【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
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前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>62
ナイトメアだけに弱点隠蔽としてやらせてるんだと思ってたわ
ドワーフでもまもちさせるんだな >>50
それな、自分もそう記憶しててルルブを見直してみたんだけど「PLは自分の知識を活用して良い」とは書かれていないんだよな…
ただ俺の持ってるのは初期版のルルブだから、EXとかどっかのサプリに書いてあるんだったかな? ハウスルールめやるならやるで構わないけど関係ないとこで『うちではこうだ』とか持ち出さないで欲しい
「ふーん、そうなんだ」としか言えないし
というか「話を追ってない奴が横から〜」とか言ってるけど前スレの話題を持ち出しておいてその言いぐさは無いと思う
過去のスレを全部見て話題を全て把握してないと書き込んじゃいけないんですかねぇ? 今更だけど敵データナイトメアも弱点抜けなくても弱点つけることわかってる前提の話だよね? >>63
そもそも話の流れを分かってない(ログを読んでもいない)人が首突っ込んで来るのがおかしいんでは? そもそも前レスの流れをまだ引っ張るのがおかしいのでは? >>66
関係ある話題の中で『うちとこだとこうだ』と持ち出してるだけだよ
今も隠蔽周りは色んな意見があるんだなってすごく参考になってるよ 今はこのスレ限りの「ナイトメアの弱点を敵が理解してるかどうかの基準には敵魔物知識が妥当だろう」という話をしてるつもりだった はいここからは前スレで出た話題は一切禁止!
……前に「ラクシアにない概念を持ち出すのは禁止」とかってあったなあ… 公式と異なるハウスルールなんてここで何言ってもどうしようもないというか
鳥取から出してくるなというか ドワーフの炎無効は身につけている品物にも効果が及ぶのが不満点
火事場に突っ込んでいって「体は傷一つないけど服が焼けちゃいましたテヘペロ」ができないじゃないか!(憤慨) >>72
サンクス
俺の記憶に残ってたのは卓の仲間に見せて貰ったときのなんだな
じゃあこのルールに照らし合わせれば、GMはマモチキ関係なしに自分の記憶でPCのデータを把握してて良いってなるのかな このだとたまにハウスルールを普通の処理かのようにいう人いるからな
剥ぎ取りがどんだけ敵の数いようが10分で終わるとか >>75
じゃあ>>5みたいな話題も禁止にしないとな >>75
「みんなはどうしてる?」系の話題を禁止にするのは無理あるんじゃないか ハウスルールの話を持ち出すなって輩は定期的に湧いて出て来るスルー案件
このスレを正しいルール解釈を議論するためのスレだと思い違いをしてるんだろうよ 軽装で重い武器持ってない女子ドワーフって人間と見分けるの無理じゃない? 幼女が一丁前に冒険者やってたらそれはドワーフだと思う
ところで幼女って人によって基準変わるよね 女ドワーフってわりとデフォルメ体型してるからわかるんじゃない? グララン女とドワーフ女は見分けにくそうだ
ダードワも知らない人から見たら色白なドワーフに見えるらしいし、セージ技能持ってないと知らないってことはあり得るんじゃないか
地頭良くても知識ないってことはあり得るだろうし、そこはGM案件でいいんじゃね >>26
ドワーフにいるかは分からないが、冒険者技能無しの一般人ドワーフの目標値は3
つまり1ゾロ振らない限り、ドワーフに見えたら炎無効を考慮してもいいはず
だってPCもマモチキ失敗しても似てるモンスターから行動予測するの許されてるジャン 幼女型のルンフォも金属部分隠してたら判別が難しいな さすがに身長140くらいの女ドワーフと100くらいのグラランは一緒には見えないとおもう
現代日本でいうと、ドワーフが10歳でグラランが4歳の平均身長だから サーペンターズのゆんは、絵師のせいでとてもじゃないがグラランに見えないよな 話ぶった切ってすまんが質問
魔物の特殊能力で石化とかの持続するデバフかけられた場合、
かけた魔物を倒せばデバフ解除される?されない?
できればその裁定とかその根拠が載ってる場所教えて貰えると助かる、自分で見つけられないんだ なーに区別がつかなければまとめてさらっちまえば良いってことよ! >>96
そもそもとして「かけた魔物を倒せば解除される」という記述がどこかにあるのかと >>96
特殊能力の説明に死ねば解除されると明記されていなければ持続として処理するかな
魔法とか術者が死んでも持続する訳だし >>96
解けると書いてあれば解ける、書いてなければ永続でいいんじゃない?
テラービーストの毒みたいにガチで永続するダメージ毒も存在するし、凶悪すぎると感じるものでもそういう設定なんだよきっと ただ本当に永続的処理にしちゃうと6ゾロ石化で下がった能力値って呪い解除できないよね?ってなるからGMなら適当に処理するかな 石化進行解除する場合の受動って石化進行とリムカどっちだと思う? もしも特殊能力が殺したら解除されるっていうのなら、リャナンシーの血をわざわざ魅了の犠牲者に飲まさないですんでしまうものね
大抵の人は、魔物を倒しても解除されないって裁定してるんじゃないかな?解除されるっていうルールは読んだおぼえがないし >>99>>100>>101
ありがとう、やっぱり持続するよな?
メインプリーストがいない6人卓が大丈夫かちょっと悩んでて自分でプリ取ろうかなって思ってた所だ >>103
そこは6ゾロ石化を治すためのクエストを用意するチャンスでしょう >>106
自分なら依頼人に都合させるわ
それほど高位の魔法じゃないしな >>103
面倒なら通りすがりの大司祭か伯爵にレストレかけさせろw おかわり下巻だとバジ石化くらったエマーラをバジ倒した後街まで戻って回復させてた プリーストのいないパーティはむしろ状態異常の緊張感を愉しむチャンス
普通に適正レベルのプリーストがいるパーティだと毒も病気も盲目も石化も呪いも「あっそう」で済んじゃうからね
もちろん街に帰り着けば解除して貰えるアテがある等の救済措置を用意したうえでだけど ある程度のレベルになればフェアテでも毒や病気は治せるけどな、呪いは無理だけど
というか、なんでプリーストは状態治癒が射程接触なんだ 世界一有名な聖職者の世界一有名な神の奇跡で癒す逸話が近距離手翳しだからじゃないの? マジレスすると高レベルまでは戦闘中そのへんの状態異常は治しにくいバランスにしてるんだろう >>113
ブガラドレの毒が治せなくて制限移動で町まで帰ったことあるわw あーNPCに頼むって手もあるのか、なるほど…
確かに蘇生もG積めばなんとかなるしなあ NPCプリとのコネを作る為に教会絡みの依頼はキャンペーンの初手で飛ばすわ
WT導入するとブレハの弱体化で呪いがヤバいし ゲームブック系でも毎回のように高レベル神官NPCおるしね
公式でも特に書かれてないバステは永続のつもりでそのヤバさは折り込み済みなんでしょう ツアーリオスの中でテラービーストの毒喰らって、回復魔法やポーションを駆使して自分があと何分生きていられるか計算した思い出w
足の早い仲間に一番近くの神殿にキュアポイズン使えるプリースト呼びに走って貰ったり
別の仲間にありったけの現金渡して近所の店にポーション買いに行ってもらったり
大声で周りに呼び掛けて回復魔法やポーション持ってる人に協力仰いだり お客様のなかにキュアポイズンを使える方はいませんか!で始まるシナリオ >>122
巻き込み型の導入だね
お客様と言ってるから飛行船の中で起きた毒混入事件とかどうだろう テラービーストの毒って「手番ごとにダメージ」らしいから、手番を放棄とかできないかな
その場合移動も主動作も補助動作さえもできなくなるけど、動かず安静にしてるってイメージで 飛空船内アナウンス「お客様の中にライダー技能をお持ちの方はおられませんでしょうか」 飛行機のパイロットからのお知らせがあります→パイロット「・・・あ」
→「一体何があったんだ!」って乗客がパニックになるのが吉田戦車の漫画であったような 1ラウンドの時間の区切りとして「手番終了ごと〜」みたいな
使われ方をしているだけだろうし、手番の放棄は無理かなぁ
「動かなければ大丈夫」なタイプの毒はブガラドレの腐敗毒みたいに条件が設定されてるし ルールの盲点を突くみたいな話になるけど睡眠状態のキャラなら手番は回ってこないんじゃ?
と思ったけど毒のダメージで睡眠から覚めちゃうか…
HPが0以下になって生死判定成功→気絶の状態ならどうなるんだろ 仲間の能力と状況次第ではコンジャラーにペトロクラウドかけて貰って石化保存だな
なおルールの盲点を突くなら戦闘が終われば「手番」はなくなる模様 アイスコフィンで凍らせたら毒の進行が止まってもいいかもな フロウライトにポリモルフしたらその間だけは毒ダメージなさそう >>128
気絶してるから手番もないし毒ダメージ受けないとかいわれたらねーよw
ですませるかな自分がGMなら >>132
ですよねー
にしてもプリーストのいないパーティだとダンジョンの奥とかでテラービーストに遭遇したら近接前に倒さないと怖すぎるな >>132
年は取らないのに毒だけ進行するってのもよくわからん状態だがな そこでこのアンチドーテポーション…って思ったらあれ達成値15までだったわ
達成値15ってせいぜい魔物レベル5〜6くらいまでか 関係ないんだけど、判定値の手加減ってルールにあったっけ?
具体的には高レベルミスティックが占瞳判定値高すぎてクリ-2の範囲余裕で超えて困ってるんだけど、目をつぶるとか自分から転倒するとかのペナルティ以外で判定値調整できる? 何で達成値固定なんだ…
レンジャー技能で技能レベル+知力B+2d6で作らせて欲しい 高レベル過ぎて自分から転倒するミスティックおもしろい >>139
スマン流し見してたらレス番見間違えてた気にしないでくれ 毎回片目つぶって自分から転倒する寝仏スタイルでわざと判定値下げてたんだけど、ついにそれでも高すぎるレベルになってしまった
両目つぶったらタゲ取れない、腕封じたら占具使えない、足や耳は補助動作で封じられなさそうだし、マモチキ役でもあるから常時ペナはきついので、自由に下げられたら良いんだけど じゃああきらめるしかないな
もしくはGMに相談しよう その高レベルミスティックとやらに「お前のキャラ強すぎて対処できん」とでも言ったらどう?
もう卓全体で話し合えよ >>123
飛行船なら病気とか産気とかもありだな
産婆技能持ちなんて稀だろうけどw >>140
>>143
>>144
やっぱ基本的には駄目か
俺GMだけど普段持ち回りなので勝手にハウスルール作りにくくて、ルールに有ればいいと思ったんだ
皆で相談して、手加減ルール採用するかスッパリ諦めさせるかするよ
ありがとう >>144
むしろ「達成値が上がりすぎて強い効果の欄を参照できなくなってる」という話だぞ
占瞳は達成値が高まってC-2が逆に出なくなっちゃう
ところも含めてのままならない能力なのでしかたない 耳栓して両目を瞑り、足場の悪いところでやればいいんじゃないか?
多少の邪念や邪魔があるほうがより神経を研ぎ澄まされるとかテキトーに言って フードで耳と片目を隠して視聴覚にペナを付けることで達成値下げ
なるほど、占い師たちの衣装にはそんな理由が 件の占者もそうだがレベルが上がりすぎて使いにくいは自分の力に振り回されているみたいでカッコ悪い
他はバードが効果範囲広すぎ問題くらいしかレベルが上がりすぎて使いにくい案件は思いつかないけど バードはほんと、せめて効果範囲ぐらい自分で任意で調整させろと言いたい 占いパワーの暴走でショッキングな未来を見て死にかけていた予言者が
安定して予知の力を振るえるようになるってフレーバーだとか バードは戦争シナリオとかなら、ウォリで制御化するか、騎獣で超上空飛びながら歌うだけで
例えば蛮族軍だったら、主戦力たるボガードや数押し用の妖魔とかは眠るわ回れ右するわイチャコラしだすわで統率崩壊するけど
大抵のシナリオは少数対少数の戦闘メインだし、貴重な手番使ってまで通るか怪しい呪歌使うのはリスクが高すぎる
世界観的にかなり凶悪な能力なのは確かだけど 占者が望む効果の為に、転倒したり目隠ししたり耳栓したりで達成値ペナを与えている奇妙な光景
突っ込まれたら乱数調整とでも答えよう 結跏趺坐組んで布で顔を覆ってるのは(危ない)占い師感ある 「地面から片目で見た方がより良い未来が見えるのです」
耳栓は補助動作でつけはずし出来るのだろうか?
装飾品的と同様なら主動作だが
あ、そもそも聴覚ペナはなんにでも入る訳じゃないのか >>133>>137
プリーストなしで毒をシナリオに出すなら
薬品学判定とか病気知識判定で解毒手段を入手できるようにすれば
レンジャーとセージの出番ふやせるよ プリーストなしとか舐めプなんだし大人しくしんどけばいいじゃん 回復役はプリが推奨される理由やね
回復だけなら光フェアテでも間に合うけど、一人で全バステに対抗できるのはプリしかおらんけえの 恐ろしいことにテラビやブガラドレの毒は判定に時間が掛かる
解毒方法だと効果が出るより先に患者が死んでしまうという…… アンチドーテポーション!キュアストーンポーション!君たちの力を借りよう! >>162
お前ら達成値足りねぇんだよ!
非戦闘時限定の他者へのポーション使用補助があるんだし
「レンジャーLv+知力で達成値を求めていい」のハウスルールを貰おうか 状態異常回復系のポーションはせめて、値段高くて効果高いのを何段階かほしいとこだなぁ
キュアストーンPなんて、達成値15以下の石化する敵ってメデューサ以外に何がいたっけってレベルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています