【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519900066/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>494
どれも名前や詳細な定義が日本や現代風っていうだけで存在自体は大昔からあるぞ
カーリングですら15世紀には記録がある >>497
ティダンにとって戦いは管轄の外だから戦闘用アイテム自体が極めて少ない
てのはどう? 祭りの出店やバザーの存在は度々振れられてるし
うどんも相撲も大陸由来やし、神殿へのお布施はどこでもあるし
……お米?来週発売のシナリオ集にもお米のシナリオがあるよ 神様に挨拶で賽銭入れて食堂でうどん食ってお神輿見ながら屋台でイカ焼き買ってその後相撲とカーリング観戦
そんなのSW2.0でやって楽しいか? 神殿に寄付して酒場でワイン飲んで楽団の演奏見ながら(ry >>501
ラクシア風にコンバートできないのか…… >>499
ステゴロならティダンに異を唱え始めたの俺じゃないから安価つけられても困るけどその説も説得力あっていいね
グレンダールは戦いも司っているからメタ的に記載されやすいアイテムが豊富で目立つのか >>501
そういえば魔法文明リプレイの2話目の前半はそれに近いノリだったな
原因はGMがヒロインNPCのRPにノリノリになり過ぎたせいだが ティダン相撲という生身でぶつかりあう伝統格闘技が鳥取で設定された
現代では腐敗して男女混合のセクハラ競技になってる ニンジャがたくさんいてもはや超越者まで輩出しているのに…
今更感が凄い この人トイレや水道問題もファンタジーなら汚くないとおかしい!
小奇麗なラノベみたいなPCなんているわけない、作ってる奴キモイ!とかそのうち言いだしそうだな 祭りシナリオやったことあるわ
いろんな屋台、的当て、エルフ開催の魚つかみ取り、型抜き、喧嘩大会、山車、「おいらは強い」と歌う魔動機とのガチンコ等々
ボスは暴走した魔動機で、祭り見物中で装備最低限だったファイターが少し苦労してた 新米女神でアイヤールルーフェリア神殿の祭の屋台にジークたちがルーとホーリィ連れ回したりしてたしなあ
そもそもSW2.0の売りって、魔動機文明時代が設定されていることで現代日本のあれこれを使ったシナリオが作りやすかったり、イメージしやすかったりするところじゃないの? 近代的な要素やら、そういったものが混じらないハイファンタジーも乙ではあるが
あれはあれで小説やTRPGでやりにくいものがあるしな >>513
そういった物が無いシステムでもシナリオ回数こなすうちに現代物や未来物のガジェットの
類似品を強引に出すようになるGMはわりといるしな 神紀、古代魔法、魔動機とチート文明が3つあった世界だからな
現実現代世界を越える面すらあるし >>516
面子にパロディ嫌い混じってたけど、ラクシアナイズしてると許容できるらしい
普通にゲラゲラ笑ってた >>409
戦国時代にも祇園祭(当時は名前が違うけど)はやってた
京都が戦場だった応仁の乱の間は中断してたけど ファンタジー感だすなら○○という名の麺料理(うどんのような何か)ってすればいいんだろうけど
一々そんなところでオリジナルネーム考えるの面倒だしうどんでいいよねってなる 頭に地名をつけるとそれっぽくなるぞ
ダグニアうどん とか ディルフラムラーメンは味噌
ザルツラーメンは豚骨が主流 パスタやカレー等を本場の固有名称を用いて描写する事でプレイヤーに検索させ空腹感を煽る悪徳GM グインサーガとか読むといいよ 宴会の準備の描写のたびに4ページとか使って説明してくれるから(白目 聖印があるぐらいだし各家庭に神棚と言うか仏壇と言うかそういうのもあったりしてな きちんと機能する祭壇が1000Gだったか
1G=100円換算とすると10万円
普通に一家に1つあってもおかしくないな かなり高価だね ラクシアの農民やサラリーマンって月収平均どれぐらいあるんだろ?
15で成人で働きに出なきゃならんから一般民は月収低めだと思うんだけど >>530
ラクシアだと各家庭に神棚あっても神様に祈るだけで先祖に手合わせるなんてのは無いんだよな 別にあってもええんやで?
転生先での幸せを祈ったり、理由はいくらでもつけられる。 祭壇の耐用年数次第じゃない?
神棚や仏壇は数万〜数百万円で、大体30年〜50年くらい持つらしい
同じくらい持つなら中流家庭ならそんな高い買い物じゃなさそうだけど >>535
ラクシアは基本西洋的な世界だし東洋的な先祖や家族親戚一族を大切にするなんて思想は無いのかも >>533
メジャーな食材だし下処理とか調理法とか確立されてそうだから
コボルドあたりが真面目につくれば普通においしいのでは 家庭に立派な仏壇や神棚があるのなんて日本ぐらいなんじゃね?ラクシア民ってそんなのにガメル使うんかね 地球で海外だと壁に神様の絵?貼り付けてお供え置いてるだけみたいなの見るけど
ああいうのお金かかって無さそうだしラクシアも一般民はそんな感じじゃね? 神殿と聖印があれば機能的には足りているわけだし一般家庭まで祠立てたりしないんじゃないかな
余裕があって敬虔な信者なら有りくらいで まともに機能するやつがそんくらいの値段ってだけで、1万もかかってないような手作りのやつから数百万の豪華なやつまでピンキリじゃないの
それこそGM次第だけど、各家庭に一つあっても不思議はないと思う ラクシア民の各家庭に祠あるレベルならMP現象ルールが無意味になりそう 親が神棚を手作りしてたわ
100均で買った棚に、神社で買ったお札置いただけのやつ
毎日手合わせてるし年一でお札更新してる
貧乏人でもその程度は出来る >>546
祠は神様ごとに違うから「信仰されてる地域ならMP減少しない」ルールに何ら反しないぞ 神棚や仏壇って価格でご利益みたいなもの変わるのかねえ 根拠なしでなんとなくそんな気がするで言うのは結構だけども
それ押し付けんなよ 昨日はうどんおにぎり今日は神棚仏壇お前らどんだけ日本化したいんだやめてくれ >>549
高いツボ買うと生命抵抗上がったりするしね >>549
消費したリソース(金)に比例したメリットがあるべき、と言う心理が働くだけだと思う
売る側はそれを利用して高いの売り付ける
ラクシアでも商売熱心な神殿ではそうやって売り付けてそうだけど、ラクシアなら全財産を信仰に使うほど信仰心があれば神様が目をかけてくれたり、神官がレベレイションで神の声聞けるようにしてくれるやも >>551
祠建てるのは基本ルールからあるぞ
それが一家にひとつあってもおかしくないよな?ってだけの話
神棚仏壇は考察参考に出してるだけで直接は関係ない 神棚仏壇はまだしも祠ってでかない?あんなん家にあるん? >>550
無根拠ではないだろ
ただの雑談で、誰も押し付けてなんかないし ゲームブックでちょこちょこ祭壇出てくるな
安全に休息できるポイントとして用意されてる
フォビドゥンだと木こり小屋にあった 神殿や祠の形状がイメージできない
特に祠が全くわからない ぼく「GM、祠ってどんな形してんの?」
GM「百葉箱みたいなもんだよ」
ぼく「百葉箱」 祠の形ってそこらの道にある地蔵さんいる小さいの想像してるわ 祠ってドラクエだと中に爺さんがいてヒントくれたりするよね >>565
最新ゼルダの祠も中入れるサイズなんだっけ?
あの規模で1000Gってこた無いとは思うが 祠をめぐるシナリオもいいね いつの間にか第二の剣の神像に入れ替えられてたとか 敵が信仰する神の祠を近所に作ることでエスケープの逃走を制御できるとすると
これを題材にシナリオ作れそうだ 第一と第二の剣の神の祠を隣同士に建てても特に影響無いのかな? エスケープしたら魔法文明時代の遺跡の中にあった神殿に飛んじゃった
ってところから始まるセッションはやったことあるな
意外とどこに飛ぶかわからない危険な魔法なのか 最寄りの神殿や祠に飛ぶことが確約されているだけでそこの状態までは分からないからね >>572
最寄の神殿がポンペイにあったりしたらマジでそうなりそう ______
/ /|
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃< 助けてー!
┃ 祠 ┃ ┃
┃ ┃/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_人人人人人人人人_
> エ ス ケ ープ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 罠罠罠
罠祠罠
罠罠罠
立地選んで⬆とか仕掛けといたらたまには引っ掛かるやついそう 蛮族の軍勢に襲われて陥落しそうな街から脱出しようとしてエスケープ使ったら
街の中心地にある蛮族に包囲された神殿にワープしたでござる そういう意味で大司教は特だったな
ルーフェリアの神殿は確実に遺跡にはないし
逆に伯爵が使うとサーペントに飲まれて沈んだメルドリーネの神殿とかに行く可能性があるのか… >>579
自らが信仰する神の神殿を破壊して再度エスケープするのが正しい脱出方法と言い出すGMが居そうで怖い メティシエの玄室が組み立て式だったら
1剣の神の祠?道祖神?を囲うように設置できたら危険かもしれない
同じ神様の神殿Aと神殿B
ちょうど中間地点Cにいたときにエスケープしたらどうなるんだろう?
移動先の選択肢とか出るのかな? エスケープを奇襲に利用したり殺し間に逆利用したりすることに注力したあまり、祠の建て合い潰し合いの陣取りゲームと化した人蛮戦争を妄想した >>582
現実的にはぴったり中間に入ることはないだろうし、仮にぴったり中間だとしても選択できる理由もないしいつものお約束でランダムだろ 0.00000000000000001mmでも近い方に移動します 範囲内のメンバーが別々の神殿に移送されたりして・・・ プリ「エスケープで脱出だ!」
仲間「・・・まずは、お前がずっと背負っているその携帯神殿をどうにかしてから詠唱しようかorz」 封鎖領近辺でエスケープしたザイア神官二人
一人は無事、紫壁領内のザイア神殿に
もう一人は封鎖領内の「ザイアは女神派」の神殿へ 「エスケープ」なのだから「安全が確保された最寄りの神殿もしくは祠」にしておけばいいのに
と思いつつ、それならそれで「安全とは何ぞや?」っていう話にも
ボガードが数十匹キルヒア神殿に押し寄せても血まみれさんには
ウォームアップにもならない一方で、初期作成神官戦士には明らかに荷が重いし >>587
脱出不可能なトラップの底で倒れた冒険者の携帯神殿とか迷惑だな
落とし穴の途中に引っかかっていてエスケープで飛んでくると何十m落下するとか 自分とこの神さんの神殿やで安全に決まっとるやんってことやろ >>590
その携帯神殿を回収するセッションができそう Q:〈携帯神殿〉は神聖魔法【エスケープ】における「最も近い神殿」として扱いますか? 数えられる場合、所持者が装備していない状態でも「最も近い神殿」として扱いますか?
A:いいえ、いずれの場合も扱いません。
まぁあくまで暫定
GMが認めるなら自分の背面にエスケープする 携帯神殿、祠相当の機能はあるけど祠そのものではないからエスケープ先にはならない・・・のか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています