【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
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■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 蹴りやろうと思うとアクセルブローグ以外にろくなキック強化武器ないな!ってきづく >>720
追い詰められたら「へへへ…やるぞ、やっちまうぞ」とナイフを抜いて強くなる小物プレイもできるね 明日SNEコンベ行く人ここにいるの?
行くんだけど 策謀神ワギル=イシナニは雑誌初出時には
セイクリッド系とヴァイス系の神聖魔法を両方使えた・・・
という話を以前ここで読んだ記憶があるんだが
今日たまたま入手したR&R当該号のどこにもそんな記述がない
2.0スレの怪情報は信用できねえな >>731
アクセルブローグがただの命中+1のスタンパーじゃん
ランク高い分魔法の武器などの加工に値段がかかる武器で存在価値が微妙 >>733
中国や日本武術の棒術とか杖術のイメージの流派があればいいが、無いからね
適当に重いスタッフで殴るしかないかねえ 命中+1なら重要なんじゃないの…?
キック強化武器自体なんかよわくねっていみならわかるけど >>739
あれ、そうだっけ?
自分が当時立ち読みしたとき、そんな記述があった気がしたんだけども
信者がラスボスのくせに、肝心の神聖魔法とかがさっぱりなシナリオがついてるやつよね? プリーストプリーストでは投げップラーが活躍するしてたしなあ
強力な魔法使いへのデバフとして有効だったね >>742
命中上げるだけなら命中強化ならレベル上がれば置き換えで+2になるが? 投げっぷらーにして蹴りっぷらーにして尻尾ップラーのメイン神官サブグラップラー
通称ガメルマン >>743
特殊神聖魔法が載ってないのはその通りだが
神についての解説はRGBと同じだから神聖魔法の扱いも変わってない 命中強化U覚えるような高レベルなら嗜みとして命中強化取ってるイメージ 高レベル環境では命中重視しないとマジで全然当たんねえからな
魔力撃強化取ってないキャラは命中強化Uに加えて他の手段でも命中上げていくのが基本
命中軽視する奴は滅びのサーペントのゆんみたく悲しみを背負うことになる ゆんも、ボーナス+8あるわけなので、敵が想定外だったとしかいえんな
滅びの時は、敵のレベル帯も不明だったしね
何しろ初めてだったわけで まあ13レベルPTと考えたらヴァンパイアリリィくらいは出てくるだろう
相手の回避力考えるとパラミス入れるのは当然としてもある程度の命中は必要だわな >>751
ノワールはサーペント環境の魔物の中ではぶっちぎりの回避力だし
手探りでやってた最初期の超高レベルセッションだから
今の環境でプレイする分にはあまり参考にはならんよ
「レベルに合わせて目標値上げてくいたちごっこはやばいな」と悟ったか
双頭以降やFCではどの魔物も当てられちゃってもいいやという数値になっている >>755
FCでもノワールと同レベル帯の魔物は回避力ほとんど変わらんぞ >>756
そりゃ超越者用の魔物も含むからな……
滅びのサーペント以降のサプリ登場で命中も補強が楽になったから
今ならノワールの回避基準値もそう無茶な数字でもないよ >>757
命中の補強手段が増えていても補強しなければ結局当たらないけどな 全力攻撃が置き換えしなかったし、鎧貫きもなかったしでサーペントに限らずIB以前の高レベルリプレイは猫も杓子も魔力撃なんだよな
四合一将なんか純後衛のクラエス以外の三人とも魔力撃使いという まじな話IB以前は前衛が高レベルになったら魔力撃とらないほうがバカじゃねーのちゃんとビルドしろよってレベルだったし PCだとそうだけど、本来は魔法系技能誰でも習得できるものじゃないんだよな
一応マギテックは簡単らしいけど経験値消費して1日で取得ってわけじゃないし システム上、レベル上がると費用対効果の関係でメイン上げるより適当な魔法やその他技能つまんだ方が強いからね
個人的には世界観守るの好きだけど、強さ求めるとその辺軽視することになってしまう >>761
たしかに世界観的には魔法の才能は希少だけど
同じくらい高レベルになるのも誰にでもできることじゃないからさほど問題じゃないよ
魔力撃取らないのバカじゃねーの?ってなるのは特にサーペントレベルで魔法技能を十分に伸ばせる場合だし
当時でも魔力撃のために無理に魔法技能を伸ばしてメイン下げるくらいならその経験点でメイン伸ばした方が強いって言われてたしね 世界観守ろうとするとスカウトは後ろ暗いしソサコンは才能と師匠が必要だしエンハンは道場通いだけど、公式リプレイですらPC,NPC問わずそんなん殆ど無視しとるしな
逐一守ってたら窮屈すぎるし仕方ないっちゃ仕方ない >>763
IB前だと「四合一将・サーペント等の高レベルキャラは殆どが魔法の才能持ってる(そうでなきゃそこまで行けない?)」状態だったって話じゃねえの? スカウトは(あくまで比較的)後ろ暗くはなくなったから…… >>764
そんなに無視してるっけ?
むしろ一部の立場あるキャラがスカウトを自主的に取らない程度には守ってると思うけど
才能はPCだから当然あるものだろうし、訓練だって成長報告の時にこういう技能とったからセッションの間にこういうことしてたよくらいの描写はちょいちょいあるよね? 成長報告の際、時々理由付けするくらいだね公式だと
冒険者はマルチな動きが求められる職種だし、極論「便利だから学んだ(学んでた)」でも不思議じゃない
さすがに公式でもアカン認識意識なのか、デモルラを途中で生やしたり高レベルで1かじりする人おらんけど デモルラ1かじりは魔神対策に有効だから推奨されてもいいんじゃねくらいに思ってるんだがな 公式リプのキャラったら半公式NPCみたいなものだと思うGMもいるだろうし
直談判しかないな 魔神の魔物知識判定にボーナスあるからなぁ
魔神嫌い設定のセージ・ライダーだと無いほうがおかしいと思うわ モブ扱いなら良いんじゃない?
そのキャラを使って、吟遊とか観覧試合始められたらイヤだけど うちではNPCを登場させる時はイメージ画像を用意する事が多いが
公式画像のあるNPCを『修行して鍛えました』と称して
全く公式とちがう画像で出したGMが出た時はさすがにPL一同から
いくらなんでも公式画像のあるNPCでそれはねーだろとツッコミが入ったな
一度目は冒険者技能でもある一般人な役回りのキャラだからそれで定着したが
二度目は設定上も公式データ上も大ボス級のNPCにギャグ系の画像付けて
さすがにそれは不許可だと言われておった ゆんって器用度高いのに命中低いのは何故かと思ったらデーモンフィンガー覚えてないのな 公式キャラ出されると嫌でもそういうのと同じ世界でやってるんだなと思ってしまうからちょっとなあ バトやんくらいなら……あいついないとルーフェリアでのシナリオ作りにくいし… 皇帝組サーペント組みたいな高レベルなの出すとお前らでやれよってなってモチベ下がる 双頭からはキャッツアイに加えてデーモンとタゲサも取った
回避行動は捨てて魔力擊取ったりして大分ダメージ出せるようになった 超高レベルの人達は別の世界の危機で動けないから君達しかいない、で解決してる 例えば北沢さんの作品に秋田さんの作品のが出てきたりなんてのは読んでて盛り上がるんだけどね
ユーザーが公式のキャラ出すと気分下がるよね アイヤールの病弱姫が生命B4あるのに違和感しか感じねえわ
1もないだろって 今確認したら2だったわごめん
それでもなんか高いと思うけど… >>787
正直あんたみたいなタイプはいちいち
「○○(公式キャラ)はどうなってんの?」
と言ってくる手合と同程度にめんどくさい 女帝は妹が未だに病弱だと思い込んでるだけで実際はそうでもないんだろうな シナリオ作ってると設定のあるNPCは便利だから使えるときは使うし、必要がないなら使わない
公式かどうかはどうでもいいかな 鳥取は皇帝とか大司教とか動かなそうなキャラの名前を出すことは良くあるけど、会える形で出すことは滅多にないな
公式土地使っておいて代表の名前省くのは流石に難しい レプラカーンの見えざる手って装飾品装備できるってことは物持ち運んだりできるんかな
今たまたま卓にいて 日常生活で腕複数あるものとしてRPしていいの?って聞かれて記載あったか忘れてしまった >>786
そういう方法もあるのね使わせてもらうわ >>794
無印どころかもっと古いTRPGでも割とよくある設定だけどな。
ただフリーの強NPCを出して上から目線で依頼を強要するようなGMが、他のGMが似たようなパターンだけど普通に依頼を出すと文句を言い出すという。 実際に腕があったら操りの腕輪みたいな記述になってると思う
見えざる手ってのは「まるで手がいっぱいあるように装飾品がいっぱいつけられる」からってだけの名前で
実際はマントを重ね着したり腕輪を二重につけてるものだと思ってる >>786
双頭のサーペント読んでると妙に説得力あるよな 蛮族サイドなら超高レベル帯のが依頼してきて逆らったら殺すでいけそうだけどね
求道者は公式では一人しか出てないんだっけ? 名前ありのキャラはサラディンしかいないけど、GMの裁定で15超の高レベル蛮族エネミーは求道者である、としていいから
極論を言えばネイムレスとかゴルバーンとかのNPCはみんな求道者だと言うことができる。GM次第だけど レプラカーンって見るとどうしても腕より股間キャノンしてくるイメージが先行する 求道者としていい、ってのはディルフラム博物誌にある記述ね 二刀無双ってレベル11以上で1枠とるほどか…?
普通の武器だと威力5上げるためだけに特技枠割くのはもったいなさすぎるよな
と思ったのでom込みで必筋16〜20、1Hで非売品以外の現代武器かつ特殊な効果もち(威力が上がる以外の価値があるもの)をまとめてみた
ソード
ライロックソード B 安定の
レイブレード A シューターもってないと効果なしも同然
首切り刀 S ロマン枠
スピア
ノーマルランス A 2刀ライダーの方に
メイス
スカルスラッジャー SS 種族限定とはいえ+3ダメは強し
やっぱ二刀無双はロマン枠だわ
ヒューレと組み合わせるとさらにフェイタルランスやビーストチェーン、デーモンスレッシャーも選択肢に入ってくる ただ二刀無双を取ってロマンを求めるPLとかいたら
個人的にキャンペなら専用魔剣を上げたいところではある 達人までとれるなら、両手きき武器はウルゴーシュっていう完成形がいるからなぁ
破岩滅砕ウルゴーシュ二刀流とかいう暴力 威力5って大体ダメージ1点相当だから二刀無双単体で見ると微妙過ぎる SNE「手数多いから回りやすいし、回れば数十点増えるから十分強い筈なのになぁ……」 フェンサーが稀に出す3回転とファイターがクリレイで出す1回転でダメージに大差ない悲しみ ザーサーカーエッジ込みでHPを捧げまくるデスサイズ二刀流
まあこれは無双なくてもいけなくは無いけど >>813
軽くするのと片手持ちするのにMPも結構使うな 問題はフェンサーの耐久力で攻撃毎にHP10点消費とかかなりデンジャラスなことだな
殺される前にやる! 武士道(鎌装備)とは死ぬことと見つけたり!なキャラならアリだけど
必ずしもHP消費する必要ないけど、それだとクリ10のただの魔法武器になるから勿体ないし >>803
蛮族サイドは求道者も超越者も逆らえない蛮王達がいることになってるからな
アイツらが行けばいいんだとか言えば殺されるんだろうな 鎧剥しってなんや
一回回るごとに防護点一点減らすとか アンロックってどんな鍵でも開けるから鎧の留め具も外せるよね(´・ω・`) >>764
その点、皇帝なら教師にはこと欠かないし、超越者なのに魔法を使わないとか潔いよな
エンハンで化け物化するけどw >>792
ドラスレ時代までいかなくても10レベルとかだろうしな
下手な騎士より頑健 超越者でありながら直接戦闘力は雑兵以下という
かなり凄まじいお題でキャラメイクされてるミスティンだけど
確かその気になればシューター技能による投擲で人殺せたような ユリウス
ファイター17、エンハンサー14、セージ12、ウォーリーダー10、レンジャー9、アルケミスト3
総経験値:125000+55000+35500+22000+17000+2500=257000
ミスティン
ミスティック17、アルケミ16、セージ13、レンジャー12、バード7
総経験値:105500+80500+44500+35500+10000=276000
サラディーン
コンジャ15、フィジカルマスター15、スカウト10、レンジャー7、アルケミ5、セージ3、求道者(93000)
総経験値:80000+67000+22000+10000+5500+2500+93000=280000
リヴィエラ
ファイター16、ライダー17、ウォーリーダー14、フェアリーテイマー10、エンハンサー7、アルケミ5、バード1、セージ1
総経験値:95000+105500+55000+27500+10000+7000+500+500=301000
経験値格差すごいなこの4人 2.5になったらテラスティアは皇帝が統一したって一文添えておいてほしい 両手利き 二刀流 二刀無双で3枠使うなら両手利きの必筋上限解除でもいいくらいじゃないかなぁ >>828
皇帝が統一でもいいけど蛮族人族の和平が成立だとか2.5に移行する前に
テラスティアを何かしら完結させてほしくはある >>831
わかる 今までと変わらずありますじゃなくエンディング的な何かがほしいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています