【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 自分とこの神さんの神殿やで安全に決まっとるやんってことやろ >>590
その携帯神殿を回収するセッションができそう Q:〈携帯神殿〉は神聖魔法【エスケープ】における「最も近い神殿」として扱いますか? 数えられる場合、所持者が装備していない状態でも「最も近い神殿」として扱いますか?
A:いいえ、いずれの場合も扱いません。
まぁあくまで暫定
GMが認めるなら自分の背面にエスケープする 携帯神殿、祠相当の機能はあるけど祠そのものではないからエスケープ先にはならない・・・のか? 魔法文明時代は神ないがしろ魔動機文明で更にないがしろなのに現在はあっさり復活 謎だな ラクシアが現代日本みたいな世界だと信仰パワー届かなく神全滅しそう 日本人はすぐ無宗教みたいにいうけど初詣も七五三もお宮参りもクリスマスも葬式や法事もしてるじゃん
としか その場合は怒った神が人間滅ぼす新たな時代来るかもな 現代日本人がラクシアにいるとするなら神やら信仰してない蛮族と言える MPを捧げてもらうことで自分の力を保持しているのなら
「自分のことを信仰する」ことに特化した種族を量産することによって
他の神よりも強い力を得、神様としての格をもあげることができるのではなかろうか?
小神にそんな力があるかどうかがネックではあるが ここって神ばっかりで魔法文明や魔動機文明の話題は全然無いんだな 魔導機文明は正直よくわからない
魔法文明はネタにしづらい そもそも神の話してるからって神紀文明の話は全然してないのになぜ文明をもちだしたんだろうか 無信仰といいつつも総人口よりも何らかの信者の人数の方が多い日本人 神文明以前より存在してた種族ってどんなのがあんの? >>611
人族でいうと人間だけ
もしかしたらリルドラもそうかも…程度
ドラゴンとかはこの時代からいたらしいけど >>612
ある日ラクシアに星界から謎の空飛武円盤が降下してきて
中から出てきた謎の人型生物が始まりの剣をあっさりと全部回収して去り
ラクシアからマナが消失しましたでどうだろうか 日本は今になってやっと18歳で成人としてなったのにラクシアは15で成人ってかなり先いってるなあ >>615
魔動機やルンフォなんて現代よりかなり先いってると思うよ魔法もそうだし WikipediaのShrineの項目によるとキリスト教にも祠っぽいのはあったようだ
1000ガメルのはお地蔵さんサイズのあれで、
それよりは大きな物置小屋サイズ(中に入れる)、小規模な神殿、……と各サイズあるんじゃね >>597
ディルフラムの場合パレスモル神殿が全容を把握できないほどのデカさで
ダルクレム大神殿はそれよりでかいディルフラム最大の神殿らしいから
なんつーかダンジョンから逃げて、ラスダンに入っていくような間抜けさがある >>605
神造種族がそんな感じじゃない?
ドワーフ、エルフ、シャドウ、ソレイユ、多数の蛮族、ノス
基本的に自分達を創り出した(とされる)神様を信仰してる
信者種族を創ったから格が高いのか、格が高いから信者種族を作れたのかは分からんけど >>598
魔法文明と魔動機文明の間も長く動乱が続いていたから大破局後みたいに復権してたんでしょ
魔動機文明時代だって、魔動機の恩恵が一般市民にまで広まったのは後期の話で困った時の神殿頼みな時期は長かっただろうし
現代だって魔動機文明終わってから300年、復活して徐々に増えるには十分すぎるよ >>615
20前後で成人とするようになったのは食糧に余裕ができて長期間教育できるようになった近代以降で、それまでは大抵の国が10代半ばで成人扱いで働きに出たんだぞ 大神殿にエスケープする場合はどこに出てくるんだろ
御本尊?入り口?中央? CLでカオルちゃん信仰に目覚めてろくでもない所にエスケープしちゃうとこまで予想した グラスランナーってMP持たないんだよね?
たとえばある日信仰に目覚めたとしても上で言ってたMPを捧げて云々ってのができないってこと?
何だかさびしいな マナフレアはしっかり魔法習得不可になってたしグラスランナーも2.5で修正される説はある グラランプリ「キュア・ウーンズ用に確保しておいた魔晶石のMPがいつの間にか目減りしてる!?」 SW2.0は少数切り上げルールだから気づかないんだよ 初めて聞いた説だ…
もしかして説ではなくてお前の妄言なのでは… 魔法使い系技能習得不可だと魔力撃が取れなくなるな(取れるけど意味がない) 魔法はともかく練技は生きてないとデータッキーが憤死してしまう グラスランナーの保有するマナはカルディア由来ではないからラクシアでは魔法を使えないんだろうね >>600
但しユリスカロアは古代神を越える
ユリ・スカ・ロア「勝てば正義、バレなければ反則も無しとは、スポーツとは良いものだな」 エスケープの出現地点に関連して
クエストなんかもそうだけど「これどう裁定されんの?」っていうプリ魔法については信仰する神様が裁定してくれるものだと俺がGMなら裁定する
例えば「人族を100人殺せ」というクエストはザールギアスならOK
1剣3剣の神なら「そんなクエストはアカン」と魔法が発動しないとか >>632
ソレイユ「俺らの知力ボーナス1あっていいの?」 >>635
魔力撃強化「俺の前提ちょっと確認してみ?」 2.5移行にあたって種族の設定見直しは必ずやってほしい部分 原理主義ムスリム「TRPG? そんなものがあるのか。おいジャップ、一緒に遊ぼうぜ。空港に礼拝所作ってくれたお前らだ、配慮して遊んでくれんだろ」 ドラゴンテイルもエンハンサー技能で攻撃させてほしいわ >>640
能力Bは6で割った数値ではなくて、6ごとに1なので・・・残念ながら・・・ ロードスに出てきた気持ち悪いグラランのイメージが強くて未だグラランには忌避感がある >>619
エスケープした先が鍛錬場で、目の前に血に染まった武器を持った神殿長が仁王立ちしているとか 2.5にもグラランいるならアイテム使おうが何しようが魔法一切使えないって改良してほしいわ 2.5で一瞬だけシンプルになっても追加サプリで元の複雑怪奇なルールに戻るよ ファンタジーなのに中途半端にリアリティ出すのやめてほしい
巨大なドラゴンにジャイアントスイング出来て何が悪いんだ
投げの部位制限とか要らんだろ >>656
そもそも部位数と大きさは同一じゃないけどね 10機のスカイシップを搭載したスカイシップも普通に投げるぜ 3.0っていつくらいに出るの?
てか出るの決定したの?
教えてエロい人 >>656は代弁してるんじゃなくてSNEの人なんだろ 複数部位キャラクターを<投げ>の対象とした場合の処理が正しく行われてる鳥取は意外と少ないと聞く なんで多部位のやつ投げられないんだよ!って言われても
そりゃそんな多部位を一気にダメージとペナ与えるのはまずいって判断だろ 命中判定は1回
回避力判定は対象の部位の中で最も高い基準値を採用して行う
全部位にダメージ
踏みつけは1部位に対してのみ
あとなんかあったっけ? 多部位の魔物を投げることは複数の魔物にダメージを与えると同時にデバフを与えるのと同じことだから、それを特技の習得も無しにできると単純に強すぎるんじゃないの
なお個人的には投げ攻撃の「二足歩行」という制限をなんとかして欲しかった
0か1かのデジタルな判定なのに参照すべきは魔物の外見解説というアナログな部分なのよね 「投げ強化U」前提で習得できる「投げ無双」みたいな感じの特技で最終的に部位制限なくなれば良いんじゃね 4部位以上の魔物を出しまくるGMだと投げップラーは死にビルドになるからなぁ
何らかのフォローはあってしかるべきだと思う ガオン流「俺を使え!」
いや、投げ飛ばしてぶつける2部位以下の敵がいないと使えないから根本的な解決にはなってないんだけどね? >>669
野良セッションでたまたまそんなシナリオに当たってしまったなら諦めるか、死にビルドになる可能性のあるキャラを作った自分を恨むしか
GMがPCたちのデータを知った上でそんな敵ばかり出してくるならそこには何かしらの意図か悪意のどちらかがあるということだろう そもそも全部位にくまなく均一ダメージが入る前提なのが不自然なのかもしれない
(格闘技の投げ技を想像してみるとたいてい部位ごとに偏りが出るし)
投げの部位数制限は無効にして、ダメージを与えられる部位は総部位に応じて決める(投げ強化で増やせる)とか? そうやってみんな投げ系統を取らなくなるんだよなw
死ぬ可能性のあるビルドを公式でフォローしないから選択の幅が狭まって同じようなキャラばかりになる >>644
「魔力撃強化」の前提は「魔力撃」(※前提無し)のみ。
つまり魔力撃と魔力撃強化の2つで、命中力が知力B点アップする効果は受けられる。
ゆえに一概に無駄であるとは言えない。 飛行してる敵にも近接武器で攻撃可能とか、ある程度不自然なこともゲームなのだからと割り切ってるのだから、
多部位の魔物の1部位だけを投げれてもいいと思う >>674
特技枠の1つや2つが無駄になるからといって死にビルドというほどのものではなかろうに
野良セッションで習得した特技の全部を使ったなんてことのほうが珍しくない? 最大8個しかとれないものの1〜2枠無駄になるかもしれないけど死にビルドではないw
冗談だろそんな無駄になるようなものに枠さくわけないじゃんw
ってなるよ っていうかなってるよ 投げっプラーは何回かやったことあるけど投げられない魔物が出て来たからといってまったく役に立たなくなるビルドなんてしないな >>679
お前のとこではそうかも知れんが世の中全部がそうじゃないから C9鎧貫きで最低限の火力が保証されてる技能で何言ってんだ状態 そらグラやってる時点で連続攻撃とかカウンターとか鎧貫きとかありますし >>678
投げ強化と踏みつけと武器習熟Aは必須だから無駄になるのは3枠だな そんなものが必須とか、案の定というかガチ構築の人が不平を洩らしてるだけだね >>680
最低限の戦力にはなっているかもしれんが投げに費やしたリソースは確実に無駄になっている >>685
普通に投げップラーやる流れなら自然に習得するものだしガチもクソも無いぞ 投げられるなら投げて踏む
投げられないなら蹴る
つまり投げっプラーのメインウェポンは脚 投げは縛りが酷すぎるし、魔法ダメージとかでも良いと思うんだけどね
高レベル帯はどうせ投げられないから、今と変わらないし 投げの効かない相手にも武器習熟Aは無駄にはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています