愚痴を吐いてスッキリするスレ30
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
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乙
「無料公開されてるシナリオやるときはタイトル出さない方がいいよ、初心者はシナリオ見ちゃったりするから」って言われて、
「は?そんなやついるわけねーだろwww」って思って普通にタイトル出してたんだよな
そいつが連れて来た友人(初心者じゃない)がシナリオ見ながら俺TUEEEプレイするクソ野郎だったってオチ
「ショシンシャガー」じゃねーだろアホか 早速鬱憤吐き出す
忙しいのは仕方ないしリアル大事なのも当たり前なんだけど、
キャンペーンでもないのに何カ月もセッションが月を跨いで続くのってどうなの。
もう前回の内容の記憶ねーよ。みんなそれぞれ取れる時間が限られるのも当然なんだけど、無計画すぎてやだな
ボイセでオンセで、録音もしてないから前回の内容が一か月前とか覚えてらんないし、
その間に他の卓もはいるから分かんなくなる。メンバーの時間が合わないというよりGMの段取りがあまりにも雑
一回のセッションもキャラRPが長くて全然話しが進まないし、GMもNPCでキャラRP長々したり場面変更やコマを出すのが遅くてぐだるし
そもそも「今NPCの立ち絵出すからちょっと待って」とかいいよ。さっと出るならいいけど、出ないならやめてほしい。
元々時間がかかるシナリオなのも分かるんだけど、だからこそタイムキーパーしっかりして欲しいってのは我侭か・・・
正直去年の秋から今まで続いてるセッションなんてもう嫌なんだけど Twitterで3時間x10で1セッションの募集を見かけたことあるけど、RP重視ですと書いてあったな
そこまでするならTRPGのシステム使わないでいいのでは?と思った 一回のセッションもキャラRPが長くて全然話しが進まないし、
GMもNPCでキャラRP長々したり場面変更やコマを出すのが遅くてぐだるし
この項目あるだけで絶対遊ばない、この手の輩は時間感覚が壊れてるからな そりゃRPは楽しいし盛り上がって皆ゲラゲラ笑ってたら進行遅れてしまうのはこっちも悪いし構わないけど
余裕ないのに巻くとこ巻かず脱線RPを止めず予定時刻オーバーが当然のGMとは遊べない >>6
>元々時間がかかるシナリオなのも分かるんだけど
市販シナリオの類かな…?
秋から月1回なら6〜7回か
単発3時間想定で18〜21時間卓
テキセなら十分あり得るけど、ボイセでこんだけ長いのは
うちの卓だとネー●レスカ●トって長編シナリオやった時くらいだなあ
それでも精々15時間程度だったけど うちの鳥取にも時間配分とか事前準備適当で無駄に時間かけるGM居るわ
NPC同士の5〜6行の会話に1〜20分かけるのは普通なのか島から出たことがないからわからん 1分なら普通かやや早いのでは?
いや20分が基本なんだろうけど >>6
まず先に言うわ。乙。
抜けなよって言いたいところだが、まだやるなら…
「みんな着いていくのが大変だから時間管理はしっかりね」
「前回から期間が空いてるから、前回までのあらすじは用意してね」
…って言っていいから!いや、言わなきゃ駄目だから!
言い難いことと思うが今後は繰り返させないためにも頭押さえような。 セッション中は何があったか全部メモしてるけどな<あらすじ
議事録取る要領で 新しい煩雑なシステムでゲームするのにサマリー無しでGMやろうとしてるので、
(ルルブ作り直した方がマシなレベルだったけど)ルールサマリーを作ったら、
GMから「このサマリー使わせて」って言ってきて、セッションも成功した。
だけどその後に「まだ足りない」「俺ならもっと良い物ができる」と言い出した。
勢いで出た言葉のようで、具体的な修正指示もなければ自作する様子もない。
我慢できないのでこのゲームはもうやめる……って愚痴。 セッション自体が上手く行ってもこんなことがあるんだねぇ……ご愁傷さま やめるべきはそのゲームじゃなくてそいつと遊ぶことだと思う うちにも似たような奴いるわ。そいつはサマリー作ったら外部卓に持ち込んで、しかも自作宣言してたっていう
それ以降、資料渡す時はデカデカと自分の名前入れて、ラスター化したPDFにしてる >>21
乙
ゲームやめるんじゃなくてそいつとの付き合いを断てばいいと思われ 無し→作ってやる→足りない・・!
何回これ繰り返したんだろうな、ギャグかよw >>5
とはいえシナリオタイトル公開しないと問題のない優良PLが
「えっこのシナリオやったことあるやつなんですけど…ちゃんと教えてくれてたら応募しなかったのに」
ってなるからやっぱ公開するのが正解だよ
「シナリオ内容既知の方はご遠慮ください」とかの断りを入れても既知プレイ厨が入ってくるようなら諦めて以後そいつは弾くようにするしかない やったことある読んだことあるシナリオならPL参加を避けるなりあくまで初めての体でやるなり
最低でも全体へのネタバレはやめてほしいわ
昔公式シナリオのGMした時に「このシナリオだとここでこんな情報出るはずですよね?」ってPLから言われた時は渇いた笑い出たわ シナリオ名公開は別にいいとしても、シナリオページを事前情報として見に行くのはやめてほしい
本文を読んでなくても、概要とかにがっつりネタばれが書いてある可能性が大抵だし
それをSNSで包み隠さず話されでもしてみろ、ひどいもんだぞ これから映画を見に行くという人に、その映画のあらすじを全部喋っちゃう奴みたいな >>28
それなんだよな
実際にやろうと思ってたシナリオが既にリプレイ動画でみんな見てたって事もあったし、タイトル非公開はありえないわ
一番問題なのは人間関係の複雑さでそのクソPLを俺が蹴れないって事なんだよな…
せめてさりげなく良いプレイをするんなら見逃していられるのに、無理矢理すぎるファインプレーみたいな、
「〇〇さん、なんでそんなこと出来るんっスか!すごいっスね!!!」って言われたいんだろうなって感じだからね
バッドエンドフラグをめっちゃ不自然にへし折った時は笑ったわ、これでシナリオ見てるのバレてないと思ってんだからなぁ
あなたのおかげでバッドエンド回避出来ましたねーすごいですねーwww
ちなみにタイトル伏せたりすると、NPCの名前やらなんやらでググってでもシナリオ見つけようとするらしい
このPLがいる限り有料シナリオしかやれんわ 俺がGMやってセッション面白いんか分かんなくなってきたよ
なんかPL側の没入が低い気がするんだよ
PLが楽しめるセッションしたいんだよ >>30
セッション終了後に「シナリオ概要に書いてたのと違う!」って言われたことあるわ
なんで見に行ってんだよ
その概要は映画の予告のように派手な宣伝書いてるやつで、嘘ではないけどね…って感じだった >>16
助言ありがとう
他の方も気にかけてくれてありがとう。
自分以外の他PLは気にしてない感じなのかやっぱり長時間かけすぎなのを
気にしてるかは分からないけど、迷惑かけたくない所あるからあとちょっと頑張ってみます。
GMに言える所は言っていけるようにそこも頑張るよ。
因みに、吟遊GMのRPが長いだけでなく
セッションが二ヶ月あくとかザラなもんでここまで長引いてる。
とりあえず自分はこのGMを反面教師にして、準備しっかりして時間管理やNPCの扱い気を付けようと思う。
長くなったけど、助言等ありがとう。TRPG楽しみたいから乗り切るね。 公開シナリオを事前にカンニングする人がいるという話だけど…。
俺ツエーがやりたくて見る人もいるだろうけど、それ以上に自分が他PCの足を引っ張りたくなくてやる人が多い気がする。
そういう人は目立ちたいわけでないから、ゲーム中もさも見ていない体で遊ぶ。
実は公開シナリオを事前にカンニングしている人は想像以上に多いのじゃないかと思っている。 某コンベンションで会ったGMなんだが……
上手く扱えていない感のあるCoCのシナリオを時間切れの未決着で終結させられた。
納得いかない展開だったので気になって調べてみたらネット公開のシナリオだった。
それならそうと事前情報を出してくれればよかったのだが、
シナリオ名の公開もなく、NPCの名前も全て差し変えてあった。
既読ユーザーを避けたいのかもしれないが、これではGMを信頼できない。
しかも作った当人は、実際には遊んでいないシナリオなのだとサイトに書いていた。
だから展開や情報の繋がりにも無理がある。
そういうシナリオを持って来るなら、GMにはせめてしっかり読み込んでほしかった。
今後同卓するつもりはないが、繰り返してほしくないので、
運営には意見として、自作ではない既存のシナリオを持ち込む場合は、
事前情報に盛り込んで欲しいと申し上げた。 >>38
>それならそうと事前情報を出してくれればよかったのだが、
>シナリオ名の公開もなく、NPCの名前も全て差し変えてあった。
>既読ユーザーを避けたいのかもしれないが、これではGMを信頼できない。
ここは全く不同意。
事前情報を出してどうする?プレイヤーがシナリオを読み込んできて上手くクリアすればいいとでも?
NPCの名前を差し替えると何の不都合があるんだ?
既読ユーザーを避けたいのであればシナリオ名を公開して「既読の人はご遠慮ください」と言うべきであって、
逆に伏せる行為を「避けるため」と解釈するのは意味がわからない
自分がマスタリング(KPの場合キーピング?)するシナリオはしっかり把握してきて欲しいというのは同意だが。 >>39
上のレスで上がってるカンニングするプレイヤーの事じゃないかな >>33
お疲れ。自分が盛り上げたいと思ってもPLが無反応だと悲しくなるよな
GMやっててセッション前のすり合わせやセッション中にも反応がないつらさがわかったから
なるべく早めに反応したり、セッション中は良いと思ったところはすぐ口に出すようにしてるわ >>33
つまらなかったらPL集まらんから悩むまでも無く分かる
面白いのか分からんって悩んでるなら大丈夫だろ
あと
> PL側の没入が低い気がする
気のせい
GMやってる時はPLの気分なんて分からんものよ
PLは戦闘キツイと思っててもGMからしたら余裕に見えたりするし >>38
>それならそうと事前情報を出してくれればよかったのだが、
>シナリオ名の公開もなく、NPCの名前も全て差し変えてあった。
>既読ユーザーを避けたいのかもしれないが、これではGMを信頼できない。
何を言ってるか分からん
NPC名聞いただけで悟られないように名前変える事の何が悪いのか
(名前が重要な情報なら不味いかもだが)
カンニング前提の発想じゃないか
シナリオしっかり読み込んでセッションに臨めってだけなら理解できるけど >>33
公開シナリオをキーパーが事前に伝えずに伏せていたことと、キーパーがそのシナリオをちゃんと読み込んでいなかったことという、全く異なる話をひとまとめに問題だと括っているから、なんだかよくわからない話になっている。 名前変えるの著作権的にいいのか?
盗作ばれたくないから差し替えた様に思われそうだが 語るに落ちてんぞヒキニート
夜勤明けのオッサンはいるかもしれないが、夜学はこんな時間にならんからな >>50
著作者人格権の同一性保持権に抵触するけど
TRPGのシナリオをセッションで運用するにあたって元のシナリオから乖離することはまれによくある以上誰も気にしないんじゃねーの >>50
…シナリオの盗作という概念が無かったわ
自分が作ったシナリオとして自慢する輩がいるわけか
あるいは自分でシナリオを作らないと非難される環境か?
うちはシナリオ自作もするが他人が作ったシナリオも普通に使うから
『盗作である事を隠す』という発想が無かった 既存のシナリオそのまんまは使えなくない?
その時の参加PCに合わせないと事故の元だろ 同卓のプレイヤーを身内と考えれば著作権は気にする必要ないと思うが
公衆に向けてパクリを公開すると問題になるけど アイデアのパクは証明が難しいんだけど身内に合わせた改変ならまだしもタイトル変更までいくなら一から自作しとけよマジで
元シナリオ崩壊したノリの動画をあげてシナリオ作成者が撤去二度と公開しないみたいな事も割とよくあるし気持ちはわかる
webにあるシナリオは転がってるとか捨ててあるとか使う側が言ってるあたりお察しなんだよな これ何のシステムの話?
シナリオの改変が駄目で自作しろって何なの こういう面倒くさい連中ばっかりいるからオリシ以外やりたくねえんだよな
かといってテストプレイするにも労力かかるし困ったもんだ 某放送だかだと原作3割だかを宣言してセッションしていた所あったな
自慢とかじゃなくて、閲覧注意の喚起として明言していたから好感あったわ
そしてシナリオの方は、たしかに原型なかったけど
原作知る俺からしたら新鮮で原作をリスペクト・オマージュしている箇所がいくつもあり面白かった
テーマだけ拝借したような感じではなかったし
あの改変具合は絶妙で逆に尊敬したわ。 >>59
改変するにしても元シナリオを大事にしてるかは重要だよなぁ
聞いた話だけど、ラストの一番大事な部分を変な方向に改変されて、
元シナリオの面白さ全部台無しになってたって悲しんでた人いたし >>60
まあTRPGにおける改変は、結局はその人らにとっての改変だからなぁ
難しいところだと思う 大学に存在しているはずのボードゲームサークルが入学式の日すら消息を追えないという不具合 よくあること(?)だ
俺が入ったサークルは活動するための部屋を公式に確保できてなくて、空いてる部屋をジプシーしてた GMの進行がグダグダすぎて耐えられなくなってシナリオ見た事あるんだが、
シナリオはシンプルで分かりやすかったのに、GMがアドリブで意味不明な改変しまくってるの分かって辛かったな
例えば「部屋Aを調べて情報と鍵を手に入れる→鍵で部屋Bを開けて更に重要な情報を手に入れる」ってなってるところで、
何故か部屋Aに鍵がかかってて部屋Bに鍵がなく、しかもAの鍵はどこからも見つからないから無理矢理開けるしかないとかさ
こういうのが延々と続いてPCに無駄な行動させまくって全然進まないし、
情報が手に入る順番がおかしいから理解しにくくなって地獄みたいなセッションだったわ… 作者の意図とか言い出すなら、TRPGシナリオって形式で公開しない方がいいと思うがなぁ
ゲームブック形式か、それこそ小説にしてしまった方がいい 本来その場で出すべき情報を改変で無駄に制約かけて手に入らない様にしたりな
知り合いがそんな感じ 既成シナリオに対して「プレイヤー視点では改悪としか思えないような変更」を行ったGMに
その意図を聞いてみた例があったら是非聞いてみたい。
GMがハマりがちな陥穽を知るヒントになるかもしれない。 パネルを、例えば
日月火水木金土
の順に並べる所を
月日火水木金土
を正解にしやがったGMは居たな
こんなの解けないだろ、何でこんな事したんだと問うたら
「そのままじゃ面白くないと思って」
何言ってるか分からなかったんでそれ以上は問い詰めなかった >>67
俺はGM初心者の頃公開されてるシナリオで1番盛り上がるシーンを先に対策されそうなって咄嗟にシナリオ変更したことあったよ
このシーンは絶対やりたい驚かせてやりたいってね
その後辻褄合わなくなってエタって黒歴史入りしてる それは日に足を足して月にしたり、土に書き足して金にするのだろうか 映画れいだーすで、正解の座標を示したメダルの裏面に「そこからなんぼ引け」って補足文があって、メダル自体を手に入れた主人公が、片面だけの情報しかないナチスを出し抜くって場面あったな
そこまでやれば成立するんだが >>70
それならワタミってヒントだしておけばOKだったなw ワタミの従業員がセッションに来たらどうすんだよ
来る時間なんて無いし大丈夫か >>74
それならアリだな
>>68の件では曜日順に並べるヒントはあったが
日曜と月曜を入れ替えるヒントは無かった そもそも公開シナリオを使うならきちんと言って欲しいし、そのままやって欲しい。
下手な改変休むに似たりだ。間違って入ることもないしな。 著作者の意図しない改変とか普通にダメだろ。
どこの馬鹿か知らんが読み込み以前の問題だ。 問題は変えることじゃなくて、変えてつまらなくすることだろうと思うよ
マスタリングなんてのは、面子が楽しめるようにつどつど修正しながら運用することだと思うよ
セッションは水物だし、プレイヤーが尋ねたら出てくる情報を、尋ねなくても出すとかよくやる
そのままやってつまらない卓にするような原理主義だけは御免こうむるね
無論、変えてよい場所と迂闊に変えない方がよい場所については考えてほしいけど >>80
勝手に問題を変えないで
>>79が言ってるとはそれとは別の著作権の一つの同一性保持権の話でしょ
この辺は人に拠って考えに差異があるようだが荒れる元なのは確かだな
確かニコニコ動画の某CoC人気投稿シリーズでもこれ絡みのデリケートな問題で荒れたっけ? シナリオを読んでTRPGをプレイすることは自己使用であり、商業使用でも複製でも引用でもないと思うのだが
なんで同一性保持権とやらが問題になるんだ?
ましてや、卓についてしまえばGMはルールにすら優越する存在なわけでさ >>82
えっマジで言ってんの?
金取らなきゃフリー配布シナリオどう使おうが勝手とか思ってんなら二度と使わない方が良いよ
規約で改変おkって書いてあるなら自由にやれば良いが
金取らなきゃおkとか卓で盛り上がれば作者も文句言わないでしょwとか勝手に決めないで
それこそ裏でこそこそとやって関係者にバレなければ良いがって話だよ だってシナリオだよ? TRPGの
セッションに使うシナリオの、なにをどうやって同一性を保持するのさ?
エアプでもなければ、書いてあることしか読まないGMなんているわけないでしょ 正解の無い問題だから、各々自分の信じる様にやれでいいよ というか、文章の同一性保持権だとかいうシロモノはそれを他に写す際に発生するものであって
それをもとにセッションを行なう際に、何かを法的に拘束できる代物ではないと思うのだが
例えばニュース原稿を読み間違えたら同一性保持権を侵害しているのか?
それはナンセンスが過ぎる解釈だと思うがねぇ オリジナル通りにしかやっちゃいけなかったら舞台の台本すら書き直せなくなる
お芝居より窮屈なTRPGってなんだよ フリーで公開されてるシナリオが、そのまま回したら事故る内容だったら手ぐらい入れるでしょ
例えば敵データなんてその筆頭だぞ なんで「著作者の意図に反した」って部分を読み飛ばして変な仮定で物を言ってるのか…
規約によってハッキリと改変OK・改変NGと記載されてるものは多いし
シナリオ自体にもある程度融通が利くように遊びを持たせた記述をされている場合が多い
というかシナリオ素材置き場の規約をちゃんと読んでないのかよ ところで同一性保持権が複製や引用でないマスタリングにまでおよぶのか、という点に関する判例とかあるの? 市販シナリオだって普通に手を入れることぐらいあるのに、今時の若い連中の素人シナリオには改変NGとかあるのか
すげぇな、自意識ライジング >>89
あー了解
「改変禁止」の旨が規約に書かれていなければ「著作者の意図しない改変」に含まれない
という立場に基づいた上での>>79のレスがあるのね
それならぜんぶ納得だわ >>91
残念ながら俺はそんな楽しいブツに巡り会ったことがない
誰かサイト知ってる? >>91
変な改変して馬鹿にしたような動画あげる人とかいるからな、シナリオに対する悪気はないつもりなんだろうけど シナリオの改変禁止とか言い出したらTRPG遊べないだろ
改変したものを文書化して公開するとかなら話が変わってくるのはわかるが >>95
じゃ使わなきゃ良いんじゃない
多くは改変OKと明記されているけど中には改変NG、特定シナリオギミックの改変NGとかはたまに見かけるね >>94
そりゃひどい
セッションに入るより事前に変えてるんならプレイヤーに一言ほしいし
ましてや動画にするんなら冒頭にその旨入れるのが望ましいよなぁ
(礼儀の話をするなら、作者への確認も) 公式シナリオと自作シナリオしか使わないからどうでもいいや、と思う俺
他ユーザの作ったシナリオとかわざわざやらんわ 国語のテストじゃあるまいし作者の意図なんか脳内当てさせるなよ
TRPGシナリオは基本的にどんな名作だろうが改変して遊ぶもの
その過程で下手くそな改変や悪意のある改変を行う人間が一定数出て来るのは仕方ないが、単にそのつまらないGMを相手にしないことで終わる話でしょ
もしそのGMが受けてて悔しいということでもそれはその界隈が腐ってるという問題であって、シナリオ改変に飛び火させるのは無理筋だわ
CoC界隈のローカルマナーは知らないが、極一部でしか通じないルールを全体のものとして語るのは事故の元だよ
何にせよ潔癖というか神経質過ぎる >>96
いやまあ俺は使わないからいいんだけどさ
改変禁止とか言ってるやつ馬鹿だなあってだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています