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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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0001NPCさん (ワッチョイ 2355-Fm6U)
垢版 |
2018/02/08(木) 16:27:56.88ID:ufcp0OP+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は10月以降、年内にホビージャパンより出版予定。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514082223/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0104NPCさん (ワッチョイ 467f-nHV3)
垢版 |
2018/02/13(火) 12:47:30.49ID:yiRA70b20
善とは決して優しいとかいい人ってだけの意味ではない

DMはルルブ持ってないPLにアライメントの説明読ませるべき
0105NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 12:47:59.37ID:4Te1z+3O0
むごたらしく殺されるのでサレンダーは無いと思うけど、
逃走のモラールチェックはあってもいいとは思う
0107NPCさん (ワッチョイ 62b3-Oq7T)
垢版 |
2018/02/13(火) 12:52:11.25ID:xZtSXjOZ0
ただ公式シナリオにもたまにコボルトのミーポみたいなのがいるし、そういうノリも完全に否定されるべきでは無いように思うが?
0109NPCさん (ワントンキン MM92-Vd3V)
垢版 |
2018/02/13(火) 12:58:11.10ID:Wj11HT+mM
3版時代ならディテクトグッドを使って反応無ければ殺すで良かったんだが(訳注 よくない)、5版のは使いづらくなったよな。
0110NPCさん (エムゾネ FF62-eUPV)
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2018/02/13(火) 13:08:28.03ID:iqIPB2uFF
>>96とかのルールはさて置きお前らの卓で決めろっていうのは違和感あるんだよな

たしかに昨今のDMGにはそこらへん上手く調整しろ的な事は書いてあるけどアライメントやら設定やら書かれてる事を否定させてまで勧めるような事かと思うんよね
質問者は判断の材料を求めてるだけでプレイ方針を聞いてるわけでは無いように見えるんだが
0111NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 13:26:45.64ID:4Te1z+3O0
基本設定読むことも理解することもなく、ふわっとした感覚のまま遊んでいるプレイヤーもいるから
一度全員の意識のすりあわせしといた方が良いんじゃ無いかって話しなわけで。

現代CoCとかなら、PCの一般感覚のすり合わせをする必要も無いんだけどね。
0113NPCさん (ササクッテロラ Spf1-giQI)
垢版 |
2018/02/13(火) 13:52:20.42ID:AmGJNTnip
>>110
気心の知れた仲間や最初から違和感なく遊べる仲間ばかりとは限らないからね
相談者が求めている判断基準が俺には「ドワーフプレイヤーを止めて良い根拠」に思える
もし根拠を得ても件のプレイヤーが改めてくれるとは限らないだろう
言い方は悪いがお互いがルールとロールプレイを盾にして対立することになりかねない
だったら多くの人が言ってるように自分の気持ちを素直に伝えて話し合った方が良いと思うよ
0114NPCさん (JP 0Hd6-8d2z)
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2018/02/13(火) 14:39:06.29ID:6SHWC1QBH
>>97 さんが「冒険者ギルド(笑)」という表現を使っていて気になったのですが、D&Dの世界ではPCや冒険者の扱いは一般的にどのような立ち位置なのでしょうか?
D&Dの世界、という括りが広すぎるのならばフォーゴトン・レルムの場合とか。
レベルによっても異なりそうですが。
0116NPCさん (ガラプー KKf9-pfhP)
垢版 |
2018/02/13(火) 14:59:23.81ID:VJrJm5rAK
>>114
その辺は本来なら小説とかを読んだ方が良いけどね
むしろ冒険者として一括りに考えないでキャラクター作成時の経歴とか過去から推し測った方が良いかもよ
0117NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 15:09:53.56ID:4Te1z+3O0
別に完全オリジナル世界自作でもいいし、モンスターと共存している社会でも構わない。
ただ、既存のワールドを使う場合、あまり乖離しないようにするといいよ。
ワールドについてはサプリのガイド読んだり、小説読んだりね。
そしてゲームを遊ぶことについては、少しでも見識広げた方が良い。
D&Dのドワーフやエルフについては、まず大原型になった指輪物語でどういった扱いになっているか、
一通り知った上で、他プレイヤーの感覚に異議を挟んだ方が良いと思う。
0118NPCさん (ワントンキン MM92-Vd3V)
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2018/02/13(火) 15:11:23.94ID:Wj11HT+mM
レルムだとハーパーを筆頭にPCが所属してそうな組織はいろいろあるけど、冒険者の定番な立場みたいなのは無いんじゃないかな。
0122NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)
垢版 |
2018/02/13(火) 15:25:12.08ID:Mb/ffMtF0
>>114
基本的に冒険者と言うようなものに社会的地位は無いと考えた方がいい
フォーゴトンレルムだと基本的に個人主義な部分が大きくて所属している組織とかよりも個人の業績の方が重視されているみたい
例えば、小説の主人公のドリッズドなんかも最初はダークエルフと言うだけで友人以外からは信用されず名が売れてくると信用がおのずと上がる感じだった
0123NPCさん (ササクッテロラ Spf1-s+ej)
垢版 |
2018/02/13(火) 15:25:16.79ID:ywW4wuqtp
特に何の引っかかりもなくスルスル進行してる分にはいちいち卓で話し合う事もない
でもDMのシナリオやPLの振る舞いに不満があって、何とかしたいなら実際に遊ぶ仲間と話し合うしかないってことでしょう
それは確かにゲームのルールやら世界観に関わらない部分の問題だと思うよ

DMは葛藤RPして欲しいのにドワーフPLがそんなの面倒くさいから笑い飛ばすキャラをしてるのか
DMはモンスターの生態・生活をリアルに描写しなくてはならないと、ドワーフPLもドワーフはそういうものだと馬鹿正直に信じ込んでる結果なのか
DMがPLの倫理観ギリギリ攻めるの好きでドワーフPLも外道RP好きという性癖的な問題なのか

それらの複合だったり本人自覚なくやってたりであんま下手な追求するとこじれる可能性もあるんでそこは注意だけどね
0124NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 15:33:28.37ID:4Te1z+3O0
ただの宿無しの流れ者ではなくて、しっかりBack Groundsが出来てる5eは上手いと思う。
元Sailerだったら、日雇いの積み込みとか、索具の修理とかに伝手ありそうだし。
EntertainerとかCharlatanは、酒場とかで一仕事できそうだしね。
その延長線上に冒険者をもってこれる。
0125NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)
垢版 |
2018/02/13(火) 16:05:16.00ID:Mb/ffMtF0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180213_01.html
レンジャー後編
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180213_02.html
モンスターマニュアルプレヴュー
0127NPCさん (ガラプー KKf9-pfhP)
垢版 |
2018/02/13(火) 16:18:06.94ID:VJrJm5rAK
原作読まなくても映画とかでも良いんじゃないかなとは思った>指輪
とは言え、今でも手に入る貴重な海外ファンタジー小説ではあるけどね
他の翻訳ファンタジーの名作は殆どが絶版か版元品切れ重版未定だったりするしね
0128NPCさん (アウアウカー Sa69-UM+f)
垢版 |
2018/02/13(火) 16:21:45.95ID:5XTLAqOIa
>>114
「冒険者ギルド」という看板はソードワールドあたりの発明だけど
冒険者という概念自体はD&D由来だし
冒険者の集うタバーンの設定も普通にあるよ
0129NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 16:27:45.00ID:4Te1z+3O0
冒険者ギルドはロードス島第二部の誌上リプレイ冒頭で出た概念だけど、
冒険者自体は、憩いのわが家亭みたいな酒場でクダまいてればいい。
0131NPCさん (ワッチョイ c2a6-nHV3)
垢版 |
2018/02/13(火) 16:50:35.67ID:Vy6eaXl10
ソードワールドでは少なくとも新リプレイ辺りまでは冒険者ギルドとか影も形も無かったと思うんだけどツアーとかで追加されたんかな?
ロードスなら第2部登場キャラのフォースが仇の盗賊ギルドを潰したあとにそれらを母体に冒険者ギルドを作ったのは覚えてるんだがねー
0132114 (JP 0Hd6-8d2z)
垢版 |
2018/02/13(火) 17:18:06.53ID:6SHWC1QBH
皆様ありがとうございました。
PC、冒険者の立ち位置が少し理解できました。
背景を意識して考えることが良さそうですね。
0133NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)
垢版 |
2018/02/13(火) 19:01:22.54ID:RDsNv6500
元々は盗賊ギルドがある設定がよく見られて、
それなら冒険者全般のギルドがあってもいいんじゃないかって流れかな。
発明ってほどのもんかね。
0134NPCさん (ドコグロ MM0a-eUPV)
垢版 |
2018/02/13(火) 19:06:03.04ID:tLZDthb5M
指輪物語を読むと面白いしゲームにも役立つからいいよ! という意図の書き込みだと思うが、参入ハードル上がるように感じる人もいるだろうから難しい。

PHB巻末のオススメ本リストは、読まなくてもD&Dは楽しめるけど、読むと(読んで面白い以外の)良いこともあるよ、くらいでいいんじゃないですかね
0136NPCさん (アウアウウー Saa5-8jvG)
垢版 |
2018/02/13(火) 19:12:37.69ID:LzIp5t0aa
冒険者とか冒険者の酒場のイメージは、西部劇の流れのガンマンっぽいよね。

盗賊ギルドを壊滅しに行くのは、元魔法使いとバーバリアンがいいなぁ。そんでもってギルドの反感買って嫁さん殺される感じの。
0138NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/13(火) 19:30:16.95ID:4Te1z+3O0
読んでなくても何らかのイメージを掴んでくれれば良いんだけど、

ドワーフを、ひげの生えた筋肉質の小人族とだけ見て漠然とプレイするよりも、
オークやゴブリン達に故郷を追い出されて、何百年以上も殺し合い憎しみ有ってる。
くらいの認識はもってプレイした方が良いと思うんだけどね。
0139NPCさん (ドコグロ MM0a-eUPV)
垢版 |
2018/02/13(火) 19:33:53.25ID:tLZDthb5M
それはPHBに書いてある以上の情報を共にプレイする相手に求める側が要領よくまとめてわたすべきなのでは?
0143NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
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2018/02/13(火) 19:59:47.19ID:4Te1z+3O0
不親切かも知れないけど、そのあたりはドワーフの常識的な部分で、
最新のPHBとかでは、改めて説明してない部分に近いのかもしれんねぇ
0145NPCさん (スプッッ Sdc2-mJZI)
垢版 |
2018/02/13(火) 20:19:51.48ID:yLdloI2Rd
PHBに書いてないような設定(しかも5e世界において正しいかどうかもわからないやつ)をコンパクトに整理して教えてあげることはしないが、各自で自主的に調べて知っておくべき
はさすがに老害が過ぎんか

とはいえ実際に結構こういう人が居たりするから怖いところ
0146NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)
垢版 |
2018/02/13(火) 20:26:14.44ID:Mb/ffMtF0
>>136
ファファード&グレイ・マウザーは流石にもう知ってる人も少ないんじゃないかな?
絶版になって大分経つし
>>143
その辺は向こうと日本のファンタジー観の違いもあるんじゃないかな?
何せ、向こうはD&Dの小説がそれなりに出ているだろうしウォーハンマーみたいにドワーフとゴブリンの骨肉の争いとか一般的な訳だしさ
モンスターマニュアルが出れば書いてあるかも知れないけど
0148NPCさん (ワッチョイ 3e2a-wuSi)
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2018/02/13(火) 20:40:08.67ID:R16KQwQ20
>>145
さすがにそんな奴はいないと思いたい。
きっとPHBも読まないプレイヤーがいる環境なんだよ…。

どこまでが常識かなんて切り分けられないから標準化のためにルールブックがあるんだぜ。
どこにも明記されてない「俺の常識」に合わせてほしいとか言われても困惑するだろ。
PHB巻末のおススメは半分くらい読んだけどあくまでそれ自体楽しいからだしな。課題図書のリスト渡されてコレを読めとか言われたら、俺ならゲームしたくなくなっちまうよ…
0149NPCさん (ガラプー KKf9-pfhP)
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2018/02/13(火) 20:40:09.85ID:VJrJm5rAK
昔のルーンクエストの小噺だろ>エルフは野菜
トロールに取ってエルフは野菜みたいなもんだからサラダにすると言う小噺
0150NPCさん (ワッチョイ 42d0-jA6l)
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2018/02/13(火) 20:42:43.98ID:vOSdOpDa0
>>114
「依頼人に冒険者を紹介するサービス」「冒険者に依頼を紹介するサービス」を提供する仲介施設がSNEの発明

それまでは、「冒険者の集まる酒場」にすぎなかった
0152NPCさん (ワッチョイ 3e2a-wuSi)
垢版 |
2018/02/13(火) 20:44:58.19ID:R16KQwQ20
>オークやゴブリン達に故郷を追い出されて、何百年以上も殺し合い憎しみ有ってる。

これがD&Dドワーフの標準(もしくはファンタジードワーフの標準)というのはかなり偏ってると思うんだ。
「よくあるドワーフ像」ではあっても、D&Dの公式世界にだって、そうでないドワーフもたくさんいるだろ。
0153NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)
垢版 |
2018/02/13(火) 20:51:27.84ID:VJrJm5rAK
>>152
グレイホーク、フォーゴトンレルム、ドラゴンランス辺りまではそれであってるよ>かつての王国を追い出され
フォーゴトンレルムの方はミスリルホールを(シャドウドラゴンとデュエルガーにだけど)追い出されてアイスウィンドディルに行ったバトルハンマー氏族とかゴーントルグリムの失われた王国とかね
多分、エベロンくらいじゃないかな?
そう言う謂れがないのは
0155NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)
垢版 |
2018/02/13(火) 21:02:02.51ID:VJrJm5rAK
後続けると「ドワーフが故国を追い出され〜」てのはルーツ的には指輪物語のモリアの坑道のオマージュと言うのはあると思う
向こうのファンタジー物には善かれ悪しかれ指輪物語の影響は大きいのだと思うよ
0157NPCさん (ササクッテロラ Spf1-s+ej)
垢版 |
2018/02/13(火) 21:15:52.77ID:ywW4wuqtp
正直仲間内ではそんなに向かうのD&D公式世界に馴染んでる人いなくて背景世界については結構いい加減に遊んできた
それでもゴブリンやオークが出てきたら「やっぱドワーフは憎んでるよね?」「一般的には害獣扱いでいいよね」って話にはなるね
それも始まらないくらい種族について共通認識共有できない人いるならある程度説明はやっぱ必要でしょう

種族についての認識不足で未だにティーフリングとドラゴンボーンの扱いは保留してるな
0159NPCさん (ワッチョイ 3e2a-wuSi)
垢版 |
2018/02/13(火) 21:28:16.63ID:R16KQwQ20
>>153 おおそうなのか。主にミスタラとレルムだし公式設定にはあまり触らずに遊んでたから知らなかったよ!
そうやって具体的なところを教えてくれるのなら一緒に遊べそうだな。
「なんとなくこの辺は知っててほしい」って言われると困るよな!
D&Dの魔法システムは「終末期の赤い地球」のオマージュだから、ジャック・ヴァンスを一通り読んでから魔法使い(5版ならウィザード)をやってほしいよね! とか俺も言いたい気もするけど言わないしな!

まあ、そもそもドワーフの話にしても >>145 が言うような、そんな恐ろしい人はイマドキいないと思うので架空の人の話だからな。気にしないでくれ!
0160NPCさん (ガラプー KK85-pfhP)
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2018/02/13(火) 21:37:28.27ID:VJrJm5rAK
真面目な話、知らなくても良い知識だとは思うよ
要は遊ぶ時にお互いに齟齬が無いようにはしたいし話さなければ解り敢えない事も多いだろうと思う、何より知識よりも話し合いの方が大事
0161NPCさん (ワッチョイ 4279-XlCv)
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2018/02/14(水) 00:05:00.49ID:qpBMATnO0
魔法のアイテム(スタッフやスクロール)から呪文を発動するとき、カウンタースペルでその呪文を発動妨害できますか?
0162NPCさん (アウアウカー Sa69-UM+f)
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2018/02/14(水) 00:47:58.91ID:4vvUrbm9a
>>161
呪文を発動するならできる
呪文発動を伴わず呪文の効果を複製するものはできない
あと、ソーサラーのメタマジックなどの効果により、一切の構成要素を持たない状態の呪文はカウンタースペルの目的にはできないことも注意
0166NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)
垢版 |
2018/02/14(水) 14:00:33.43ID:2RdPxNVK0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180214_01.html
PC用種族紹介エルフ
昔と違って前衛も出来るのは良いよね
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180214_02.html
モンスターの紹介はアンケグ
イラスト格好いいな
0167NPCさん (ワッチョイ 4140-FefI)
垢版 |
2018/02/14(水) 16:38:40.97ID:/qNVXfq10
>>165
sage adviceから

BOfH's Demon Spawn
@DeadOnToilet
@JeremyECrawford Rules question on the spell Heat Metal. If I'm wearing plate armor and make the saving throw, do I still have disadvantage?

Jeremy Crawford
@JeremyECrawford
@DeadOnToilet You have disadvantage while you're wearing the heated metal. Your best bet is to break the concentration of the spellcaster.

結論としては耐久セーヴに成功してもその物体を落とせない限り不利を受けるようだね
0169NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/14(水) 16:52:14.33ID:deYLPreW0
ヒートメタルをかけた瞬間
2D6ダメージ発生
アイテム装備&ダメージ発生をトリガーとして、CON ST
  成功(または、すぐに手放せない装備品)→アイテムの装備を維持できる
  失敗 →アイテムを手放してしまう
装備維持しているなら攻撃ロールと能力値チェックに不利(次の術者のターンの最初まで)

次ターン以降。集中が切れるか1分間
・ボーナスアクションを使用して2D6ダメージ発生
※初回と同じ処理
・ボーナスアクションを使用しない場合
ダメージが発生しないので、相手は問題なくアイテムを装備できるし、不利等々も発生しない
0170NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/14(水) 16:54:24.48ID:deYLPreW0
どうもアイテム全体を常時熱くしてるというより、表面にニクロム線つけて、
一瞬だけ熱くするような魔法のようだ。
0172NPCさん (JP 0Hd6-8d2z)
垢版 |
2018/02/14(水) 17:20:57.72ID:/K/YRnu4H
質問させてください。
秋葉原のRole&Rollで行われているアドベンチャラーズ・リーグですが、シナリオは公式のものと認識しているのですが合っているでしょうか?
また、そのシナリオはアドベンチャラーズ・リーグに参加するしか遊ぶ方法はないのでしょうか?
(後に出版、公開される等)
0173NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)
垢版 |
2018/02/14(水) 17:36:57.83ID:Lz5Q3dIcK
>>172
また聞きだから確実じゃないけどアドベンチャーリーグのは公式のはずだよ
キャラクターとかも登録制のはずだし
シナリオは確か公式サイト(DMギルド?)で販売されてるとか聞いた
気になるならHJのサイトに掲示板へのリンクがあるから問い合わせしてみたら?
0177NPCさん (アウアウカー Sa69-UM+f)
垢版 |
2018/02/14(水) 20:18:09.77ID:oMXWJimAa
敵味方問わず、金属鎧にヒートメタルをかけて集中を維持したまま戦闘エリアを離脱されると軽く絶望するよな
重装鎧を抜き終わるまでにどれだけダメージを喰らうんだか……。
0180NPCさん (ワッチョイ e56b-M1VF)
垢版 |
2018/02/14(水) 21:13:06.98ID:1EbX06wE0
キャンペーンによるけど金属鎧着た敵が一般的かというとなあ
魔術師とか魔獣とか革鎧着た亜人とか多くない?
0181NPCさん (ワッチョイ adb9-giQI)
垢版 |
2018/02/14(水) 21:54:00.81ID:ip6SPmpV0
ちょっと強めなオークとかよく着てるイメージがある
集中呪文だし攻撃を集中させる良い理由になるし
言うほどDMがムカつくような事も無いとは思うけど
0183NPCさん (ワッチョイ 2e22-8jvG)
垢版 |
2018/02/14(水) 22:25:24.17ID:sUYTKb+50
PHBを読んでいて疑問が出たので、ちょっと質問させてください。
ライトフット・ハーフリングの種族特徴「隠密の天性」ですが、一段階以上大きいクリーチャーによって隠蔽されているときも隠れ身を試みられる、とあります。
ただ調べてもクリーチャーが隠蔽を提供するというルールが見当たらなかったのですが、もしかしてこの隠蔽はゲーム用語としての隠蔽(軽度の隠蔽、重度の隠蔽)とは関係ないのでしょうか。
もしそうなら大きいクリーチャーから遮蔽を得ているくらいでいいんでしょうか?
0187NPCさん (ワッチョイ 62ee-NEUS)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:03:54.61ID:uB2Zbpva0
システムだけで見ればそうでもないかも
でもスキルやら魔法やら能力の効果や処理がなんかくどいと言うかなんと言うか...
0189NPCさん (ワッチョイ 812a-eUPV)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:14:35.30ID:lp+uN5at0
和製RPGも色々だからな。主語が大きすぎる。SW2.0とか面倒さ複雑さではD&Dと甲乙つけがたいように思うが…
0190NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:15:09.75ID:deYLPreW0
聖刻とか青森とか・・・・・・・・・

>スキルやら魔法やら能力の効果や処理がなんかくどい
MTGの功績として、プレイヤーに誤解を与える記述は、徹底的に排除してこうなったんだぜ。

逆に大昔は、細かく決まってなかったんで、最終的にルールはDMが解釈裁定するところが多かったんだ。
0191NPCさん (ワッチョイ 9fab-bLuc)
垢版 |
2018/02/15(木) 00:00:40.12ID:zEFXs0Bb0
>>190
5版の記述はどうかなぁ。
3版4版はそんな感じの書き方だったと思うけど5版はかなりアバウトな書き方を(たぶんわざと)してるように思えるよ。
0192NPCさん (スッップ Sdbf-B/pU)
垢版 |
2018/02/15(木) 07:05:51.68ID:vRZqZIVhd
最近初めて遊んだけど個人的に、呪文周りのルール(構成要素や動作要素とか焦点具)はルルブ読んだだけではわかりづらかったな
ルルブというか製品説明書読んでる感じで
0193NPCさん (ガラプー KK1b-g/RM)
垢版 |
2018/02/15(木) 07:48:05.18ID:iHZTZA4OK
海外記事をTwitterで流してる人が向こうのコメントか何かで「(魔法を)4版の記述だとプレイヤーが創造的な使い方をしなくなったので以前(3.5版?)の書式に戻した」みたいな話を書いてたね
実際にどうなのかは判らないけど、色々な経緯があるんじゃない?
0194NPCさん (ワッチョイ 57a9-MriG)
垢版 |
2018/02/15(木) 09:17:43.31ID:mG8GR0jI0
「呪文の発動には焦点具が必要です」でなくて
「呪文に応じた物質要素が必要です。面倒くさい人は焦点具やポーチをどうぞ」ってところがね
エキゾチックなんだけど何ていうか、その行数いるか? って思うこともある

身ぐるみ剥がされて閉じ込められた状態からアニマルメッセンジャーを使用するために
食物少々を慌てて探す(結局見つからなかったのでかさぶたを剥がして餌にする)とか、
そういうシチュエーションが輝くのは、多分5版で遊ぶ間に1回あるかないかだよね
0195NPCさん (ワッチョイ b755-2m7P)
垢版 |
2018/02/15(木) 09:34:28.88ID:b4aJyg3l0
>>194
結局、その辺は趣味の問題でしかないんじゃないかな>触媒と焦点具
無駄とか蛇足とか思える部分を楽しむのが趣味だと思うし、効率化を求める部分ではないと思う
あくまで個人的な意見だけど、そう言う部分を無くしてしまったらTRPGは面白くないと思うな
0196NPCさん (スップ Sdbf-yDfa)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:42:32.96ID:VIVanoq3d
可読性とバーターだからなあ
個人的な好みは別にいいけど、それを楽しむのが趣味であるとか言い出すのは全体化し過ぎじゃないかね
個人的にはクラスごとの呪文リストにサマリつけて欲しかった
0198NPCさん (ワッチョイ 5719-T3WU)
垢版 |
2018/02/15(木) 11:25:02.08ID:kq99Gwv20
元々触媒には決まったものは無くて、
「好きに描写してくれ、でも呪文かける前に、集める不便な手間は必要だからな」
くらいの感じだったからね。

「安全装置解除して引き金を引きます」でも良いけど、昔ながらのやり方を排除してしまうこともないだろう。
共存できるならそれがいい。
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