【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 上の方でも火無効使いづらいとは言われてるけど活用できるアイテムも一応用意されてるし自分から使っていくべきだよなあ 属性無効はぱっと見強いんだけど、実際はGMに影響されるからそうでもないって言う
炎属性の自傷装備はドワーフのテコ入れ感あるけど
・マント→値段の割に使いどころ微妙
・火炎拳→グラップラー適性微妙だしフィーの方が使いこなせる
・盾→回避型と相性微妙
ドワーフは泣いていい
火中で涙を蒸発させながら泣いていい ていうか自傷系アイテムぐらいならストロングブラッドで大体防げるのが悪い ドワーフだけじゃなく能力値普通種族の戦士はシャドウでおkなのがなあ
月光の加護が汎用性も効果量も高すぎる シャドウ強いのは確かだけど知力とMP低いし筋力生命は出目良くないと20に届かないので言うほど一強ではない エンハンサーとかでMP使うのに低いとつらいのはよくある
魔晶石使えとはいわれるが 低レベルから中レベルに入る辺りだと魔晶石消費は地味に辛いんだよなあ
特に1シナリオで連戦とかすると ところで鼓咆見てて思ったんだけど大いなる挑発って10レベルからしか使えない割に効果弱すぎない…?
独立だから最初に使って次ラウンド系統変えてランク上げって運用もできないし使い所が >>677
ノスの何がやべーって、行動がゆとりなとこだな
やりたくなったからやる、面倒だから気にいらないから騒ぐ壊す捨てる、世間の常識が通用しない
力あるノスがこれをやるわけだから暴君二世社長や災害より性質が悪い 2.0のドワーフは斧振り回すよりもガン撃ってるイメージ
実際能力値もそんな感じだし さんざんな言われようのドワーフだけどラルヴァよりマシだと思うの
種族特徴、能力値、弱点が全く噛み合ってない
ラルヴァじゃなきゃできないことがまるでない ドワーフは2Hシューターが能力値にハマってると思う
もしくは盾と鎧でガチガチにして1Hガンで中衛をやる なんでや呪われた宿命を背負ったバンパイアハンターやるならラルヴァしかないやん?
みんな数字のことしか見なさすぎ ルンフォって強くない割に何で無駄にFTとプリに制限かけられてるんだ
世界観的な理由というのは分かるんだが、だったらもうちょい能力を何とか… フレーバーもそれなりに見て種族選ぶけど、それにしたってラルヴァのデータは使いにくい
見た目誤魔化しにくいのもきつい
中二病楽しみたければナイトメアやっちゃうわ ソレイユで呪文の代わりに踊りながら魔法使う呪術師キャラやってみたい
知力B?そんなもの兎にでも食わせてしまえ 他種族の魔法使いに勝てる面が全くと言っていいほどないのきつくね
バフまくにもMP少ないし、コボルトの魔法使いにも劣るぞ ラルヴァの能力値の低さはナイトメアとの対比を狙ったものという説はどうだろう
どちらも呪われた生を受け、まっとうに街では生きられない身
しかしナイトメアは生来の素質によって英雄を志す道が拓けている一方、ラルヴァは未来すらも閉ざされている >>795
ソレイユ語で詠唱できるorできないって記述あったっけか
普通に考えて発生必要だとは思うが >>799
神聖魔法以外の発声は各魔法の言語のはず
あとソレイユ語も全部ボディランゲージってわけではない あんまりラルヴァのこと悪く言ってると銀炎十字が飛んで来るぞ? ラルヴァは300年の生の後に純正ヴァンパイアとして新生して
世界を裏から操る、という素晴らしい未来があるぞ
PCではなくなるが >>802
PTがそれで良いってなら好きにすりゃ良いんじゃね >>799
>>803
うんやっぱルール上は無音では無理だよな
でもまあ別にそれで有利になりたいわけじゃあないんだ
普通の魔法使いが呪文唱えるのに対してソレイユ語の踊りと気合の声で魔法を放つというキャラがやりたいだけだから >>805
ヴァンパイアとして新生してもどうせカースト最下層のパシリだろ >>808
このスレじゃだいたい「どうやって強くなる(有利になる)か」でしか考えてないから
それ以外のこと考えてる人は黙ってるからそういう趣味キャラは叩かれるだけだよ 「ソレイユに似た文化と言語の部族出身の人間です」とでも言ったほうが無難じゃね
地方語自由なんだし
クソ雑魚ビルドでもまわりが許容してくれるならどうでも良いけどさ ルンフォは全盛期のメイガスもどきな種族特徴が回復系魔法を与えちゃいけない感じだな >>809
一応最低でもレッサーではないんじゃなかったか?
仮に死んだときレベル1とか2でも16レベルオーバー位まで強くなると思ってた 趣味だろうと自由だけど他人に負担押し付けるビルドは嫌われる
卓が許容してくれる環境なら「好きにすれば?」で終わる話だし ほらね、こうやって否定的なレスしか返って来ない
ここはそういう場所だから ロマンは大事
最近慣れすぎたせいか日用品周りとかあんまり買わなくなってしまって反省してる >>818
渾身のネタをフルボッコにされたからって僻むなよ
なに?スゲーそれ面白いね!って言って欲しかったの?アホかよ そりゃ弱いデータは否定されるに決まってる
むしろ誰も「そんなの絶対やるなクズ」とか言ってないんだし肯定されてる方じゃね >>814
ソレイユ語に似た独自の地方語を覚えてる人間ってことじゃね 同席してる訳でもないからルールと強さ以外に言う事がないんだよなあ この流れはリルドラプリーストやって倒れないプリースト=最強!とかやってた俺にもダメージ いや否定ってわけではないんだよ
肯定ではあってもそれを好きでやっててそれが受け入れられてるなら
それ以上ここで話膨らませようがないわけで
へー、そうなんだ
以外に言いようがない >>823
これだな
卓環境も様々だからルール的にありか、一般的なビルド(鎧抜きップラー、全力ファイライダー、マギシューなど)と比べてどうかくらいしか言えることもない いわゆるガチビルドと比較しなくてもそれこそサンプルキャラを成長させていったぐらいよりも余裕で弱いからな… >>824
倒れないプリーストは需要あるよ
知力はさほど必要ないし、リルドラ精神力は人並みにあるし
昔はともかく今なら1ゾロも変転以外にいっぱい対策あるから、人間ル・ロウドでなくても文句言うほどじゃない 昔やったリルドラマギシューはガチで弱かったけどタンクとしての需要だけはあった GMにもよるけどまずプリースト狙うのがセオリー
しかしその狙われたプリーストが倒れないとなれば、他のメンバーは思い切り全力攻撃なり魔力撃なりできる
ポーマスとかリカバリィとか持ってるプリとかガチタンクより厄介 うちの鳥取だとプリーストは知能高い敵に対して常時挑発してるようなもん
装甲薄いプリなんてタンクの護衛がついてなきゃ真っ先に死ぬ 常に狙われっぱってのも狙われる側も狙われない側も面白くないから不平のないターゲッティングをしたいところ
ヘイト方式とか上手いことできれば良いんだけど中々難しい まぁミノタウロスキャスターとかオーガウィザードとかの魔物データとか眺めてると
ソレイユでも魔法使いやりたい!って気持ちはなんとなくわかる ソレイユヴァンパイアから生まれたラルヴァをやれば過不足なく魔法使いできる(本末転倒感 ソレイユのキャラクターバリエが少ないのが問題か
非金属鎧ファイター、レンジャー、ライダー、以外に選択肢ある? シティーボーイ(もしくはガール)なソレイユでアルケミマギシューやってみよう
強い強い言われてるマギシューもソレイユならマイルドになるだろう でもソレイユみたいなマッチョが魔法使いって、見た目的に強キャラ感があるよね
意外性以外って点でも、やりたい気持ちは分かる ソレイユの制御/時間拡大型の筋肉魔術は強いぞ
マッスルベアー、ジャイアントアーム、背水のネックレス使って
平準の指輪割る、これで知力B10相当の範囲魔法が飛ぶ
ピースとかショッキングウェイブとかおススメ
汎用性はない 平準の指輪ってどんな効果なん?
ググっても出て来ない >>835
全ての戦士技能に適性あるよ
種族特徴が弱まるけど金属鎧ファイターだって能力値適性は高い
敏捷高めだからスカウトだっていける
(探索は人任せにするかメガネとレベルで誤魔化す) フェンサー適性高いからフェンサーが強い環境なら強い
グラップラーも筋力余り気味だけど追加ダメージ高いし+10装備が難なくできるから習熟S切りやすい
シューターも重い弓ブチかませる
非金属ファイターが一番ガチってだけで、戦士なら余程変なビルドしなきゃ何やっても強いよ ソレイユ魔法使いはMPが最大の課題じゃね
相当成長しないとすぐ息切れるぞ 平準の指輪で筋肉魔術とは目ウロコだわ…
しかもネタ的にも面白い 左右指その他とDGで平準4個か
切れた後はサポートに徹すれば普通に使えそう 魔法戦士で切り札にするのがいいか?
でも割らないときが魔力低いMP低いでキツイな
あとこの指輪、生命精神にも効くからリルドラファイターとかでやるとバフ無しで生命B5→知力B5とか出来るな 切り札には使えるけど常用は無理だろこれ
斥候生まれのレプラとかポイントバイや成長で器用B4、知力B2確保しつつ知力最低に出来るからこっちなら行けそう
指先魔法? それだけなら知力指輪割った方が早いけど、成長や練技を器用に集中できる利点はある
筋肉魔法ほどのネタの爆発力がないのが最大のネックな気はする 生命力に振りまくったプリで運用してもいいな
基本はバフと回復で立ち回って達成値が必要な時に肉体美魔術 ちょっと上で趣味キャラは叩かれるだけとかルールと強さ以外に膨らませようがないみたいなこと言ってたのに明らかにネタでしかない筋肉魔術は手のひら返したようにチヤホヤされてて困惑
これ結局つまらないネタは叩いて面白いネタは拾うって奴が多いだけの話では?
ソレイユ語魔術師は正直微妙な案だと思うし実際あんま触れようがない内容だけどフレーバーの話で盛り上がってることもしょっちゅうあるんだし「ここに趣味やネタ持ってこられても困る」って流れで叩いた直後にネタの話で盛り上がってるのは正直どうかと思うぞ
「このスレでは〜」みたいなこと言わずに普通に面白くないぞと言ってやればよかっただろ >>861
正論だけど「このスレでは〜」とか「ここで〇〇の話しされても困る」とかいう奴はただ叩くための口実にしたいだけだから言っても無駄 毎度のように現れるネタキャラや趣味ビルド許さないマンはなんなんだろうね
面白くないと思ったらスルーすればいいだけだろうにスレの総意であるかのように排斥し始めるからな 「このスレでは〜」と主張するやつが毎回いるだけで、別にそんなこたない
ソレイユ魔術師だってその時いたやつが否定的だっただけで、後から高生命ヒーラーの利点の話題になったわけだし
ただのタイミングだよ リルドラプリってわりといるんだなっておもった
俺もやってるけどプリ12-レンジャー9になってサブ技能なにあげればいいんだよってなって困ってるw
器用と知力低いって非冒険時の判定だと大分不利だよなあ… ネタビルドと一口に言っても、何かしら強みがあるのと役に立たない(と判断される)のとがあるし
ソレイユ魔術師は後者だが平準は今まで検討されてなかったから一考の余地があったんだろ
どうしようもないクソだと一目で分かるようなら叩かれて終わってたよ プロセルシアはリルドラプリが普通の世界観じゃなかったか?
司祭といえばリルドラみたいな 神官といえばリルドラケンだしリルドラケンといえば神官だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています