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メタリックガーディアンRPG55
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)
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2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0816NPCさん (ワッチョイ c759-ehzm)
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2018/07/07(土) 20:29:11.81ID:d9VgmEtl0
地形に設置された大型武器とか巨大シールドみたいなもんか。
ハウスルールで色々やってた内容だけど
公式でサポートされたなら買って使ってみようかな
0822NPCさん (ワッチョイ 6aa6-NFua)
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2018/07/18(水) 07:54:54.75ID:ME8drbhh0
ムーブアクションでリムーバルを宣言した後にメインプロセスの移動系特技って宣言可能かな
どう考えてもチート過ぎるから駄目だと思うんだけど
あとメインプロセスの移動系特技での戦闘移動でムーブ&ファイアの加算って乗るの?
0824NPCさん (スップ Sdea-qWm8)
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2018/07/18(水) 08:00:31.48ID:N+3sTqWKd
>>822
何言ってんだか。それが出来るからメインプロセスの移動系特技は強いのよ。
移動回数にルール上制限はないでしょ?ムーブアクションが1回だから普通は実質的に1回なだけで

移動の成約は普通は移動したら砲撃攻撃ができないとかそっちだしな
0827NPCさん (オッペケ Srbd-/Pzl)
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2018/07/18(水) 09:44:23.84ID:9mD/TXc9r
>>822
戦闘移動どころか、
セットアップやイニシアチブでも、そのターンに一度でも移動してればムーブアンドファイア系は乗るよ
逆に遠隔武器の使用制限はそのメインプロセス内にメジャーアクション時点までに移動したかどうか
0829NPCさん (ワッチョイ 3d07-JdGA)
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2018/07/18(水) 14:53:55.79ID:7B+qLYuF0
「なんか強いからダメ」 って判断はダメだぞ
ルール上できるかできないかで考えるんだ
ルール上問題無くてもFAQで 「できないものとします」 て言われる事もあるけどさ
0830NPCさん (ワッチョイ 6622-/uv4)
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2018/07/18(水) 16:25:00.68ID:VpN8eDjg0
これがチート過ぎるって言える環境にいるのはある意味羨ましさはあるな(ぶっ壊れキャラシの数々を見ながら)
0831NPCさん (オッペケ Srbd-5//C)
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2018/07/18(水) 18:53:11.52ID:Q1GHwPJhr
一応確認するけど、同じラウンドに何回移動してもムーヴ&ファイヤの効果は一回分しかかからんからね?
0835NPCさん (スップ Sdbf-FUqr)
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2018/07/20(金) 20:46:02.02ID:0hFVImsvd
増刷と同時にエラッタやFAQ更新来てほしいよね。

何送ったか忘れちまったけれど、いくつか質問送ったしな
0836NPCさん (バットンキン MMfb-rtlg)
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2018/07/25(水) 12:39:12.80ID:kg8pmIBlM
いまいちデータ感の分かってない初心者なんすけど、攻撃属性の効きやすさ効きにくさって何か傾向とかありますか?
殴とか結構減衰されやすそうだし逆に光とかは通りやすいのかなーとか、武器選択の参考にしたくて…
0837NPCさん (ドコグロ MMab-oNBw)
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2018/07/25(水) 12:44:21.11ID:MSN12spJM
>>836
一番通りやすいのは氷と雷。次点で闇。

光はガンダムのビームライフル考えてもらえればわかるけれどバリア持ちに弾かれやすい

斬、殴、炎は耐性多いね。武器の種類も多いけど
0838NPCさん (ワッチョイ 17dc-H0hI)
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2018/07/25(水) 12:44:52.32ID:zS+PN51x0
光は光バリアが多いので実はあまりオススメできないけど
ビームライフル系は光なので気にせず装備してる
炎も通常属性に加えて防御属性が基本でくっついてくる

刺はなぜか強く設定されているのでオススメ。ドリルとか
あと雷も防御厚い奴が少ない感じ
氷はそもそも攻撃手段が少ない
0839NPCさん (バットンキン MMfb-rtlg)
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2018/07/25(水) 12:50:19.53ID:kg8pmIBlM
早速の回答ありがとうございます、そしたら今度作るディザスターのメイン武器は
(自分の中でのイメージとも合ってるし)リニアキャノンでいってみようと思います
0840NPCさん (ワッチョイ 17c9-zNEp)
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2018/07/25(水) 13:05:07.24ID:YySCH70Z0
>>836
性格に言うと、光は白兵限定ならかなり有効
バリアは射撃か砲撃武器相手にしか有効じゃないし、光属性を弱点にしてる敵も時々いるし
斬、殴、炎は防御属性高い敵が大半だけど、
グラムメタルは光バリアある代わりに斬と炎装甲がほぼ0とかクラスによって特定の属性に極端に弱かったりで敵次第だったりする
0841NPCさん (ワッチョイ 1707-j6uv)
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2018/07/25(水) 13:33:10.65ID:wSmXikjB0
一般的に斬は通りにくい
と見せかけて生物系エネミーには斬が効いたりするからもう趣味で決めていい気もする
0843NPCさん (ワッチョイ 9259-53i4)
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2018/07/26(木) 07:32:07.55ID:lv5jiIJ90
はっきりと弱いなと思うのは殴、次点で闇
ただしあくまで属性としての評価なので殴武器の固定値は高めの印象はある(もしくはブーストしやすかったり)
0844NPCさん (スップ Sd32-4dXQ)
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2018/07/26(木) 10:14:06.65ID:M68R/qxcd
闇は雑魚散らしには大体素通しだけどボスは耐性持ってることが多いよね。

なのでスイコンでザコ刈りするときにはありがたいと思ってる
0845NPCさん (スップ Sd32-4dXQ)
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2018/07/26(木) 10:15:19.75ID:M68R/qxcd
(というか闇が弱いっていう意見は初めて聞いた。うちの鳥取だと闇はむしろ強い扱いになってるから意外)
0846NPCさん (ワッチョイ 9259-53i4)
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2018/07/26(木) 10:32:36.57ID:lv5jiIJ90
闇は奈落獣の一部が高めの防御修正もってたりバリアあったりであまり信用してない
もちろん防御修正もってないやつもい多いのだけど
0849NPCさん (オッペケ Sr47-jnGA)
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2018/07/26(木) 13:44:10.05ID:dCD1s/Jwr
闇は大半の雑魚にはほぼ素通しで、PS装甲とか闇弱点もあるからかなり強力ではある
だが、奈落関連で闇装甲滅茶高かったり、下手すると吸収持ちまでいるから、相手のデータ判らず撃つのは怖いって一面が
少なくともメイン武器が闇ならサブに他属性用意しておきたいかな
0851NPCさん (ワッチョイ 1622-pMgc)
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2018/07/26(木) 15:31:26.71ID:sfLp7/H90
グラビトロンは流石に闇ミスよりは数段強くないか?
でも確かに強くなるのが遅いっていうのはあるかもしれん
0852NPCさん (ワッチョイ 9f07-weGb)
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2018/07/26(木) 16:10:38.39ID:zraE8dcS0
ダメージ量より使い勝手を優先しつつ範囲射撃しようとすると大概は殴か炎になる
数値やりくりした結果ハンドガンに落ち着くことが多いわ
0853NPCさん (ワッチョイ 9259-53i4)
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2018/07/26(木) 16:16:00.25ID:lv5jiIJ90
強さを求めて汎用装備にしてるのに汎用装備安定でいつも同じ装備になる!とか言ってる人たまにみかけるからめんどうくせえなっておもう
0855NPCさん (ワッチョイ 9f07-weGb)
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2018/07/26(木) 18:46:46.83ID:wfp5QbPU0
>>853
「汎用武装強いよな」 という主張じゃなくて
「システム上汎用武装を選ばざるを得ない」 という文句なのか?
んな事は無いだろ、条件次第だわ
0863NPCさん (スプッッ Sd52-LaPt)
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2018/07/26(木) 22:22:32.80ID:z/+xrQnfd
ちょい前に不利な効果を受ける前に特技を終了すれば問題ない。って吠えてるのいたから、誰かがメールしたんでない?
0864NPCさん (ワッチョイ d2af-2QVD)
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2018/07/27(金) 00:08:59.10ID:VjngQW3k0
吠えてるっていうか杓子定規に運用するとそうならざるを得なかったっていうか。
むしろアレ本人が送ってた感じだったが
0865NPCさん (ワッチョイ 1622-pMgc)
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2018/07/27(金) 04:20:25.40ID:1lUIjMHG0
汎用装備が強過ぎるとどのクラス使っても同じ装備になるからなぁ
俺は砲撃機が好きだからそれはあんまりないけど、特に射撃機は汎用武装選択が増えるよな

メタガの射撃自体があんま強くなくね?って根本的なアレはあるけど
0866NPCさん (ワッチョイ 9f07-weGb)
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2018/07/27(金) 07:39:25.82ID:yH2Gz6VG0
射撃弱いか?
白兵の多くは射程0だから移動先が敵の位置に強制される
砲撃は移動そのものが制限されるし射程に穴がある
もちろん射撃も接敵されると困るし威力が全体的に低かったりするが
長所も短所もそれぞれじゃね?
0867NPCさん (アウアウカー Saef-uA3w)
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2018/07/27(金) 08:40:11.17ID:Bq9xB75aa
FAQでマシンザウルス弱体化した?
野性の深奥のテキストを厳密に適用したら
FAQの通りだし、そういう訳でもないか。
0868NPCさん (オッペケ Sr47-jnGA)
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2018/07/27(金) 09:10:57.06ID:+UM3ujgYr
>>865
それこそクラス次第だ
ビームライフルが強くてバリア抜ける火力出せるシャレードとかもあるし、
移動特技豊富なカバリエ系クラスなら範囲1をマルチロックで広げて雑魚散らししつつ、
安全な位置取りしやすい射撃は有用
単純火力のみに目を向けると白兵が強いけど、突っ込んだ後十分自衛出来るかまで考えると、一部クラス以外は縛り大きいし
0871NPCさん (ワッチョイ d2c9-SJFr)
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2018/07/27(金) 18:52:20.20ID:n40gaPID0
オリハルコンの反中間子砲にエラッタやっと当たったと思ったら直してほしいのはそこじゃねえよ
現状じゃ反中間子砲と五連装メーザー砲同時に装備できない問題を何とかしてほしい
0872NPCさん (ワッチョイ 6f6b-tjON)
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2018/07/28(土) 03:23:22.21ID:VL6uNVCf0
すみません、カバーアップとコンダクター特技のカバーアシストについて質問させて下さい
ルルブの書き方が回りくどいのと、説明が言葉足らずで混乱しています…

Q1
AL粒子エンラージャーを装備してカバーアシストの射程を伸ばしても、
実際に行う「カバーアップ」の射程は同一スクウェア内(射程0)のままという認識で良いでしょうか?
(というかカバーアシストは、カバーアップに伴う行動終了や行動終了後のカバーを可能にするだけの特技って認識でいいですか?
それとも実はカバーアシストを使うと、ついでにカバーアップを実行するのでしょうか?)

Q2
汎用特技パーティクルアーマーにより、ただのカバーアップの射程は伸びるのでしょうか?
(解説を読むと「カバーアップを行う特技」の射程を伸ばすのであって、
ただのカバーアップそのものの射程を伸ばすとは書いてないような…)

ぶっちゃけサンプルキャラ電界さんがカバーの射程+2と言った書かれ方をされているので
パーティクル取るかかコンダクター+エンラージャー積めば、射程2まではカバー出来んのかな〜と想像しているのですが
プレイ回数が少なく自信がないです
0873NPCさん (ワッチョイ 9259-7NOn)
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2018/07/28(土) 03:34:49.92ID:YKPLozc30
カバーアシストの書き方なんかおかしいけどカバーアップを行う特技と捉えていいよ
つまりAL粒子エンチャージャーやパーティクルアーマーでカバーアシストによるカバーの射程は伸びる(つまりこの場合射程0〜4カバーが行える)
0874NPCさん (ワッチョイ 9259-7NOn)
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2018/07/28(土) 03:37:44.05ID:YKPLozc30
Q:「重複」とは具体的にルール上でどのような意味の言葉ですか?
A:このゲームでは、「同時にその効果が適用される」という意味です。たとえばパーティクルアーマーとAL粒子エンラージャーはその効果が「重複」するので、《カバーアシスト》の射程が「0〜4」となります。
 逆に「効果が重複しない」とあれば、「その効果は同時に適用されない」という意味です。

ていうかFAQに書いてあった
0875NPCさん (ワッチョイ 6f6b-tjON)
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2018/07/28(土) 03:44:59.08ID:VL6uNVCf0
>>873
ありがとうございます、やっぱり書き方おかしいですよね…?
特技の解説欄、上2行読むと「味方をかばう特技」とあるのに
本文中には「カバーアップを行う」とは一っ言も書かれてないんでくっそ混乱しました

あと、パーティクルアーマーで伸びるのは、カバーアップそのものの射程でなく
先の解答に沿えば、
1. カバーアシストの射程が伸びる
2. カバーアシストの効果へ暗黙的に含まれているカバーアップを実行する
3. 結果的に射程2までカバーアップが届く

って事でいいんですよね?逆に、カバーアップだけ単体で使うと射程0しか、かばえないという事で…
0876NPCさん (ワッチョイ 6f6b-tjON)
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2018/07/28(土) 03:46:56.92ID:VL6uNVCf0
>>874
あー…パーティクルアーマーが文面通りの効果なら
カバーアシストはカバーアップを誘発させるスキルだから
その射程が伸びていると認識できるって訳ですか

わ、わかりづらい…
0877NPCさん (ワッチョイ 9f07-weGb)
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2018/07/28(土) 03:59:41.34ID:tkg9Q0he0
>>872
わかる カバーアシストの本文ちょっとおかしいよね
カバーアシストは 『この特技の射程内の単体にカバーアップを行う特技』 と考えてくれ
関連特技やサンプルキャラ見るとそういう意味だとしか思えん
それをふまえて

A1、
カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる
(カッコ内については良く分からん)

A2、
ただのカバーアップの射程は伸びない
カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる
0878NPCさん (ワッチョイ 5fc9-kTp/)
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2018/07/28(土) 08:22:55.58ID:y5HeYRR00
カバー射程に関しては、
「カバーアップ伸ばす特技はほぼ重複しないし、《カバーアシスト》以外の初期射程2以上の特技を伸ばすのは難しいよ」
「でもAL粒子エンチャージャーなら重複して伸ばせる。コンダクターのOPはこれ固定にしよう!」的な意図がサンプルや記載から見え隠れするのが何かなぁ
0879NPCさん (ワッチョイ 27c9-53i4)
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2018/07/29(日) 04:15:02.01ID:UBhY2A0h0
射程0にカバーアップを行う特技なんだから、特技と基本的なルールとの間で矛盾(この場合は射程)が発生した時は特技が優先だよ
0882NPCさん (スッップ Sd1f-ly09)
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2018/08/03(金) 14:45:38.33ID:IRiDsL2pd
スーパー使ってるんだがソルジャーオブフォーチュンがどうしても手に入らない…
スーパー使うならほとんど必須だよね?どうしよう…
0886NPCさん (ワッチョイ 63c9-S2Kv)
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2018/08/03(金) 19:03:09.06ID:qZiQVD/50
スーパーは上級までで十分戦えるからなぁ
クラッシャーとかオバロはサプリやGF追加特技あるなしで全くの別物だから、今の環境で遊ぶなら必須だが

スーパー、ファンタズム、ユニオン当たりはどうとでもなる
ミスティックは逆にGFのデータ使うとぶっ壊れになる
0887NPCさん (ワッチョイ cf6b-VccI)
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2018/08/03(金) 19:20:39.01ID:ZPqLODAZ0
7刷ってまだ書店に並んでないよね?
新規で始めようとしてる子にまだ買うのを待つよう伝えてるんだけど
0888NPCさん (ワッチョイ b31c-xQ37)
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2018/08/03(金) 19:48:35.22ID:AkkYhTI+0
とりあえず全乗せ環境でも十分通用してお値段も手ごろなリプレイ掲載クラスをだね・・・
なおASパッチワーク
0890NPCさん (スップ Sd1f-UzLI)
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2018/08/03(金) 20:28:33.77ID:utHX9dVjd
ベテランも上級までで十分というか以降追加無いのにあれだからなぁ
ライトニングもギアス系再現考えなきゃ行けるかな?
0893NPCさん (ワッチョイ ff59-Xflc)
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2018/08/03(金) 23:52:56.41ID:z3cQLUEY0
SOFのスーパー特技で強いなって思うの
・不壊なる巨神:コンダクターまぜてかばう役やるならかなりほしい
・ワールドデストラクション:勲章環境じゃないなら超強力な代償加護の特技、派手なダメージでて楽しい
・トライディザスター:7LVと遅いけどかなり好き、
あとは高レベル特技除けばそれなり程度ですむんじゃないかなあ多分
トランスファイナルやスパイラルファイナルはシチュ次第だけどやりたいなどうぞっておもうけど
0894NPCさん (ワッチョイ 6307-9e/1)
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2018/08/04(土) 00:12:02.87ID:PgmO05Ol0
>>882
必須ではないよ
てかどういう環境でやってるんだ?
サプリ持ってるなら使っていいよ的なレギュレーションなのか
>>890
上級までで充分じゃね? 2期勢はファンタズムで
0896NPCさん (ワッチョイ 7fe2-uFN5)
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2018/08/04(土) 13:40:20.65ID:1UTH4+pK0
ものすごく久しぶりに見てみたらSSS1の再録がされている本が出ていて購入してしまった
あれがどうしても手に入らなかったからなあ

……あとは一緒にプレイしてくれる人を探すだけか(´・ω・`)
0899NPCさん (ワッチョイ ff48-10BI)
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2018/08/05(日) 16:07:20.52ID:2I7t/ilm0
ワールドデストラクションはガイアを戦闘で切らざるを得ない感じがちょっと苦手
強いけど

砲撃スーパー希望の星ユニバースブレイカーならガイア切らなくてもいいやとはなる
0902NPCさん (ワッチョイ f3d0-l5bF)
垢版 |
2018/08/05(日) 20:32:07.27ID:rJR0o+cb0
ありがとうございます。では質問。
 ミスリル共通特技の〈無人AS展開〉の使用条件に[無人AS部隊]の装備が必要なのですが、索引には[無人M6部隊]しか有りませんでした。      使用条件の方が間違いで[無人M6部隊]でいいのか、それとも[無人AS部隊]が別に存在しているのか分からないので教えて下さい。
0903NPCさん (ワッチョイ cf63-xQ37)
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2018/08/05(日) 22:38:50.75ID:TH2M0x7E0
うーむこれは書き方が悪いな・・・
このての特技は基本参照するのは装備の「種別」の欄だからと無人M6部隊の種別を見てみたんだが
種別:(キャノン/無人AS)・・・こっちはこっちで「部隊」がついてない・・・
旧版も見たけど同じ表記だしFAQにもないし
まあでも他に探しても該当しそうな装備はないし自分だったらこれでOKするかな
0904NPCさん (ワッチョイ 63c9-S2Kv)
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2018/08/05(日) 23:01:13.27ID:EZlrFsSD0
>>902
俺もOKするかな
でもまあ明らかにエラッタ候補なんで公式にメールしておいた方がいいかと
勲章モドキの糞調整といい、相変わらず微妙なASクラス特技といい雑な箇所多いなぁ、フルメタ完全版
せっかくASのデータはそこそこ数揃ったのに
0905NPCさん (ワッチョイ cf63-xQ37)
垢版 |
2018/08/05(日) 23:23:42.67ID:TH2M0x7E0
まあアニメにあわせて売らなきゃならんかっただろうし後はこれを期にGFでの追加特技も再開してくれれば・・・
と思ってたんだけど載らんかったね・・・まあサンプルシナリオだけでも前よかましか?
0908NPCさん (ガックシ 064f-vySG)
垢版 |
2018/08/10(金) 17:11:10.50ID:Ht43iQFD6
質問いいですか?

いま卓にオリハルコン級がいて、こいつがやたら頑丈で、戦闘で緊張感を与える敵を用意したいんですが、
攻撃力にしてしまうと他のPCへの負担になりそうなので、合体の強制解除スキルをエネミーに持たせようと考えています。
決戦形態への融合合身って、合体扱いでいいんでしょうか?
0910NPCさん (ワッチョイ db59-2km2)
垢版 |
2018/08/10(金) 18:20:32.26ID:SNIh7UP00
>>908
>決戦形態への融合合身って、合体扱いでいいんでしょうか?
違う
あと合体とか決戦形態の解除をゲームバランス的にやるのは絶対にやめておけ

シチュエーション的にやりたいんですっていうなら今回予告、ハンドアウトなどで通知してからOPで決戦形態を解除させて負けさせて(ゲーム的にじゃなくて演出的に)
シナリオ内でそれに対する対抗策を見つけ出す(たとえば解除手段の装置を破壊するミドルにするとか解除光線への対策用コーティングが完成するまで時間をかせぐとか)にするとかにするべき
ともかくゲーム中に合体や決戦形態を解除させる手段を敵に安易にやるのは絶対にやめておけ
0911NPCさん (ガックシ 064f-vySG)
垢版 |
2018/08/10(金) 18:32:38.48ID:Ht43iQFD6
>>908 です。レスありがとうございます。

やっぱり合体扱いではないんですね。現状結構な高レベルで、ノーリスクで決戦形態に成れる所まで来ていたので、びっくりさせるぐらいの気持ちだったんですが、良くないようですね。

追加で発生するAPでしたか?あれを削りきれないまま戦闘が終了してしまうのですが、他のPCはそれなり以上にダメージは入っていたので、下手に攻撃力を上げるのも難ですし、集中攻撃するのもどうかと思って。
0912NPCさん (ワッチョイ db59-2km2)
垢版 |
2018/08/10(金) 18:40:21.10ID:SNIh7UP00
あれが削りきれないっていうのは逆に相当よわすぎないか?
ちゃんとトールとかヘルとか使った攻撃をあててるの?
それともボスの攻撃は全部オーディンされるとかそんな感じ?
0913NPCさん (ガックシ 064f-vySG)
垢版 |
2018/08/10(金) 18:45:00.31ID:Ht43iQFD6
ボスの攻撃は基本PCに順番に当てています。
他のエネミーは件のオリハルコンともう一体の範囲攻撃で蒸発して、最後っ屁のトールやアカラナータがオーディンされる感じですね。

まさに完封されています
0914NPCさん (ワッチョイ db59-2km2)
垢版 |
2018/08/10(金) 18:54:52.38ID:SNIh7UP00
高レベルなんだよね?勲章もたせてないこと前提で話すけど
ボスは範囲攻撃2〜4程度 ダメージ期待値20+CL*5〜8ぐらいはだせないと話しにならんよ
もしくはもっと単純に瞬発行動をもたせよう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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