.0のドワーフは筋力低くてイメージと合わんから使ったことない
脳筋に精神とかいらんし 能力的にはルンフォもなかなか厳しいな
メカ属性に需要があるだけで能力だけ見たら使う理由ほぼ無いだろ MP回復クソ強いよ
能力値も無難だし悪くない
マギテだと言語被るのが微妙にネック ドワーフは敏捷ワーストなのに他でトップ能力値がないのが泣ける
他のワースト能力値持ちはほぼ別の能力で一番取ってるのに コテコテの高器用・高筋力・高生命力の重戦士ファイター向けの所属が欲しかったわなリルドラもシャドウもドワもルンフォもいまいちこの条件を満たしきってない 精神がトップクラスだよ
ただ魔法使いやるには知力低いし器用無駄になる、戦士やるにはそんなにいらん他に回せ、となるので何にしても微妙 筋力と器用は極力両立させてやらねえというSNEの意思が見えるのでしょうがない
どうしてもというなら蛮族を頼るしかない シャドウのせいとか言われても…
ドワーフ使われないのはドワーフ自身の問題だろあれ >>753
これに関してはわざとだと思う
前縁に必要な能力3つとも高いなんてまあ普通はやらんだろ >>754
3位タイで同じくらいのが他に3種族もいる
器用度での立ち位置とあんまり変わらん
まあ精神抵抗は大事だけど >>754
精神抵抗に価値を見出すなら無効化のグラランや、補正強すぎるシャドウの方がねえ
さらに器用の高さまでかぶるという
MPとしてみるとHP転換のルンフォも上位互換に加わり、追加種族で似通った方向のヴァルキリーやレプラカーンなんかも増えて
散散だなドワーフ… ドワーフ最大の欠点は圧倒的ビジュアル持ちのみヴァルキリーと被ってる事だわ 初期種族で尖り過ぎないようにしたら後から出た特化種族に全方向上書きされたでござる ドワーフは属性無効能力とかいう普通基本ルルブの種族につけねーだろ
としかいいようがない能力持ってて評価しづらい まあ敏捷を使わないかカバーするビルドなら精神と器用高めのバランス型として使えるから俺は使ってるけどね 尖りすぎないようになんていうけど火属性無効化(しかもレベル上がると純エネルギーも半減〜無効化)なんて尖った能力すぎるんだよなあ… おかげで後から出たマーリンは耐性になった
ラミアの吸血が強すぎたからラルヴァのを弱体化したのと同じかな 余りにもメタ対策しやすすぎてな
勿論本来的にはそれも込みで上手くドワーフが活躍出来るようにやるべきではあるんだろうが
悲しいかな現実はドワーフの種族特徴が無意味になるようにマスタリングされる事が多い 今思うとPC種族の長所を完全につぶしてしょうがないよねwみたいな雰囲気だったあのころのマスタリング恥ずかしすぎて死にたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています