【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 占瞳は運命をねじまげる力だから、
使用者が完全にはコントロールできないってのは世界観的な仕様なんだろ
同じキャラが同じ能力を使ったとき、複数パターンある効果の強さを選べなくて、
効果によってリソース消費が変わるなんてのは占瞳だけじゃね
抵抗不可なことも含めて意図的に設計してる気がする コントロール出来ないのは良いんだけど達成値がいい方が効果が低いのが不満 >>164
うちの鳥取だと達成値+1毎に価格2倍で達成値20の32倍で売ってる
世界観的には普通のNPC冒険者って10レベルもいかないし街中でも行商でもこれ以上の脅威は滅多に無いので需要が無いから作られないって設定 そういえばNPCに魔法をかけてもらうときの目安にしばしば悩むな
昔はレベルや消費精神力から金額を求める公式があったけど >>166
といっても安定した効果ばっかり出るようになる占瞳って
せいぜいC値低下と魔法達成値強化の2つくらいじゃなかったか?
高レベルだとすぐC8になるし、光る星は弱点を暴くは対象数増えた方が便利だわ エターナルエンパイアとかのGMなしで機械的に処理する場合
魔法レベル×魔法レベル×200の500ごと切り上げ、だったな
リザレクション料金がちょうど1万Gになる
シナリオ集2巻にも目安があった気がする >>166
達成値が一番上の効果になると+2修正じゃなくて+1修正が2人とかのやつか
効果が上位互換じゃないのは多くはないけどいくつかあるな
その占瞳でも一番上の効果以外だと上位互換だけど 5レベル以降の枠を割いて神秘を誘うを取るより
タマフダツエで抵抗下げる方が低コスト(無体な自動成功は出なくなるけど) 5レベル行くなら弱点を暴く
敗北の幻影ってテキストめっちゃ分かりにくいけど、占者1人につき1戦闘1回ってことでいいのかね 5レベル行くなら弱点を暴く
敗北の幻影ってテキストめっちゃ分かりにくいけど、占者1人につき1戦闘1回ってことでいいのかね >>171
リザレクションとか儀式を伴う魔法の場合はそれで
普通の魔法は魔法レベルx200ってなってるな
達成値が足りなくて例えば石化の解除にNPCが失敗したら半額返金ともある EEのあれはかなり大きな街(ルキスラやダーレスブルクやカナリスといった)でやってもらえるサービスだから
一般的な街であれしてもらえるかは結構疑問 >>175
そのまま読むと占者一人につき1戦闘1回だろうなぁ
幻視型って「行動が起った直後にキャンセル」がお約束なのに
「戦闘の開始から終了までの任意のタイミングで使用可能」って
数ラウンド戦った後で「あの第一ラウンドの命中やり直し」とか
そんなめんどくさいこともできるの? 自分がGMの場合、小さな町なら該当の魔法を使えるNPCがいるかで判断してる
NPCが決まっていなければダイス振って決める 死んだかと思ったが別にそんなことはなかったぜ!するんだし直近の事象しか巻き戻せないんじゃ? 処理的には行動の結果が出た直後に宣言してそれを無かった事にするだな
演出的には色々だ
「という夢だったのさ」
「なーんちゃって」
「一番いい奴を頼む」 亀レスでゴメンだけど
プリーストのいないパーティには一角獣の角がお薦め!
例えば依頼主から報酬の前金代わりに渡しておいたり、ダンジョン入り口近くの宝箱に入れておいたり
そこから始まるデバフ祭りの中で上手くデバフを躱せれば良し、角を使う羽目になればそれだけ報酬が目減りするという仕組み
またその一角獣の角を使い尽くした頃に高レベル魔神が出て来て「通常価格の倍でいいなら売ってやんよ?」と悪魔の取引をもちかけてくる
プリーストのいないパーティは楽しいぞ! バルバロスブックのP338-339の生来武器の爪系なんだけどさ
Sランクだけ1H拳じゃなく1H♯なんだけど、これ誤記だよね? >>176
EEにはそんなルールがあるのか
うちの鳥取では確か旧SWでは魔法レベル×1000だったかと朧げに記憶してるからそれを使ってる
リザレクションはあんまり大っぴらにできないとかの理由で1万という扱い >>177
カナリスは小都市の側じゃねーの
たまたまバトやんがいるだけで プリーストのいないパーティなんてGMが舐められてるだけだから、一度バッサリ全滅させたほうがいいぞ
そんなPL連中も舐められっぱなしのGMもTRPG遊ぶ資格は無いわ バトエルデンは世界の危機で不在です
まあ最悪リアに会えればなんとかなるのか EEにはっていうかゲームブック系にはわりと乗ってるよ魔法使ってもらう施設での代金 ところでイスカイア帝国の帝都があったイス湖が現在では消滅してるのは 舐めるとかどうとかいうのはあれだけどいちいちPTの穴に対してGM側からサポートするかといえばNOだなとは思う ダイス運が糞すぎてプリーストじゃなく光フェアテ選んだ人もいるんですよ! GMもPLも仲良く楽しむって発想が出来るような仲間がいないか、ガチのアレな人なんだろ
そっとしといてやろうよ >>189
なんか昨日から他所の卓の遊び方をアホらしいとか言っちゃうのがいるからスルーしたほうがいい ビルドの話題になる度にガチビルド以外に認めない奴が出てくるのは風物詩 いつも文体同じだし、頭のアレなやつが張り付いてるんだろ
多分心の病気だろうから触れない方が無難 こういう書き方すれば反応してもらえるって覚えちゃったんだよ SNEは地図も不安定でぐにょぐにょ形が変わるけど
多分イス湖はエオテラ湾に巻き込まれて消えた扱いなんだろう多分
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1462518.jpg こうしてみると露骨に「何か起こって吹き飛んだんだな」って形してんなエテオラ湾 コールゴッドって使った事ある人いる?
15レベルになる頃には小神では対処出来ないような事件が起きるし
大神以上になると呼ぶまでが長すぎてとても使えたものではない
今んとこ完全にフレーバーだけの魔法になってる いや、コールゴッドなんざほぼフレーバー魔法だろ普通に 大破局後の地図は正確なものがほとんど残ってないって設定がどこかにあったような
そのせいでルーフェリアみたいに周辺から忘れ去られた国家なんてものができたんだとか
なのでルルブに乗ってる地図も決して正しいものではなくてグニョグニョ変わるのも当然みたいな プリとか光フェアテ居なくても案外セッション成立するよ
普段のパーティーだと死なない程度にダメージを撒くような敵の出し方で回復しながらの殴り合いをしてもらうけど
ヒーラー無し卓はシチュエーション戦闘中心でダメージを受けないようにオブジェクトや地形を利用して敵を捌いてもらうイメージ コンベンションのような当日即席パーティでもない限り、パーティ編成に合わせてGMが工夫するのは当たり前だろう
って言ったらまた変なのが出て来るのかなあ >>202
大破局のときに魔動機が大爆発したんじゃなかったっけ? ミスターの脳内では大樹が爆発した設定になってる可能性 なんというかおまえらの話って極端ばっかりで間がないよね 極端な話、全員前衛でも全員後衛アタッカーでもGMが合わせれば遊べるからね
GM負担がパナイのでバランス良いPTが無難なのは確かだけど、許容範囲は人や卓によって異なるのでどんなPTが間違いかってのは言い切れない
変なテーマ決めたPTとかも面白いし 他所はどうだか知らないけど俺がGMならコンベンションの即席パーティでもその場で工夫や調整はするよ 2.0は回復魔法が豊富だからプリーストに必ずしも拘らなくてもいいのが良いよな
それでいて毒とか呪いとかプリーストが必要な場面や回復量なんかで必要なのは良いバランスだよな >>208
卓ごとに各GMの調整案件になる話題はこのスレの管轄外みたいな認識の人はいると思う
よくある正しいガチビルドとやらも戦闘が敵味方が最初から前衛後衛の陣形構築してて
なおかつ全員が最初から適正距離で相手を攻撃でき特殊な戦闘ギミックはなし
……ってのを前提にしてあるし >>193
そもそもダイス運関係なく光に特化すれば、単純なHP回復能力はフェアテが上
プリが優れているのは状態異常回復 結局のところPLもGMも関係なしに参加者で相談することが何よりでしょ
それを抜きにしてああでなくちゃいけない、こうでなくちゃいけない、なんて否定してかかるのはどうかと思う あとフェアテはコストが重い
サブ回復としてはかなり良いがメインに据えるには経戦能力に不安もある 今の卓はプリもフェアテもいないけどアースヒールVで全て解決してるわ 光特化のフェアテは高ランクの魔法を先取りしてるわけだから効果は高くても術者のMP量に対してコストが重くなるよね
あとフェアテの回復魔法は射程が10mなのに対してプリの回復魔法は30mという違いも大きい アースヒールⅢは強すぎてちょっともやる
コンジャってそんな回復得意な技能だったっけ 高レベル行かないならフェアテ2止めでウィルオーウィスプに頼りっきりでもOK
※ただしマナチャが割れない卓に限る アースヒールVてレストレーションと同じ?
ウィザーズトゥームないからよくわからん 真っ二つになった肉体をくっつけたり生やしたりできる
創造とか生命操作を扱う系統の極みなもので アンチドーテポーションをレンジャー技能で使わせて欲しいってのは大いに同意
状態異常が少ないゲームとはいえそれを回復する能力も少ないんじゃGMに調整の負担が大きい アースヒールが拠り所とする大地のパワーとは結局なんなん 高レベルだとアイテムで異常状態回復できないバランスってどうなんだろうな本当に >>223
素人でごめんだけどウィルオーウィスプのデータってどこに載ってたけ
あとマナチャってなんぞ? >>232
思わずルミレガの索引で探しちまったじゃねーか! >>231
WT171
LLのマナチャージクリスタル 魔法必須なバランスにすることで「アイテム使えばプリとかいらんだろ」って事態を回避してんじゃね 市販のお薬で達成値関係なく石化一発解除だと緊張感ないし
高レベル神官呼んだり秘薬求めるドラマも産まれんやろって翠将が言ってた >>235
サンクス
そういやWTにも追加モンスター載ってたんだっけねすっかり忘れてたよ
そしてマナチャージクリスタルって卓によっては割れるものだったん…? ルミレガって略すけどマナチャは分からんのか
普段なんて呼んでるんだ? 割れるような解釈できるっけ?
5倍額払って効果変わらないとかマゾなの? >>237
誰も市販の安い薬で達成値関係なく石化解除できるようにして欲しいなんて言ってないと思うの
解除薬にもカードみたいにAとかSとかランクつけて、それぞれ数千から数万ガメルの高級品にすればバランス取れそうなのに 効果変わらないってつまり君の卓ではMCCも使い捨てなの? >>239
特に略さず「マナチャージクリスタル」って呼んでる
まず割れるっていうのと結びつかなかった そもそもマナチャージクリスタルを「消費:魔晶石X点」の代用品として使えるかという常識問題が >>239
そもそもうちだと誤解を生む可能性があるので
用語の略称自体ほとんど使わんな
せいぜいマギシューくらい マナチャが割れるっていうのは魔晶石代償のサモンフェアリーの時に使った時消費するかどうかって話でしょ 察するに
・MCCを魔晶石の代用として使える
・MCCの内包MPが0になったら割れる
というハウスルールを用いている卓があるってことなのかな? 上の話で思ったけど既存のシナリオで遊ぶ時もみんなPTに合わせて出すモンスターとか工夫してあげるの? >>248
マナチャージクリスタルをサモンフェアリーで消費する魔晶石の代わりとして使えて、
その場合も割れることは無いという裁定の卓があるってことじゃない? >>247
だとすると>>223はどゆこと?
>>249
キャラが先に作られてるなら調整する
これからキャラ作成するなら「今日は調整無しでやるよー」と予め予告しておくこともある
キャラが先に作られてても「調整無しでやってみるか?どうする?」とPLと相談する >>252
だからウィルオーウィスプ召喚で割れない環境なって意味でしょ >>253
ごめんだけど分からない
これは>>223本人の回答が待たれる 察するにサモンフェアリーに魔晶石が必要無い卓があるってことなのかな? >>252
訳:5点マナチャージクリスタルをサモンフェアリーの必須コストとして使えるなら消耗品節約できてハッピー! マナチャージクリスタル5点をサモンフェアリーで消費する魔晶石として使う場合、5点分消費するだけでマナチャージクリスタルはロストしないルールを採用してるところはそれなりにある
そこでは1日に1回妖精をMP消費のみで行える 「マナチャージクリスタルが割れる」はどこいった
あと別にそれならマナチャージクリスタル関係なしにウィスプに回復任せて問題ないよね 「妖精召喚は召喚MPと別に魔晶石5点」ってのと
「魔晶石は使い切ると無くなる(砕ける)消耗品」ってだけなら
合わせて「妖精召喚に使った魔晶石は砕けて無くなるよ」だけど
そこに
「6点以上の魔晶石で妖精召喚MPを補填してもいいよ」ってのと
「マナチャージクリスタルは0点になってもなくならないよ」ってのが加わると
どっちの設定を優先で考えるかでマナチャが砕けるかどうかわからんって話
暫定QA出てたっけ? え、マナチャなら消費しないなんて裁定してる卓あんの? 「魔晶石の魔力のうち5点」なのか「5点(以上)の魔晶石」なのか
SNE語は難しいでえ もしかして
サモンフェアリーに消費した魔晶石はMPが残ってても砕け散る(割れる)と? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています