【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 658
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ プリーストプリーストのアルジャンも投げップラー&蹴りップラー&尻尾ップラー
転がしテイルスイング、飛空投げ&踏みつけ、鎧貫きの使い分け エネミーの知能問題はGMによりけりなところあるよね
技能:低いは防護点とか分からず、完全にランダムで敵を殴るって人もいれば
いやいや損得勘定できるし「なんか硬そう」くらいは分かるから防護点は考慮するでしょって人もいるしで 知能低い場合はランダムとか、痛い攻撃をしてきたやつとか分かりやすいのにしてる 機械系はどうすっかな
明らかに計算して攻撃するようだとドゥーム系統が後衛の死体を量産するし 低い・動物並:だいたいダイスで決める
人間並み・賢い:だいたいGMが選ぶ
命令による:気分
こんな感じでやってるわ 暇なPCが出ないようになるべく均等に分散して攻撃してるわ >>840
投げ強化があって条件満たしてれば可能
>>841
パストラルのこといってるなら「投げ強化により複数部位にカウンター投げ決めたなら、秘伝のボーナスがすべての部位にも入る」って効果だから、投げ強化があれば複数部位カウンター投げできる前提で書かれてるぞ >>861
「知能:命令を聞く」の奴らなら、機械的にヘイト処理すれば良いんじゃないかな。
ダメージ量(一番高いダメージを出したPCを狙う)とか、距離(一番遠く/近くに居るPCを狙う)とか、HP(現在HPが高い/低いPCを狙う)とか。
そんな感じで、ちょい強めの敵を、メタ張って対処できる行動パターンで出す、とかも面白いかと。
一種のリドル。脳内当てにならないように注意が必要だが。 グラランって戦闘でなにするのが一番役に立つんだろうか
投げ&折リップラー、ボーラ投げ、賦術の三択かな?
あとはライダーか
組み合わせると、パラミスとボーラでしばきつつ騎獣で攻撃とかいう感じかねえ? 後衛が自衛のためにフェンサー取っても、
初期以外は敵の攻撃なんか避けられないから無意味!
って良く聞くけど
ボガードの攻撃をかなりの確率で避けられるだけで十分自衛できてるんだよね
あの世界の大半の存在はボガード以下の強さなんだろうし
魔法で無力化ってのもそうそう簡単にできるものではない 人族の大半の物理戦闘能力はボガードに負けてそうだよね
勿論、ゲームやる時は管理された戦闘になるから、後衛が殴られることは少ないんだけど 山賊も大集団出て来て散開して弓を射てくるとかないもんね いくら後衛だからって高レベルになった冒険者がゴブリンにすら殴り負けるのはちょっと…って
フェンサー1だけフレーバー程度に取ってる人なら鳥取にいる 魔法技能メインで探索技能も取ってると自衛できるほど戦士技能を上げられないんだよな
中途半端な戦士技能を持つくらいならゴーレムでも作ったほうが効果的
どうしても自衛したい場合は戦士技能をメインにして魔法は補助と割り切ったほうがいい 冒険者レベルよりかなり低い雑魚をバックアタックでだせばいいだろ
バジリスクと戦うレベル帯でメイン敵と戦ってる最中に雑魚ボガード3体とか(その前のターンから君たちの背後から足音聞こえてるから次のターンになにか来るよとか予告しておいて) ボガード位の知能があればバックアタックするんじゃない?
あと、ボスキャラがテレポートで適当な取り巻きの前衛型エネミーを後衛に放り込む事もある 高レベルソーサラーがテレポートで主動作を使ってくれるということは普通に主動作魔法よりもやばいコンボするんだろうなって確信がある
13LVPTの後衛にオーガバーサーカー2体放り込むとか >>837
トンネル+ふたを使ってどうしても生き埋めをしたがっていたやつらと戦っていた後遺症かもしれない 要約すると俺の低いフェンサー技能を役立たせろってことになるからなぁ
保険に1だけ取ってほぼフレーバーにするのが無難な気がした ボガード強いよな ボガードが雑魚だと感じるようになったらやめどきだと思うわ しばらくキャンペーン1本でやってた後に
改めて初期PCセッションとかやると妖魔手強くてびっくりするわ サプリでデータや設定増し増しの今より初期の頃のボガード相手に苦戦してた頃の方が楽しかった サプリ使っといて基本ルルブのバランスのままなら弱くなるのは当然だわな
フォビドゥンとか「サプリ使うと敵弱くなるから、なんなら強化しろ」とか書いてあるし いまだに旧環境でやっているウチに隙はなかった
ルルブ+AWとBTで十分遊べる
……いいなあ…鎧貫き… 初期の頃の方が面白かったよね
サプリ出てる現状で使わないのとそういうものが存在してない頃の違いもあるし ボスがボガードってレベル帯までしか遊んだことないけどそれ以降のボスの定番ってどういうのがいるの? 彼方に飛んでいった竜牙を回収する方法ってアポート以外になんかある? >>890
目視できるなら距離次第でテレキネシスも使えるはず。 >>892
目視できるならマグネットグローブの方が手軽だからソサ魔法以外がいいかな ボガード
レッサーオーガ
ボガードトルーパー
トロール
ドレイク >>895
だいたいトロール行かずに上位ボガード→上位ゴブリン→ドレイクってルートになっちゃうなぁ。
Lv5にゴブリンシャーマン・サンダーバード・ドゥーム・シェイドとレベル詐欺がひしめき合ってるのが悪い。 クロース装備の一般人(ALL10)がボガードに殴られるとHPがマイナス10くらいになってほぼ即死
そりゃあ冒険者雇いますわ 一般人生まれの人間の平均値はALL14だろ
まあボガード相手じゃ大差ないけどさ 今更ながらバルバロステイルズを購入
フェンリルバイト+ドレインタッチで吸血ラミアとか面白そうだ...
MP足りなそうだけど BBすら買ってなかったのか
それとフェンリルバイトは攻撃するだけなら毎ターンMP消費しなくていいぞ ラミアの特性が前衛なデザインなんとかならんかったんか…
吸血を戦闘に使えるようになんてしなくてもよかったのに つまり後衛で優秀な能力値にさらに後衛用特製よこせといいたいわけだな ラミアは戦闘に役立つ能力よりも、チャーム系の能力持たせたほうがそれっぽい感じ
ただアステリアのチャームみたいなのだと強力過ぎるから聞き込み判定にボーナスとか、そんな感じの ウサギが冒険者レベルで危険感知できるみたいに
ラミアは変装とか薬学知識とか隠密とか、冒険者レベルでできると密偵の才能があることを表わせるよね
ラミアって戦士よりも魔法使いよりも潜入工作員なイメージ ゴブリンボガード出たからすぐ冒険者に依頼持っていくってのもおかしな話だよな
村ならまず村人で何とかしようとするだろうし
依頼持っていかないとゲームにならないから仕方無いんだろうけど 畑にクマとかイノシシ出たからとりあえず警察に連絡〜くらいの感覚なんじゃない?>冒険者に依頼
猟友会兼任農家とかももちろん居るだろうけど
ファーマー特化とかだと昼間は忙しいしちょっとでもダメージくらうと明日の畑仕事に障るし 村人=冒険者レベル0ならボガード相手だと割とどうしようもないんじゃねかな… >>905
ラミアと知りながら匿ってる人族の男が本人の意思なのかチャームされてのものなのか
っていうちょっとしたドラマが生まれそうだな
生まれついて魅了の力を有しているが故に決して信用されることがないの
しかしアステリア神官のラミアNPCの処遇を巡るシナリオなんて実際やるには話が重た過ぎるかな 畑にタヌキ程度なら罠で済ますように
コボルド単騎とかならあるいは村人が自力で何とかするんだろうけど
ボガードは怖いよな 大群で現れること無いし村の若い衆総出でかかれば何とかいけそう 村人にとって何より怖いのはそのゴブなりボガなりがどれくらいの数なのか確かめることも命懸けってことだろうな
ゴブリンの群れが近くに住み着いたらしいってだけの情報で冒険者に退治を依頼したら、実はたったの2匹だけだったとかあり得る
逆もまた然りだが 農作物を荒らすゴブリンが実は蛮族軍の斥候で本隊よりも一週間ばかり先行して食料現地調達してたっていうのはよくある話
不用意に退治したらボガードの群れがその村を壊滅させに来る そんな10も20もの大群が出てくるようなシナリオ今まであったっけ? 蛮族は最後に1匹での生き残ってたら勝ち
対する村側は1人でも死んだら負け
勝利条件が違いすぎるのよ ボガだのコボだのはたいてい従えてる強い蛮族が控えてるからパンピーにはキツイんだろ
脱走兵とかでフリーの群れだとそれはそれで>>918 がな
ほっといたら増えるからな下位蛮族は >>917
公式シナリオの初期レベル用ので蛮族集団総勢10体が相手のはあったな
もちろん何回かに分けて戦うんだけど >>920
退治の依頼を引き受けた冒険者が「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」って言うシナリオやってみたくなった ベーテは初期作成PC5人にアンデッドをd20けしかける人だから… >>922 下調べとか準備とかで時間使うたびにGMがシークレットダイス振るやつな
個人的には、そういうストーリー上のペナルティの中だと
依頼人とか無辜のNPCに犠牲が出るよりは敵が増えたり強化される方が受け入れやすい派 その手のでよくある困ってるけど金が…ってケースだと冒険者の店が立て替えてくれるっぽいし
無駄に被害出すくらいなら素直に依頼だすんだろう 自セッションだと舞台がザルツだから
冒険者が「蛮族討伐したぜ!」って言えば報奨金出るようにしてる
もちろんちゃんとした宿経由で、証拠か証言付きが条件だけど
これだとPCが通りすがりの貧村で人助けしたりしても報奨金渡せるし
帝国側も民の安全とパブリックイメージの信頼と安定した税収守れてwin-winってことで 複数GM複数PLで下級妖魔の群れから村防衛するシナリオ組んで >>918
村からの蛮族退治の依頼で蛮族退治しても村人に死人が出たら負けなの?依頼失敗ってこと? >>929
>>914みたいに村の若い衆で頑張る場合の話ね
1匹でも残ってたら農作物荒らされるしいつ女子供に被害が出るか分からない 途中で押してもた
対して村人は一人でも犠牲者が出ればアウトなのは言うまでもなかろ
冒険者の場合でも、詳細な依頼内容に村人の無事が含まれていなければ失敗ではないだろうが、それで成功だとして報酬全額貰うのは気が引けるだろう PCが現地に到着する前に死人が出てるならともかく
せっかく冒険者を呼んだのに新たな犠牲が・・・とかだと確かに たとえ依頼の内容が「退治」だったとしてもそれはあくまで手段に過ぎず、依頼を出した村の目的は「村の安全確保」だもんな
ベテラン冒険者なら依頼を引き受ける際にそこを確認したり、村の代表に次に冒険者に依頼する時には優先順位をハッキリさせておくことを薦めたりするだろう 退治は出来たが村人に死人が出て失敗なら
依頼受けて冒険者側に死人が出た場合村にも責任いくことならん? 普通の人族は蘇生もしないしなー
けが人が出た程度ならむしろ大いに感謝されそうだけど
GMがわざとNPCを同行させた結果とかなら報酬減額くらいで済ますかも
敬虔な神官PC辺りがそれを提案するケースもあるね
逆にPLが盾代わりにNPC使ったりした結果死亡なら
普通に失敗扱いにするかな自分なら 「データのみを使用して下級兵士や武器を持った村人を表現してもかまいません」
という文言をフル活用して山賊の突撃兵/弓兵、馬に乗った追い剥ぎ相当の村人たちが集う
最前線な村 >>935
その「失敗」や「責任」は何に対して、何を基準にしてのものか
受けた依頼の話であればその契約内容によるとしか 俺がプレイヤーならそんな依頼受けた村に死人出たら報酬受け取らないわ >>935
「村人(や国)」は「村人の安全」に責任があるので
報酬というコストを払ってでも冒険者を雇って討伐を依頼したわけで
その責任範囲に冒険者の命は入ってないのが普通じゃないかなぁ
「依頼を請けた冒険者」は「報酬を受け取る」権利を得る代わりに「依頼達成」に責任を負うだけだし
そもそも依頼を受けた時点で「依頼達成」に(PCの命を)賭けてるみたいなもんだし ゴブボガ退治のシナリオってだいたいどれくらいの数出すの?
うちの場合は道中戦とボス戦でPCと同数くらいずつ戦うから10体前後の群れってことになるんだけど 村の防衛で命を落としてしまった一般の村人を
顔の広すぎるベテラン冒険者がジェイドバジリスクの知り合いを連れてきて
強制蘇生したのでめでたしめでたし PCたちの不手際のせいで村人に犠牲者が出てるのに、退治依頼は達成したからセッション成功で経験点満額っていうGMは嫌だな
受けた依頼の達成とセッションの成否は別 >>942
なんでジェイドバジリスクなのか、穢れ増えてるのになんでめでたしなのか分からん
レス加速させて>>950踏ませようとしてるのか ベルセルクのオーガ/ケルピー&大量のトロール(この世界では雑魚)みたいに
村人は教会とかの頑丈な建物の中に避難、退治する側が外に出て防衛とか
それで被害が出たら冒険者側としては打つ手がないのでは?
依頼受けた時点で人数足りていないってことで 依頼受けた冒険者も全滅した場合ってどうなるんだろな 例が分かりにくいから冒険者が村まであと100mの時点でゴブボガが村人全員の首を切り落とすシチュで GMやったことなくていまシナリオ作ってるんだけどルルブのサンプルシナリオみたいな風にワードに書いて見ながらやればええんかね あからさまに>>950踏ませようとスレ荒らす奴と
それに乗るもんかと黙る奴ら >>946
打つ手がないとして、それが?
>>947
どうなるんだろって何が? >>947
全滅したら次また依頼する前に依頼主殺されるでしょ 前に困スレで見たなゴブリンに拐われた村人の救出依頼のシナリオで
蛮族に拐われた人族が生きてるわけなどないと強硬に主張し
他のPLの反対を押し切ってゴブリンの棲家を火攻めにして
ゴブリン達もろとも人質達を焼き殺したあげくに
蛮族が絶対敵の世界観できっちり蛮族を討伐したのに
感謝されないどころかミッション失敗扱いとか納得いかんと暴れたって奴の話を レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。