愚痴を吐いてスッキリするスレ30
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サタスペなんか「成功絶望的だからファンブルを気合いで1成功にした方が目がある」みたいな事態あるよな どうしたらシナリオ読んでもらえるようになるんかね
前回までの話と思い切り矛盾するような情報を与えたのに誰一人突っ込まねえ
もしかしてプレイヤー達は嫌々参加してるのか >>810
GMとしてのあなたの徒労感は察するに余りある
だが、人間の記憶は揮発性なので、与えた情報をすべて記憶してくれるわけではない
世の中には「私○○って言ったよね? ねぇ!」で始まる家族ゲンカはとても多いのだ
アレの真似をわざわざする必要はないんだ
TRPGでも導入で渡した情報が中盤で食い違っても忘れられてるケースは幾らでもあるんで
PLが気づかないならば「なお、この情報はあなたが以前受け取った××とは矛盾します」と付け足すぐらいで丁度よい
PLの記憶=PCの記憶ではない(だからこそ知識ロールは行なわれる)
GMはあなたのセッションに参加するPCが知っているべき記憶・知識があるならば、それをプレイヤーに伝えてよい
なぜならば、あなたはGMだからだ そういえば昔あった失敗談スレ、依頼者が嘘の情報を与えており、その事実が露呈するはずのシーンで
PLから「さっきの情報間違ってるじゃんw GM駄目だろーw」でスルーされそうになった話が載ってたな 長めのシナリオだと段々メタ時点と混ざってきちゃうから矛盾を暴くの苦手
気づいて欲しいことあるなら疑うきっかけのあからさまな演出してくれって思うけど卓によっては誘導って言われるから難しいな 「GMも大変だなあ。ここは矛盾には目を瞑っておこう」って気遣いかもしれんわな PL視点だとちゃんと情報出てるのに理解出来ないとか当たり前にあるからなぁ
うちの鳥取は情報出揃ってないのにすごい勢いで看破するやつがいるから逆にやりにくい
そいつに合わせて情報少なめにしたら他のPLが理解出来なくなるだろうしさ オンセオフセボイセどれか知らんが「思いきり矛盾」してて誰も何も言わないのは異常だわな 実は説明が足りてなくて、矛盾してると気づいてるのはGMだけ説
まあよっぽどなら「矛盾してる」とぶっちゃけるのが手じゃないっすかね ポエム満載で何が主題なのかわからない、構築が下手で話の筋が通ってない、思い付きで回すので毎回gdgdになる、NPC設定語りが延々続いて聞いていられない
そんなGMの時は矛盾とか突っ込まずに全部受け止めざるを得なかった
指摘すると相手フリーズするし 情報収集シーンとかで得た情報は基本疑わんなぁ
判定なくNPCとの会話とかででてる情報なら考えるが
目標値とかが不確定ならまた別 プレイヤーの記憶力なんて基本的にくっそ低いよ
イヤイヤとかじゃなく真面目に参加しててもゲームマスターとの比較なら恐ろしく低い
だからあまり気にせずに矛盾してるよと教えればいい GMのそれまでの実績によって「また間違えてるな」ぐらいの扱いになる事は良くある PL「何度も言ってるが君のはシナリオの攻略上必要な情報と
攻略上必要ないけど君が披露したいだけの俺設定の説明が混じってて
どこからどこまで記憶する意味のある情報か判別つかないから
説明の内容が頭に入らないんだよね」
GM「この一連の描写なしにしろってんならこのシナリオやる意味自体ねえだろうが。
真面目にやれ」
PL「真面目にやりたいから無意味な描写でナチュラルに撹乱にかかるのやめてほしいんだが」
GM「無意味な描写なんてした覚えないぞ」
PL「無意味な描写ばかりするからこっちは説明が頭に入らなくなるんだ。
それこそ君がせっかく作ったシナリオもシナリオの設定も無駄になっててもったいないぞ!!」
て、感じにGMとPLがよくギスギスするうちの卓 >>822
わりとよくあるTRPGの何たるかの考え方が違う人同士の会話かと。
TRPGをシステム的に捉えれば、敵データやダンジョン、攻略に必要な情報以外は全部フレーバーみたいなものになってPLのような言い分になる。
TRPGをキャラになりきること(演技に限らず、シチュエーションに合わせた行動を取る等)を主目的に捉えると、あらゆる情報がキャラをロールする上で使うかもしれない情報になるのでGMのような言い分になる。 >>822
ギスるほどプレイスタイルが違うんなら別の環境で遊べばいいのに……
まぁ大学生ぐらいまでなら許す
自分の考える理想以外のスタイルを許容できないのは若者の特権だ 自分はこの手の考え方って、GMに合わせて割り切って遊べる人間であるつもりなのだけど、相手がどういう考え方の持ち主なのか言ってもらえないと理解できずに、空気の読めない感じになってしまうことがしばしある。
以前に、「ダンジョンの最深部に潜ったまま帰ってこなくなったNPCを助ける」みたいなシナリオをPLで参加したことがあったのだけど。
先にNPCが潜った設定なのに、ダンジョンの扉が閉ざされたままだったり、罠が残っている様子などから、「NPC以外の何者かが潜んでいる」or「NPCが実は悪役」と予想して、ずっと警戒するような行動を取り続けた。
でも実際には、GMはダンジョン攻略のゲームにするつもりだったようで、NPCを助けるなどの目的はただのフレーバーだから深く考えていなかっただけみたい。
結果的に重箱の隅をつつくような形になってしまい、なんだかGMに悪いことをしてしまったと思っている。 ミスリードによるサプライズとか狙うわけじゃなければ
「フレーバーなんですが」と前おいて描写し
「んでこっからがデータ、○○したいなら□□で判定してくだはい目標値は〜」と区切ることはなるべく意識してる >>827
シナリオの描写とシステムメッセージは別のテキストにするべきだよな
ごっちゃにするからわからなくなる >>828
あくまでシステム的なゲームであるなら、そのとおり。
でも、ロールプレイに重きを置くGMの場合、シナリオの描写となる部分がすべてゲーム上で利用可能な情報となり得るから、そもそもフレーバーという概念自体がほとんどない。
まずはGMがどういうスタンスでTRPGをやっているかわからないと、どちらが正解ともならないのが難しい。
まあ最初にGMがその辺の趣旨を言ってくれるのが一番ありがたいけど。 PL「では部屋の天井の隅にかかっている小さなクモの巣に火をつけます」
なんて行動宣言だってゲームとプレイスタイルによってはあり得るわけだしな 閃いた、この椅子を壊して焚き付けにすればもっとたくさん燃やせるな! 俺天才! まあそもそもクモの巣に火はつかんけどな
微視的には燃焼しているのだろうが >>826
いや俺も警戒するw
あんたは悪くないよ
つーかただダンジョン潜らせるだけならNPC出さなきゃいいのになあ 今までフレーバーを出すという意味がずっと理解できなかったが
ロールプレイやキャラロールを卓で切ると必要な情報以外がフレーバーになるのか
>>830でやっと理解できた ゲーム上のやり取りに関わらない演出のみの文章のことだな>フレーバー
GMからの情報に対して使うのは初めて聞いたけど RPに落とす前にPL会議とかしてくれると単なるフレーバー要素でノイズになってる部分は「それ気にしないで下さい」って言っちゃうけど
そういうのも嫌な人はいるんだろうな >>822
>>824
なんか納得した
お互いに決めつけで話してて面白いね PLがGMを信用してないんじゃどうしようもないじゃん
ってかなんで俺が警戒されてるのか分からんわ
そのPLとの1回目のセッションはちょっと俺がミスったけどまあハッピーエンド
2回目はダイス事故でPC全滅しそうになったのを無理矢理奇跡起こしてハッピーエンド
そして3回目、何故か「理不尽な罠でPCを殺すGM」であるかのように警戒されてたっぽいの謎すぎる
2回目の無理矢理ハピエンでGM信用できなくなる人はいるだろうけど、
その場合は「どうせ何やってもハピエンなんだろ」だから理不尽に殺すのと真逆だし
もう心当たりなんて、3回目の導入でそいつのPCにチンピラが体当たりして喧嘩売ったくらいしかないよ
明確に俺を敵視してるっぽいから他のGMにそういう事されたんでもなさそうだしわけわからん 1回目と2回目がハッピーエンドなのになんで3回目で殺されると思ってんのか俺には分からんのだが… 自分の思惑通りに無理矢理進めるGMがオープニングから敵対行為を取るならそう言うつもりなんだと思うもんよ
要は信用がない >>847
むしろPLがバッドエンド嫌がってなんとかならんかって感じだったんだわ
それで奇跡を起こしたのはやりすぎだったかもしれんが、
GMが勝手に自分がやりたい方向に持って行ったわけじゃないってのは言い訳させてくれ 善意からだろうと公平でないGMと思われたらこう言う事態になると言う典型ではないだろうか すべてのPLがこう考えているわけでないかもしれんが…。
PLが求めているのは自分のやりたいことを出来るかどうか(もちろん、シナリオに沿う範囲で)であって、ぶっちゃけハッピーエンドであるかどうかは、あまり関係がない。
GMの対応が、そのPLにとってやりたかった事から著しく離れるような方向に向けられているようなら、不信感につながる可能性はわりとある。 >>853
それ自分の望んだエンディングじゃなかったからって勝手に不信感持ってることにならんか?
バッドエンド回避の要望は聞いてんだから、それ以上は個人の我儘
GMが勝手にやりたいことをやれないのと同じように、PLもやりたいことを全部やらせてもらえるわけじゃないんだからさ やらかした内容の具体的なことがわからんが
>ダイス事故を奇跡を起こしてハッピーエンドに
これはGM不信になる十分な理由になる
無理やりすべてをひっくり返すGMだと思われてもしゃーない
PLはハッピーエンドを望むもんだけど、それ以上に「納得の行く結果」であることのほうが大事だったりするんで悪手 >>843
「なんか今まで無理矢理な展開ばっかりやっててすまん。
知り合いからも注意されたし、これからはなるだけ気をつけてマスタリングするわ」
って頭を下げられるかどうかかなー。
「いや、俺悪くないし」
って気分なら、たとえ遊ぶ相手を変えたとしてもいずれ同じことになるだろうね。 まあどこまで因果関係あるかわからんけどな
外部刺激の影響ってことも考えられるし >>854
それは根本的に認識が違う…。
GMがやりたいことできないから、PLもやりたいことできなくて当然じゃ結局、誰も得していないだけでお終い。
GMはGMでやりたいことがあって、PLも同様にやりたいことがあるわけで、その両方が適度に実現できる塩梅に落とせるかの問題だよ。 結局、公正さを失なったGMは同時に信用も失なうと言う事よ >>857
初めてコンベ行った友人が洗脳されて帰ってきた、なんて話は良く聞くしな 自分よりだいぶ若い連中にキャンペーン誘ってもらった。楽しいんだが…
ノリ重視や経験点インフレ、ルール軽視あたりはいいんだけど
集合遅刻が当たり前、しばしば終電解散、情報管理もまとめなしなんだよ…
お前らは体力あって記憶力も抜群だろうがオッサンはそうもいかねえんだわ
あとジャンクフードばっか食うなよ。年いってからキツイから
って愚痴 それはもう若者のノリについていけないおじさんそのものだから諦めろ… ジェネレーションギャップはしゃーない、と言いたい所だが
>集合遅刻が当たり前、しばしば終電解散
これは若者でも辛いっちゃ辛い 若いやつでもちゃんとしてるやつは10分前集合してるぞ
オンセだから多少準備時間が必要なせいもあるけど >情報管理もまとめなし
これもな
若いので記憶力頼りで問題ないから、とかじゃなくて (若くても覚えてられる数には限度がある)
単に、情報項目を纏めておくっていう"発想"が無いだけの気が
つまり年齢の問題でなく、習慣の問題 新入社員に仕事教える時の話だけど自発的にメモ取るやつは憶えが良いもんな マナーやノウハウは他人を参考にするか他人からの指摘がないと改善されないから
若い集まりだと時間管理や情報管理といった一般常識すら理解していない層は当然多いよ 自発的にメモを取る人は、何故メモを取る必要があるかを理解していて、自分自身に必要だからメモを取るという行動をする。
だから物事を要領良くこなせるという感じだ。
人に言われたのでメモを取るだと、メモを取るという行為自体がただの作業で意味をなさないものになるから、あまり効果がないのだよね。 時間を上手く使えないのも、メモをとらないのもバカ学生だからしょうがないんだよ
ジャンクフードの悪影響ともども教えてるんだけど覚えも悪くてな…
そのクセ体力だけはあって遊びも全て力任せなんだよ
あと若いから仕方ないんだけどいつも腹ペコなのな
まあ飯代くらいは持つけどさ…
俺も体力的についてけねーわって言ってるんだけど、お互い情がうつってな
卒業した学校の後輩なんだけど、正直いい学校じゃないから
…この先も心配だわ 将来の心配して飯代も持ってくれるとか
卓ゲ界隈で老害じゃない先輩とか初めて見たかもしれん >>870
それは流石にお前さんの人間関係が心配になるな >>869
書き連ねてる事柄におっさんの自覚ある?
それだけ酷いと学生からも恐らく869とのズレと見下しバレバレだと思うよ 飯代持ってくれるのはいい先輩だし遅刻に注意くらいなら当然の範囲だが
将来の心配とかジャンクフードとか余計なお世話すぎひん? いい先輩気取ってんだろうけどただの鬱陶しいおっさんだわ
だから学生にいいように使われてんじゃん それたかられてるだけでは?
学生と社会人で飯食いに行って割り勘ってわけにはいかないのは解るけどさ まあ仕事とかならともかく、趣味の集まりで”教える”は大きなお世話にしかならんね。 ルールを買おうとしてぐぐったら
既に違法アプロードされていたのに
突き当たったという愚痴 >>869
そこまで辛いんなら同世代の落ち着いた面子を探した方がお互いのためやで
正直、後出しでいつまでも顔を出すうぜぇパイセンOB臭がうっすらするぞ >>875
学生と社会人だからって遊びの集まリで
飯代は社会人で負担すべしなんてパターンに出会ったこと無いんだが 自分が下の立場でも、極力自分で飯代くらい出すわ(借りを作るのが嫌いだからってのもあるが)
まあ合わないと感じるなら、
合う相手と遊ぶのが一番の解決策よ >>877
自分ひとり分ぐらい被害が増えても、とクズ共の尻馬に乗るべきか
はたまたメーカーを応援するつもりで馬鹿正直に買うべきか >>869
コンプの話かと思ったら、底辺同士の舐め合いかよw
まあ平和でいいな >>882
よくある議論ではあるが、法的にDL側は合法だから、個人の価値観でどこにラインを引くかって話になるんだよなあ…
図書館でのコピーは? 友人から借りてコピーは? サマリーの配布は? ネットワークを介した個人間のやり取りは?
界隈としては、一人一冊ってのが浸透してるけど、所詮ローカルの文化に過ぎんのよ >>885
法的にはダウンロードする側が違法と知っていてダウンロードするのは法に触れる
テレビでCMもやってるぞ >>885
「それ、違法です」と言うCMも知らんのか……
違法ダウンロードは訴えられたら実刑もあるぞ >>886
いわゆる修正著作権法の範囲が「動画又は音声データ」だという一番肝心な部分を忘れてないか? テレビ見てるなら、漫画村あたりの話題で自炊DLが合法だから問題になってるって分かりそうなもんだが <ダウンロードについて>
個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。
さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。 番組に含まれる著作物等 : 権利者※
小説、随筆、論文 詩歌、講演 など : 原作者など サイトが違法動画に対するものだからじゃない?
対象には小説等の文章も含まれるようだけれど この手の話題はいつも荒れるな
ナマポや障害者と一緒で、感情的にはNGでも倫理的には別問題ってのをいい加減学習しろ >>893
残念ながら含まれない。勘違いだらけの個人サイト見るくらいなら文化庁が散々記事出してるから見りゃいい 横からになるけどモラルの話だろ
法律で罪に問われないから違法ダウンロードでもいいとか言い出すなら人として終わってると言わざるを得ない >>法律で罪に問われないから違法ダウンロード
wwww違法ってwwww法律で罪になるから違法だろwwwww >894
現行法がどうあれ感情的にNGで倫理的にもNGなんだからNGだろ
真面目な話、自分の利益のためなら平気でルールの穴を突くし他人にどう思われようが俺は嫌な思いしてないからどうでもいいなんて魂胆が透ける奴は卓ゲじゃ地雷もいいところだから叩かれて当たり前
違法アップロードに一家言持つのは自由だが他人と遊ぶ卓ゲじゃ場違いだから黙ってソロプレイしてなさい 倫理的にも問題あるでしょ。
法的には合法と言うだけで。 コンテンツへの寄生虫に過ぎない割れ厨が客ヅラして一丁前に物申したりするのは問題だが
割れ厨を犯罪者呼ばわりして、逆に加害者に成り下がったら本末転倒やろ… 小さい業界だから存続の為に1人1冊買おうね!で穏便に済ませてた話題を
個人の価値観で好き勝手に喚き始めるから荒れる
そういう奴に限ってアダルトビデオは不正視聴OKとか謎のマイルール作ってたりするしな >>907
オンセで、友達に貸してるからルルブ手元にないとか言ったクソPL思い出したわ
セッションの日時はずっと前から決まってたのになんでその時期に貸すんだよアホか 人に言えない事をするなって親や学校で教わらなかったのか PDFでもいいけど、使いこなせない(操作にモタつく)なら遠慮願いたいね ぱっと開くというのができねえからな電子版は
だから自前で栞付けて対応するんだが 普段からデジタルデータの扱いに慣れてる人ならOCR入れたりアウトラインエディットで索引作ったりするけど
高齢化が進んでる卓ゲ界隈で、それをできる奴がどれだけいるか むしろ年寄りの方が機械に明るかったりするからなんとも きくたけがもう50過ぎとかでなかったっけ
あの世代がどんだけ生き残ってるのかは知らんが 初期のライターやデザイナー陣は大概が五十代のはず
稀に六十代が混ざるかも? ロードスが30年前くらいだしな
あのころのメンツはもう還暦越えたか間近 TRPGのユーザーとしては初代ソードワールドが発売されたころ中高生だった層、
つまり1971−1976生まれ、今年42−47歳と言ったあたりがボリュームゾーンかな TRPGと言うと二言目にクトゥルフと返事されるという愚痴 HP高いボスも、回避高いボスも、ダメージ軽減多いボスも、取り巻き多いボスも、デバフ撒いてくるボスも、どれでも別に良いけど
HP高くて回避高くてダメージ軽減増し増しでデバフ蒔いてくるボスが
HP高くて回避高くてダメージ軽減増し増しでデバフ蒔いてくる取り巻きを大量に連れてるのは膠着するだけで楽しくないから止めてくれ、という愚痴。
その上GM操作のNPCが3体出てきて戦闘に参加して上にNPCがやたらRPするし特殊イベントが割り込むしで時間かかりすぎる……
(※オンセのGM手番(笑)中にスマホポチポチして書き込んでるのだが怒られるかな…w) >>930
マゾなのは否定しないw
まあ、リレーCPだから今回耐えれば多分次以降は大丈夫なんだ。
オンセなのを良いことにチャット欄だけ監視して、スマホで此処覗いたり別窓でシナリオ書いたりしてるよw まどろっこしい戦闘は不要と考えるプレイヤーもいれば、ビッグデータな戦闘を楽しいと感じるプレイヤーもいるってだけの話だもんな
個人的には2巡あれば決着するライトな戦闘にして時間をストーリー進行に割くマスタリングが好みだけど
ボドゲ的に数字の駆け引きを楽しみたい層もいるからまあ難しい いやNPC3人も戦闘に参加させるのは好みのレベルを超えて吟遊に足突っ込んでると思うぞ 卓相性大切・・・って身に染みていい経験になったな
くれぐれも他卓メンバーと裏会議とかで同意した訳でもないのに
そのGMをフルボッコにするような真似をしないようにな
GMのNPCがGMのNPCを攻撃していて、
PLに一人どちらも攻撃したくないRPと
どちらのNPCも叩き潰そうとしているPLと
そのPLについていき振り回されるだけのPLしかいないウチ卓
俺はシーンインに追いつけてない
即興卓だけど どんな事があってもセッション中にスマホ弄るのはマナー違反でしょ >>935
その批判は甘んじて受ける。だが、本当に手持ち無沙汰なんだ…。
オフセならPLが一部振って処理分担もできるのだろうが、オンセだと混乱の元にしかならないしなぁ。 >>935
いや、スマホゲーはじめる奴がアウトなだけで
スマホ操作ぐらい今のご時世大切だと思うよ
息抜きにTwitterとかもね
あからさまに卓を注視できてないならアウト
スマホ操作にリスクがないと思っている奴が悪い >>934
お気遣い感謝。
その辺は分かってるつもりなので愚痴スレにしておいたw
やや吟遊気味だが、そのGMのシナリオ自体は楽しいのは確かだし。 >>938
なるほどな。それなら余計なことを言って申し訳ない。
もしも仲がいいなら、卓後に優しく言うのもいいかもな
リレーGMは、互いにいい所を褒め合うと
参加者全員のGM力が見る見る上がっていくイメージもある
悪い所を指摘すると局所的に叩くことになったりする
シナリオが面白いとは素直に羨ましい
頑張れな 強すぎる敵に対してのNPCの助力という展開とゲームのテンポを下げないすり合わせなんてやりようはそれなりにあるのにな
個人的にデータ持たせて戦闘に直接参加はやり口としてはGMしか楽しめない下策中の下策だわ >>928
そういう戦闘は面白くないとちゃんと伝えたほうがいいぞ
言わなきゃ次もやるだろうからな ぼくほとんどGM専、リレーキャンペという文字を見て嫉妬に狂う リレーキャンペーンそこまで羨ましがるような物でもないですよ
他にGMしてくれる人いるならキャンペーン順番にする方が話のまとまりはいい リレー形式が羨ましいんじゃなくて、鳥取にGMできる奴が揃ってる事が羨ましいって話だと思うよ リレーといえばそれぞれの出したネタや伏線を拾いあって繋げて楽しむものだと思って参加したら、繋がりガン無視でそれぞれ自分のPCを主役orヒロインにした単発吟遊シナリオを順番にマスタリングするだけというリレー卓も世の中にはあった
文化の違いとはいえ、リレーとは一体…ってなったわ >>945
だってお前が後々の伏線にしてるもの勝手に拾っちゃまずいかなって… >>939,941
14時に始めて今終わった……。
ぶっちゃけGMも処理多くて割としんどそうだったので、シナリオの良さはキッチリ褒めつつ
「HPか部位か回避か軽減かを2-3個並レベルにしたらもう少し楽になるかも」とアドバイスはしておいたよ。 >>933
N◎VAやナイトメアだと、システムの構造上ボスNPCは2〜3体になる
公式シナリオはNPCの回避能力や軽減能力を限定的にして負担軽減してるね
>>935
セッションがオンセなら「絶対にバレないようにやれ」かなー
無論マナー違反なのは前提として
一番問題なのは他の参加者の目に「ゲームに集中していません」って態度が映ることなので
>>947
やはり必要なのは「思わせぶりに振ってますけど何にも考えてません」「好き勝手に消費してもらえると助かります」
のアナウンス……
>>949
乙乙ー コマや立ち絵に版権の公式絵やフリーイラストやら自分で描いたものやら使うのは全然いいし、
なんなら動物や無機物の写真や画像でも全然構わない。
けど二次創作の、自分じゃない誰かのイラストを拾ってきたのかで使うのだけはどうしてもモヤっとするという愚痴。 敵を強くして味方NPC増やすくらいなら最初からもう少し敵弱くして欲しいと思う
キャラクターが増えれば戦闘が長引くし、役に立つNPCスゲーよりもPCを活躍させて欲しいからな
昔、強すぎる敵にPC達が死にそうになってるところでGMが「NPCちゃん出せますよ?w」みたいなホラホラ欲しいんだろムーブしてきたことがある >>950
文脈的に>>928の「GM操作のNPC」は、ボスじゃなくて味方か第三勢力じゃないか? >>951
……え? それ、一体なんだろうね?
自作でないのならば、公式絵だろうが、写真だろうが、二次創作絵だろうが、人様の著作物を失敬している点は同じに見えるけど。
まさか「仕事でやってるプロならまだしも、趣味で描いてる個人の絵を盗むだなんて……」とかなの?
それとも「原作を汚している泥棒共の絵を礼賛するなんて」とかそっち?
>>952
今なら「えーw 前世紀の吟遊GMじゃないんですからw」って返せるのになぁ。 どうせ持ってくるなら公式絵にしろよって感じなのかな?
分からなくも無いが界隈にもよるんじゃなかろうか
例えば東方Projectなんかは卓ゲ動画とかでも公式絵使ってるの見たこと無いし >>952
「最初から」ってのは言うほど簡単ではないのでは
「あれ、敵強過ぎだったかな…?」ってなってから取れる対策は、
敵を急に(最初からではなく)弱くするかPC側の戦力を追加するかの二択になる >>956
最初からっていうのは
シナリオ作成(味方NPC出す予定だから敵を強くしよう)の時点だと思うぞ
NPCありきで敵準備するんじゃなくて、PCでどうにか出来る敵にしろって意味だろ GM含めて3人しかいないからGMがNPCだすしかないんだよわかれよ! >>958
いやだからシナリオ作成の時点で強さを的確に設定するのは言うほど簡単ではないのでは、と
NPCの加勢を出すことをシナリオ作成時点で前提としてないとして、の話だけど
まあ952は激しくそれを疑っていると思うけど、そうではないと仮定した場合の話 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。 そんな仮定持ち出されても
PCだけではバランスとれないけど、ボスが強すぎた場合にサッと出せる強NPCのストックがあるGMと
出す予定のNPC込みでバランス取る(とれているとは限らない)GMでどっちが多いかっていうとなぁ >>959
メンツ人数が固定されてるなら調整のやりようなんて幾らでもあるって
一番楽なのはプレイヤーに追加でもう1キャラずつ扱ってもらうこと
これはGMがシナリオ+2キャラ使うよりよっぽど楽だ
しかも、処理待ちの時間が減るし、やれることが増えるんで、PLも喜ぶことが多い
なんでもGMがやらなきゃなんて思わないで目の前の人力を使うのが肝要だよ うちはGM(俺)+2人だけどとりあえず2人にキャラ作ってもらってその後自分のキャラを穴埋めで作るみたいなことしてるな
sw2.0のゲームブックサプリだからやれることだけど 少なくとも俺がPLなら2人分キャラ作ってそれ運用してくれない?って言われたら嫌だNPC運用してくれた方が全然助かるっていうわ… バランス調整の話をするならば「自分で調整できないうちは高レベルシナリオはやめておけ」だね
おっかなびっくりやるなら、まずは1レベルのPC相手用の市販シナリオを遊ぶ
そんで、そのPCが2レベルになっても1レベル用のシナリオをぶつける
弱いと思ったらその2レベルのPC相手用のシナリオを組んで、3レベルになったPC相手にぶつける
週一ぐらいで遊んでいれば一学期終わる頃には自分なりのバランスが見えてくると思うよ あくまで少人数プレイをやるならボスのHPを削る、雑魚の人数を削る、複数回攻撃するボスなら行動回数を減らす
PCのクラスが4種類ぐらいあるなら「正面で戦うやつ」「防御や回復を行なう奴」を優先的にやらせる
それ以外をやらせる場合はさらにエネミーを弱く組む(PCの防御力が低いならエネミーの攻撃力を減らす)
少人数パーティに苦手な判定能力値があるなら、その能力値での難易度は下げる/その能力値が必要なシチュを削る
GMはコンピュータじゃないんだから、シナリオ以外の処理なんかホントはしちゃ駄目だよ >>959
わからん…
敵を弱くは出来んのか?
レギュレーションでPCのレベルを高めにして出来る事増やすとかは? >>949
おう、お疲れ様。それでいいと思う
コッチは一応今区切りがついた。二連続卓目だけど
楽しいと言う気持ちが連続するの大切だよ >>969
タンクヒラとか入れたロール制戦闘のシステムなら、PL2人じゃ成立しないし確かにNPC必要かもな PCが判定に成功すれば敵データ参照できるシステムだと
事前にデータは印刷してしまってるからセッション中に
このデータじゃまずいと気付いても今更修正不可なパターンもあるな
その場で手を加えたらバランスミスって適当に弱体化させた後が残るから
PLにもそれが丸わかりになるし >>972
つっても、AR2EにもNW2にも公式ソロシナあるので
結局の所、エネミーを弱くしとけば大体解決する >>973
「すまん、バランスミスったから弱体化イベント入れてデータ修正させてくれ」ってぶっちゃけて合意を得ればすむだけだろ >>970
すまん、踏んでるの気が付かず旅行に出てしまった。
本当にすまない…代わりお願いします。
本当にすまない… 書き込めてるなら言い訳してないでチャレンジしろよ無能
テンプレとエラー内容まで貼るのがマナーだろ テンプレ準備できてない時点で建てようとすらしてない事が丸バレだからな…
減速しといてやるからとりあえずスレ立て試みて、それでも建てられなければテンプレ作成、レス番指定しろ うらよ、テンプレ>>982が頼む
愚痴を吐いてスッキリするスレ30
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522672938/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 134
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523897474/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ398
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1471097949/ おつ
タイトルナンバリングを間違えてテンプレ貼った無能が貴様を褒めて使わす 「今日の夜セッションしようぜ」みたいにいきなり誘ってくることが多いから断りまくってたら、
「最近付き合い悪いよね」って言われたでござる ククク……ならば、『闇のセッション』と言い換えては如何だろう 自信作のキャンペーン終盤で致命的なミスをして軌道修正に奔走。辛うじてなんとかなりそうだが、時間を巻き戻したい・・・。 キヒヒヒ…また生きのいい贄(PL)が紛れ込んで来たネェ… 期間も空いたのと埋め支援かねて
1年以上も、それも率先してセッション率いてきた奴が
CP完走祝いの席で
メチャメチャ「長すぎるだろw」とか「時間かかり過ぎw」「五六回自然消滅しそうだったな」と言いまくると言う謎
KPに「俺だったら12時間で終わるかな」と言い出したから
ソイツを追放してしまった
そいつ自身が散々シナリオ外の動きをして(卓後の雑談でシナリオ外の行動している自覚あった)、
その都度KPに「即席で作ればいいだぜ!」と言い
KPもそれを快く受け入れて、でも時折PLらに相談して
そうしてKPとPLのみんなで作って言ったような物語
アナザーエンディングを迎えて最高に燃え上がって泣いて笑えたってのに まあシャレで言ってるだけのつもりだったんだろうがクド過ぎたんだな 最初は性質の悪い冗談程度のつもりでも、真面目に咎められると
意地になってしまうってケースだな多分 >>995
乙
せっかく楽しかったのに最後にモヤモヤが残って残念だな
そいつ酒が入って「自分のシナリオ外行動は認めてうまくシナリオを改変した上でそれでも短くまとめる激ウマGMがほしかった」って身勝手な本音が出たのかも 冗談でも言ってはいけないラインの見極めが出来ないヤツ居るよね このスレッドは1000を超えました。
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