D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>630
公式でダウンロードしてくれるシナリオを増やしてくれるように要望を出すとか?
イベントはそれなりにやっているようだし、それ用のシナリオも出てるんじゃないかな? >>629 >>631
なるほどなるほど
お二人方ありがとう
確かに教義という秩序に則っているが悪とされる行為だわ D&Dの世界観で、拷問によって改宗させることって可能なのか?
信仰が実際に力を持つ世界の場合、口先だけで信仰すると言っても実際に信仰していることにはならないような気が。
あるいは信条は抜きにして、単に忠誠の誓約のごとく、口にするだけで「信仰」先を変えることは可能? >>628
現実の宗教対立のように邪教というものが相対的にしか存在しない次元なら「秩序の悪」だろう
「生有るもの全て滅ぶべし」みたいな邪教ガチ勢相手なら「混沌の善」じゃないかな
この場合だと秩序なら問答無用で誅滅だろう
ただ異端審問とか言ってるDMがこっちのシチュをやるとは思えないけどねw 信仰してると言ってもクレリックみたいに実際に奇跡が使えるレベルの奴から
ただ名前唱えてお祈りしてるだけレベルまでいるんだぞ てか「拷問」の時点でなんで悪以外ありえると思ったんだろう…
あと秩序は法律でも教義でもないので拷問の許容には全く関係ないんじゃ…
と思ったけど5eのPHBはびっくりするほど簡潔だな
秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」しか書いてないし
なので冒頭の自分の感想(旧版準拠)も5eで正しいかはわからない >>637
「行き過ぎた善の行為」という認識が漫画とかアニメとかでよく題材にされるからじゃない? >>638
その認識だったのだわ
だがハンドブック読むとどうも善や秩序というのはそういうものじゃないという気がしてきて質問したんだ なんか勇者大全だったか信仰大全だったかでローグとパラディンの上級クラスでそういうのあったななんだっけ… ぶっちゃけ善を追求すると延々と徳を説いて改心させるとかの、あまり意味のないつまらないロールプレイをしなくちゃいかんからなあ。
「この悪しきゴブリンを説教で改心させます。それから3か月経ちましたが改心しましたか?」
くらいに無茶に時間を飛ばさないと無理。
だから、一撃でケリをつけるのもD&Dとしては正しいと思うよ。 >>638
こういう「本人は善と思っている、または思っているからこその愛ある体罰」みたいなのは、世界(というか神)からきちんと修正入ったりするのだろうか?
4版や5版ではどこかに書かれてたっけ? >>628
拷問は善じゃないよな
刑罰だとしても善じゃないよな。秩序かもしれないけど バランスがテーマの物語だと、善は行きすぎると独善になるからねぇ シャドウベイン・インクィジターだ思い出してスッキリした >>634
それはもちろん普通に可能だろう
拷問は要は人格を破壊する行為だ
ルールのどこを読んでも信仰が拷問への完全耐性を与えるとは書いてないのに何故そんな風に考えるのか不思議 >>639
旧版、例えば3eでの善は「憐憫・利他の心を持つこと」で、悪を滅ぼすとかじゃないから(弱者を守るため結果的に悪を討つことが目的になることはあり得る)
善が行き過ぎるとかで、例えば悪に対しても拷問やら虐殺に走ることはないのだわ
秩序も「不文律・道義を守ること」で、法律や教義に服従することじゃないので、教義は善悪軸を破る言い訳にならない
ところが5eでは秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」としか書いていないので
上のような旧版の解釈があてはまるかはわからない(一応上のような解釈と矛盾は無いと思うけど) >>648
いや、全然そういう解釈じゃないんだが。
外形的に行動を強制することはできると思うよ。
現実世界の信仰の強制はそういう形を取る。
でも心ってものは自分の都合で自由に切り替えられるものじゃないから、
その強制された神を信仰することが拷問から救ってくれるとわかっていても、
いとも簡単に自分の信仰心をコントロールできるとするのは随分不自然に感じられる
よしんば人格を破壊したとしても、篤い信仰心が湧いて出るというのはまた別の話だし。
D&Dの「信仰」は、外形だけではなく内心も忠実であることを求めているのではないかと。
言い換えると、拷問によりある神を信じます、信仰しますと言わされているが
全くその神のことを有難いとも何とも思ってない状態と言うのはルール上はどう定義されるのか、ということ。
ゲームとしては、たとえその神に反感を持っていても、その感情と「信仰」は両立できるというのが一番簡便だとは思う。 クレリック呪文が使えるか否か以外にルール上の信仰の定義なんかあるの? そんなもん、ルールでは定義せず、指針だけ示して
「シナリオ書いたDMが決めろ」で済ますのがいちばん簡単やろ あんまり真面目に話すと揉めるし、話題替えついでに神様の話なんだけど、
MMで「バハムートは物質界によくやってきて旅してる」って説明があって面白かった。
D&Dの神様ってあんまり直接やってくるイメージなかったからさ ドラゴンランスのフィズバンかな?
正体を証さないで地上を徘徊してる下級神はそれなりにいるんじゃないかな 神が実在しない(少なくとも具体的な姿や奇跡を認知できない)世界の我々が、
神が実在する(しかも多数)世界の信仰をとやかく言ってもね
自分個人の解釈では、信仰すると表明している知的生物がいて、
神の方もこいつを信者と認めるって思ったんなら恩寵もあるだろうさ
神の立場なら、そいつが口先だけなのか心からの信仰かの区別はつくだろうし、
口先だけの信仰がいずれ本当の信仰に変わると信じる神もいれば、そう思わない神がいたっていい
この世界、神にだって考え方の個人差はあるだろ なんかそういう信仰心みたいなの分かるバロメーターみたいなのって無いんだろうか
魔法使えなくなったりの事件?とかも昔あったんでしょ?
前にチョロっとスレでだれか言ってた気がする程度でよく知らないけど あ、でなくて
魔法使えなくなったのが信者側からしたら「俺の信仰じゃダメになった!?」みたいな騒動とか無かったのかなって思って
それがバロメーターになった話とか何か信仰心測る手段とか無いのかしらんって話がしたかった どっちのケースもあって
例えばドラゴンランスの絶望の時代は全員信仰呪文が使えなくなったので
神自体がいなくなったのだと皆思っていたが、実は全員信仰がダメになっていた >善悪
基本的にはYour DM is Alwasy Right.だ。DMがそれを善として扱うならばそれが善として扱われるようシナリオ内でも描かれる。
その上でDMはある行ないを善として扱うことでプレイヤーが不快に思わないか、想いを砕き続ける必要がある。
もっとも簡単なDMテクニックは微妙なケースを避けて、誰にでも理解できる悪を敵役に据えること。
そして、プレイヤーがやらかす属性破りついては可能な限り多めに見るというものだ。
もし、あなたがプレイヤーで善悪に関するロールプレイについて苦言を受けることが多いならば、
信仰系のクラスは避け、人格的特徴の欄に「やや分裂症気味」と書き入れることをお奨めする。 >>650
逆にある信仰を続けることが自分を苛むことになってもそれを正しく保てるほどに人は自分の心をコントロールできない
そして信仰を失うほどの一大事に他の何者かにすがらずにいるかもわからない
という側面もあるだろうよ
そんなもの本当の信仰心じゃないやい!って主張なんだろうけど別にD&Dの世界でも信仰が内心の問題であると同時に社会的な営為なのは変わらない
単にごく一部の信者がクレリックの能力を発揮できるというだけで圧倒的大多数のクレリック能力のない人たちが信仰を持たないわけでもない
神に反感をもってても信仰を両立できるというのであれば拷問されてイヤイヤでも信仰はできるということだ 要は信仰の危機をD&Dでやるとしたらルール的にどう裁定すべき?ってことなんだろう
であればそれはデータで規定しきれないししようとしても誰もが納得するようなものにはならんね 何か理想と現実の狭間で苦悩して闇堕ちするパラディンが大量に出そうな話になってきた… 非道プレイが問題になるのは、そいつが善属性パラディンだからじゃなくて、他の参加者にとって不快だからだよ。
そのラインさえ越えなければ、笑いながら「こーのエセ坊主めw」でスルーされちまうものさ。
つまり、文句が出たなら「これは善ロールプレイとして正しいかどうか」なんて定義論はどうでもいいし意味がない。
大切なのは「不快だからやめてほしい」とちゃんと伝えること。
やめさせるための口実・材料にロールプレイ論を使おうとすると、こじれる隙を与えることになる。 卓の雰囲気を悪くさせない。周囲と楽しくやる。
ってのは、最低原則だからな。 こないだヒラコーが性善説シナリオについてみたいなの呟いてたな 要するにゲームなんだからそう言うのに突っ込んで他人を不快にするような事はしないし、させないのがベストなんだろ >>666
上の方でもあったけど、そういう「プレイヤー至上主義」と「ルール原理主義」との隔意ってのがある気がする
ルールは守りつつプレイヤーにも理解をしめして折り合いをつけようってタイプは「お前の卓で決めろよ、楽しむのが大事」って進言されたら黙るしかないみたいな ルール原理主義って、往々にしてDMじゃなくPL側なのが困るんだよなー PL不利に裁定するDMも多いし、
もちろんPL有利に考えるPLも多い。
どっちもどっちただよ。 DMはプレイヤー間の平等を図る立場だからな
PL有利不利ってのは、ちょっと違うのよ。PL側はそう思うかもしれんけど。 ルールの押しつけはDMに許された権利であって、
PLにできるのは意見を述べるところまで
で、ルール原理主義が問題になるのってPL間の揉めごとが多いのよね ちょっと息抜きに……
ttps://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/
ttps://gigazine.net/news/20171026-dungeons-dragons/
ttps://gigazine.net/news/20170831-playing-board-games-relationships/ >>670
現実には至上主義とか原理主義なんていなくて折り合いつけて楽しくやろーよ、て卓が殆どだろ
ただ問題が発生した時に終局的な拠り所はどこかと言えば、
ルールではなく仲間同士の相互理解だよねってだけで まともに集まってプレイ出来ない層からすりゃ羨ましい悩みだ 「拷問が悪」は感覚的に分かるけど、それなら殺人も悪よね
邪教徒が改心するまで地下牢に入れるのも本質的には拷問と変わらん
スレで駄弁るネタにするのはいいけど、卓のメンバーが不快になりそうな要素は避けたら、くらい 昔の版のサプリに悪ってこんな事よってのが有ったんだが、
版が違うしそれ自体が、ちゃんと分別有る大人が使ってねってサプリだったからなぁ
5版的には「卓で決めろ」でも良いんじゃないかね
異教徒ってのが悪の神を信仰してるってなら、改宗しないと殺害もやむなしってわからんでもないし
(そも、多神教の別の神を信仰するのは異教徒ではないような) 戦闘で殺すのはやむなしだが、とらえた捕虜への拷問は禁止ってのも現代人すぎる感覚だしな
もちろん、現代人感覚で遊んでもおkだが
DM「次のキャンペーンのPCは、トラックにはねられてFRに転生した現代人だからね」 >>677
その最後のところに考え方の差異があるって話だと思う
ルール派の人は風俗がこうなってるから合わせてほしいって言って、プレイヤー親和派の人はNPCたちはその世界での事を言ってるけどプレイヤーの人らは都合によって意見変えるのが楽しくやるコツ、と言ってる風に見える >>683
個人的に思うのは、(戦争、宗教、政治の話はNGといった)大多数の日本人的考えと、日本以外の捉え方の違いってのも関わってそうな気がする >685
いや、それは日常的にはどの国でもマナーとして避ける話題じゃないかな。
譲れないとこに触れるからね。
お互いに腰を据えて理解を深めるためにする会話ならともかく。
でも、物事の捉え方に違いがあるってのには賛成よ。 >>686
宗教国家でインドとか、かなり大きくとって中東とかに比べると極端に忌避してるとは思うのよ
アメリカとかは政治話は意外と若い世代も話してる感じする(SNSとかニュース見てると 巨神と竜神を崇めるカルトが対立抗争している街に、PCを放り込もう。 >>689
下手すると両方ともに公式シナリオの残党では? >>684
そのルール派とやらは他人が不快や疑念を覚えても合わせて欲しいと言うの?
それを擦り合わせようよと言うならそれは仲間同士の話し合いだから後者と同じだよね と言うか◯◯派なんてのは実際には存在しなくて
個々のプレイヤーの考えや傾向があるのだから
現実の問題が起きたら現実の相手と話し合うしかないし
そうでない仮定の話はなんか余り意味が無いと思う 名誉と誇りある行い=善
卑怯な振舞い=悪
くらいの感覚が回しやすい気はするけどね
拷問だって捕らえた敵軍斥候から情報引き出す分には善でも悪でもないだろうし、自己満足で痛め付ける事が目的だったら悪じゃないの まあこの辺は善良なパラディンが同じく悩んでいそうな問題ではある 善良なパラディンや善良なクレリックに比べて、善良なローグのうさんくささよ 別にクラスで胡散臭いとかは無いな
そう言うのは背景とかで出すものだしね
ファイターで犯罪者の背景使ったりしても良い訳だしね コミックだけど暗行御使てのがあったかな>善良な死霊使い
昔、死んだ部下達をファントムソルジャーと呼んで使う主人公と同業者 >>696
ルパンレンジャーは善良なローグに入りますか? 善良なローグはトゥームレイダースみたいなもんだろう ちょっと聞きたいんだけど、スターターのシナリオをオンセで始めようと思うんだが
各自PHBやベーシックルールでキャラメイクして始める場合の注意点とかある?
シナリオはまだ全体を読み込んではないんだがまだ開始に時間あるからおいおい読み込もうと思うが…
MAPはなんか売ってるサイトがあったから10$で買っといたから万全。 >>703
プレロールド使わんのか。
1レベルは全滅しやすいから、回復リソースは保険として配っといた方がいいな。
HP0からの復活が、全体的に多くなるから。
それと、ドラゴンブレスは注意して放て。 >>703
サンプルキャラの背景が他のゲームで言うハンドアウトみたいなものだから、それぞれの背景だけはサンプルから選んだ方が当事者性(だっけかな?)は高くなって、PCがシナリオに絡み易くなるよ スターターセットのキャラは割とシナリオに合わせて背景作ってるから
新規にキャラ作るとただの通りすがりの冒険者になる可能性がある、ぐらいかな 先にチュートリアル的なシナリオをして練習兼レベルを2にしておくのも手だと思うよ。
1レベルだとバグベアがクリティカルだすと気絶を通り越して死ぬ危険性も。 あんまりシナリオのネタバレすんのは・・・
続けるならバレスレ行ってくれ
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ プレロールドもいいんだが組んでみたいってやつが多くてな…
>>704
回復リソースか なるほどありがとう。
ドラゴンブレスは撃つのは楽しそうだな…
>>705
背景をそれぞれハンドアウト代わりにすればいいのな。
5種類の中から選ぶとキャラ傾向も自然と固まりそうだね。
ありがとう。
やっぱレベル1は死にやすいのな。
Lv2で組んでもらってもいいかもしれないね。
適当なLv1の冒険見繕うのも大変だし… >>708
っと、すまない。
キャラメイクした時の注意点だけ分かったら
良かったからコレで〆させてもらうよ。
誘導サンクス。 ネタバレはよくないなすまぬ。
オンセとのことだけど、
こちらもオンセでクリアまで半年以上かかったので、まぁ楽しんでください。 1レベルならではのスリル味わいながらプレイってのも楽しいんだけど、熟練者向けの楽しみ方だからねぇ
他のゲムからためしに遊んでみるべってだけの一般通過参加者が、キャラがあっさり倒れて
以後戦闘中何もできないって状況に遭って、楽しめるかっつーとそんなドMは稀だからなー シナリオとは直接関係ないけど
キャラメイクっていうとPHBとベーシック混在だと特技の有無で多少差が出るから気にした方が良いかも 敵側の命中修正とダメ修正もでかいから、中装甲でもちょっと集中攻撃受けると一瞬で飛ぶんだよな。
それは1Lvでも2Lvでも実際大差ない >D&D5th、PCが1レベルから英雄的に強く
またハッタリがデタラメをつぶやいているぞ えっ戦士でもhp決定で1を出してた新和版は「4版」だって聞いたよ!
その頃に比べれば次の版で英雄的に大躍進だよ! 普通にやると、レベル2までの300が結構きついよね >>716
ん?Rules Cyclopediaの話してる?
BD&Dの4版から5版で何がどう「英雄的に大躍進」したんだ? ハッタリは芝村イズムのファンなんで、
致死的・絶望的な状況を、クレバーかつ大胆な作戦でひっくり返すシチュのことを英雄的な大活躍と呼ぶのじゃないかな?
それにもっとも適したのは、攻撃力に比してタフネスの貧弱な5thの1レベル連中であるからして いきなりですが質問よろしいですか?
五版での魔法の罠の解除は、ディスペル・マジック以外にどんな方法があるのでしょうか
能力値判定でも対応できます?旧版みたいにローグしかできないとかは?
『DMG』を待てと言われてしまえばその通りなのですが、ご存知の方宜しくお願いします >>720
まっ知恵比べせんとTRPGやる意味ないからな >まっ知恵比べせんとTRPGやる意味ないからな
そこについては言うまでもなく色んな楽しみ方がそれぞれにあるので、
知恵比べもそのひとつだよね、とだけ言わせてもらおうかなー シナリオに知恵比べやパズルやリドル、複雑な推理を組み込んでたのは、
旧世代のDMだな。
プレイヤーは名探偵じゃないので、糞シナリオか吟遊DMに堕ちる >>721
いちおう、ダンマスには知力・魔法学での罠の識別と無力化について記載がある >>724
まっ名作シナリオは名PLにより紡がれるのが相応しいからな
クソPLにはクソシナリオが似合いだ >>725
あと、ザナサー本では罠についていろいろ再検討されており、たとえば知力・宗教で解除する罠の例なんかも載っている >>721
シナリオ作るときに個々の罠ごとに決めればいいんじゃないかな。
魔法に関する知識で解除しても良いだろうし、罠に対する対応策で解除しても良いだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています