【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 658
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518403327/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ ソーサラーは社会てで恐れられる存在
コンジャラーは社会で忌避される存在
コンジャラーなんか為政者が雇う時は秘密裏に行われるのが普通とかまで書かれてるからな AWのマギテックの社会での存在に書いてある(魔術師は田舎でやばいやつ扱い) AWよむと冒険者は社会的にはほとんどろつきみたいな解説で笑える 一番無印のイメージを引きずっているのはSNEでしたというオチ 無印ではエネルギーボルトが拳銃くらいの威力と見たことがある
拳銃を抜き身で持ち歩いてるヤバい奴なら納得の扱い 逆に考えるんだ。
「そんなヤバイ奴らも"冒険者"ってだけで何となく許されてしまうくらい冒険者の地位が高い」と考えるんだ。 抜き身ではないだろ
見えるようにホルスターに入れて持ち歩くヤバい奴ぐらいじゃないか 街の中では駄目なんていう銃規制無いのかね
街歩いてるやつが大っぴらに銃持ってたら流石に怖いと思う ラクシアじゃ街を行き来する商人は商隊を組んで護衛をつけるんだもんな
田舎に行くほど武装してるのは珍しくなさそうだし、
大都市なら冒険者の認知度高そうだし >>765
確かルルブに街中で特に理由もなく武装してる連中=冒険者みたいなこと書いてなかったっけ? 前近代だと武装するのは市民の権利だし
平時から鎧を着込んで武器を携帯してる戦士が警戒されるのは
まあそうだろうなと思うが
>>759
そら自称冒険者の民事介入暴力みたいな連中もいるだろうしな
善良な市民の役に立ってる冒険者なら名誉点がある程度たまるから、
その手のごろつきと同一視はされない 基本武器の携帯やら使用がそこまで珍しくない世界だしなあ
魔物とかいないリアル中世ですら武装してる奴なんてわりといたわけだし
どっちかつうと余所者に対する警戒の方が強いって方があるんだが
身元保証を店で認定したりで一応やってるからな 神話の時代から延々と戦争を続けているような世界だし >>770
そらただでさえ種族生存競争みたいなことやってるしな
危ない怪物だってウロウロしてるし ツアーリオスプレイすれば街中で武装をおかしな事だなんて思わなくなると思うよ 冒険者=変わり者、みたいな認識もあるってのもどっかにあったな
親のあと継げたり手に職あるヤツが「大きくなったら冒険者になる!」ってのは
「オレはアーティストとして食っていく!」ってくらい地に足ついてない感じなのかなと思ったり
一発当てれば一流有名人(≒名誉点上がってけば王侯貴族も黙る英雄)だけど
いい年してくすぶってるとワーキングプアったり「まだフラフラ夢ばかり追って…」って目で見られたり >>738
密偵って要するにスパイだからまともな立場じゃないぞw
密偵が倫理的に大丈夫かどうかは主君の方針と本人の自主規制次第 中年になってくすぶってる冒険者ってのもおかしいな
素質ないのは冒険初期に死亡してるやろ(ゴブリンスレイヤー読書中 現代日本のように年齢で差別って世界でも無いだろうしな 魔物を倒して人族の街や国を救う英雄ってのは夢のある職業だろ
名誉だけでなく、文字通りの一獲千金も稀にある
リアル世界のミュージシャンやプロアスリートに
軍人の危険と名誉を足したような進路ではある >>769
AWの解説とかよむと多分街中で武器を携帯してるの衛兵と冒険者ぐらいっぽいぞ 女の子が15歳にもなって結婚もせず冒険者なんて親が泣くと思います 冒険者の社会的地位は地方による違いも多いだろうよ
ザルツ地方なんかだと冒険者大歓迎だろうし
冒険者=蛮族と戦う人予備軍っていう認識はどこの地方にもありそう まず冒険者の需要はどこの街でも必ずあるものな
だってそこにPCがいる限りw たいていそこそこ都会のちゃんとした冒険者の宿から冒険スタートしてるから
たまにはド田舎の集落スタートもいいよなーって思ったら
そうかマージナルライダーだ >>780
それは冒険者という大きなくくりの中の、ごく一部の人だけじゃない?
冒険者だからって皆が皆英雄を目指してるわけじゃない
中にはそういう人もいるってだけで、借金返すためだったり、自分の店をもつためだったり、育ててくれた孤児院に恩返しするために冒険者してるってキャラのほうが圧倒的割合を占めてるでしょ 正気か?アーティスト目指すような奴がそんなこと考えてるわけなかろう 冒険者って浮ついた職みたいなのルルブ?ノベルだっけ?にも書いてあったよな ある程度長く続いてるPCたちに、なんで自分は冒険者やってるのかって設問を投げかけるシナリオ面白そう
お金のためにとスタートしたPCは、自分の装備や消耗品に何万ガメルも投じて本末転倒だったり
英雄になるためと勇んでいたPCは隊商の護衛とか魔剣の迷宮の探索やってて英雄になれるのかとか
人のために役立ちたいってPCなら今のままでいいかもだけど >>789
ノベルだと単にその登場人物の価値観の可能性が大 お堅い職では無いだろうし真面目な奴が選ぶ職でも無いだろうね >>790
その理由返せなくてじゃあ引退するか
みたいな話になるやつだな いっぱいあぶれるであろう次男以降やらドロップアウト層は
一応なれる職業があるんだからセーフティネットでもあんじゃねえの
ゲームの都合だろうが生活費と比較しても最低限の武具とか妙に安いし コンべとかの単発卓ならPCの立場は冒険者に限らずとも
事件解決のために動ける動機を持ってる人物像をPL各自に考えてもらってもいいよね? 単発じゃなくても、むしろキャンペーンほどnot冒険者でその事件に関わる立場のPCなことが多くないか
ロイ王子のとこなんかまさにそれ GMが捌けるなら別にどんなのでも
冒険者ってのはとりあえずそうしとけばゲームコンセプト上
設定で困ることが少なくなるってテンプレート提示だし サーペント、ドラスレ、聖騎士&聖剣、竜伯爵、消えゆく街の、転生伝承、
この辺りが冒険者じゃないPCかな?
あとついでにUSAもアンセルムとクリフはキャンペーンの中で冒険者になった
そしてこういうパーティの中に1人だけ本職の冒険者が混じってると渋い活躍できるのよな 命の危険がある、おっさんになったら体力的に引退、
大成功する奴は少ない、でも冒険者のなり手がいなくならないあたり、
大抵の奴にとってそれなりに割に合う稼ぎの仕事なのかもね(生きてれば) おっさんになったら引退だなんて、タビットの冒険者寿命短すぎぃ! まじめに生活費とかの値段考えると数百Gのアイテムポンポン消費する冒険者すごいなってなる 魔晶石にかぎらずポーション系でも死ぬほどお高いからな 高レベルPCでツアーリオスやると、郵便屋さんのお使いの途中で数千Gもする魔符やカードやポーションを投じる羽目になる 練技しか使わないのにMP尽きる前に魔晶石使うやつとかいるよな 「クリティカルレイ!」
「借入額上限に達しています 返金後にもう一度お試しください」 数万円もするアイテム使うの嫌でいつもケチってる
貯めた金で新車もビックリな値段の装備を買うんだ プロセルシアの冒険者は他地方に比べて少し特殊だからか
社会的立ち位置とか民衆からの扱いとかわりと詳細に設定してあったな
あそこのは弱きを助けるヒーローに近かったか あれ?プロセルシアの冒険者ってかなり扱いわるくなかった? 名誉点事業もあるし冒険者と一般人の壁が薄くなってそう
初期と比べると大分人族が盛り返してきた感ある
最近滅んだ村とかあったっけ? リプレイだとPLにストレス貯まるから滅ぼさないだけで、毎日あちこちで村が滅んでても不思議はない >>812
冒険者ギルド登録ネットワークとか通行税免除があったり
大陸より冒険者のサポートが行き届いている面もあるくらいだぞ
竜騎士に比べると影が薄いとかごく一部の店が社会不適合者置き場みたいになってるけど >>815
まじかー
あの地方で冒険者めざすのはかなりのごろつきだけみたいな認識だった
プロセルシアで遊ぶ予定はないから勘違いしてたわ 竜騎士に頼れない時の最後の頼みであるから弱者にとっての最大の味方、みたいな感じだったかな 冒険者スタートして自分の力で竜を倒して従わせるのが本来の竜騎士だったけど
現代では世襲制やお金詰んでドラゴン得るのが主流になってる
ベーテレイドのハゲ男爵は実はすごい奴 >>757
そういえばなぜドレイク族の間ではソーサラー技能よりも
コンジャラー技能の方が主流になってるんだろう 今更ながらインファイトが補助動作フェンリルバイトに乗らない事に気づいた。
乗ればまだインファイト2は高LVスカップラーのお供にもなれただろうに
そもそもまともに乗るのが魔力撃だけで、。糞まりょ御用達のイメージこれか 特に意図したものじゃなくて
・フェンリルバイトは練技なのでエンハンサー技能使用
・魔力撃は技能制限がない
ってのが合わさってそうなっただけだろ
フェンサーでもファイターでも魔力撃覚えてりゃ使えるよ ブレスカも武器制限ある奴だと乗らないな
全力2は乗るけど全力3は乗らないんじゃなかったか 魔力撃ってイメージし辛いよね どんな技なんだろうか >>819
製作A「上位蛮族がみんな真語操霊両用でも微妙だな」
製作B「じゃあテンプレデータはドレイク操霊のバジリスク真語担当で」
などという会話があったかは知らんけど近接武器持って生まれてくるんだし
前衛メインなら自己強化手段が豊富なコンジャの方が便利なんだろう 武器に魔力のオーラ的なものを纏わせた攻撃ってイメージでいたけど
プリプリでティダンマンの「魔力撃使ったらサンポールメイスが光輝きます!」って発言にキヨマーが「そういう効果はないからあくまで脳内演出だけねー」的な返答してたんだよな…
魔力で肉体を活性化させて殴ってるとかか? >>823
アニメや特撮でよくある武器がピカピカ光る必殺技のイメージでいいんじゃない? >>825
その演出に対してそういう反応しちゃうとこが無粋だよなと思うキヨマー ところで魔力撃使っても通常武器無効の魔物にはダメージ与えられないんだよね 剣継ぐや駄女神では光ったり突き刺した相手の傷口を焼いたりしてるな
ルール班のキヨマーだから光るモノと明言しちゃうと、
「暗闇で目立つ」とかが気になって演出ね、と念押ししてる節はある 公式リプで認めちゃうと面倒なことになったりするしね 魔力ってマナだから無色透明で魔力撃もフォースも可視できないってことなのか
よし魔力に色を付けるカードを作って売ろう(金粉) 同じ公式リプでもアンセルムが赫光を帯びる魔力撃使ってるし
データや有利不利が生じなきゃ各卓の好きに演出して大丈夫だろう
強化魔力撃は光の刃が伸びて命中しやすくなる演出だとかっこいい もっと投げの威力上げる方法出たり
カウンターが汎用特技になんねぇかなぁ
悪滅ごっこしたり
GETBごっこしたいわ >>825
武器に魔力を纏わせるでも、魔力で身体能力を引き上げるでも、演出時はなんでもいいと思う
ただし、そこにデータにない効果を付与しようとするなら、GMの許可と卓のメンツの承認が必要だと思う >>828
リプレイなんか見る限り
もともとあんまり演出とかRPとかアドリブとか上手くないからな
言っちゃってから後で後悔するみたいなパターン多い感 >>830
血液を真水にして即死!とかいうやつらと戦ってた後遺症じゃねえのかそれ お前ら全員小神のセンティアンだ!頑張って主神を布教しろ!なシナリオ 気を付けろ、マンチは何処にでもいる
ルールの穴を見つけたその時、奴等は嬉々としてシナリオを破壊する ・投げは攻撃障害=不可の部位がある魔物には無効
・カウンター時には攻撃障害=不可を無視できる
ではあるけれどカウンター投げって相手が複数部位だと結局投げられないんだよね? >>840
一応その理屈であってるはず。
「複数部位の敵に投げカウンターできる」っていうそのものズバリな流派秘伝もあることだし。 >>840
「全部位に対して投げが有効でないと投げられない」
「カウンターでは攻撃してきた部位以外を対象に取れない」
→攻撃してきた部位以外が投げを実質的に無効化する状態なので投げカウンターできない
…って事になるんだよね、多分。 え?そういうことなの?
別段攻撃障害あったり投げ強化でなげられる部位数より多かったりする時以外はカウンター投げできると思ってたわ その辺りややこしいせいか、公式リプでも投げっプラーって執事だけかな? 正体のわからない相手をひたすら力でねじ伏せるソレイユのみパーティ ソレイユがマンティコアを屈服させるライダーのエピソードほんと好き カウンターではないけどブレードスカートで反撃特化フェンサーってネタはあったな かばいつつ反撃ダメージで30点近く削るバジリンってネタもあったけど
人間並みに知能あるエネミーだったら、極力そいつ殴らないで済むように立ち回るよね
初見だったら引っかっても不自然じゃないけど 殴りたくないキャラを作ると魔法攻撃持ちしか出てこなくなる法則 毒の血液、渦巻き鉱、茨のローブにマキシムの神聖魔法ダメージチャージングを乗せると行けるんじゃない? >>849
敵に最適解な戦術取らせても誰も得しないから
そういうの気にせず殴ることにしてる 脳筋蛮族「面白い!どちらが先に倒れるか我慢比べだ!」 逆に動物以下の知能の魔物でもないかぎり二発目以降は殴らせないかな俺は
知能低いですら簡単な損得勘定はできると書いてあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています