X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:46:06.66ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519900066/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0004NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 13:35:17.77ID:???
テキセをする一番の理由はログを後から確認できる点かな
描写やセリフにヒントがばら撒かれていたり、情報が多くて話が複雑なキャンペーンを楽しみたいならオンラインのほうが向いてる
0005NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 13:49:23.57ID:???
オフセテキセどっちも利点あると思うけどね
オフセの方が思いっきりRPしやすいのと後からログ読めるのはオフにはない利点だと思うし、オフはオフで時間あたりの密度がオンセよりも濃くなるのがいい
0006NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 13:50:40.21ID:???
何でもいいからプレイしろルルブ買え
0007NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 14:33:45.81ID:???
様子見の新参にルルブ貸してお試しセッションできるのはオフの利点
0008NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 14:42:20.35ID:???
2.5になったら2.0のルルブやサプリやリプレイがブックオフとかに大量に流れるのかねえ
0009NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 14:58:32.05ID:???
サプリは流用出来るみたいだけどな
0010NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 15:45:03.41ID:???
1stから続けてる人いるのかなあ
0011NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 16:44:36.45ID:???
ここにおるよ
2.0はプレイ感覚ではクリスタニアRPGに近いと思ってたけど
0014NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 18:55:02.99ID:???
むしろ2.0から入った人間がいるの?
人が減っていくだけの先細りの業界なのに
0015NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 18:56:58.63ID:???
いやいっぱいいるから…
2.0が出た10年前ですら無印ソードワールド出てから何年経ってんだよ状態だったのに…
0017NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:04:18.66ID:???
このスレも夏には終わってしまうのかねえ
0018NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:05:59.34ID:???
初のTRPGは別ゲーの3版で、ソドワは2.0から
CRPGのシリーズものだって1からやってないやつ多いんだし、それなりにおるだろ
0019NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:07:56.94ID:???
D&D初版から入った人は今も存命なのかね
0020NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:09:19.77ID:???
>>14
ここ数年のTRPG人口の増加を知らんのか……?
イエサブのTRPG書籍の販売ランキングでもSW2.0のルルブは今でも上位に入ってる
0021NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:12:20.00ID:???
2020年のフラッシュ終了でどどんとふ使えなくなったらオンセし辛くなりそう
0022NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:14:58.71ID:???
SW2.0は人口かなり余裕ないか
オンセサイト見れば募集中の卓いつも複数あるレベルだぞ
0023NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:17:38.75ID:???
TRPGってサプリも多くてお金かかるしひとつのシステムにはまって数年経つと他になかなか手を出せなくなるよね
0024NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:23:59.26ID:???
別なのやりたいときは中古で買った適当なやつやる
2.0も基本ルルブ3冊2セットを計600円で買ったのを始めたのがきっかけ
いまや博物誌以外の全サプリ揃ってるが
0025NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:26:42.77ID:???
>>21
どどんとふ使ってるオンセ勢はどこに流れるんだろね
0026NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:39:06.33ID:???
>>23
リプレイにまで手を出してるとかなりいっちゃうもんな
0027NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:43:52.99ID:???
2.5はまた基本ルルブが3つ出るんだろうな
ソフトはそのままでOSアップグレードみたいな形になると想像してる
0028NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:54:32.42ID:???
LLみたいな「○○参照」とか糞みたいなことしないならどんだけ変えても、いっそ大して変えなくても良い
0029NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:55:32.91ID:???
基本ルルブは上下巻の2冊ぐらいにしてほしいな
0030NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:56:16.92ID:???
他のサプリメント持ってないと使えないサプリメントは真剣にクソなのでやめてくれ
0031NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:56:55.61ID:???
基本ルルブがレベル毎に三分冊なのは今の時点でもうわかってるからあきらめろん
0032NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:58:45.67ID:???
大型サプリは年一冊ぐらいでいいので文庫リプレイと小説とシナリオ集の展開頼むわ
0033NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:02:22.83ID:???
シナリオ集売れねーんだよわかれよ
0034NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:04:41.12ID:???
売れないじゃなくて売るんだよあほかお前はリプレイも散々だろが
0035NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:05:32.17ID:???
データくれれば文句ないよ
0036NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:07:04.52ID:???
2.5製作チームはどうなってんだろ?SNEもメンバー入れ替わり激しいよね?
0037NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:08:00.54ID:???
ラクシア流派ブック出してくれよ
0038NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:11:03.87ID:???
>>34
社長が売れねーから出さねーんだよって呟く程度には売れてねーからないですね
0040NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:14:16.47ID:???
T&Tの方はシナリオ出してるしな もうすぐ出るAFFもシナリオ出す予定みたいだし
0041NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:16:26.47ID:???
R&Rで連載中のリプレイの文庫化で2.0のリプレイも終わりかね
0042NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:20:24.86ID:???
宣言特技を取りやすくなったら嬉しい
0043NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:21:27.20ID:???
ベーテGMのリプレイは今んとこ全部当たり
0044NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:30:47.30ID:???
特技枠増やして欲しい
ついでにかばう系列のスリム化も
0045NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:40:21.84ID:???
レベル上がってくると前衛は習熟で特技枠圧迫されるから宣言特技あまり取れないんだよな
0046NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:42:35.22ID:???
特技習得枠を増やす代わりに
この枠では宣言特技しかとれないみたいなことにすれば解決
0047NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:47:59.41ID:???
マギテかエンハ1取るだけで同じだけ補える牽制攻撃とかいう特技
0048NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:51:13.99ID:???
低レベルだと狙撃と牽制攻撃ぐらいしか取得できる宣言特技がないシューターはどうにかなってるといいな
0049NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:51:23.67ID:???
宣言枠の少なさはそれによってキャラの個性化・住み分けができるから今のままでいい
例えばかばうファイターを極めていったらどのキャラも同じ特技ばっかりなんてのは嫌だから
0050NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 20:54:50.96ID:???
命中なんて何点高くなっても満足できるものじゃないんだから色んな+1を積み重ねるのが基本だろ
0051NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:02:41.76ID:???
両手武器、二刀流、片手武器+盾で系統別れてるから同じになることはまず無い
0052NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:11:30.45ID:???
二刀流のかばうファイターなんているのか…
0053NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:18:31.37ID:???
エアプとしか思えんけどどういうビルドなの
0054NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:27:17.03ID:???
C値下がる牽制攻撃がフェンサー向けにされてるのクッソ笑う
0055NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:29:11.65ID:???
両手にディフェンダー持ってかばうならわからなくはない
命中バフ過剰な卓なら二刀流取らなくてもまあいけるし
0056NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:31:25.19ID:???
アーティザンなら習熟枠半分になるし浮遊盾でいけるな
0057NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:37:44.27ID:???
将来はともかくレベル5段階で「かばう」「両手利き」「二刀流」でかばうファイターを名乗るのは難しそう
防具習熟も盾も無しに防護点どれだけあるの
0058NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:38:42.88ID:???
なんで5レベル限定なんだろう
0059NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:40:09.46ID:???
>>52
この間やったぜー
武器じゃなくて盾持ちだったけどなw
0060NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:42:55.92ID:???
5レベル限定なんて話誰がしてるんだ?
>>57は「5レベルでは」だろ
7レベルで特技が1つ増えてもだいぶん厳しいと思うけど
9レベル辺りならかばうファイターの末席くらいにはなれる?
0061NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:44:13.69ID:???
両手利きかばうファイターはいける
二刀流かばうファイターはやめとけ
0062NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:51:33.83ID:???
>>60
普通はかばう関連揃えてから両手効き取りにいくと思うんだが成長過程をあえておかしな方向にする理由は?
0063NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:53:23.51ID:???
エアプ臭い発言だらけでクソ笑うんだが本当にやってんのかよw
0064NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:56:31.27ID:???
おかしな方向も何もキャラのコンセプトだと思ったけど違うのか
0065NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:57:19.45ID:???
かばうファイターなんて防護点8点もあれば余裕余裕
0066NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 21:58:37.53ID:???
単に>>51がかばうを見落としてただけに1万ガメル
0067NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:00:31.55ID:???
そこはGMのさじ加減だろ
このスレは最適化されたビルドしか認めないなんて人が一定数いついてるけど、実際そんなカチカチのビルドだけのptになることなんてそうそうない
自分がGMだったらよほどおかしなビルドを持ってこられない限りある程度の活躍の余地があるバランスで戦闘組むわ
0068NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:04:30.65ID:???
全員最適解か全員ネタビルドなら調整が楽だけど
1人だけ強いor弱いと面倒
0069NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:07:28.69ID:???
>>54
部位狙い絡みと一緒に使われるとうっとおしいことこの上ないぞ
あとダグニアのボルン導入の固定化も強い
0070NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:08:58.92ID:???
1習熟ソードA、3かばう、5両手、7習熟金属鎧A、9習熟金属鎧S
かばう系の特技の枠が無いな
全部かばうんじゃなくてある程度のダメコン用途か?
0071NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:10:42.85ID:???
牽制攻撃は元が弱いってのもあるけど、格闘限定のギルツ流のもの以外は流派秘伝がどれも強い
0072NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:15:32.14ID:???
2.5のルルブ早くほしいなー
2.0のルルブがさわってるとムズムズしはじめたから買い換えたい
予備もあるからそんなには困ってないけど夏まで待ち遠しいな
0073NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:33:56.80ID:???
そもそも、かばうファイターはむしろ今の特技数だと選択肢が無さ過ぎる
ある程度ファイターとして攻撃出来るキャラを作ろうとすると肝心のかばう系能力、防具習熟による防御能力を削るしかない

13レベルとかになればバトマスで全力2とかばう併用可能だし、特技枠も選択肢が出来る程度には増えるのだが
0075NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:38:06.11ID:???
>>74
おめー取る枠ないんじゃ
かばうと合体して一つの特技になって出直してこい
0076NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:42:52.10ID:???
一番邪魔なのは習熟なんだよなあ
これ自動習得で良かったんじゃないかと常々思っている
0077NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:43:51.55ID:???
両手に盾を握り尻尾でボコボコするかばえファイター
0078NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:48:53.24ID:???
防具習熟ないとペラッペラ過ぎて、高レベルエネミーだと一撃で瀕死に追い込まれるからなぁ
攻撃一辺倒、やられる前にやれってコンセプトもできると考えれば悪くないし
タンクがその分ダメコンで輝くわけだけど……肝心のかばうの仕様がなぁ
0079NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:51:54.01ID:???
かばうなんて時代遅れ、今のトレンドは殴ったら毎回乱戦から離脱して再突撃!
0080NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:59:15.67ID:???
攻撃特化のビルドにすると最低限の防御力も残らないのはいかがなものか
0081NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 23:00:53.88ID:???
かばう系はかばう効果以外に防護点+かHP+でも付いていればよかったんじゃね
0082NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 23:02:21.25ID:???
グラは確かに攻撃特化すると紙っぺらだけど、ファイターは筋力ぶんの鎧着れるのとタフネスで特技枠全部攻撃系にしても殴り返されてもギリギリ倒れない程度の耐久力にならない?
0083NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 23:04:09.36ID:???
みんな大好きバトエルデンもあのレベル帯で見ると打撃力は皆無に等しいからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況