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メタリックガーディアンRPG55
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0001NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)
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2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0715NPCさん (ワッチョイ 9f59-qn6i)
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2018/06/24(日) 00:20:19.98ID:Ymd84ljm0
>>713
年単位で放置されてるエラッタがあるし
フルメタは旧版すら期待できないレベルだったし
エラッタは考えない方が良い
0716NPCさん (ワッチョイ 9f53-B5Fg)
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2018/06/24(日) 00:21:54.75ID:nxK23Hbq0
な、なるほどー
アニメにあわせてきたんで今回は気合はいってると信じたい・・・とりあえずメールしとこ
0717NPCさん (スプッッ Sd1f-5Vti)
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2018/06/24(日) 00:56:28.35ID:sPBbgMn0d
やっぱり版上げで基礎から変えた方がいいと思うのよ
ロボットものなのにロボットを強化しないでパイロットを強化した方が明らかに実用性が上って虚しい
0718NPCさん (ワッチョイ 9f53-B5Fg)
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2018/06/24(日) 01:35:28.43ID:nxK23Hbq0
前も書いたけどレンジャーは増加値が控え目なら気軽に組み込める良クラスだった気がするんだよなー
火力系は既存クラスを殺さないようにもっと抑えて、魔弾の射手も範囲攻撃得意な既存ガーディアンクラスを思えば最大3くらいでとか
0719NPCさん (ワッチョイ 1f07-vy4s)
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2018/06/24(日) 01:57:51.37ID:PmBEOM3i0
>>717
いや俺もリンケージクラス先に上げたほうが強いと思ってるけど
スレではガーディアンクラス上げたほうが強いって意見が主流よ
0721NPCさん (ワッチョイ 9fe0-GwbS)
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2018/06/24(日) 02:33:18.18ID:sOfnA53p0
ここじゃ弱いリンケージクラスの代名詞だけど
ストライカーも便利な特技があって使いやすいと思うんだけどな
直撃とか零の刹那とか
0724NPCさん (ワッチョイ 1fc9-8g2T)
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2018/06/24(日) 03:29:41.80ID:l+Q3cztm0
ストの弱さは修正値が能力解放込みでも底辺なのに加えて、
CL依存で固定火力や装甲・FP上がらんからだしなぁ
ぶっちゃけ、メタガの仕様と全く合ってないから現状だとどうにもならん
CL3くらいまでなら便利なガーディアン特技目当てに上げる選択肢がないでもないが

コンやスイなら、火力より支援メインで伸ばすのは普通にあり
0727NPCさん (ワッチョイ 9f90-3VA3)
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2018/06/24(日) 11:01:27.84ID:/qRC0D2Z0
出すなら今しかないからなぁ
これを逃すと次回のアニメ化待ちだろうから、少なくとも数年後だし

「公式サイトマダー?」とか言ってた旧版よりはマシだと思おう
0729NPCさん (ワッチョイ 7f7e-GwbS)
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2018/06/24(日) 13:29:33.92ID:1XvUbTgy0
他社製品ではあるけどデモンパラサイト/パラサイトブラッドの成長方式みたいなのが
ロボ物でもできたら気楽なのに、と思うことがある

大まかなジャンルごとに分けられたクラスの中で1レベルごとに成長分岐があり、
欲しい能力やスキルはそこに付随してくる
別クラスのスキルや過去の成長分岐で取り逃したスキルの類は追加装備という形で
経験値払って手に入れることも可能
…とかね

メタガの成長方針に頭から煙が出るほど悩むと、こんな考えが湧いたりもする
0731NPCさん (スプッッ Sd1f-5Vti)
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2018/06/24(日) 14:23:22.05ID:sPBbgMn0d
結局のところ能力解放がなければならないってなる以上、あんまり差別化にならない気もする
いっそ能力解放・攻 能力解放・守と選択特技にするとか
0732NPCさん (ワッチョイ 7f0d-GwbS)
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2018/06/24(日) 15:49:11.30ID:RfmrY7b/0
ストライカーはダメージを出すクラスなんだけど
大半ガーディアンクラスは伸ばせばダメージ出せるからねぇ
0734NPCさん (ワッチョイ 7f59-qn6i)
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2018/06/24(日) 22:52:03.62ID:44Rt0kb/0
特に高レベルで顕著だけどストがダメージだそうとおもうとHP大量に消費したり回避とかいっぱい下がったりするんだけど
ガーディアンクラスはもっと安い代償でクラスレベル*3とか4とかのせてくるので割に合わないんだよ!
0735NPCさん (ワッチョイ 9fe0-GwbS)
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2018/06/24(日) 23:15:06.25ID:sOfnA53p0
その辺、前から疑問だったんだけど、
火力の出るガーディアンクラスと出ないクラスがあるでしょ
出るクラスには負けるだろうけど、出ないクラスにも負けんの?
0736NPCさん (ワッチョイ 7f59-qn6i)
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2018/06/24(日) 23:20:21.56ID:44Rt0kb/0
具体的にはどのクラス?何レベルの話?
みたいになるから…

あと個人的なはなしすると火力出ないガーディアンクラスで火力役あまりやらないから…
0737NPCさん (ワッチョイ 9fe0-GwbS)
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2018/06/24(日) 23:31:57.11ID:sOfnA53p0
「火力のでないクラスでもある程度の火力が担保できる」ってことは
好きなガーディアンに乗って戦えるってことでしょ

それに上でも書いたけどストライカーのクラス特技は
火力そのもののみならず、火力をうまく運用する特技も入っている
高い火力があっても、敵のカバー役が戦場にたくさんいたら狙った敵に当てられなくないか?
こういうときのために直撃とか欲しくなるんだが
0739NPCさん (ワッチョイ 1fc9-8g2T)
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2018/06/25(月) 00:42:26.45ID:mJwJD1Od0
>>738
うん、まさにこれだわなぁ >トールでいいわ

高レベル程火力不足になる代表は、カバリエ、トリニティ、ヴィジランテ辺りかな。メタルライヴも厳しいか
そもそも火力が必要無いコンチェルトやブレイブは除いて
0740NPCさん (ワッチョイ 7f59-qn6i)
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2018/06/25(月) 00:59:38.58ID:8JVMPz0d0
ストスイとかで範囲攻撃でドカってやるならトールで追いつかないだろうから直撃でもいいんじゃない?って擁護しようと思ったら
そもそも直撃が単体攻撃のみだった
ままならないものだ
0742NPCさん (ワッチョイ ff22-2xte)
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2018/06/25(月) 01:18:13.87ID:0DwcWW4o0
>>741
特技じゃないけどGFのエンタープライズに追加艦載施設ってのがある
あとユニオンにもWオプション特技があったような気がする
0744NPCさん (スップ Sd1f-Nz/Q)
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2018/06/25(月) 07:42:10.43ID:CpjlonKMd
トリニティやヴィジランテってイメージ的にはむしろ高火力組にいたほうが自然な気がするんだけれどなぜかこのステムだと火力が足りなくなっていく悲しみ。(ゲッターとかアクエリオンとか高火力組の筆頭なので尚更)
0745NPCさん (ササクッテロル Spf3-OcMy)
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2018/06/25(月) 11:12:15.49ID:n64QWx/Hp
トリニティはガイア消費加護代償アタックが強いから別に火力弱いって気はしない

ヴィジランテは遊んでる人見たことないので知らない
0746NPCさん (ワッチョイ 1f07-vy4s)
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2018/06/25(月) 11:22:02.58ID:A8SEhgFK0
各番組の最強を集めたらその中で優劣が出るのは仕方ないわな
個人的にはアクエリオンは火力よりも
超長射程白兵とその能力の延長にある世界再生が印象的
0747NPCさん (ワッチョイ ff22-2xte)
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2018/06/25(月) 11:44:49.01ID:0DwcWW4o0
結局クラスレベルを特化して何回レベル参照できるかみたいなゲームだからな
レベル参照できないクラスは火力が低いと言われがち
それが気にならない低レベルで遊ぶなら別なんだが、それはそれ
0749NPCさん (ワッチョイ 1f1c-1Ki3)
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2018/06/25(月) 18:25:31.97ID:gfaXp6mf0
ヴィジランテは死ぬ事で加護をひとつ回復する特技があるんだが
タイミング:いつでもな上に使用回数制限も無く、死ぬのもそのプロセスの終了時だから
イドゥンとオーディンを持った高レベルヴィジランテが一人いるだけで毎プロセスPT全員全回復するようになりゲームが崩壊する
0751NPCさん (ワッチョイ 7f0d-GwbS)
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2018/06/25(月) 18:50:03.46ID:tPI6umZo0
>>749
判りやすく言うとタイミング:いつでも で 回数制限がないから
例えば命中判定前と命中判定後とかにそれぞれ使ってガンガン加護が回復できちゃう
死んだら自前のイドゥンで回復すれば良いし

スィームルグにも似たような特技あったけど回数制限か復活制限が無いのはおかしいよな、あれ
0753NPCさん (ワッチョイ 7f0d-GwbS)
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2018/06/25(月) 19:09:48.60ID:tPI6umZo0
曲解と言うよりは「バランス上あり得ないんだけど文章をそのまま取るとこの使い方が出来ちゃう」って感じ。
うちの鳥取では1シナリオ1回制限だろこれ、ってなってるし

ちなみにスィームルグの方は加護の使用回数とHPとNE回復する上にダメージ増加まであるのに
ラウンド終了時にHP0になって死亡、だから回数制限つけないと問題なくラウンド中何回も使えるはずなんだけどついてないって言う。
0754NPCさん (ワッチョイ 1f1c-C2vx)
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2018/06/25(月) 19:48:02.37ID:gfaXp6mf0
完全にルール通りの裁定するならイドゥンもいらないよ
基本のP200に常時以外の特技の効果はオートアクションで宣言する事で終了できるとあるから
プロセス終了前に効果を終了させればプロセス終了時に死ぬという効果は発揮されない

上級のカバリエ特技の貫く信念のときからずっと直ってないんだよこれ
0756NPCさん (ワッチョイ 7fee-GwbS)
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2018/06/25(月) 23:11:20.81ID:94SqDTQs0
心情的に使わないよな?的なルール作りはなぁ
TRPGは他人との信頼ありきだとは言えそこは厳格に行くべきだろ
0757NPCさん (ササクッテロ Spf3-1Ki3)
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2018/06/26(火) 18:51:13.67ID:OSUBgGjAp
それ抜きにしても特技効果の重複や終了周りは不明瞭な処理が多過ぎてな……
FAQにある、同じ判定に対して別PCがそれぞれブロウビート投げるのは重複するから出来ないというのも
先に投げた側が効果終了を宣言すればいいだけの話になるし
SRS大戦のリプレイでもルール通りなら重複で効果発揮しないはずの
同イニシアチブ内クイックリペア重ねがけしてるし……
0760NPCさん (ワッチョイ 1f07-vy4s)
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2018/06/26(火) 20:07:21.37ID:SkYV2+Qf0
>>759
行動値上げる方は可能だと思う うちではOKの裁定
BS毎回喰らう事になるからブレイク前だと工夫が必要だけども
>>757
クイックリペアはFPが回復した時点で処理が一旦終了してる
ブロウビートを1回の判定に2人から飛ばすのは
判定の処理が終了してない所に2人目のブロウビートが使用されるので重複
0762NPCさん (ワッチョイ 1f4d-2xte)
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2018/06/26(火) 20:57:35.00ID:2PHS58F40
>>757
それ、効果欄の「一回の判定に対してこの特技を使用できるのは1回まで」という所を効果とみて、効果終了宣言で終わらせるってこと?
0764NPCさん (ワッチョイ 820d-yQv9)
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2018/06/28(木) 23:09:46.15ID:hLkj05W90
「ラウンド終了時にHPが0になる」とかは特技の使用を宣言した時点で確定するから
効果の終了を宣言してもくらうんじゃないの?
0767NPCさん (ワッチョイ 820d-yQv9)
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2018/06/29(金) 18:47:02.84ID:eP2m/aWx0
心頭滅却が判りやすいな。
効果は「クリンナップまでダメージを先送りにする」だけど
これ自体の処理は一瞬で終了するから効果終了の宣言は出来ないし
効果が持続してるわけじゃないので同じラウンドに心頭滅却を使用回数の許す限り使えると。
0768NPCさん (ワッチョイ 291c-ntJH)
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2018/06/29(金) 19:29:25.59ID:fOsa2kbu0
普通に考えたら出来ないけどルルブの表記が一言足りないから
表記に厳密に従うとそういう事が出来るようになっちゃうよって話じゃないの
0770NPCさん (ワッチョイ ad53-BHtU)
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2018/06/30(土) 23:25:02.76ID:/as0kmPR0
すまない、カバリエ特技のチャージ&トランスで全力移動だけして変形はしないということは可能だろうか?
0771NPCさん (ワッチョイ 42c9-PNnE)
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2018/07/01(日) 20:01:51.35ID:aFV86w0J0
>>770
アサルトチャージなしで全力移動確保したい気持ちは分かるけど無理じゃないかな、記載されている効果を適用するかどうか選べるなら
「ヴィジランテ特技のエナジーマグニファイで対象のを範囲2にする効果を適用してダメージダイスの-5D6はしないという事は可能だろうか?」
っていうのができることになっちゃう気がする
0774NPCさん (ワッチョイ ad53-BHtU)
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2018/07/01(日) 21:54:51.36ID:TE4gD04e0
ありがとうございます
うーむ、やっぱり非変形型でチャージストライクするにはストかませるしかないのか・・・
0776NPCさん (ワッチョイ 61c9-97rh)
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2018/07/01(日) 22:24:09.06ID:oWNQaubY0
>>775
普通にレンジャーって選択肢もあるで
カバリエは特に自衛面での伸びしろがないから、ストだとよほど上手く位置取りしないと要介護になるし
0779NPCさん (オッペケ Sr51-AWYO)
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2018/07/01(日) 22:52:20.34ID:B0cEnQXar
カバリエは避けないし、初期限定ならフルアーマー×2でそこそこ硬いんだがそこから伸びないのが辛いわな
攻撃後移動を有効活用するためにも、スイやコンの方がストより安定するかな
チャースト型は特攻ビルドになりやすいがw
0781NPCさん (ワッチョイ 2107-YjBZ)
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2018/07/01(日) 23:04:19.86ID:a6OqYfNE0
>>776
あースマン レンジャーとストを比較してるのか
レンジャーとストを比較するなよ 混ぜて遊べないんだから意味無いだろ
0782NPCさん (ワッチョイ 72c8-2ROK)
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2018/07/01(日) 23:08:23.57ID:j/3ZDvWA0
カバリエでもコンやスイなら位置取り不要とは言わないまでも、だいぶストより自衛が楽なのは確かだけどな
基礎のFPや戦闘値が地味にだいぶ違うし、リトライやらブロウビートやらアブストラクションやらを自分用にも使えるし
まあそれはさておきナチュラルにストの代わりにレンジャーを勧めるのも確かにおかしいと思うがw
0784NPCさん (ワッチョイ 2107-YjBZ)
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2018/07/02(月) 00:05:25.79ID:Xt95rE7t0
>>783
ちゃんと防御や位置取り、連携考えてれば問題無い
だが大ダメージ出す事ばかり考えてて突っ込んで爆散する人が絶えなくてな…
0785NPCさん (ワッチョイ 72c8-2ROK)
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2018/07/02(月) 00:22:47.09ID:3ZXHRMZ30
タイトなビルドやってだけやな
カバリエで一番火力出せる構成ではあるし、半端にクリ狙いのビルドとかよりはよほど強いとは思う
ただ一歩間違えれば爆散しまくるんで運用はシビアだ
0787NPCさん (ワッチョイ 42c9-PNnE)
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2018/07/02(月) 14:59:30.14ID:LRFhZWjC0
>>783
チャージストライクを活かす上で行動値上げて種別:突撃の白兵攻撃が必要になるわけだけど
これだけを考えて組むと一人だけ高行動値で突っ込んで孤立して、回避の高いとは言えないウェーブライダーか高推力形態、
または回避と防壁にマイナス補正かかる汎用武器持ったまま味方より先に動けるエネミーに囲まれるってパターンが多いのよ
要は突っ込んだ後の防衛または脱出手段さえ対策すればいいんだけど、低レベルでは特技枠カツカツでちょっと対策が難しい
0788NPCさん (ワッチョイ 5159-rkDK)
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2018/07/03(火) 03:15:12.43ID:DJr2b7g70
歩行戦車の画像に士魂号使おうとしたら
戦場量産品っぽくて主人公っぽくない。
もっとワンオフ機っぽいのにしてくれっていわれた。
白兵型で40ミリも持たないタイプだから
公式草薙の画像はあわないし・・・・・・
戦術機の画像は銃もってばっかりだし・・・・・・
いい感じのロボ知らない? クロムクロはだめだったよorz
侍系ロボみせるとマガツっぽくてイメージに合わんと総スカン食らうし
0789NPCさん (オッペケ Sr51-ep1r)
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2018/07/03(火) 03:29:32.01ID:zg9Hu20Er
法律関係のあれこれはともかくとして
なんで機体のイメージ画像にいちいち他人からケチつけられなアカンのか
0791NPCさん (ワッチョイ 2107-YjBZ)
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2018/07/03(火) 05:12:35.38ID:VxH3GcmL0
他人のロボのイメージにケチ付ける奴とはメタガでは遊べんよ
残念だがそのプレイグループは終わりだ
他を探すといい


…ケチ付けられないようにイメージを曖昧なままにしておくという手もあるにはあるが
これはイメージの共有をしてないだけなのでホントは良くない
0792NPCさん (ワッチョイ ad53-BHtU)
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2018/07/03(火) 06:24:00.03ID:sfHhgbU50
あのデザインのよさがわからんとな?そんでクロムクロもダメと
まあ野良卓ならその時点で抜けて終了でいいレベルだけどそうではなさそうだしな・・・
そもそも歩行戦車で士魂号否定とは・・・元ネタに凝る気はないが例えるならカバリエやオバロの画像にMSもってきたら否定されたレベルだよなそれ?
知識があるわけでもないのに妙な拘りだけはある人ってなんなんだろうね
0794NPCさん (ドコグロ MMca-LeuX)
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2018/07/03(火) 09:25:50.08ID:n+5o+E4qM
外野があんまり抜けろ抜けろ言うのはどうかと思うが
もし自分がそんな立場に置かれたらなんか合わないみたいだから抜けるわって言うわ
0797NPCさん (ワッチョイ ad53-BHtU)
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2018/07/03(火) 19:12:53.47ID:sfHhgbU50
士魂号でワンオフ・・・西洋型ってのがいたなそういえば
あれのイラストカードゲームでしか見たことないんだけど大きいの何かに収録されてるっけ?
0798NPCさん (ワッチョイ 61c9-97rh)
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2018/07/03(火) 19:16:05.99ID:zjmmFeDE0
そもそも歩行戦車自体がワンオフ機じゃないのに、何を言ってるんだそいつは……
自衛しない特攻ストとかデータ面の問題ならともかく、ビジュアル面はPLの自由だろ
ロボ物でその辺に踏み込むと確実に拗れるぞ
0799NPCさん (スフッ Sd22-tumd)
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2018/07/03(火) 19:42:37.09ID:ukTkwu9Cd
ふつうの士魂号でも重装甲仕様ならだいぶ量産機っぽさは抜けると思うが
これでマガツっぽいとか言い出したらもうどうしようもないが
0804NPCさん (ワッチョイ 5159-rkDK)
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2018/07/04(水) 23:23:36.33ID:jbJjzm8o0
エネミーボスで奈式マガツを出そうと思うんだけど
boss属性で代償無視できるとすると、PC-2レベルでゲスト作成しても
倒してしまいそうで怖い。
通常エネミーデータで作成するとしたらどう心がければいいかな?
0806NPCさん (ワッチョイ 022a-yQv9)
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2018/07/04(水) 23:29:27.30ID:cnA2mTTU0
俺なら普通のボスとして作って、マガツの特徴的な特技(憎悪を受ける系とか)だけピンポイントで持たせる
PCデータと同じ作り方はしない
0807NPCさん (ワッチョイ 8259-yQv9)
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2018/07/04(水) 23:30:55.76ID:oAOBVcz20
マガツっぽい敵をだしたいのかマガツのデータでPCを蹂躙したいのかによってちがうけど
普通のエネミー火力にマガツの豊富なバステをつけてあげるだけで十分だとおもうよ
少なくとも俺はPCデータ作成でエネミーをつくったりはしない
0808NPCさん (ワッチョイ 61c9-97rh)
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2018/07/04(水) 23:37:49.19ID:w9yZG88o0
>>804
ボステンプレを改造して、マガツっぽい特技だけ持たせるのがベター
要注意なのは、耐久型即死させるバ火力とか、常時防御修正無視みたいなPC側のデータを否定するボスにはしない事かな
0809NPCさん (ワッチョイ 4707-MuBD)
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2018/07/05(木) 00:16:44.25ID:vc2ag3720
PCを倒しそうで怖い、じゃねーよ
弱体化させろ
エネミーの仕事は負ける事だ
> 通常エネミーデータで作成するとしたらどう心がければいいかな?
まさにお前さんが普段作ってるエネミーみたいに作ればええやん
そこに憎悪付けたりNALPFっぽい演出したり
0810NPCさん (ワッチョイ c7a9-KMj/)
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2018/07/05(木) 04:46:59.78ID:ucTgX0GX0
エネミーをPCデータで自作しようとするGMってイマドキまだいたんだなぁ
同じデータを使うN◎VAですら、ゲストの構築にはキャストとは別のメソッドが求められているというのに
0812NPCさん (アウアウカー Sa1b-YUEn)
垢版 |
2018/07/05(木) 11:38:11.05ID:IBDQ1MUQa
ガーディアンクラスとスタイルタイプで作るNPC作成ルールはドッグオブウォーに収録されてるから参考にしてる人は自分含め一定数いると思うけど。

自分はコンセプト重視で組んでボス補正かけて出してるが、今のところボスにしてはやや脆い位で問題は起きてないと思う。
0813NPCさん (ワッチョイ 7f22-VKNk)
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2018/07/05(木) 11:38:40.59ID:iyeKd6++0
GM慣れしてる奴はこんな場末の掲示板になんか聞きにこねーからもっと優しくしてやれよ
まあ普段のエネミーデータと変わらない組み方でいいと思うよ
0814NPCさん (ワッチョイ 6732-DtE+)
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2018/07/07(土) 19:32:41.41ID:ewacwh/60
GFの最新号買った人いる?
テレインが少し気になって買おうか迷っているけど、どんな感じか聞きたいんだが。
0815NPCさん (ワッチョイ 47c9-gqST)
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2018/07/07(土) 20:18:14.83ID:SjDZj2iK0
>>814
命中や砲撃値への修正0で、攻撃力と射程のみの「そのSqにいるPCのみが使用可能な特殊武器」ってのと、
そのSqにいる間、防壁+4とかバリア20点を得るとかそんな感じ
ギミックとしては面白いと思う

あと、エネミーデータの方は要塞砲が5種類
どれも移動不能で《BS無効:狼狽》持ち
回避防壁は死んでるが、そこそこ頑丈で火力高めなんで敵に回すと厄介、みたいなデータ
こっちも上手く活用すれば面白い戦闘が出来そう
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