【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>833
想定通りだった
神殿じゃなかったとしてもダークトロールとかフォルミカ?
何にせよ2R潰してくれてるのにやる気なくすのはやる気が足りなすぎる >>833
そういうのを聞くと火力偏重の先手殲滅がいかに正しいかがよく分かるな… フォルミカは神聖8止まりだったわ
このレベル帯でそれに対抗できないとかどんなPTだ 両手利きはファイターやフェンサーが取るぶんには
デメリット含めて妥当なとこなんだけどな
グラップラーだと装備面のマイナスないから凶悪になる
あとマギシューも元の火力(1Hガンでも)がでかいから伸びが大きい
2.5では追加攻撃と両手利きの併用不可、
1Hガンでは範囲系バレット不可くらいに制限していいと思う 今までやってて一番面倒だったセッションは
劣化マミーロードでマミーを毎T召喚し続ける奴かな
途中から「ドロップ稼ぎの為にマミーロードは倒さないようにしよう」とか言い出す程度に 付け加えてファストアクション+薙ぎ払いみたいに、とにかく手番が増えるのと範囲攻撃とが重ならないようにするだけでだいぶん違うと思う
ダブルキャストを見なよ、レベル9特技で行使可能レベル半分なうえ魔力−10って手番を増やすならこれくらいのバランスにしないと HP+30
全ステ+6
全(呪毒など抜かす)ダメージ-5、物理または火の魔法だと-8、火の物理だと-11
多分火炎拳使うフィーグラップラーとかにやったんだろうなこれとか邪推してしまう >>835
ここ300年の戦いを大破局と呼ぶという誤用の理由は、
大破局とその後で脅威度が明らかに違うことを理解してない?
蛮族の脅威と蛮族との戦いはまだ続くってことには誰も異論はないのに 短期決戦を目指すのはわかるけど
短期決戦しかできないのはただの無計画のような >>842
ただボス側はただのプリ×3だかね
想定しろって話 両手利きはフェンサー専用でいいよ
グラップラーは補填として鎧貫き以外の小技強化で ダートロやフォルミカさんたちなら
ウォークライ
バーサーク
バトルソング
ヴァイスウェポンで
命中+6、物理ダメ+12、生命/精神抵抗+3、回避−3やで!
でも殴り始める前にPCたちに切り殺されるっていうオチで >>842
火炎拳使うフィーグラップラーなんてのがいるPTに対して悠長に2Rもの間バフ巻きを続けられるもんかね 両手利きは筋力の半分までの武器でしか使えない、だとどんな問題が出るだろう
フェンサーにはデメリット無し
それに選択ルールとして、筋力超過してもいいけど超過分命中ペナルティとか >>833はやりすぎにしても、ボスが火力出しながら
ナンバー2のダートロさんあたりがマルアクで殴り+ボスをバフとかは普通にあるしな
で敵よりPCのほうがMP切れが早いし、MPが切れると回復面で非常にやばい
敵味方でセッション的に命の重さが違うのもある
ある程度の耐久力を確保しつつ火力を上げるのがパーティーの生存の面で最適解になってる
(GM側の戦力が同じの場合) グラの攻撃が常に両手利き扱い(3回目はない)でいい? >>845
よく見たらこっそりコンジャラーが混じってるぞ >>845
それはそうとして俺もこんなの相手にするのだるいなっておもう
多分のこるのは自分よりも高レベルのボス単体だけだろうし >>849
前半:高レベルになると実質デメリット無しになることが問題じゃない
後半:ルルブ2だったかにその選択ルールあるよ >>848
配置によるけど余裕でしょ
前衛 中衛 後衛みたいに配置して後衛がお互いにバフかけまくればいいだけなんだから
なんなら前衛と中衛はPT平均-2ぐらいの雑魚複数とかでも構わんわけだし(神官が複数いる神殿なんかに殴り込めば平信者とかもいるだろうし) まあプロテクション2が使えるコンジャいるならバインドオペレーションとんでこなくてよかったねみたいな話になってしまうからな >>849
ランク超過装備に難が出来るだけで、格闘武器も1Hガンもしこたま軽いんだから大して影響ない
武器のランク超過ルール禁止しただけと変わらん
あと超過分命中ペナの選択ルールはすでにある フォルミカの巣穴に正面きって殴り込んだら、後から後からこれだけのバフ積んだ奴が出て来ること覚悟しないといけないんだな… >>855
前半 高レベルでどの程度想定してるのか分からんが
デメリットがなくなるほどの筋力があるならキャラ的にそれくらいやってもいいと思うなあ
>>855
知ってる
さっきのは戦闘特技効果が制限超過しても有効になるって話
今の両手利きも必筋16以上使えないでしょ? もう解決策が敵の耐久全体的に上げて
威力表の中身も上げることしか思いつかん 安心しろフォルミカはチーフでもプリ5だしマザーやロードでようやく8だしMPも正直かなり低い
ロードがいてマザー複数いるようなでかい巣穴でもない限りそんなことはたぶん起きない パーサークは術者のみだから使えないとして、ウォークライの代わりにフレンジィしてみる
あとコンジャラーも抜きで
フォルミカソルジャー LV6
命中:12(19)
打撃:2d+14
回避: 8(15)
防護:8
全(呪毒など抜かす)ダメージ-5
物理または火の魔法ダメージだと-8
火の物理ダメージだと-11
HP:37+30(ホリブレ)
〇精神効果無効(フレンジィ)
〆二回攻撃&双撃
〇感覚共有(仲間の数だけ命中+) コンジャラー抜けてなかった
フォルミカソルジャー LV6
命中:12(19)
打撃:2d+14
回避: 8(15)
防護:8
全(呪毒病除く)ダメージ−2
物理または火の魔法ダメージだと−5
火の物理ダメージだと−8
HP:37+30(ホリブレ)
〇精神効果無効(フレンジィ)
〆二回攻撃&双撃
〇感覚共有(仲間の数だけ命中+) 魔晶石の鉱脈に巣穴を広げてるフォルミカを空目して戦慄した
なおそこでは数多くのフロウライトたちが奴隷として使役されてる模様
あれ来月のシナリオできたわサンクス ソードワールド2に限らず最大限の火力と最低限の防御力を確保するのが正解のケースは多い 和マンチはデータ的な正解を追い求める種族だから間違ってない まあ火力100防御10にするよりは火力80防御50にしたほうがいいこともあるとはおもう >>866
カーツ陛下がイランヌクーレに一目置いてる理由づけにできそう
そうでなくても死を恐れないフォルミカにバフ山盛りとか普通に破格の戦力だしね >>875
でも高いものもっと上げるよりも低いもの軽く底上げした方が合計数値はだいたい上回るし… このゲームは同じリソースだと火力のほうが上げやすいので、生存に必要な分だけ防御にふったら後は攻撃に回したほうが合計値が高くなる
大抵のRPGに同じことが言えるけど、このゲームは攻撃回数増加に必要なリソース消費が少ないのでそれが顕著に出る まあいくら火力偏重ビルドといっても火力100の防御50にはなるんですけどねこのゲーム 最低限の防御力というのはとりあえず死なない程度は必要ということなので低い要求ではない 戦闘が長引いてダラダラするよりもサクっと終わるように、ダンジョンとかで連戦する前提で調整されてるんだろうなって思う
ただしそのバランスが正しく機能してるのはルルブTまでだけと思うけど でも例えばファイター技能を成長させれば技能レベル+能力値Bの回避値と冒険者レベル×3(+タフネス)のHPは保証されてるから、
あとは筋力に見合っただけの鎧さえ着けてれば他のリソースをすべて火力に注ぎ込んでも最低限の生存能力は保証されてるよね >>879
その「死なない程度」の度合いが、攻撃力を高めることで減らせるのだよね
究極的には初手で敵戦力を殲滅させることができれば良いのだから というかファイターの強みであり他2つの戦士技能との差別点ってそこだしね
よっぽど変なビルドにしない限り必要十分な火力と耐久力を両立したオフタンクにできる 筋力30ファイタースカウトで防具習熟無し&非金属鎧だとボーンベストの防護点6でちょっと厳しい感じ >>881
そうそうそれに対してアラミドコート着た両手マリョップラーなんてぺらっぺらですよ 厳しいぶん攻撃力を高めて敵の反撃を減らせばいいのよ 先制殲滅戦法が通じない戦闘はGMがPCにメタ張ってる悪いGMの時だから
先制殲滅ビルドだけが唯一の正しいビルド理論を思い出した >筋力30ファイタースカウトで
わざわざスカウトってことは当然ファストアクション持ってて敏捷(=通常移動力)も必要十分あると思っていいのよね
「武器習熟+薙ぎ払い」と「防具習熟+回避行動」のどっちが生存能力高いかっていうと前者だろうなあ 両手まりょっぷらーはペラペラの紙耐久だけど
手数をやめて防具習熟取っていくと硬い上にカウンター精度も高い不沈艦になる 魔力撃強化までいくとカウンター精度が恐ろしいことになって、攻撃力を高めた結果防御力まで高まる結果になる グラップラーって時点で火力偏重なので、どんだけ防御にふってもそれなりの火力が出る 透明敵の乱戦宣言で初撃を不発させるの楽しすぎ
後ろに控えてた高火力アタッカーでボコボコにした俺は困GM 魔力撃強化までとると魔法撃たれるか2回以上殴られた場合に弱くなるから防御的なメリットは小さい 困だって自覚あるなら処置なしだな
その戦術が一概に悪いとは思わないけど、悪いと思ってるのにやるのは困だわ >>893
それは魔力撃強化をとらなければ魔法や2回以上攻撃をしのげる場合にのみ成立する理論 >>894
「二丁ショットガン強すぎ」ってのを表現変えて延々話すだけだぞ × 魔法や2回以上攻撃をしのげる
〇 魔法や2回以上攻撃に強くなる 何らかの特殊な手段でPCというかPLを殴りに行くならシナリオ的必然性を持たせましょう >>896
逆に890は抵抗や回避の目が殆どない場合にのみ成立する理論だぞ
回避はともかく抵抗の目がない状態でまともな戦闘になるの? まりょップラーなら魔力撃強化を持たないよりも持ってるほうが生存能力が高くなるのは自明の理
自分の手番で敵を撃破できる確率が高くなるうえにカウンター率も上がるのだから戦闘特技2つぶんの価値がある >>895
困ってのは冗談だよ
毎回意表をついて死ぬかもしれないと思わせるように仕込むけど
実際には死人が出ないように手加減してる >>900
回避や抵抗の目があっても成立するだろ
魔力撃強化をとらず、他のものをとることでより防御力を高める方法を提示しないと >>900
横槍だけど
比較検討するなら他の条件は統一しないとだめだぞ 火力上がることで結果的に生存力が上がるのは同意
でも防御-1がイチタリナイを良く呼ぶのであんまとらん PT13レベルぐらいで
敵は雑魚は同レベルくらい、ボスでも+3〜4の16、17レベルだから回避下げないでバフすれば避けられるだろって環境と
13レベルもあるんだから雑魚が15〜、ボスは20ぐらいはあるの当然だろ…
みたいな環境では話が合わなくて当然なんだ まりょっぷらーの時点で冒険者レベル低めだし抵抗低いとか今更関係ない話 1Hガンが基本的に軽量で必筋+10ルール採用するならデリンジャーがほぼ誰でも持てて特技枠食わないのも強い
というか2Hガンはランクが上がれば上がるだけどんどん強くなるのに、1Hはデリンジャーの性能が完成されすぎてて他の1Hガンに持ちかえる意義がないのがひどい
SランクのバレットシャワーUとの差は装填数が2か4かだけ。1Hガンは補助動作で出し入れできるしデリンジャーはクソ安価だから大量にデリンジャー持ち歩いてトライガンごっこすれば装填数の優位性はほぼない(バーストショットを使える程度)
持つのは2丁だけにして持ちかえを考慮しないとしても、今度はランクの差による魔法の武器化コスト違いという覆せない差が出てくる
SSランクのマスカレードにしてもデリンジャー+1と比較して装填数+2、追加D+1しかかわらずそのくせ値段は50000もする 7レベル越えたあたりからボスのレベルは5割り増しぐらいないとお話にならなくなっていく >>909
まあバーストショットっていう利点があるだけましじゃん >>906
妖怪イチタリナイは命中値でも出るからね
魔力撃強化で命中が知力Bだけ上昇して攻撃とカウンターの両方が強化されるのに対し、特技ひとつで回避と防護点の両方が知力Bだけ上昇するものがあればようやく同価値といえる >>904
他のものは何でも良い
魔力撃強化を取るだけで(魔力撃使ったときの)回避抵抗下がるんだから、取らない場合と比べて単純な防御力は下がるだろ
カウンター使用済みor適用外効果の場合には何ら有利がないわけだし
火力上げることで生存力が高まることについては一切否定しないよ まあ二丁拳銃して筋力15あれば俺なら習熟Aとってバレットシャワー2買うかな
かっこいいから 魔力撃強化とってカウンター云々いうやつにタコ殴りで攻撃するのすっごいたのしいよ
おすすめ わざわざ有利が無い条件まで絞り込んだらそりゃ有利は無いわ
逆に言えばそんな状況でないと魔力撃強化の不利益は無い まりップラー使ってて戦場の状態も把握できずにバカの一つ覚えする奴なんているの? 不利益がないまでいうとさすがにウソを付くんじゃねえってなるなw
基本的にとってあがった命中で敵減らしたほうが強いとは思うけど強化魔力撃のペナ1増加がこわいときはまあるよ >>916
お前の環境だと敵は一PCにつき一回近接攻撃するだけなの? >>917
そんな奴は死んで当然
普通は魔法が飛んで来るとか複数回攻撃される恐れがあるとか、敵の命中値が幾つか、仲間にかばって貰えるかどうか、攻撃受けたとしてHPに余裕はあるか、すべて状況を見て判断する ていうか弓でうてばいいんだけどね強化まりょっぷらーのカウンターなんて
敵の武器を変更するルールはちゃんとあるわけだし
まあまりょっぷらーのカウンター対策のためだけにだしますとかそういうメタいことはしないけど 馬鹿の一つ覚えで魔力撃したいので魔力撃強化は取りません そういや攻撃障害(近接攻撃不可)もちにカウンターってできるの? 敵も味方も周りを何も見ずに魔力撃連打するPLなら強化以前にまりょっプラーやったらダメだろw
あれはピーキーなビルドなんだから仲間にかばって貰ったり挑発攻撃して貰ったりする前提で使わないと >>924
防御よりにくんでればいけるとおもうよ
魔力撃、防具習熟A+S、頑強+超頑強あたりでいこう >>923
可能
詳しくは公式FAQの戦闘特技に関するQ&Aへ カウンターと言えばユーレリア博物誌のカウンター投げできる秘伝の存在意義がよくわからんので誰か教えて こう、二挺ボウガンでいいビルドはないものか
ないか >>923
例によって公式と暫定で回答が異なっております 暫定という言葉を意味通りに捉えるなら公式で間違いないでしょ >>930
レプラカーンで三丁ボウガンしようぜ
簡易や通常なら竜牙の太矢が最強じゃないかな、コスパは知らん 来いよカウンター! 裁定なんか捨ててかかって来いよ! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。