【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 2.5移行にあたって種族の設定見直しは必ずやってほしい部分 原理主義ムスリム「TRPG? そんなものがあるのか。おいジャップ、一緒に遊ぼうぜ。空港に礼拝所作ってくれたお前らだ、配慮して遊んでくれんだろ」 ドラゴンテイルもエンハンサー技能で攻撃させてほしいわ >>640
能力Bは6で割った数値ではなくて、6ごとに1なので・・・残念ながら・・・ ロードスに出てきた気持ち悪いグラランのイメージが強くて未だグラランには忌避感がある >>619
エスケープした先が鍛錬場で、目の前に血に染まった武器を持った神殿長が仁王立ちしているとか 2.5にもグラランいるならアイテム使おうが何しようが魔法一切使えないって改良してほしいわ 2.5で一瞬だけシンプルになっても追加サプリで元の複雑怪奇なルールに戻るよ ファンタジーなのに中途半端にリアリティ出すのやめてほしい
巨大なドラゴンにジャイアントスイング出来て何が悪いんだ
投げの部位制限とか要らんだろ >>656
そもそも部位数と大きさは同一じゃないけどね 10機のスカイシップを搭載したスカイシップも普通に投げるぜ 3.0っていつくらいに出るの?
てか出るの決定したの?
教えてエロい人 >>656は代弁してるんじゃなくてSNEの人なんだろ 複数部位キャラクターを<投げ>の対象とした場合の処理が正しく行われてる鳥取は意外と少ないと聞く なんで多部位のやつ投げられないんだよ!って言われても
そりゃそんな多部位を一気にダメージとペナ与えるのはまずいって判断だろ 命中判定は1回
回避力判定は対象の部位の中で最も高い基準値を採用して行う
全部位にダメージ
踏みつけは1部位に対してのみ
あとなんかあったっけ? 多部位の魔物を投げることは複数の魔物にダメージを与えると同時にデバフを与えるのと同じことだから、それを特技の習得も無しにできると単純に強すぎるんじゃないの
なお個人的には投げ攻撃の「二足歩行」という制限をなんとかして欲しかった
0か1かのデジタルな判定なのに参照すべきは魔物の外見解説というアナログな部分なのよね 「投げ強化U」前提で習得できる「投げ無双」みたいな感じの特技で最終的に部位制限なくなれば良いんじゃね 4部位以上の魔物を出しまくるGMだと投げップラーは死にビルドになるからなぁ
何らかのフォローはあってしかるべきだと思う ガオン流「俺を使え!」
いや、投げ飛ばしてぶつける2部位以下の敵がいないと使えないから根本的な解決にはなってないんだけどね? >>669
野良セッションでたまたまそんなシナリオに当たってしまったなら諦めるか、死にビルドになる可能性のあるキャラを作った自分を恨むしか
GMがPCたちのデータを知った上でそんな敵ばかり出してくるならそこには何かしらの意図か悪意のどちらかがあるということだろう そもそも全部位にくまなく均一ダメージが入る前提なのが不自然なのかもしれない
(格闘技の投げ技を想像してみるとたいてい部位ごとに偏りが出るし)
投げの部位数制限は無効にして、ダメージを与えられる部位は総部位に応じて決める(投げ強化で増やせる)とか? そうやってみんな投げ系統を取らなくなるんだよなw
死ぬ可能性のあるビルドを公式でフォローしないから選択の幅が狭まって同じようなキャラばかりになる >>644
「魔力撃強化」の前提は「魔力撃」(※前提無し)のみ。
つまり魔力撃と魔力撃強化の2つで、命中力が知力B点アップする効果は受けられる。
ゆえに一概に無駄であるとは言えない。 飛行してる敵にも近接武器で攻撃可能とか、ある程度不自然なこともゲームなのだからと割り切ってるのだから、
多部位の魔物の1部位だけを投げれてもいいと思う >>674
特技枠の1つや2つが無駄になるからといって死にビルドというほどのものではなかろうに
野良セッションで習得した特技の全部を使ったなんてことのほうが珍しくない? 最大8個しかとれないものの1〜2枠無駄になるかもしれないけど死にビルドではないw
冗談だろそんな無駄になるようなものに枠さくわけないじゃんw
ってなるよ っていうかなってるよ 投げっプラーは何回かやったことあるけど投げられない魔物が出て来たからといってまったく役に立たなくなるビルドなんてしないな >>679
お前のとこではそうかも知れんが世の中全部がそうじゃないから C9鎧貫きで最低限の火力が保証されてる技能で何言ってんだ状態 そらグラやってる時点で連続攻撃とかカウンターとか鎧貫きとかありますし >>678
投げ強化と踏みつけと武器習熟Aは必須だから無駄になるのは3枠だな そんなものが必須とか、案の定というかガチ構築の人が不平を洩らしてるだけだね >>680
最低限の戦力にはなっているかもしれんが投げに費やしたリソースは確実に無駄になっている >>685
普通に投げップラーやる流れなら自然に習得するものだしガチもクソも無いぞ 投げられるなら投げて踏む
投げられないなら蹴る
つまり投げっプラーのメインウェポンは脚 投げは縛りが酷すぎるし、魔法ダメージとかでも良いと思うんだけどね
高レベル帯はどうせ投げられないから、今と変わらないし 投げの効かない相手にも武器習熟Aは無駄にはならない それに対して二刀流グラップラーは拳に特化するのであった 必筋+10でパワーリスト装備できるのに何言ってるんだろうw
ああ、1点かw 防具習熟や頑強や魔力撃や両手利きを習得する半端者は投げっプラーじゃない グラだし、最低でも防具習熟Aは取るでしょ
頑強はあった方が事故りにくくなるし そもそも野良卓前提の話だよな?
GMがPCのデータ見たうえで投げられない敵ばかり出して来るなら別の問題だし
それで特技を2つ使わなかっただけで死にビルドとか何言ってんのって感じなんだが
魔法制御まで覚えたのに一度も使わず終いなんてザラよ? 魔法制御覚えたのに使わないのざらって逆にすごいな
どんな環境だよ >>630
「MPがない」と「魔法が使えない」は同義じゃないから
面白い設定だと思うけどね
マナフレアは「マナが扱えない」から魔法が使えないわけで 無駄になってるのにガチ環境じゃないから問題ないしって言われても… 戦闘がボス戦のみで、パーティ全体が前のめりでダイス目回って先手殲滅
即興で汲んだPCでGMが調整しきれない野良卓ならよくある話よ フェンサーとか平行伸ばしビルドなら1枠も無駄にできないけど
投げは自動習得が多いグラップラーの1本伸ばしだから結構余裕あるよ 無駄になるのが嫌な人は無駄にならないキャラを作ればいいだけでは?
なのに>>674や>>679はまるで世の中全部がそんな人ばかりだと思い込んでるみたい 投げ攻撃は、投げて叩きつけるから攻撃障害とか関係なさそうなのに
なぜか攻撃障害部位だけを選んでダメージ与えてくださいとか意味わからんルールなんだよなぁ
ペナこそあれ、それなら追加攻撃乗る尻尾ップラーでいいじゃん感が酷い >>694
バーサーカーエッジ魔力撃強化両手投げ踏みップラー 騎獣を操る判定って旧ルールでは冒険者L+器用度B(非ライダーは-4ペナ)でやれたけど
もしかして改訂3以降はライダー専用の「騎乗判定」になって単なる冒険者は騎獣を操れないことになってる?
丸太橋とか渡ろうとしたら自動で転落? そこはまぁ明記しないSNEも悪いけど
常識的に考えてください案件だと思うよ 野良卓だと習得したけど使わなかった特技って結構あるよな…?
防具習熟Sまでとったけど1回も敵の攻撃くらわなかったとかあるあるじゃない? >>676
肉体言語という名の関節技ですね分かります その丸太橋が専門家の技量がないと渡れないものだとしてGMが判定を行わせたのなら自動で転落だろうね
専門家の技量がなくても渡れる程度のものならそもそも判定要らないっていうし 設定もそうだけど、野良卓でPC全員のビルドとかちゃんと汲めとか難しいからなぁ
オンセとかのプリプレイから開始まで1週間ぐらい間があったり、長めの単発(週1で計4回くらい)ならいけるけど >>708
ガチタンク組んで挑んだら敵がサキュバスとインプだったことならある
一度も「かばう」言わずに普通に殴ってたわ >>667
改定前とか投げ強化しても4〜8本足の2部位とか
足の数、データにするか投げ強化後に投げられるの可/不可つけてくれと
同じような例だとニルデストの目つぶし秘伝を多部位にすると
その部位に目があるかどうかっていう判断も外見解説が頼りだし・・・ >>706
平目で判定でしょ
目標値によっては自動で転落と変わらないけど
でも降りて契約証使えば良いだけだから問題ないよ
かっこよく走り抜けたいならライダー取れってことでしょ グラップラー用にヌンチャクとか釵みたいな武器も欲しいなー
中国の拳法みたいに武器でも戦うタイプを作る場合って現状はトンファーくらいしかないんだよね 自分がGMなら「この丸太橋は専門家の技量が必須ではないけれど専門家以外には難しいから冒険者レベル−4で判定してね」でいいんじゃね >>716
ファイターかフェンサーでやってはどうか シルバーコメットをヌンチャクだと言い張れ!お前ならできる! 発想を転換して、ファイター技能で普段は素手で戦ってて格闘家を自称するんだな
もちろん武器も使えるぞ 棒術使いも作りにくい
ベネディクト流という手もあるが少林寺とかあんな感じとはちと遠い気がする トンファーキックもトンファー置きっぱなしジャーマンも出来るので概ね満足してる >>713
投げは敵次第だが、かばうは敵次第と同時に味方次第でもあり腐りやすい特技ではある
おおよそのキャラタイプだけ相談して当日にキャラシ持ち寄ったパーティなんかだとかばう持ってないほうのPCのが防護点が高いなんて事も 棒術使いは難しいよなー
そのものズバリの流派が出ればいいんだが モンク≠グラップラー
やはり2Hポールウェポンファイターで再現したものか 持たば剣、ふれば薙刀、突かば槍
つまり武器の達人で三種の武器を使い分ければ棒術と同様の効果を見込める 投げプッラーって武器A取るのが普通なの?
俺は優先度低いと思ってるけど
イージーグリップって非ランク効果でも命中+1あって、ランク効果は命中+1
習熟でダメージ+1はどんなキャラでも腐らないとは思うけど
個人的には防具Aとかを優先するなぁ… 防具Aとらないグラップラーとか存在しませんよやだなあ ランクオーバーで着れる回避+2防具の存在は大きい
……取っていればメッシュの記憶が飛ぶこともなかったろうか >>727
アクセルブローグもあるし
投げは有効な相手なら命中さえすれば実質回避+2だから命中優先もありだと思う
魔法の武器化とか出来ないしね >>724
紳士はイメージ的に違うか
ニッチすぎて難しいし、当分博物誌なさそうだからなぁ 蹴りやろうと思うとアクセルブローグ以外にろくなキック強化武器ないな!ってきづく >>720
追い詰められたら「へへへ…やるぞ、やっちまうぞ」とナイフを抜いて強くなる小物プレイもできるね 明日SNEコンベ行く人ここにいるの?
行くんだけど 策謀神ワギル=イシナニは雑誌初出時には
セイクリッド系とヴァイス系の神聖魔法を両方使えた・・・
という話を以前ここで読んだ記憶があるんだが
今日たまたま入手したR&R当該号のどこにもそんな記述がない
2.0スレの怪情報は信用できねえな >>731
アクセルブローグがただの命中+1のスタンパーじゃん
ランク高い分魔法の武器などの加工に値段がかかる武器で存在価値が微妙 >>733
中国や日本武術の棒術とか杖術のイメージの流派があればいいが、無いからね
適当に重いスタッフで殴るしかないかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています