メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高火力ビルドを尊重するためにって言うなら他のステータス落とす調整もしてるわけだね、それならいいと思う。 >>100
何で高火力ビルドキャラがいればそれでボスがワンパンできる前提になってるんだよ
ボスがストの目の前にいてカバー役やら進路妨害役やらもいないようなセッションしかやってないの?
しかも何で高火力PCだけ尊重してFP上げるのか意味が分からん
それこそ接待だろ そもそも普通に組めばどのクラスでも高火力PCは相応の自衛力も両立できるからなぁ、GFデータ追加前のクラッシャーとか除き
現時点でボスをワンパンとか言えるほど高火力出せるクラスというと、
・マガツカミ:硬くて回復持ちで回避型も可能
・オリハルコン:最強の防御加護ジークフリートを2回使え、レベル上がればカウンター技や復活特技もあり
・殲滅級クラッシャー:GF特技で自衛力が別物に。カウンター技的に自衛力を上げた方が総合火力が伸びる
・ファランクス:耐久型でも回避型でも可能。特技構成上ワントップになることはほぼ無いので味方との相互支援もあり墜ちにくい
・マシンザウルス:ブレイク後の火力維持が厳しいので、倒れない様に動く方が有利
高火力ビルドするなら、ある程度自衛も考えないとNAGOYA環境以外ではそれを活かせんよね >>102
なんで発狂してんの?
めんどくさいから一々反証しないけど全体調整のうちのひとつだよ まぁ、火力高めだったらボスのFP上げるのは普通の調整だわな
(サンプルボスでは1ラウンド持たないのが見え見えだったので) 高火力で特攻するなら自衛力は欲しいよね
殲滅級クラッシャーでやった時も単騎特攻が安心して出来たしね まあ逆に俺がカバー担当するから火力特化してくれ、ってのもあるし
結局はプレイヤー内での話しあい次第じゃねーの? レンジャーをハウスルールでいじるとするとどうするかとあれから色々考えてみたが
とりあえず誰でも無条件で取れて恒常化力が上がる系って単にビルドの幅を削るだけじゃね?って感じてきた
で、その辺はないものとして考えると・・・ん?これストライカーと共通に一部特技を移植してコンダクターの自動取得をなくすのが一番早くね?ってなったんだがどう思う? >>109
どういう方向でバランスとりたいのかわからないからなんともいえないんだけど
アタッカー適正をさげちゃう(火力弱くすると)とガーディアンクラスあげるほうが正義>結局レンジャーもストライカーと一緒で1LVだけでいいじゃんになりかねないんだよね なんかもういっそストやレンジャーはレベル1取り逃げでコンとスイメインで遊ぶものと割り切ったほうが個性出しやすくて調整しやすいんじゃないかって
ガーディアンクラス上げるほうが正義ってのは差別化の観点から見るとむしろいいことなんじゃないかという気もするし 1LVだけとり逃げを許容するならそもそもレンジャーがいらなくない?っていうのが個人的な感想 >>109でビルド幅が削れるだけって自分で書いてるんだから
一番簡単なのはレンジャー使わない事じゃね?
なんで無理してレンジャー使いたいの 火力の高さが目立つけどかゆいところに手が届く特技が多いので
火力面をがっつりそぎ落とせばコンやスイとは違う方向で便利な特技構成のリンケージクラスになんねーかなと思ったもんで
火力上げたければガーディアン上げるか既存の共通特技拾っていけという方向で調整しようかなと まあ魔弾の射手を許容しちゃうなら複数対攻撃役としてスイのだいたい上位互換になると思うけどうまく調理できる自信があるならやれば? >>109
>レンジャーをハウスルールでいじるとするとどうするかとあれから色々考えてみたが
>とりあえず誰でも無条件で取れて恒常化力が上がる系って単にビルドの幅を削るだけじゃね?って感じてきた
>で、その辺はないものとして考えると・・・ん?これストライカーと共通に一部特技を移植してコンダクターの自動取得をなくすのが一番早くね?ってなったんだがどう思う?
改めて見ると一番最後の行で言ってる意味がよくわかんないんだけど 魔弾の射手は当然そのままじゃダメだな、あれひとつでスイどころか既存の範囲攻撃得意なクラスの大半が涙目になる性能だし >>116
すまないこれ書いたときは正直寝ぼけた頭で迷走してた感がある >>117
レンジャーのこれとこれをなくして〜みたいにするならもう逆にレンジャーの問題ない特技を他リンケージクラスにあげたほうが健全だとおもう >>119
とはいえ、スイとコンは現状で足りてるし、ガーディアンクラスとの住み分けも出来てるからなぁ
ストの場合足りないのは「アサチャ以外の全て」だからレンジャー側を弱体化補正した方が早いというオチが 結局レンジャー弱体化修正したってレンジャーの特技数全然たりないからビルドに幅がないっていわれるんだろうし… あまった特技枠は共通のガーディアン特技から好きなの取ればいいし
ビルドの幅に関してはガーディアンクラス側で差別化すればいいかなって ストライカーを火力(すら最低レベルだが)以外で役割り見出だす場合、
アサルトチャージ以外ほぼ全変え前提になるからなぁ 仮に版上げするなら、マーヒー参考にスタイルクラス制やめて
スーパー素体、リアル素体、ビースト素体辺りと
格闘フレーバー、魔法フレーバーを組み合わせて、トロフィー問題を一旦棚上げした方がいい気がしてきた やはり、ボスに大ダメージを与える役割ってこのゲームにいらないよなあ いや別にその役割があってもいいとは思うよ
なぜかストライカーだけ役割1つの上にインフレに取り残されてるのに
スイーパー、コンダクターが死ぬほど忙しいのが問題なのであって 役割がいらないというより、
「それしかやらない」奴がいらない
例えば前衛キャラなら最前線に移動しつつ攻撃出来る能力に加えて、他キャラより高い自衛力があるのは当然だし、
ストに回避や耐久面で他より秀でる特技があれば火力で劣ってもここまで無能扱いされなかった
他には敵の移動阻害する所謂ZOCとかあればガーディアンクラスと差別化出来たかも スト:前衛クラス
スイ:後衛クラス
みたいに棲み分けするべきだったのかもしれないなあと今思った 別にスト伸ばさんでも大体のガーディアンクラスは伸ばせばダメージ伸びるからな
ストにほしかったのはメジャー二回使える特技とか再行動特技とかカバーを無視する特技とか
そう言う攻撃機会を増やす、もしくは攻撃を相手に通す特技とかかもしれん >>131
さすがにルルブ読んでからにしてくれ
カバー無視はある
メジャー2回はバランス壊れるだろ マイナー発生しないメジャーのみ行動取れるならD&Dとかでもあるしスト高レベルの火力不足に対応できるから普通にありじゃないの 今ルルブ見れない環境にいるから間違っていたら悪いんだけれどクラッシャーの高レベルに確かにメジャー2回できる特技あったよね?
それを考えるとストでメジャー2回形の特技はそれこそ超高レベルになりそうな気がする >>134
クラッシャー&マガツカミ「あの……」 >メジャー2回はバランス壊れるだろ
オリハルコン「ブレイク時と代償で死ぬから俺のはセーフ」
ミスティック&歩行戦車「僕らはイーヴァルディやニョルド撃った後追加で動くだけだしな。回数制限ないけど」 イーヴァルディじゃない、アカラナータだわ
他にも追加攻撃系の特技は割とあるから、ストにも10レベル辺りでシナリオ1回メジャー2回出来る特技あっても罰は当たらんかな ロボットゲーなんだから、皆で殴るゲームに回帰すればいいのよ
ストライカー削除してコンダクター二分割しよう
防御が得意なアタッカー(コンA)、バフが得意なアタッカー(コンB)、デバフが得意なアタッカー(スイ)
それでいいじゃないか >ストライカー削除してコンダクター二分割しよう
まあ、これが一番妥当よな もしかして諸々の問題はコンの自動取得をなくしてアサチャをガーディアン特技にすれば解決する?(暴論 >>139
アサルトチャージと巨神突撃と連環撃と静かなる炎と攻撃専念と朧砕きと直撃と零の刹那とマルチスタックは残しておいてくれ いいけどお前ら前衛に立つにあたってコンダクターのくそ低い体力数値で満足するの? >>143
そこまで残すなら逆にスト強化したほうがはやいだろ! というか、アサチャ他が欲しい人はストコン・ストスイで良い 直撃は強いんだけどストライカーを3レベルまで上げなきゃならんという 1LVだけとり逃げとかできなくてよかったねとしかいいようがない いっそのこと全員ストライカーでコンダクターとスイーパーをサブクラス扱いにしよう
後取りスイーパーがストライカーの嗜みだった時代が懐かしや(スイーパーの後取りコンダクターの優位は残ってるけど) >>150
それでどう面白くなるか教えてくれ
あとサブクラスとか勝手な造語使われても分からん あらためて、やはりストライカーって設計思想そのものがいらんわな
コンダクターを前衛(カバー&モブ殲滅)と後衛(支援)に分業して、スイと合わせて3クラスでいい
それでアサチャをガーディアン特技か前衛コン特技にすれば問題なく回るし メタガの発売前から居たアルシャードのシステムではロボット物の表現は出来ない派が息を吹き返した?
個人的にはフロントミッションやACのセットアップが完全再現したら嬉しいけど部位HPとか複雑化していい未来は無かったと思う ダメ―ジ出すだけならどのクラスでも出来る(むしろ基礎性能の低さと特技の弱さでガーディアンクラスによってはコンやスイでアタッカーやった方が効率がいい時がある)、ってのがなあ…
まあ元をただせば公式のトロフィー思考が間違ってんだ、って事に帰結するんだが >個人的にはフロントミッションやACのセットアップが完全再現したら嬉しいけど
アーマードコアっぽいシステムにしたのは、エルスゴーラ(SFM)だなー デッドラインヒーローズというゲームは「PC全員がアタッカーで弱サポーター」
だという解説を見たことがある
「PCひとりひとりが作品世界1つを背負った主人公である」ようなメタガにも、
そういう構成が向いているんじゃなかなと思うことはある DOW21p掲載のYak-23フローラという機体にもし元ネタがあれば誰か教えてほしい。
名前の元ネタはソ連の実在の戦闘機ということまでは分かったんだが、一機だけ敷島から外れたアルーエット財団で開発、というのが妙に気になって・・・ >>158
アニメ化されたマヴラブオルタの外伝に出てくる東ドイツの戦術機のチュボラシュカとは聞いた事がある
身内だとフィニキアもそのうち想定CV田中ゆかりのNPCが出て敵勢になる噂が立ってた >>159 ありがとうございます、助かりました。こんなに早く答えが得られるとは。 元ネタ知ってる人ならすぐわかるんだろうなーって機体いくつかあって、元ネタが分からず勿体ない感。
ガンダム作品が元ネタのは割とすぐわかるんだがな… >161
試しにどれの事か言ってみ?誰か教えてくれるから。 板上げとは東北地方に伝わる祭りである
という冗談はともかく、ロボットものではトップクラスに売れたんじゃね? まずオンセまで含めた実プレイに耐えるロボ物って時点で他に対抗馬がなかなかいないし
オンセ度外視すれば半分ボドゲみたいなのは割とあるんだけどね あなたが元ネタだと思ったものが元ネタです
が、俺のガーディアンの元ネタはソレじゃないんで認定するのやめてくれって事がまれにある そういう時は「パクられた!」とでも言おう。
【尻で水道管を壊しながら】 とりあえず非人型逆関節砲撃ロボを全部メタ○ギア扱いはやめてくれませんか
こういう機体だよって簡易イラストを描いても「つまりメ○ルギアだろ」ってお前それ以外知らんのか
って言うか最初から明確な元ネタはないって言ってるのになぁ・・・
なんて思い出 強行偵察型の一本足プラモを探して「○タルギアの元ネタだ」って言ってやれ。
何、分からん?「デザック」で探せ。 「で、元ネタ何?」も困る
自分としてはオリジナルのつもりで、実際には何かの作品の影響を受けていたかもしれないけれど
自分ではわからないしオリジナルのつもりで描いてるから不愉快だし
最終的に白兵武器は棒、射撃武器は石、機体は人間が元ネタだよと何聞かれてもそう答えてたら
さすがに聞いてこなくなった まあ、「元ネタ何?」には「俺はその機体のイメージをどういう風に持てばいいの?」てのもないでもないからな。
やっぱり自分で絵をかかないと。
あ、そうか。
「元ネタあれだろ」って決めつけてくる奴には「俺はそれを知らないんで、ちょっと絵を描いてみてくれ」とか言ってみよう。 元ネタをわざわざ聞いて来る奴はちょっとなー
イメージの持ち方として聞いてくる奴もいるのかもしれんが
今まで会った奴のほとんどは元ネタ談義がしたいだけだった 「元ネタ何?」なんて聞くやつマジでいんの? 信じられないんだけど
まあ元ネタ再現にしか興味ないユーザって一定数いるとは聞くけどさ >>181
「どういうロールプレイでそのPCと絡んだら良い?」
的な意味合いで聞いて来る人はいるかなと思う 元ネタ知らないのに「元ネタ通りだ」「元ネタと違う」とか言われると「元ネタ何?」って聞いてしまうな
当人含めてみんなが知ってればそれこそネタなんだろが、知らない人放置じゃ卓として雰囲気が悪くなるだけじゃないかな? 要は個人でビルドしたのに元ネタを聞くのは遠慮するか、作った人間が明確な元ネタの有無含めた機体設定イメージを語ればたいていは解決。
っで、>>161の言っているのは、あくまでルルブの中の例として挙げられてる設定機体やデータ機体及び武装の元ネタじゃないの? アリアンロッドでライフル持った戦士の元ネタを聞かれた事は無いので
ロールプレイの話ではないと思う
だがアルシャードのヴァルキリーにビーム砲を持たせると聞いてくる
実在しない兵器ってのがポイントなのか?
>>184
元々の話はそうなんだが元ネタって言葉に反応した>>168から話が変わってしまったのよ >184
稀に良くあるのが「元ネタはない」とか「元ネタは○○です」と言ってるのに「これの元ネタは××だな!」と決めつけ、それに合わせたロール以外を認めないケース。
まあ、>161さんのはそれでいいと思う。 >>182
「イメージ的には何に近い?」ってのは割と聞くな
イメージの共有は色々円滑にするし 「イメージ的には何が近いの?」
「シティーハンターの冴羽りょうがコルト・パイソンのようなガーディアンに乗ってるイメージ」(サンプルのディザスターにライフパスを書き込み)
「パイソンみたいな形状? 位置づけ?」
「位置づけの方で」
「了解」 >>182
イメージソースはあったとしても元ネタ認定されてパロディセリフを勝手に連発されても困る >>188みたいなノリでイメージを手っ取り早く伝えるために既存の○○みたいなイメージ、っていうと設定講座が始まるという。
別に再現目指してねぇっての 元ネタ談義が嫌われる理由は分かるんだけど
各クラスのデータが「XXX再現セット」みたいなノリで用意されてるゲームで、
元ネタ認定を殊更嫌うってのもなんか違う気がするんだよな >>192
そうやって用意されてるからこそそれが嫌いになるんだよ
再現しないと弱いにまで至ってるから >>192
元ネタ認定を嫌ってるんじゃなくて、元ネタ認定をしてくる奴を嫌ってるんだよ
ゲームそっちのけでの元ネタ談義までセットになったり
やたら元ネタに近づけることを要求されたりするから 元ネタ認定はみんな結構溜まってたんだな
>>192
ゼータガンダム知らずにデータ見てウェーブチャージ取った人に
ゼータの話をしてもわかんないでしょ
「ガンダム見てないので…」で退いてくれるなら問題無いんだけどさ
殊更嫌われるのは元ネタを殊更押し付けてくる人よ ガンダム知らないのにカバリエ選ぶんだな(悪気なし)ぐらいは言われるやつ だってどんだけ寄せてあろうがカバリエはカバリエであって「ガンダム」ではないし、基本ルルブから当たり前にあるクラスですし? >>196
そして更にそのアニメの知識をセッション中に語りだす奴な
うん、不快感しかないわ トーキョー・ナイトメアのルールブックにも「N◎VAの話をする人間が必ずあなたの前に現れる」とか書かれるわけでな
メタガ卓でロボ作品の話をする人間をシャットアウトすることはできんのだよね
不快な先輩にならないように気をつけろちゅうことはルルブやサプリにも書いてあるわけだが、まぁデザイン上の弱点よな
チーズを置いてネズミに来るなと言うのは無理な話だ >>195
まあ荒れさせられるネタだから針小棒大に油撒いてる奴もいるだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています