【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 投げっプラーは何回かやったことあるけど投げられない魔物が出て来たからといってまったく役に立たなくなるビルドなんてしないな >>679
お前のとこではそうかも知れんが世の中全部がそうじゃないから C9鎧貫きで最低限の火力が保証されてる技能で何言ってんだ状態 そらグラやってる時点で連続攻撃とかカウンターとか鎧貫きとかありますし >>678
投げ強化と踏みつけと武器習熟Aは必須だから無駄になるのは3枠だな そんなものが必須とか、案の定というかガチ構築の人が不平を洩らしてるだけだね >>680
最低限の戦力にはなっているかもしれんが投げに費やしたリソースは確実に無駄になっている >>685
普通に投げップラーやる流れなら自然に習得するものだしガチもクソも無いぞ 投げられるなら投げて踏む
投げられないなら蹴る
つまり投げっプラーのメインウェポンは脚 投げは縛りが酷すぎるし、魔法ダメージとかでも良いと思うんだけどね
高レベル帯はどうせ投げられないから、今と変わらないし 投げの効かない相手にも武器習熟Aは無駄にはならない それに対して二刀流グラップラーは拳に特化するのであった 必筋+10でパワーリスト装備できるのに何言ってるんだろうw
ああ、1点かw 防具習熟や頑強や魔力撃や両手利きを習得する半端者は投げっプラーじゃない グラだし、最低でも防具習熟Aは取るでしょ
頑強はあった方が事故りにくくなるし そもそも野良卓前提の話だよな?
GMがPCのデータ見たうえで投げられない敵ばかり出して来るなら別の問題だし
それで特技を2つ使わなかっただけで死にビルドとか何言ってんのって感じなんだが
魔法制御まで覚えたのに一度も使わず終いなんてザラよ? 魔法制御覚えたのに使わないのざらって逆にすごいな
どんな環境だよ >>630
「MPがない」と「魔法が使えない」は同義じゃないから
面白い設定だと思うけどね
マナフレアは「マナが扱えない」から魔法が使えないわけで 無駄になってるのにガチ環境じゃないから問題ないしって言われても… 戦闘がボス戦のみで、パーティ全体が前のめりでダイス目回って先手殲滅
即興で汲んだPCでGMが調整しきれない野良卓ならよくある話よ フェンサーとか平行伸ばしビルドなら1枠も無駄にできないけど
投げは自動習得が多いグラップラーの1本伸ばしだから結構余裕あるよ 無駄になるのが嫌な人は無駄にならないキャラを作ればいいだけでは?
なのに>>674や>>679はまるで世の中全部がそんな人ばかりだと思い込んでるみたい 投げ攻撃は、投げて叩きつけるから攻撃障害とか関係なさそうなのに
なぜか攻撃障害部位だけを選んでダメージ与えてくださいとか意味わからんルールなんだよなぁ
ペナこそあれ、それなら追加攻撃乗る尻尾ップラーでいいじゃん感が酷い >>694
バーサーカーエッジ魔力撃強化両手投げ踏みップラー 騎獣を操る判定って旧ルールでは冒険者L+器用度B(非ライダーは-4ペナ)でやれたけど
もしかして改訂3以降はライダー専用の「騎乗判定」になって単なる冒険者は騎獣を操れないことになってる?
丸太橋とか渡ろうとしたら自動で転落? そこはまぁ明記しないSNEも悪いけど
常識的に考えてください案件だと思うよ 野良卓だと習得したけど使わなかった特技って結構あるよな…?
防具習熟Sまでとったけど1回も敵の攻撃くらわなかったとかあるあるじゃない? >>676
肉体言語という名の関節技ですね分かります その丸太橋が専門家の技量がないと渡れないものだとしてGMが判定を行わせたのなら自動で転落だろうね
専門家の技量がなくても渡れる程度のものならそもそも判定要らないっていうし 設定もそうだけど、野良卓でPC全員のビルドとかちゃんと汲めとか難しいからなぁ
オンセとかのプリプレイから開始まで1週間ぐらい間があったり、長めの単発(週1で計4回くらい)ならいけるけど >>708
ガチタンク組んで挑んだら敵がサキュバスとインプだったことならある
一度も「かばう」言わずに普通に殴ってたわ >>667
改定前とか投げ強化しても4〜8本足の2部位とか
足の数、データにするか投げ強化後に投げられるの可/不可つけてくれと
同じような例だとニルデストの目つぶし秘伝を多部位にすると
その部位に目があるかどうかっていう判断も外見解説が頼りだし・・・ >>706
平目で判定でしょ
目標値によっては自動で転落と変わらないけど
でも降りて契約証使えば良いだけだから問題ないよ
かっこよく走り抜けたいならライダー取れってことでしょ グラップラー用にヌンチャクとか釵みたいな武器も欲しいなー
中国の拳法みたいに武器でも戦うタイプを作る場合って現状はトンファーくらいしかないんだよね 自分がGMなら「この丸太橋は専門家の技量が必須ではないけれど専門家以外には難しいから冒険者レベル−4で判定してね」でいいんじゃね >>716
ファイターかフェンサーでやってはどうか シルバーコメットをヌンチャクだと言い張れ!お前ならできる! 発想を転換して、ファイター技能で普段は素手で戦ってて格闘家を自称するんだな
もちろん武器も使えるぞ 棒術使いも作りにくい
ベネディクト流という手もあるが少林寺とかあんな感じとはちと遠い気がする トンファーキックもトンファー置きっぱなしジャーマンも出来るので概ね満足してる >>713
投げは敵次第だが、かばうは敵次第と同時に味方次第でもあり腐りやすい特技ではある
おおよそのキャラタイプだけ相談して当日にキャラシ持ち寄ったパーティなんかだとかばう持ってないほうのPCのが防護点が高いなんて事も 棒術使いは難しいよなー
そのものズバリの流派が出ればいいんだが モンク≠グラップラー
やはり2Hポールウェポンファイターで再現したものか 持たば剣、ふれば薙刀、突かば槍
つまり武器の達人で三種の武器を使い分ければ棒術と同様の効果を見込める 投げプッラーって武器A取るのが普通なの?
俺は優先度低いと思ってるけど
イージーグリップって非ランク効果でも命中+1あって、ランク効果は命中+1
習熟でダメージ+1はどんなキャラでも腐らないとは思うけど
個人的には防具Aとかを優先するなぁ… 防具Aとらないグラップラーとか存在しませんよやだなあ ランクオーバーで着れる回避+2防具の存在は大きい
……取っていればメッシュの記憶が飛ぶこともなかったろうか >>727
アクセルブローグもあるし
投げは有効な相手なら命中さえすれば実質回避+2だから命中優先もありだと思う
魔法の武器化とか出来ないしね >>724
紳士はイメージ的に違うか
ニッチすぎて難しいし、当分博物誌なさそうだからなぁ 蹴りやろうと思うとアクセルブローグ以外にろくなキック強化武器ないな!ってきづく >>720
追い詰められたら「へへへ…やるぞ、やっちまうぞ」とナイフを抜いて強くなる小物プレイもできるね 明日SNEコンベ行く人ここにいるの?
行くんだけど 策謀神ワギル=イシナニは雑誌初出時には
セイクリッド系とヴァイス系の神聖魔法を両方使えた・・・
という話を以前ここで読んだ記憶があるんだが
今日たまたま入手したR&R当該号のどこにもそんな記述がない
2.0スレの怪情報は信用できねえな >>731
アクセルブローグがただの命中+1のスタンパーじゃん
ランク高い分魔法の武器などの加工に値段がかかる武器で存在価値が微妙 >>733
中国や日本武術の棒術とか杖術のイメージの流派があればいいが、無いからね
適当に重いスタッフで殴るしかないかねえ 命中+1なら重要なんじゃないの…?
キック強化武器自体なんかよわくねっていみならわかるけど >>739
あれ、そうだっけ?
自分が当時立ち読みしたとき、そんな記述があった気がしたんだけども
信者がラスボスのくせに、肝心の神聖魔法とかがさっぱりなシナリオがついてるやつよね? プリーストプリーストでは投げップラーが活躍するしてたしなあ
強力な魔法使いへのデバフとして有効だったね >>742
命中上げるだけなら命中強化ならレベル上がれば置き換えで+2になるが? 投げっぷらーにして蹴りっぷらーにして尻尾ップラーのメイン神官サブグラップラー
通称ガメルマン >>743
特殊神聖魔法が載ってないのはその通りだが
神についての解説はRGBと同じだから神聖魔法の扱いも変わってない 命中強化U覚えるような高レベルなら嗜みとして命中強化取ってるイメージ 高レベル環境では命中重視しないとマジで全然当たんねえからな
魔力撃強化取ってないキャラは命中強化Uに加えて他の手段でも命中上げていくのが基本
命中軽視する奴は滅びのサーペントのゆんみたく悲しみを背負うことになる ゆんも、ボーナス+8あるわけなので、敵が想定外だったとしかいえんな
滅びの時は、敵のレベル帯も不明だったしね
何しろ初めてだったわけで まあ13レベルPTと考えたらヴァンパイアリリィくらいは出てくるだろう
相手の回避力考えるとパラミス入れるのは当然としてもある程度の命中は必要だわな >>751
ノワールはサーペント環境の魔物の中ではぶっちぎりの回避力だし
手探りでやってた最初期の超高レベルセッションだから
今の環境でプレイする分にはあまり参考にはならんよ
「レベルに合わせて目標値上げてくいたちごっこはやばいな」と悟ったか
双頭以降やFCではどの魔物も当てられちゃってもいいやという数値になっている >>755
FCでもノワールと同レベル帯の魔物は回避力ほとんど変わらんぞ >>756
そりゃ超越者用の魔物も含むからな……
滅びのサーペント以降のサプリ登場で命中も補強が楽になったから
今ならノワールの回避基準値もそう無茶な数字でもないよ >>757
命中の補強手段が増えていても補強しなければ結局当たらないけどな 全力攻撃が置き換えしなかったし、鎧貫きもなかったしでサーペントに限らずIB以前の高レベルリプレイは猫も杓子も魔力撃なんだよな
四合一将なんか純後衛のクラエス以外の三人とも魔力撃使いという まじな話IB以前は前衛が高レベルになったら魔力撃とらないほうがバカじゃねーのちゃんとビルドしろよってレベルだったし PCだとそうだけど、本来は魔法系技能誰でも習得できるものじゃないんだよな
一応マギテックは簡単らしいけど経験値消費して1日で取得ってわけじゃないし システム上、レベル上がると費用対効果の関係でメイン上げるより適当な魔法やその他技能つまんだ方が強いからね
個人的には世界観守るの好きだけど、強さ求めるとその辺軽視することになってしまう >>761
たしかに世界観的には魔法の才能は希少だけど
同じくらい高レベルになるのも誰にでもできることじゃないからさほど問題じゃないよ
魔力撃取らないのバカじゃねーの?ってなるのは特にサーペントレベルで魔法技能を十分に伸ばせる場合だし
当時でも魔力撃のために無理に魔法技能を伸ばしてメイン下げるくらいならその経験点でメイン伸ばした方が強いって言われてたしね 世界観守ろうとするとスカウトは後ろ暗いしソサコンは才能と師匠が必要だしエンハンは道場通いだけど、公式リプレイですらPC,NPC問わずそんなん殆ど無視しとるしな
逐一守ってたら窮屈すぎるし仕方ないっちゃ仕方ない >>763
IB前だと「四合一将・サーペント等の高レベルキャラは殆どが魔法の才能持ってる(そうでなきゃそこまで行けない?)」状態だったって話じゃねえの? スカウトは(あくまで比較的)後ろ暗くはなくなったから…… >>764
そんなに無視してるっけ?
むしろ一部の立場あるキャラがスカウトを自主的に取らない程度には守ってると思うけど
才能はPCだから当然あるものだろうし、訓練だって成長報告の時にこういう技能とったからセッションの間にこういうことしてたよくらいの描写はちょいちょいあるよね? 成長報告の際、時々理由付けするくらいだね公式だと
冒険者はマルチな動きが求められる職種だし、極論「便利だから学んだ(学んでた)」でも不思議じゃない
さすがに公式でもアカン認識意識なのか、デモルラを途中で生やしたり高レベルで1かじりする人おらんけど デモルラ1かじりは魔神対策に有効だから推奨されてもいいんじゃねくらいに思ってるんだがな 公式リプのキャラったら半公式NPCみたいなものだと思うGMもいるだろうし
直談判しかないな 魔神の魔物知識判定にボーナスあるからなぁ
魔神嫌い設定のセージ・ライダーだと無いほうがおかしいと思うわ モブ扱いなら良いんじゃない?
そのキャラを使って、吟遊とか観覧試合始められたらイヤだけど うちではNPCを登場させる時はイメージ画像を用意する事が多いが
公式画像のあるNPCを『修行して鍛えました』と称して
全く公式とちがう画像で出したGMが出た時はさすがにPL一同から
いくらなんでも公式画像のあるNPCでそれはねーだろとツッコミが入ったな
一度目は冒険者技能でもある一般人な役回りのキャラだからそれで定着したが
二度目は設定上も公式データ上も大ボス級のNPCにギャグ系の画像付けて
さすがにそれは不許可だと言われておった ゆんって器用度高いのに命中低いのは何故かと思ったらデーモンフィンガー覚えてないのな 公式キャラ出されると嫌でもそういうのと同じ世界でやってるんだなと思ってしまうからちょっとなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています