愚痴を吐いてスッキリするスレ30
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
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TRPG総合 質問・雑談スレ 132
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机上の空論。シナリオと言うのは元々参加するPCに応じて改変されるのが前提であって、
「意図しない改変」を明確に判断するのは事実上不可能。
逆に、余りにも変わり過ぎた場合には単に元のシナリオをヒントにした別のシナリオとみなし得るし。
その論理を延長すれば、「意図しない改変」が行われた時点でそれは元のシナリオではなく別なシナリオとみなせる。
GMが「××さんの公開している○○と言うシナリオをやります」と明言しない限りは。 いろんなスレに長文で著作権自信ありげに講釈垂れてる奴見るけど
大体勝手な妄想繰り広げてイキり倒す典型的な陰キャ 公開シナリオ論争はよそでやってくれねーかなって愚痴 著作者の意図しない改変について、同一性の保持が持ち出されてるが、それは発表される時な。
ここで大切にされるべきは著作者人格権だよ。
要は著作者の不名誉になる様な改変まではするなってこと。
著作者各位、楽しく遊んでほしくて発表してるんだろうからさ。
それと、どこで使うにせよ原作者には尊敬と感謝を。
誰の何てシナリオかくらいは言ってあげよう。
NOと言うべきは無断拝借だよ。
そこから先はGMの著作隣接権として、実演者の権利の範疇だよ。 自分の考えたストーリーをそのまま再現して欲しいっていう意図なら
TRPGってジャンルを選ぶことから根本的に間違ってる
ゲームブックにしとけよと >>107
>要は著作者の不名誉になる様な改変まではするなってこと
頼むから、知識ない内容に口挟むなら一度くらい検索してくれ… 改変禁止なんて書かれてるシナリオが存在してるのか
そりゃ知らなんだスマンな >>95みたいな事が起こりえるからPLだけでなく素材提供者にも気を遣いましょうねって程度の当たり前の話で
なんでこうも屁理屈つけて駄々こねる人が現れるのかようわからんね >>109
著作者人格権の説明としては間違いではないよ 簡単な話で屁理屈で煽ってレス埋めてるだけ
遊ばれてるんだよ >>112
そこは敬意をこめて素材じゃなく作品と言うべきところ 難しい話になってるが、遊ぶ時に作者名出してやるのも、作者に感謝するのも当然だろ?
少なくともシナリオ作成の労力が減るんだから。
こういうこと書くと「修正する労力の方が大変だw」とかいう奴が出てくるんだろうなー…… >>107 >>109 >>113 >>117
著作者人格権とは、著作者がその著作物に対して有する人格的利益の保護を目的とする権利の総称である。
著作物には、著作者の思想や感情が色濃く反映されているため、
第三者による著作物の利用態様によっては著作者の人格的利益を侵害する恐れがある。
そこで、著作者に対し、著作者の人格的利益を侵害する態様による著作物の利用を禁止する権利を認めたものである。
-中略-
種類
ベルヌ条約6条の2第1項には、著作者人格権の種類として以下の二種類が規定されている。
著作物の創作者であることを主張する権利(氏名表示権)
著作物の変更、切除その他の改変又は著作物に対するその他の侵害で
自己の名誉又は声望を害するおそれのあるものに対して異議を申し立てる権利(同一性保持権、名誉声望保持権)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9 どう見てもそれぞれ複数人いるようにしか見えないんだけどみんな一体何と戦ってるつもりなん? 正直、製作者側からしてみりゃ与り知らん場所で「このシナリオはxxさんが作ったんですよ」って紹介されても別に
自己顕示欲的な意味にしても微妙だし 製作したの公開してるけど改変は気にしないが自作発言されてたら普通に悲しいわ >>125
そういうのは盗作って言う
これだけネットが便利だと作品投稿や同人誌での盗用も否定しきれない
過去にはウィキペディアから転載した原稿が出回ったルールブックもあったのでな
この手のことが良くないのは評価もお金も作者には還元されないところ やれ作品だ著作権だって騒いでる連中がいるけど
ネットに公開されてるものが使われたからって何なの?
そもそも作者は使ってほしくて公開してるんでしょ?
それも不完全な部分があれば適宜補って使ってるんだよ?
GMして楽しませたPLからの評価も準備の手柄も作者の物にしろと?
そんなの虫が良すぎるでしょ >>64
ニコ厨の糞とやったんだろ
肥溜めでもがいてろ老害 PL「この流れだとキャラクターのモチベーションが繋がらないから会話シーン追加して欲しいんだけど」
GM「シナリオに不備があるとでも?不名誉な改変は認められません」
PL「じゃあせめて中ボスを説得させてくれない?あの子を生き残らせることが出来たらいい展開になりそうなんだ」
GM「そのキャラの生存は想定されていません。作者の意図に反する改変要求は侮辱行為と見なしますよ」
パラノイアか? FEARのシナリオなんてどーすんだよ!
あのまんま遊んでもクソも面白くねーじゃんwそりゃ弄るわwww うちではアルシャードの名作キャンペーンと言われてるロストレクイエムなんかも改変して回したし、改変なしでは回せなかったと断言できるな
中にはボスキャラ差し替えたり話の筋自体をまるっと変えたシナリオもあってシナリオ作者の意向には沿ってなかったはずだけど、自分たちの中では間違いなく本物のロスレクだったぞ 意識高い系じゃないけどTRPGの魅力のひとつがナラティブ(自分たちだけの物語体験)なわけでな
楽しむために楽しめるように手を入れられるのは武器として使いたいよね >>134
>シナリオ作者の意向には沿ってなかった
それを断言するのならロスレクじゃないだろ
ロスレクを元にした新しいシナリオだ ここしばらく翻案、脚色、改変、演出、換骨奪胎辺りがごっちゃに書かれてるぞ
作品、特にTRPGのシナリオともなれば、それぞれのGMの環境で手直しされるものだろ
パクリや無断盗用で作者に不利益が生ずるのは良くないが
オマージュなりリスペクトなりであれば認められるべきところだろ
ただし原作とするにせよ原案とするにせよ、作者名と作品名は出してやれよ
うるさいやつもいるから 週末だ。夕方にはまた突っ込みどころ満載の愚痴が転がり出すさ >>139
卓ゲーというだけでも結構ディープな世界なのに、そんなピンポイントな用途のスレがあったことに驚いた。 じゃあ軽い愚痴を一つ
CoCでわざとSAN減りまくるような行動しまくってSAN減らした癖に、
そのセッション終わってすぐに「SAN回復シナリオやって欲しい」って言ったり
キャラが死んだらすぐに「ロスト救済シナリオやって欲しい」って言ったり
簡単に回復できるって前提で遊んでんのかっていう… SAN回復はするがPLのSANがごっそり減るようなシナリオをさせる
復活するが死んでたほうがマシだった状況で蘇生してみる
とか思いついたが大して効かなそうだな… わざと減らしたりロストしたりすれば救済シナリオでもう一回遊べるってことなんやろなぁ
回復や救済はしませんってハッキリお断りしとけ 生きる努力を放棄したPCに
回復や蘇生を行う価値があるとでも思っているのだろうか SAN値ってほかのゲームにあまりないステータスのせいか、なんとなくCoCの代名詞的な扱いでネタとして取られている気がしなくもない。
PLが無意味にSAN値が下がる行動を取ったり、KPが意図的にSAN値の下がりまくるシナリオをやろうとしたり、SAN値が大きく増減すること自体が
面白いみたいに考えられているような。
あくまで精神ダメ用のHPみたいなものだと思うけど。 ひとことでいうと発狂は“おいしい”のだよ
場の注目が集まりたやすく中心に立つことができる
いわゆる他ゲームの死亡とは違って罰ゲームのイッキとかに近い >>147
やっぱりそういう認識の人が多いってことなのかな。
例えば、落とし穴を発見したとして「じゃあ自分は落とし穴に飛び込んで、ダメージロールを振りま〜す!」とはあまりならない。
でもSAN値はそれを好んでやる人が結構多かったりする。 >あくまで精神ダメ用のHPみたいなものだと思うけど
全面的に同意するが
その結論に行き着くには、一歩引いて物を見る必要があって
そうなるには、他のシステムにあれこれ手を出してシステム比較とかする様になってからだよねっていう やっと情報封鎖GMとのシナリオが終わった…
解放される
2度と参加しない 最近仲良くなった友人がキャンペーンに誘ってくれた
すごくやりたいんだけど同卓したくない困も一緒なんだ…… ド初心者だから難しいだろうけど
少しはRPに挑戦しておくれよ
恥ずかしい?君らが全員一生懸命やってれば仲間外れがいなくなるから誰も恥ずかしい思いせんのに
まあ自分も最初から饒舌にRPできたわけじゃないし
苦手なシステムや合わないGMだとちょっと口数減ることもあるんで偉そうなこと言えないけどさ >>153
お前さんが魅力あるRPしてればそのうち真似してくれると思うよ RP強要卓は事前告知にしていずれLARPにでも移住してくれ >>153
俺はそこまでは求めない
ただPC名で呼んでほしいだけなんだ
PL名を呼ばんでくれ
「○○さん、すみません回復お願いします」
現代人の俺は回復魔法使えんから!使えるのはPC! 始めてコンベンションに行ったとき、誰もロールプレイをせずほとんどPLの相談のみで進行したときは驚いた。
楽しいか? 気持ちはわからんでもないが愚痴るほどかと言う気もする
>「ロールプレイ」しない問題関連のレス うちのサークルにゃあロールプレイの強要を嫌う人がいてのぉ
人それぞれ必要な量っつーか、RPの得手不得手もあるんや
RPを否定するって話じゃなく、卓で補いながら楽しく遊びたいって話な ロールプレイはあっさりでもゲームはできるよ。
強く求める気もない。だけど頼むからルールは覚えてくれよ。
毎回基本ルールや判定御方法、必要経験点について教えるの大変なんだよ。
教えてる間にGM(俺)の手が止まってるの。みんな帰るの遅くなるからね。
頼むよ!……って愚痴。 ボイチャしながらのCOOPゲーに飽きてTRPG入った身としては
卓のRPが薄いとただテンポの遅いゲームしてるだけで苦痛だったなあ
今は出来る人だけ集めてグループ作ってるからそういうの無いけど 俺はRPGにおいてキャラクター演技は特に必要とは思わないな。
あんまり尺取られると邪魔くさいと思う。 俺も別にキャラとしての台詞とかそういうの無くていいと思うんだけど、
>>156みたいにPC名じゃなくPL名しか呼ばないとかは嫌だわ
それもうキャラじゃないじゃん、ただのデータじゃん そもそもRPの定義って人によって結構違う気がするけど、愚痴主が言っているのはキャラを演じて台詞を言うことになるのかな?
例えば、ピンチな状況とか人に頼まれ事をしたときに「こういう状況ではこう動く」みたいな思考を考えるのもRPなわけだけど。 馬場は論好きじゃないがキャラプレイが好きな人はたくさん盛り込みたいんだろ
うちの鳥取ではキャラプレイがどうこう言う暇なんてないんで必死に戦ってるが
その戦い方だってロールプレイなわけだよ
まあ、うちじゃロールプレイはいいから仕事しろって言われるんだけどな TRPGの演技要素なんてのはテーブルゲーム中につい出るような小芝居
(SLGで司令官を気取った台詞を吐いたり、スコットランドヤード中に突然刑事口調になったりするアレ)
みたくに、ピンポイントで差し挟んでいくぐらいが丁度よいとは思ってるけどね
>>165みたいな卓だって演技要素一切禁止ってわけでなく
ゲームを遅滞させるような演技はお断りってところじゃないの? >>152
困さえいなきゃなあと思うけど困がいないならやりたいとか言えないから辛いよなわかる
ムギャオーにいるようなレベルなら周り囲って追い出すとかできるけどそこまででもないと追い出すことできないからストレスたまる >>166
そう。戦士とか司令官とか、むしろ気付かずのうちにロールプレイが充実してるよ
愚痴主の卓も繰り返すたびに増えていくんじゃないかなって思う わい、冴えないオッサン
参加サークル代表が30代40代のオバサンオッサンより若い女の子とのセッションを露骨に優先してることに気付いた模様
お前だって同じ立場なら若い女の子優先するやろと言われたら、返す言葉もないけどさ ガッツリRP(小芝居)こそそういうのが好きな人達だけでやって欲しい
強要つらい 愚痴主だけど荒れる原因になったみたいでなんかごめん
愚痴ったRPについては演技とか行動の宣言とか全部ひっくるめておぼつかない感じなんだ
まあその、TRPGに興味自体はもってくれてるので、地道にやってこうと思う 演戯に関しては個人の好き嫌いもあるから、正直強要はできないものと思っている。やりたい人は時間を気にしつつ好きにやってという感じ。
行動宣言に関しては慣れ次第のとこが大きいけど、新人とか消極的な人が加わっているときは「君はこの状況をどうするべきだと思う?」みたいに話を振ることを心掛けるのも大事かな、と。 157だけど俺の場合はPL相談で決まったことをPCに伝達しないからRPして欲しいという感じで
PC1の持ってる情報じゃ発想出来ない行動を突然し始めるのは流石にまずいだろう
PC2が「こんなことがあってこうして欲しい」と言うだけで良いのに >>173
何から何までプレイヤー視点でしか動かない人間ってけっこういるよな
同席してしまったらご愁傷様って感じだ 人のPCを自分のPCのTUEEEEのための当て馬にしたり、シナリオのNPCのSUGEEEEEのための要因にしないでほしいって愚痴。人のキャラがどうなろうがどうでもいいというか、どうしてそこまでマウント取りたがるのか。同卓したくねぇ 簡単に切れるならこんな所で愚痴ったりしないだろう
しかしまあ、実際面倒だろうが切るしかないんだよなあ >>174
あの手合いはそう遊ぶものだという認識で参加しているので、
メタ発言が茶化しや不作法だと思ってしまっているというケースがあるのよね
あとは感情移入というか没入のしすぎでプレイヤー視点が抜け落ちるとかもある
ゲームに熱中してくれているという点ではとても得がたい人材ではあるのだけれど >>178
こういう人ってPCに没頭し過ぎるのが問題なのではなく、シナリオを進めるのに不向きなPCを使うのが問題なのだと思うけどね。
「NPCを助けたいけど、このキャラの性格的にそれはできない…」とか。
自分で使いこなせないPCは遠慮してほしい。 このキャラはこういう性格なのでこういう風に理由付けするよってすればいいじゃない >182
正にそれがPCを使いこなすという事だが、なぜかそういった辻褄合わせを不正であるかのように嫌う層がいるからな
情緒に流され時にプレイを停滞させる事をリアルと肯定し、失敗の責任をキャラに責負わせる層が
キャラを大事にしているというなら失敗は全部プレイヤーの責任として反省せーや PLはセッションを円滑に進めるように努力するべしと思ってるんだがそういうの不正行為だったんだな… >>182
そもそもRPGが「ロール(役割)を演じる」遊びだという事すら理解してない人ってのが少なからず居て
そういうのは「キャラを演じる」遊びだと思ってるんだよね…
だから、ロールに合わせてキャラを動かすって概念から持ってないんよ 昔、ソードワールドでマーファ神官キャラやってたやつが自衛以外の戦いはしないと言い張って
ゴブリン退治の仕事受けてんのに戦闘拒否とかわけわからんことしてたなぁ 最近のゲームはD&D以外だと役割ってあんま聞かない気もするがな
少なくとも知り合いに役割がなんのことかまったく理解せずTRPGやってたやつが一人いた >>189
むしろD&Dは5版になってからは役割分担の意義は薄くなった
FEARのゲームの方が煩い印象 ええ……
ドラクエの戦士・僧侶・魔法使い くらいの例えでも通じないの? 若い子だったらドラクエ系のRPG知らんってのもありうるからなぁ
ゲームによってはあまり明確な役割なかったりするし、そういうのばっかりやってると分からんのかもしれん
>>192
勇者って何をする役割なんだろう… >>192
TRPG的な役割分担の話なので、勇者の存在は考えなくていい
DQ3勇者とか、特にSFC版以降は性格次第で「何をする役割か」ってのは大きく変わって来るし
>>195
やめろよw フムン
やはり、勇者/アタッカーでも勇者/ディフェンダーでも勇者/ヒーラーでも出来るNW2/SFMがスタンダー……おっとスレが違う様デスね
さておき、CRPGやブラゲ/ソシャゲの類でも
タンク・ヒーラー・ダメージディーラー 的な役割分担がされる事は多いので、十分通じるんじゃねーかしらー >>197
そう言う素養が無い人間の事だろ>役割が判らない
ゲーム関連に手を出した事がなくても友人の話やネットで見た話から興味を持って飛び込んで来るのは何人か見たな ビデオゲームを全くやった事がなくてTRPGを始めるってのは、相当なレアケースな気はするがなあ >>199
クトゥルフとかだと大して珍しくはない
ファンタジー系のTRPGから入った人から見ると違和感があるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています