X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:46:06.66ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519900066/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0101NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 23:59:11.90ID:???
9LVのかばうファイターの防護点は
ミスプレ11+スパイク2+黒帯1+習熟3+練技2+賦術2=21

そもそも9LVで他の装備ととのえつつミスプレ買えるのかっていう問題があるのでま低くみつもっても防護17ぐらいはある
オバカの期待値は33*3だから36+とりまき、(低いほうだと48+とりまき)とりまきが全員魔法系とかでもなければたえるでしょきっと
0102NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:00:19.18ID:???
>>99
ウォーロードのとりまきで出すと
強かったなオバカ!後の魔法使いはもっとオバカの支援できる魔法おぼえたほうがいいよ!
っていわれる
0103NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:08:00.28ID:???
オーガバーサーカーはもうちょっと頭がよければ
キャンペラスボスとして悪くないスペックなんだよなぁ
流石にオレサマオマエマルカジリしか言えないおサルさんだとキャンペボスとして威厳ないし
0104NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:21:48.25ID:???
>>101
9〜10スタートなら55000Gだからミスプレ着てるんじゃないかな?
重い鎧着て回避捨てるならスパイクよりもタワシの方がマナタイトやすく貼れない?
0105NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:23:41.65ID:???
ダートロがオバカを支援するとシャレにならん破壊力を見せてくれるのでオススメしない
0106NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:26:21.47ID:???
>>104
+40000gの方と今までの経費で結構きついかなって考えてた
あとタワシ+マナタイトはどうせ30こえたらグレートウォールに乗り換えるだろうからいらないかなって思った(なので9レベルでの硬さだけを求めるならマナタイトタワシの方が硬い)
0107NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:28:38.94ID:???
この先制ラウンドでオバカ倒しきれないとか運がなかったな…
トループオブイグニスかけてもらってからのバーサークからの全力2×3を喰らえ!
0108NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:31:16.87ID:???
オバカを全力で介護する壁役モンスターを出してだな
0109NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:36:23.87ID:???
マルチガードさんの使いどころは
かばう 習熟盾 習熟盾s マルチガード でジアンブリックの流派秘伝とかばうを同時宣言しながらブレードスレイヤーで殴るとか……
一応武器としての性能はAランクメイス相当だし悪くないんじゃないか……?
いやマルチガードの枠で頑強なり鉄壁なり入れた方が良いのだろうけれど
0110NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 00:41:51.21ID:???
ラステンルフトの秘伝とか考えるとマルチガードが使えるように見えて習得枠そんなにねえよ問題が再燃する
やはりダメだコイツは
0112NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 01:08:22.08ID:???
全力 かばう マルチガードで3枠も使ってるの本当に酷い
0113NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 01:09:35.33ID:???
マルチガードと同時に別の宣言特技も習得できるぐらいじゃないと意味ねーもんあれ
つか特技枠3つ消費してやっと意味があるってなんだよこれ
ゴミかよ
0114NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 01:13:02.12ID:???
ブレードスレイヤーは武器盾だからお金がかからないところが良い……と思ったが、ヘビーアックス+タワシなら強化費用まで含めれば安いし選ばれし〜を宣言する枠で全力攻撃使えるしで……
0115NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 01:16:00.68ID:???
ここに防護点を飛躍的に上昇させる宣言秘伝があるんですよ
これはもう使うしかないな
0116NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 02:34:50.30ID:???
習熟の枠をマルガと魔力撃に変えて
魔法のマナタイトプレートアーマーとマナタイトタワーシールドで12点
ミスリルプレートとグレートウォールに習熟ASで17点だから差分5点
魔力5くらいなら余裕で嗜めるし、防御に余裕があるなら魔力撃で火力も出せる
悪くない?
0118NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 02:46:15.80ID:???
抵抗下がる、回避が下がる(これは割とどうでもいい)、何よりも主動作失う
この辺りからだめですね
特に主動作はそれこそポーション飲むなりアルケミするなり攻撃以外でもいくらでもやることあるし
0119NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 07:33:23.51ID:???
象は大地を踏みしめ耐えるさんをだな……
0120NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 07:38:18.41ID:???
必筋+10ルール採用なら9レベファイターは習熟Aでフルメタ装備するのが最低ラインかなぁ
0121NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:16:35.99ID:???
またくだらない話題になってるのね
0122NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:22:27.11ID:???
下らなくない話題なんて存在するのか?
0124NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:32:56.71ID:???
>>121
わかる戦術やこっちのが有利みたいな話題の流れ本当くだらないわ
0125NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:35:14.61ID:???
話について行けないなら黙ってれば良いのに
0128NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:48:03.02ID:???
レス乞食の自演に構うなよ
0129NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 08:59:18.38ID:???
戦術とか語ってる勢ってつまらん連中でしょどうせ
俺のキャラつえー有利な戦術考え付く俺すげーみたいな
0131NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:25:17.03ID:???
かばうファイターって
1かばう 3防具習熟A 5頑強 7防具習熟S 9ガーディアン 11防具の達人
とかなのか
11レベルでこれ全部とマルチガードと全力攻撃よこせとは言わないが、
ここから2つ削らないといけないのはなぁ……
マルチガードを9レベルくらいでかばうの置き換えに含めるか、
あるいはかばう自体を1レベルファイターの自動習得にしていい気はする
マルチガード取っても13レベルになると要らなくなるってのもなんだかなぁ
0132NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:33:45.59ID:???
鉄壁「解せぬ」

たぶんクソビルドの分類に入るんだろうけどかばうマギシューとかってどうだろうか
0133NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:41:16.89ID:???
マギシューでかばうってどういうことなの…?
普通に二刀流で撃ちまくった方が貢献出来ないか?
0134NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:52:28.74ID:???
>>132
10mなら賢陣で行けるし
精密切れて枠も余裕があるからやれなくはないと思うよ
頑強タフネスがないからHP辛いかもしれないけど
0135NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 09:56:30.15ID:???
堅陣じゃ10mも行けないぞ
足さばきと間違えてないか
0136NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 10:02:20.26ID:???
正直かばう使いたいならゴーレムで十分
ファイターは普通に殴ってほしい
0137NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 10:56:33.34ID:???
かばうは騎士のキャラ付けで取る人が多いイメージ
てか盾役以外の騎士キャラや騎士以外のかばう役、少なすぎないか?
0138NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 11:00:13.80ID:???
>>133
マギテックはプリーストと並んで防具制限がないし
銃シューターは宣言特技で使うモノがないから
かばう宣言しながら主動作で銃打つビルドなんだろうが
1ラウンド移動しながら銃打つのに足さばきが必要だし
まだマギライダーの方が有り得るビルドかなぁ…
かばう関係で特技枠カツカツで制御3点セットが取れない問題があるからやっぱりキツいかな
0139NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 11:11:37.94ID:???
ボスのデータだけ抜けたらいいって考えならキルヒア神官ってセージ切れるんだな
0140NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 11:17:09.47ID:???
かばうを非宣言特技にすればいいだけだと思うんだけどなあ…
0141NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 11:18:20.44ID:???
宣言特技だからいいんだろ
0142NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 11:25:24.59ID:???
非宣言特技だとマルチガードは要らなくなるけど、
それ以外のかばう系や防御系特技の枠がきついのは変わらんな
あと、かばう重視型でないファイターがかばうだけ(と防御系いくつか)取れば
1回かばう+全力攻撃とか1回かばう+薙ぎ払いを常用するようになる
そっちのバランスの変化はどうなんだろ?
0143NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:04:37.11ID:???
剣と盾をもった騎士をやりたいけどファイター向けの宣言特技がことごとく2Hなせいでかばうか全力しか宣言特技の選択肢がない
0144NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:08:32.15ID:???
かいくぐりがC値減少ではなく威力上昇なら良かったんだが
0145NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:15:40.51ID:???
オンラインセッションだとダイスマクロで一発だが、
オフラインで威力を変更すると威力表参照が手間になる
0146NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:19:10.76ID:???
おまえら威力表覚えてないの?
0148NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:21:05.73ID:???
オフラインでもダイスマクロくらい使うでしょ
0149NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:23:08.28ID:???
威力変化するのなんて弓でc低い矢使った時くらいなんだから使う威力表書いといた方が早いだろ
0150NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:27:28.23ID:???
無印で○○ウェポンは威力(当時の名称はレーティング)が上がった
2.0で威力そのままで固定値で上がるようにしたのは、
セッション中に同じ武器の威力が変わると煩雑だとか間違えやすいって判断なんだろう
0151NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:29:59.22ID:???
威力が変わる予定のキャラは事前にメモっておくのが普通
0153NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:38:53.10ID:???
そもそもシートに威力表を書き込める欄がある
でも何故かそれが面倒だからと威力表を振る毎に本を開いて参照する人がいる
そっちの方が面倒だから書いておけと言っても聞かないし、要領の悪い人っているもんだな
0154NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 13:00:12.83ID:???
装備変える度に書き換えるのめんどいし
すぐに開けるようにしとけば書いてあるの読むのもルルブ見るのも変わらん
0156NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 13:07:51.76ID:???
いや装備ぶん書いとくでしょ普通…
0157NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 13:11:12.14ID:???
頻繁に参照するとすれば、高レベル帯の魔法使いとかじゃないの?
0158NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 13:33:51.88ID:???
俺は威力表だけを印刷した奴を用意してるな
わざわざルルブを開いたりはしない

で、そのキャラよく使う部分に蛍光ペンで色付けしてる
0159NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 14:19:28.77ID:???
>>143
マナフレアなら盾でかばいながら両手で攻撃できますぜ
0160NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 14:22:50.62ID:???
>>158のやり方は分かりやすくていいな
自分も真似しよう
0161NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 14:48:09.71ID:???
オフセ時の威力表は使う値だけまとめて印刷してるな
あと、オリカ作れるサイトでバフ・デバフの情報をカード化して、使ったら盤面に置くようにしてる
0162NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 14:52:29.80ID:???
>>152
元の威力の10や20から5〜10くらい上がっても大きくは変わらねえよ
0163NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:06:43.38ID:???
武器なら威力が違っても3種類くらいだし、魔法使いでも1桁レベルなら4つ程度
普通にキャラシートに書き写してるわ
0164NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:11:38.76ID:???
>>135
賢陣で制限移動5mになれば移動とかばうの範囲で10m届くよ
0165NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:12:56.95ID:???
俺のターン!俺はパラライズミストを発動するぜ!(緑のカードをテーブルに置きながら)
0166NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:26:20.23ID:???
ファイターは妙なビルドでもある程度戦えるからまだ良いよな
フェンサーなんて武器達人と二刀流で5枠使ってようやく中の下の戦力だわ
0167NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:27:04.63ID:???
フェンサーで武器達人…?
もう少し防御に気を配ったら?
0168NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:29:21.50ID:???
>>162
ダメージの期待値の上昇量は威力の上昇量とC値のみに依存していて実は元の威力は無関係なんですよ
仮にファイアウェポンの効果が威力+10だった場合のC8のダメージの期待値の上昇量は元の威力に関わらず2.86
追加ダメージを1点弱捨てさせられたと考えるとけっこう大きくないですか
0169NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:30:28.96ID:???
防御に気を配ったら火力無くなるじゃないすかやだー
0170NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:35:26.03ID:???
ダメージレースで張り合ってないで絡み武器でも使ってホラ
0171NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:40:48.35ID:???
うちのフェンサーライダーさん両手利きと絡み習熟までとったのに
コンスカPCが抜けた特殊環境のせいでマンティコアの魔法指示役になってる
0172NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:42:44.08ID:???
聞けば聞くほど無印でもやってろ懐古ロートルってなるなw
0173NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 15:59:42.93ID:???
>>168
威力を40上げる魔法があってそれが追加ダメージ+8に変更になったとかなら
それなりの影響だろうけどなー
0175NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:04:22.56ID:???
レートが50までしか無いのに40も上げる魔法があるわけないやろ
0176NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:06:37.10ID:???
フェンサーでダメージ出しつつ生き残るなら、
冒険者レベル÷2くらい魔法を上げて両手利き魔力撃じゃね
それ以外の特技枠は防御系に回す
両手利きペナは命中バフで補って、回避抵抗ペナは1ならまあどうにかなるだろ
スカウトをそれなりに上げる余裕はあるし戦闘外の便利魔法でも貢献できる
0177NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:10:03.62ID:???
軽戦士だし単純な火力も防御もないのはイメージ的にはわかるけど
それを補えて他の技能と住み分けできるような専用の特殊効果とか特技もないのはどうにかしてほしいよね
0179NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:18:23.20ID:???
フェンサーは火力捨てて回避壁兼サポート役にしとくのが無難だわな
火力出すならファイターやグラップラーのが効率的
0180NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:30:27.33ID:???
1ゾロ6ゾロで喜んだりしてるうちは初心者
0181NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:38:37.10ID:???
>>168
フェンサーって期待値ではなく、瞬間的なダイス目による爆発力で勝負する技能だからなぁ…

クリティカル値9なら確率10/36、2回回るのは約7.7%
クリティカル値8なら確率15/36で2回回るのは約17.4%、3回回るの約7.2%
この7%の確率で一喜一憂するロマンで遊ぶのがフェンサー
0182NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 16:58:49.78ID:???
つまりc7ダイナストフェンサーが最強
0183NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:28:01.00ID:???
いつもながら全然軽戦士じゃないフェンサーが強いの草
0184NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:45:09.55ID:???
理論上最強はアムザ着て魔力撃必殺する求道者フェンサーだよ
欠点は非現実的な事だけだよ
0186NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:50:30.16ID:???
そのレベルのライカンなら普通に行けそう
0187NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:55:00.10ID:???
ファイターがクリレイでコンスタントに回してきてフェンサー涙目になる現実
0188NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:55:44.58ID:???
一回求道者許可したら酷い事になったわ
ダブルキャストで抵抗抜いてくるバジリスク
素でダイナスト振り回すライカン
死ぬ気配の無いダートロ
戦士系とフィジカルマスター両方振った性で求道者経験点少なくて中途半端に仕上がったドレイク
0189NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:57:50.73ID:???
ダブルキャストで抵抗抜いてくるのは出してるモンスターがいくらなんでも雑魚すぎる
0190NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:05:32.50ID:???
FA2回行動リピアクで曲射ジェノバレ8連射する求道者ライカン
0191NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:06:17.43ID:???
自称軽戦士が両手にフレイル握ってぶん殴ってくる
0192NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:32:52.38ID:???
求道者スタートにするだけで現実になるんだけどな
0194NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:44:20.18ID:???
フレイル二刀流フェンサーとかビジュアル酷すぎるんで有用にしないでほしい
0195NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:52:50.31ID:???
超越PCは現実的だよ



1回だけなら
0196NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:54:55.11ID:???
超越と混ぜてバランスとれたものじゃないなら求道なんてださないでほしかった
0197NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:57:56.10ID:???
超越と求道の達成値は平均取ると五分だよ
0198NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:01:34.20ID:???
設定的にも『神への階段に足をかけようとしてる』超越者と、『一部の小神を上回る強さ(22レベル)まで己を磨きあげた』求道者じゃ後者の方が強いのは仕方ない

ゲームバランスとしてどうなんだって言われるとおのれSNEとしか言いようがないけど
0199NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:09:04.65ID:???
求道と超越まぜるなら求道成長の経験点に制限かけるのが1番いいよ

A15-B13のキャラと超越者にしてA17-B16にするのに45000+36000=81000かかるけど
求道で80000も経験点ふれたら能力+30と二回行動がふってきちゃうからね
0200NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:16:56.69ID:???
復活竜化と復活魔物化ってぶっちゃけ凄く使いづらくねえ?
竜化魔物化しても戦力落ちない〜強いレベルでフィジカルマスターをメイン技能と両立してるPC見たためしがない
猛毒の血液が強化されるバジはともかく、ドレイクはおとなしく求道しなさいということだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況