メタリックガーディアンRPG55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。 ◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8
リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。
◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録 >>1乙
コンダクターといえば、カバーアシストの射程0もどうにかならないのかな
そのせいでエンラージャーが呪いの装備のように付きまとってくる… 「ダメージの肩代わり」を基本的なダメコン手段にする事自体が、そもそも間違い >>1乙
呪いの装備、AL粒子エンラージャーはなんとかして欲しいねぇ
コンのサンプル全部に強制装備させるような無様晒すくらいなら、初めからカバー範囲2にすればいいものを >>7
あれでもパーティクルアーマーの登場でだいぶ改善されたがなあ
正直エラッタでカバーアシストの射程+2にした方が良かったと思うが
後最初に役割分担考えた奴はカバー役のコンダクターが自分は回復できない構造に矛盾を感じなかったのかと小一時間(ry >コンダクター過労問題
鳥取単位ではコンにそこまで役割を求めない事で解決したけど
確かにクラスの特技構成の段階で解決して欲しい部分ではあるなあ
カバーアシストはハウスルールで自動取得から外したよ カバーアシストあるからこそのあのFPだとおもうけどね ネプチューンは水場が無いと弱いと思ってたけど範囲モブ処理としては破格の性能があるね
放射は危険 ネプチューンは普通に選択特技も自動取得も水場に関係ない特技も強い >>13
カバリエの派生系らしく移動特技も豊富だから、深水から《上陸攻撃》で出て殴った後に《キックターン》他使ってまた水に潜るとか上手く使うと楽しいよね
そこそこ固いのと深水の半減効果でカバー役としても優秀だし
>コンダクター過労問題
実際の所、公式リプレイの脳死ストみたいな自衛棄てた足手まといな前衛PCが居なければ、そこまでコンに負担が集まる事も無いんだけどね
結局はPLのモラルと常識が一番重要 ビルドやレギュレーションやデータの問題を「モラルと常識」の問題にするなよ…
他人のPCを「脳死」「足手まとい」扱いして、そういうキャラを作ったPLが「モラルと常識」を欠如した人間だとするいいざまが、
本当に「モラルと常識」に沿ったふるまいかどうかを冷静に考えたほうがいい もっともらしいことをいっているようでまるで中身がないのが逆に凄い 自衛捨てたビルドってのはどのゲームでもやらかす奴居るが、メタガの場合はクラス間で得意不得意の差が大きいのと公式自ら進んでやってるせいで、
防御能力無しで前に出る事にに危機感ないPLがときどき居るからなぁ
勝手に死ぬだけなら自業自得だが、死んだのをGMの調整や他のPCのフォローが足りないせいだって責任転嫁する奴までたまに居るし >>15
公式が唱える役割分担が機能してない事をお題にしてるのに「そんなもんPL側で解決しろよ」みたいな事言われましても… まあどんなゲームでもそうだけど、PLは何らかの特化キャラをやりたいと思うものだからね
自PCが他のPCと並び立つものである以上、自分の得意分野を明確にして、その部分で活躍したいと思うのは自然なことだよ
その上で、どうしても特化キャラに何らかの違う能力もフォローしてほしいなら、GMが事前に数値の目安を告知して、それを満たすレギュにするなり、
PL間で話し合いをして、プレイングやデータの調整をするなりの、コミュニケーションで解決するべき
これをPL個々人のモラルやら常識やらの話にしても仕方ない
同卓する人間の全員が同じ卓を囲んできたわけでも、同じスレを見てるわけでもないんだから
>>18
えっ、TRPGのセッションでPCの死って相当に重たいことで、「勝手に死ぬだけなら自業自得」で済む感じではないと思ってたんだけど…
割とPCの生死にドライというか、SLG的なプレイだとそういうこともあるんかなー >>20
自分の身を守る気のない自殺志願者まで守ってやる義理はないってことだ
そいつのお守りのためにゲームするわけじゃない >>21
いや、TRPGってその態度だとつらいでしょ…?
基本的には卓を囲む全員が仲良くして協力しあって、セッションの内容に満足することが目的なんだからさ…
「防御能力はほとんどない攻撃特化キャラです!」というPLに対して、
「じゃあ守らないから勝手に死ね」という態度を他のPLが取ってたら卓内がギスギスするし、楽しくないと思うんだけど… >>20
>>18はPL視点での話だと思うぞ。
そりゃPCからすればハンドアウトなりシナリオ展開で関係性はできるだろうけど、それとは関係なく(言っちゃあ悪いが)役に立たないキャラのサポートに回らなくなったらPLからしたら、そりゃ冷めるだろ >>23
いや、自分もPL視点の話だよ
セッション中に、自PCにせよ他のPCにせよ死んだら(ロストしたら)、PLの心情的にもデータ的にも辛くなるわけだから、
普通はそういった事態は卓内全体で避けようとするものだし、
「勝手に死んだら自業自得」だけで済ませる態度は(実卓の上では)あまりないんじゃないか? と思ったんだよね
なので、この場合はPCをSLG的なゲームのコマとして扱う系のゲームの話なのかなーと >>24
別に自分が守ってもらう必要がある事を自覚してる攻撃特化キャラはいいが(むしろ半端に自衛特技を取るよりは攻撃ガン振りの方がPT全体としては効率がいい事もあるし)
自分のビルドが他PCからのフォロー必須な事を分かってない奴はどうにもならんな
「今回は攻撃特化キャラで行くから誰かカバー役頼むわ」って言って来るPLに対して頭ごなしに「知るか」って言い出すのはどうかと思うが、恐らく>>18が言ってるのはそう言う相談すらせずに勝手に死にに行くPLの事だろう >>24
とりあえずお前個人の心情を「普通」と主語を大きくするのはやめておけ
お前は間違ってないかもしれんが、よそだって別に間違ってるわけじゃない >>24
程度問題なんだよ
もっと言えば、
>自PCにせよ他のPCにせよ死んだら(ロストしたら)、PLの心情的にもデータ的にも辛くなるわけだから
これが成立するのは、「PL間の信頼関係が、良好に保たれている状態」を前提にした話だろう
んで、他PCにおんぶにだっこの要介護PCを作り続けて何も思わない奴は
段々とその「周囲からの信頼」を失っていくのだ
結果、「そいつが勝手に死ぬ分には自業自得」とか言われてしまう訳よ PT単位でイドゥンの枚数数えて
これなら大丈夫そうかなってマーベリックウェポンを取られる。いやせめて自分で確保しようよイドゥン。
止むを得ず切るならやぶさかではないけどなんで俺の3枚しかないリソースの一枚がお前の趣味のために切られる前提なんだよ勝手に死んでろよ、ってなることもまぁ正直。
まー、オーズ持ってんのに死ぬの怖がってトドメ狙いすぎて敵が本当に瀕死になるまで温存してる奴も居るんで結局程度問題なんだが。 SRS大戦のリプレイのPC1が「ストライカーはこれでいいんだ」的な事を言っていたのは
悪い意味で印象に残った >>28
マーベラスウェポン使う為だけに第三の加護に余り気味なイドゥン選ばれる方がPT全体としては残念じゃね? >>30
横だが、他人のイドゥンあてにしてマーベラスウェポン使って自爆される方が嫌だ
うちでは加護は個人のリソースとして運用してるから、そいつの第三の加護がイドゥンで選択肢狭まるのは気にならないし >>25
>>27
そういう勝手に突っ込み型のPLだとしても、同じ卓内にいる以上は同じゲームをする相手なわけだから、
たとえば自分が言った>>20みたいな、話し合いでの解決をするだろうから、
勝手に突っ込ませて勝手に死んで自業自得だ、という形にはあまりならないんじゃないかな…?
と思ったんだよね
もし、話し合いをせずに勝手に死んで自業自得だ、という形にしていたらギスギスしてよくないし、
話し合いをしても勝手に突っ込むのが何回も続いて、それがストレスになるなら同卓自体を考え直すべきだろう
(そして、こうなるともう、ゲーム内容やプレイスタイルどうこうの問題ではなくなる)
>>26
いやいやいや、さすがに「普通はPCが死ぬのは避けるし、そのために話し合いもする」と言う話を、
「主語が大きい」ってことはないと思うぞ…
少なくともこのゲームの経験点表には、
「他のプレイヤーを助けるような行動や発言をとった」「セッションの進行を助けた」があるわけでさ
>>28
そのケースも結局は話し合いかなあ…
真面目に、ストレスがかかっているならぶっちゃけて相談したほうがいいと思う
別にマーベリックウェポンを取ったPLだって、他人にストレスをかけたいと思ってるわけではないだろうから >>32
「普通は」な そいつ一人のために特技枠や行動リソース、自キャラの性能を支援枠に振り分けるなど
自衛なしアタッカーのために用意させられるってのは公式プレイのせいでよくある話なんだ
特別な卓じゃなくて そんなアタッカーがよくいるのも「普通」なんだ
で、そんなのに突き合せられ続けられたのがもう見捨てたくなってるんだ オーズもって許されるのは自前でイドゥンもってるか復活手段もってるやつだけだよねー
っていうあれ PCが死んだら皆嫌な気持ちになるだろ普通?
だから僕のこと守るのは当然だよね!
こうですか分かりません まあメタガに限らず公式の影響は大きいからねえ
公式で釘さした天プレイですら一時期コンベ鳥取等で問題になったし
トンデモ勲章からしても公式としては介護ゲーを推してきたいんだろうなとは思うが 加護の使いみちを他人に指示されるといらってくるのは実際味わったからわかる
もうあれ以降知り合い以外とは加護ゲーやらなくなったわ >>28
わかる
自分の防御が不安でイドゥン多めに取ることあるから
それをFP投げ捨てる奴に取られては困るわ 勝手に突っ込んで死ぬやつは そいつのためにイドゥンを必要とするから
そいつに使いたくなくなるんだよ
公式リプが介護で突っ込む馬鹿にばかりイドゥン使ってたみたいに強制させられるからな >>40
そんな奴には
「お前にイドゥンしてもすぐ死ぬから後回しな」
とか言えると楽なんだけど
これはプレイグループの空気次第だから難しいな… そいやレンジャーって使ってみた方います?あれなら一応素でイドゥンついてくるけどどんなもんでしょう? っていうか相手が悪気もなく好きでやってる事に対して「それ正直イラつくんでやめて」と突きつけるのは、お互いいい気分しないんで、遊び仲間って関係の中では最終手段に近いと思うんだが……
話し合い君はスゲー気楽にいうけども、言われないように普段から気を付けるのが「普通」だと思うよ >>42
レンジャー良いよ、別にイドゥンのためじゃないけど
うちはコン/スイ以外全員がレンジャー持った上で、他のリンケージクラスとマルチしてるけど、スト/レンは一定の自衛力持てるんで快適
要介護が目に余るんなら、レンジャーonlyマルチ禁止の公式環境の方が確実だろうけどね >>44
ありがとうございます、レンジャーマルチで特に問題なく遊べてる感じなんですね
うちでもマベポン使いたそうな人たちもいるし採用を進めてみようと思います 前提状況が違いすぎるが
アルシャードガイアの公式リプレイでじゅんいっちゃんのキャラが死んで「イドゥンくれイドゥン!」ってなった時
えんどーちんが冷静に「井上、悪いがここは死んでくれ、後で加護が余ったら生き返らせるから」って返した場面を思い出した
要介護とか揶揄されるようなビルドする人は結局、自分がやられたらどうなるか、って突き詰めて考えたことがない、
まだセッションに本気で入り込んだ事がない、ってことなのかなあ、と、ちょっと思った ダメージコンテスト開くのも、自分のターンだけイキイキし始めるのもそいつなりの楽しみ方なんでそこは別に。
当たり前のように他人をアテにされても困るが >>33
だからそういうプレイについては話し合うなり、レギュをもうけるようにGMに言うなりすればいい
で、それも嫌で、このゲーム自体が辛くなるなら別のゲームをやるなり、違う趣味を見つけるなりするべきだ
他人のプレイが不満だから、「PL、PCが助け合う普通」を投げ捨てるというのはTRPG的にはよくない選択だよ
>>43
いやいや、TRPGに限らずだけど、言わないと絶対に伝わらないよ
「自分は何一つ口にも態度にも出さないけど、不満をわかってほしい」と言われたら誰だって困る
コンベンションとかで一回だけ遊ぶ相手ならともかく、何回も遊ぶ相手ならこういう話くらいはできるようにしたほうがいい
相手だって同じゲーム仲間なんだから、わかってくれるよ(そして、全くわかってくれないなら同卓を考え直すべきだ) レンジャー他のリンケージクラスとマルチしたら強いとかコンやスイで支援したら強いなんていうのは
魔法のスーパーロボットだからミスティックとスーパー同時にとりますねに近いようなものなんだけど
なぜかレンジャーマルチの話題は定期的に上がる GM視点だとインパクトのゴックにMAP兵器積んで近接戦も危険と言うようなもんだった
そういえばアッガイは大陸横断するしゾックは宇宙を駆けるんだったな >>48
話し合ってもひたすら己の主張曲げずにまったく話が通じない奴はいるもんだよ
お前みたいな奴のことだけど >>48
そうだな、言われなきゃわからないのに
このゲームは役割分担をするゲームだといきなり公式に押し付けられて
それが辛くてやめていった人間が数多いなか
公式が篩にかけてかろうじて残ってるんだ
だからこのゲームのために話し合いさせられるならほかのゲームやるねとなる >>49
ひとつ、少なくともこのスレでレンジャーマルチが「強い」と主張している人はいない
ふたつ、ルールではガーディアンクラスマルチは禁止、レンジャーマルチは禁止されていない すげえな自分でレンジャー強いよって主張してるつもりがなかったのか 推奨しないだから禁止じゃないしww
ってことかすごいですね 個人的には全員がそうするレンジャーマルチのレギュレーションはアリだと思う
それぞれ自立しつつマルチ先に応じた緩い役割分担って形になるしな
全員でなく誰か1人2人がそれをやるってのなら絶対に無しだが 勲章つかわないなら高すぎる火力と便利要素が多すぎるのが問題なんだよなあ
スナイパーで射程をワンハンドエキスパートで火力を伸ばした片手近接武器で魔弾の射手だー
レンジャーレベルを伸ばす恩恵が強力すぎるのでガーディアンクラスなんて上げてる暇ないぜー
ってなりがちだし あの流れからなんで強い弱いの話になるんだ?
レンジャーマルチ環境は遊びやすいかどうかという話ではないのか? うーむ纏めるとレンジャーマルチ環境は役割分担が緩やかになるはいいけど
そのままだとリンケージクラス側が便利すぎて昔みたいにガーディアンクラス上げるメリットが薄れちゃうのでという感じか
確かに魔弾のとかは範囲攻撃が得意なクラスとかが涙目になりそうではあるよなぁ
なにかしらハウスルールによる小改造が必要か >>60
マルチするなら少なくとも、何個か前のスレで案出てたように、
自得習得のを含む加護変更特技と、
スイと被ってる特技やらを禁止にするくらいはすべきかな >>45
レンジャーマルチしては駄目よ
PC全員が同じように強くなるだけなのでデータ量が増えてGMPL双方の負担が増えるだけ
マーベリックウェポン使いたいなら第3の加護でイドゥン取るかコンダクター取るか
仲間にちゃんと相談するといい
>>56
別にレンジャー無くても自立はできるよ
防御特技は誰だって取れるし回復はアイテムがある それはそれとしてマーベリックウェポン今は死なないようになったからまあいいじゃんとは思う イドゥンじゃなくてクイリペで足りるようになったからな
イニシア数回なんて安いもんよ >>60
逆にメリットとしてはガーディアンクラスで装備はフォローされてるけど特技面でのフォローが不十分な方向のイメージのガーディアンとかが組みやすい
ソロ運用ユニオンやら殴りコンチェルトみたいなのもフォローしやすいしね
まあ、上みたいに絶対許さないみたいな人もいるんで鳥取次第ではあるけど なるほど、低レベ帯ではそこそこ優秀だけどレベル上がってくるとちとつらいといわれてるクラスとかにもいいのね レンジャーは元々他のリンゲージクラスが入ってることを想定してないクラスだからなぁ 公式はストスイもストコンも想定しなかった位だからねw レンジャーマルチに関しては、このスレでもルール通りに運用するかぎりは非推奨、が大勢に見えるが 鳥取で使うのは構わないけど
それが普通みたいな話されてもな 少なくとも武功章環境よりはまだマトモに遊べるぜ<レンジャーマルチ レンジャーは何気にビルトイン特技があるんで
後からレンジャー取る事を想定してる=マルチも可、だと思う
非推奨なのはレンジャー所持PCとレンジャー非所持PCの混成パーティじゃねえの
それよりレベル10以降の成長でも特技二つ取れるような記述になってるのがミスなのかどうかをはっきりしてほしいところだが いやでもレンジャーって勲章環境前提だろうし…っておもって見返したら
勲章の導入は念頭においてないって書いてあってまじかよってなった そりゃ勲章前提の場所じゃレンジャーそこまで強くなかった筈だし 勲章前提のエネミーに対して勲章を導入しない場合じゃなかったっけ 読み返してみると
「レンジャーは単独性が高いため、他のリンケージクラスと同じセッションに参加させることは推奨しない」
と、どちらともとれるが同じセッションに〜の件からどちらかといえばマルチは想定してるように感じるな
結局これも勲章同様やりすぎちゃった系? レンジャーだけなら基本的に支援がないから多少オーバーパワーでもいいんだよ >>78
レンジャーは少人数セッション向けクラスだから想定されるデータとしては適切 P93の左上に「他のリンケージクラスと同時に運用されることの想定されていない」って書いてあるよ
特定リンケージクラスでしか取得できない特技やアイテムも使えるくらいだし、マルチも想定外だと思う
で、レベル5から強化される特技も多いから、勲章環境のエネミーを使用するのが前提な気がする
高機動ソロに対応できるほど命中が上がる特技はないけど、君子豹変と撹乱戦術でなんとかしなさいってことかな…
>>81
別にレンジャーは少人数想定ってわけじゃないんじゃ
記事の文章が、●がついてる見出しで分かれてるし、ゴレンジャーで遊んでもいいのでは
(役割を選ばないから、小人数プレイに向いてるとは思うけど) レンジャー4 ガーディアンクラス1(イドゥン、ガーディアンクラス加護、トール)
みたいな5LVキャラが大物ぐらいと雷神の申し子とっておけばトール一発で19d6+40増加だからな
勲章環境じゃないボステンプレートつかうと超奈落獣でFP290 超越存在でFP380
トール込の攻撃が2発も当たれば落ちるな 文脈無視して5人でレンジャーやればいいんだはさすがに草 ストライカーは仲間を支援したり回復することはしないが、
自衛放棄して一人ではボス殴る以外の事出来ないから、
一方的に介護してもらうって意味で作者的には「他のリンケージクラスと同時に運用されることの想定している」って事なんだろうなぁ
それはそれで歪過ぎるとは思うが >>85
いや、「●少人数のプレイ」「●コンクエストルール」「●レンジャー」で分かれてるから、
文脈は別に繋がってないんじゃね? って話 コンクエストは少人数のプレイと関係ないし >>86
ストライカーは仲間を支援したり回復することはしないが、 ←あってる
自衛放棄して一人ではボス殴る以外の事出来ないから、 ←間違ってる スト自体は仲間回復できないけど
ファンタズムとかで回復取った時に《静かなる炎》で重圧対策すると安心よ ぶっちゃけスト単が自衛のためだけにわざわざスト3まで上げてブロックエキスパートまで取ってるのとか見ると「それぐらいなら防御は全部こっちに任せてガーディアンクラスで火力上げてくれ」と思う むしろお前がカバーと回復に特化しないで火力出せるようにすればいいだろ なんかこのスレではストが防御できず火力特化すると悪いみたいな話に傾いてるけど、
別に支援防御特化PCが楽しい人と遊ぶならば、火力特化した方が効率がいいわけだしな…
火力も早くボスを倒して、戦闘を終わらせることだって防御に繋がるわけで… 俺はそんな介護担当やりたくないけど
卓内で合意とれてればそれでいいんじゃないの? >>92
介護好きとコンビ打ちする分には何も問題ないよ
アサチャで突っ込んだらカバー届かなくて落ちたり、
それでイドゥン足りなくてキャラロストするのも含め自キャラが悪かったと自覚出来てれば
普通に組めばそこそこ自衛出来るゲームで、それを捨てる以上は自己責任ってだけ >>92
ぶっちゃけGM的には火力上がったらその火力基準にボス調整するからその考えは成り立たない
高火力はPLがでかい出目出せて気持ちいいってだけ >>92
火力特化自体は別にいいんだけど
火力に限らず特化型は事前に相談してからキャラ作って欲しい
>>90
いや俺にも防御特技取らせてくれよ
お前ばっかりズルいぞ >>95
実も蓋も無いけど、まあそうなるよなあ
自衛能力にも、ある程度似た様な事は言えるが
PC間で、自衛能力の差が大き過ぎると酷い事になるので
これに関しては、PC間の差を小さくした方が安全 >>95
そんなキャラビルドが意味をなさないようなクソみたいな環境で遊んでないんで… 勲章使うなら特技による火力上昇なんてかなり薄くなるし(逆に言うと行動回数や攻撃回数が正義になるのでストライカー適正をもつのが限られたクラスになりがち)
勲章使わないならボスのFP低いから火力特化やりすぎるとボスが瞬殺されてつまらなくなるし
中間を狙おうとするとそれは鳥取毎にどの程度が適正なのか全然変わってくるので正解はなくなるし >>98
火力特化がワンパンオーバーキルでボス倒して終わりみたいな接待環境のほうがよっぽどキャラビルドに意味ないでしょ?
高火力ビルドを尊重するためにFP増やす調整するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています