◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>622
確かに。
ウォーゲーム的なのを求めると、えらいシコシコと内政に時間かかるしねぇ。
確かに、選択肢少なくしてるかわりに、処理は多い。下の処理してる間に次の人へって感じだしね。
ただ、自分はあの行動選択ボードのデザインには感動した。
合う合わないは人それぞれですね。 KANAGAWAっていうゲームを譲ってもらったんだけど、日本語ルールってどこかにないかな?
ルールの説明は一通り受けたんだけど、手元に日本語ルールがないのが心許ないんだ
BGGには日本語ルール上がってないから、探してみたけど見つからない
自力でやるしかないか? >>621
ご丁寧にありがとうございます。
コンコルディアを買うことにしました。 >>624
譲る方も和訳くらいつければいいのにね
国内流通はHJの和訳付き輸入版が最初だと思うから、公開和訳は無いね
訳者が和訳神なんで、それ以前は公開されてたかもしれないけど ディクシットのカードを簡単に持ち運びたいんだけど、善い箱ってないかな。 >>594
写真までありがとう
2段目にカード置き場があるのいいね。初期配置が終わったら使うのカードだけだもんね。
ゾンビ入れてるケースも仕切りで上手く収納できてる
むー、100均で探すかスチレンボードとかで2段目作るか
>>595
実は
https://xelaser.co.uk/product/zombicide-black-plague-box-organiser/
みたいなのもチェックまではしてるんだけど、なんかキッチリしすぎてて、うっかりパキって
折りそうな気がしてるんだよね……意外と設計には余裕あるんかな
>>601
かっこいいとしか言いようがないね。……けど高いよ(笑
あー、でも趣味と考えればこういうのもアリだよなー
ゲームするときに見てるだけでテンションあがるもんな
このタイプの収納箱は見たことなかったから、教えてもらったサイトもあとでじっくり見てみる
回答してくれた人ありがとう。長文失礼しました。 >>627
「ディクシット はがきケース」で検索
>>631
自分で片付けるならいいんだけど、人に片付け手伝ってもらうときに70以上あるミニチュアを
きっちりしまってもらうのは心苦しくて……
ただ塗りを頑張ったりするボスとかプレイヤーキャラとかにはいいね
情報ありがとう スリーブに関してはTCG経験も結構大きい気がする
箱に入れて保管するカード以外の手に触れるカードはスリーブに入ってないと落ち着かない…
変なサイズのカードはストレスが溜まる >>604
オルレアンは拡張の出来がものすごく良いので拡張いりならオルレアン。
第2拡張の商業と陰謀はマスト
第1拡張の協力ゲームも良い
基本だけで比べると好みレベルのどっちも好ゲームだな カヴェルナとアグリコラって、ソロならどっちがおすすめ? うーん、今までのディクシットのカードを全て収納するやつなんて、無いよ。
自作しかないね。
もう一つ。
駿河屋で、ボードゲームが買取アップになる事ってある? >>638
駿河屋は時々ボードゲームの買い取りアップキャンペーンやってるよ あるんだ!じゃあ待ってみるよ。
全ディクシットの収納をレーザーで作ってる人はいるみたいね。
売ってくれるかは知らんけど。 5年間調べてからじゃないとおすすめ聞けないスレは使いにくい。
みんな気軽には聞きづらくなったと思う。
初心者用スレを別に立てた方がいいんじゃないかなあ。 >>641-642
本当に調べない奴は調べないよな。
全部自分でできずに人に頼り切り。 だからツイッターをオススメしてるのに
ボドゲ用垢作って、#ボドゲ質問とかしときゃいくらでも回答くるよ 何を買っていいのか全くわからなくて
とりあえずジョーコとたっくんとオビ湾とtgiw熟読して
恐る恐るすごろくや行って
キングオブトーキョーと当時新発売だったK2を抱えて帰ったあの頃が懐かしい 「ターミネーター オフィシャルボードゲーム」
って、結局どうなったんだろう。
geekを見ても発売された形跡はない。
買おうと思ってたんだがなあ。 >>648
Kickstarter発のボードゲームのことならまだ発売されてませんよ、生産スケジュールが大幅に遅れています >>647
K2良いゲームだな。俺はかなり好き。
俺は何も知らない時に買ったのが、タリスマンで。。。
なんじゃこりゃー
そのあと当分ボドゲいいやってなってたw Amazon見てたら、大阪のゲームマーケットのカタログの予約してたからポチッた 初めて買ったのフラックスだったわ
カタンとか知ってたとはいえよく続ける気になったもんだ 赤玉をパチンコ玉で打ち合って相手陣地に入れるゲーム
知ってる?
幅50cm長さ1mくらいのボードゲームなんだけど あやつり人形新版のルールブック、
簡単なルールなのに、回りくどいし文章長い。
なのに王様が選ばれなかった際の王冠駒の処理が何も書かれていない。。
前もワイナリーの四季で書いたけど、簡単なルールなのにただルールブックがひたすら長いのは読み返すの大変だし勘弁してほしい
しかも書かれていないこともあったりとか(ワイナリーの四季もそうだった)。
エラッタは正直ネットですぐ解決できるからエラッタのが僕はいいです・・・。
もっとルール簡潔に書けよ!
・・・って言っても、長短かかわらず解読不能レベルのルールブックもあったなあw
頑張れ 翻訳者! 上から玉入れて撃つと下から出てくるの
グリップの下から棒が出ててそれはボードに刺してあるから
回転は出来るけど自由には動かせないの
>>657
カロムみたいな感じか?
弾くというとアイスクールを思い出したわ >>659
最近のだとノーリアもひどかったね
円盤の左半分か右半分どちらかを選んでアクションすると言うのをあれだけわかりにくくかける才能すごい https://instagram.com/p/BfOQFqLl2qe/
めちゃかわいい
本物は未塗装みたいだけど
綺麗に塗る練習してみようかな >>663
右半分か左半分?
そんなルールあったか??
確かに結果的に円盤の右半分か左半分のホイールを使う事にはなるが、マニュアルに右半分か左半分とか書かれていたら、紛らわしくて余計にわかりずらいんだが… >>666
じゃあどの場所のアクションができるかどう書けばわかりやすくなるか教えて欲しいんだが >>664
おぉボンク近い!
これの2人Ver.でもっと大きくて
ピストルみたいので弾発射するやつ >>666
分かれてるのは左右じゃなくて上下で、下半分固定のはずだけど
少なくとも英語ルールはそうなってたぞ 操り人形の王様選ばれなかった時の王冠はどうなるん?
ぜひ教えて下さい・・・ >>668
やっぱ違うかー絵とも違うし赤球の画像出てこないし
米アマのbonkの関連で出てきたCrossfireてのが撃つ部分だけはすごく似てるっぽいかも >>659
翻訳前の原版自体で、説明するのめっちゃ下手なのゴロゴロしてるよな
説明書は作者に作らせないで、説明書作成のプロが
作者からヒアリングして作る文化にして欲しいくらいだわww >>670
王冠(スタプレ)が移動しないだけ
てかそんなに新版ルールブックの王冠の扱い分かり辛いか?
次の誰かが王様になるまで親、ってちゃんと書いてあるのに >>670
王様の能力が王冠を取るだから前のプレイヤーから移動しないだけでは?
マニュアルには王冠を返すなんて処理は書かれてないはず。 >>672
ウヴェ御大は最近そうしてるみたいだな
解読が必要なくなってめっちゃ読みやすい ファミリーエディション、むっちゃ分かり易くなったなと思ったらそういうことだったのか ファミリコラは持ってないから知らんけど、コテージガーデンとかインデアンサマーは
読みやすかっただろ? 説明書とは、正解がなく、間違いは山ほどある怖い世界 ノーリアはHJの放送で翻訳した人が「この女を連れて来い」って言ってたって言ってたな キーパーのマニュアルは何回読んでもあたまにはいらんかったわ マーリンで、反逆者はそれぞれ紋章の場所に指すとあるけど、同じの引いたときはどうすればいい?
違うの引くまで引き直すのか、同じ場所に重ねるの? cmonのライジングサンって買取額27000にもなるのね
だから何って話なんだけど、ちょっと驚いた >>683
同じところに重ねる
決算のとき反逆者を除去するためには同じ枚数の盾が必要 >>682
あ、たぶん(デザイナーの)女って意味。デビュー作で話題作で女性でちょっと話題になってたらしいからかな
HJ的にはわかりにくくても構成変えたりとかそういうのはこちらではどうしようもないというアピールでもあるのかなとも思った 小箱のカードゲームもちょっとしたサマリーもカードで付けてほしい
結局説明書も持ち歩くことになる 昔のSPI(シミュレーションウォーゲームメーカー)のルールが
法律文の書き方参考にして
概略
細則1,2…
例外
みたいに定型化されていて、シミュレーションゲーム系は読み易さはともかく
書き落としのわけのわからない穴みたいなのは排除してた気がする。 >>687
あ、そういうことね
シンプルなゲームを法律のように無駄なくかつ穴もないように説明しようとすると余計におかしくなるよね
ラブレターみたいな簡単なゲームでさえ、「効果」って書いてあるカードと書いてないカードで微妙に使い分けることでルールを正確に最小限の言葉で伝えようとしているけど、本来なら1番に優先すべきゲームに慣れてないような初見の人にはわかりにくい
「効果」じゃなく、「このカードをプレイしたとき」って書けばいいだけなのに
法律と違って、楽しむことが目的なんだから
個人の意見なのであしからず アズールはAmazonから発送延期のお知らせが来たおかげで、やっぱりいらないと冷静になれた
見るのとやるとのでは大違いだろうけど、どうしてもあのルールで自分が楽しんでる姿を想像できんかったよ >>691
>シンプルなゲームを法律のように無駄なくかつ穴もないように説明しようとすると余計におかしくなる
ちゃうよ。
「カードを手札から一枚場に出すことを“プレイ“と言います」
「カードに“効果”が書かれていた場合、プレイした時点で即座に“効果”が発動します」
って順番に明文化して説明する事で、デザイン側がなんとなく暗黙で通しちゃってる
プレイヤーには伝わらない共通認識を炙り出すんだよー
(というか、複雑なゲームは70年代からの上記の伝統で
むしろ無自覚的に「ルールブックとはそういうもの」として
だいたい階層付きケースナンバーシステムで書かれてる)
そういうところじゃないルートから生まれたゲームがたまに先祖返りみたいに
「説明下手な人の口頭ルール説明」のようにプレイヤーがいま何を知ってて何を知らないか
説明者もわかってないようなダラダラした表記になってて「わかり難くー!」ってなったりする。 引っ越しの時ボドゲどうしてる?
そろそろ引っ越すかもしれないんだが、数えてみたら40個あった。大箱も結構ある。
すごく不安 >>694
明文化って言うけど、ルールブックに書くと言う意味だよね?
ラブレターみたいなゲームのルールブックをそこまで細かく読むのって買った人くらいだよ
一緒に遊ぶ人はその人から説明聞くだけ
「このカードをプレイしたら」ってカードに書いた方がずっと誤解がない
当てはまらないゲームもあるかもしれないけど、少なくともラブレターみたいなライトなゲームはユーザーフレンドリーにした方がいい
「洗濯機の説明書に〇〇って書いてある!」って言われても知らんがなって思うもん
本体にわかるように画面つけるなりボタンに書いとけってw >>695
箱のサイズで合わせて緩衝材多めで段ボールに詰めるしかないな
小箱系はプラスチックの衣装ケース等に纏めるな
あとは料金高めの引っ越しお任せパックを頼むか
まぁ代金を見積もって貰うときに業者に相談してみたら?ここで聞くより業者に相談した方が経験則やナレッジはある分安心だと思うな >>696
よくわからないが、君は自分で買ってきた未知のゲームのルールを誰から教わるのかね?
自分ではゲーム一個も買わないで常に誰かに全部口頭で教わるの?
グループにだれか「最初の人」がいて、ルールを読解しなきゃいけないし
解釈で引っかかったらルールブックを確認しなきゃいけないのに
>「洗濯機の説明書に〇〇って書いてある!」って言われても知らんがなって思うもん
「アタシ自分でルール読まないから関係ないしルールなんてライトで適当でいいとおもうー」
…だれだキミ。 >>698
気を害したみたいで申し訳ない
ただ、俺の場合は、ラブレターみたいなゲームは特にみんなでワイワイ楽しめることが最優先だと思ったから
あんま気にしないで ラブレターはライトで、その説明書もライトだが
そのせいで日本版と海外版で解釈が異なったりしてるね
このスレでもたびたび色々な質問が出てくるし
ワイワイやってるときでも誰かが「これってどうなるの?」ってなって、モヤっと解決したら俺はずっとモヤる
厳密に勝敗を争うようなゲームじゃなくとも、勝ったばかりのスマホの液晶ドットに欠けを見つけたときのような気分 >>669
ホイールの下半分を使った上での話だ。
>>663が右半分、左半分と言ってるのは、小ホイール→中ホイール→大ホイールの順にディスクを使った場合、ルール上では中ホイールで一番右のディスクを選択した場合、大ホイールの一番左のディスクは選択できない。
つまり、結局のところ最終的には右半分のディスクか、左半分のディスクしか選べないという意味だろう。
663わかったか?
質問の通り、669はお前さんの解釈がわからなかったようだぞ。
オレは翻訳家じゃないんで、教えることなんて何もないが、あのくだりはマニュアルからちゃんと理解できたって事だ。
確かにあのマニュアルはわかりにくい事に変わりはないが、さらにわかりにくい「右半分、左半分」なんて表現をしてたからツッコミを入れただけだよ。 >>691
>「効果」じゃなく、「このカードをプレイしたとき」って書けばいいだけなのに
「プレイってなに?」の説明が必要だし
僧侶のテキストがかなり長くなる
その案は初見者に優しくないな プレイってゲーム用語だもんな……
インストでも便利な単語が通用しない時結構時間取られるんだよな
ドラフトとかワカプレとかイメージ伝えるに便利なんだよなー シンキロウ
アイス: コードゲート - デフレクター • レゾコスト: 2 • 強度: 0 • 影響値: 2
ランナーがシンキロウの表記サブルーチンをブレイクした場合、そのランナーはシンキロウを通過する代わりにアーカイブへのランになり、
あるなら最外殻のアイスにアプローチする。シンキロウをデレゾする。
↳コーポはカードを1枚引いてよい。その後、HQのカードを1枚R&Dに加えてシャッフルする。
こんなのをカード内で用語説明までしようとすると・・・ 「こう書いた方がわかりやすい」系意見のほとんどが逆に改悪になってるあたり
ルール記述の難しさをつくづく感じる >>704
アンドロイドネットランナーに手を出す気になれないのはそれが原因の全てだ
ルールが複雑なのはまだ許せるが、ゲーム内の専門用語が多すぎる
つーか皆はあのゲーム楽しめてるの?楽しめるまでどれぐらい時間かかったんです? >>706
TCG勢にとってはいつものことなんで即楽しめた
ウォーゲームやTCGはルール文法が先鋭化しまくってるジャンルだから
平易なルールを美点とするユーロゲー民とは相容れないとこがあるな
むしろ何で手を出した?って感じ >>706
1回ゲームエンドまで回せば
説明書の解読に苦労したのが嘘のように馴染む。
カードゲームはドミニオンを嗜むレベルで。 >>706
ネットランナーは誰か一人でもルール理解してる人がいるか
そうでないかの差がデカい、ルールを自分で読むより初心者会とか教わる機会があったら絶対教わった方がいい
うちは誰も知らないで始めたから最初数回は細かいルール間違えまくってたよ
多分細かいとこは片手の回数程度じゃきっちりできる人の方が少ないと思う
でもルール間違えてた頃がら面白かったし
内容的にはフレーバーがシステムと噛み合った結構いいブラフゲーだよ
二人用なのに非対称なのはいい味を出している
コーポ側とランナー側で同じものの呼び方が違うのは(手札の呼び方はランナー側はグリップ、コーポ側はHQ)
良し悪しではあるが >>706
まぁ、まずはコンピュータの勉強とサイバーパンクの勉強をしてもらおうか
ウイリアムギブスンのスプロール3部作(カウントゼロ、ニューロマンサー、モナリザオーヴァードライヴ)
とブルーススターリングのスキズ・マトリクス、ウォルター・ジョン ウィリアムズの必殺の冥路
あたりを読めばゲームの世界観は良くわかるだろう
アイスとかはサイバーパンクの用語だし、サブルーチンはプログラミングの用語
ゲーム独自の用語じゃないからそれらを知ってれば別にどうってことない >>709
用語も含めてフレーバーだからねえ。
ゲームとしては、
アクションポイントを消費して
規定回数のアクションを実行する形だから、
カードゲーマーよりボードゲーマーの方が
馴染みやすいところもあると思う。 >>701
ああ、そういうこと、理解した
ありがとう >>711
用語も含めてのフレーバーなのはわっかるけど
プレイアビリティ<フレーバーに完全になってるからね
まあそのかわりフレーバーに関しては特にドミニオン系とかで
カードのこの効果でなんでこのカード名になってるのやらってゲームが多い中
かなりいい プレイしたとき
使用したとき
場に出たとき
発動したとき
遊んでたTCGによってはみんな違うという >>610
>>611
>>617
>>635
どうもありがとう。迷ったけど安くなってるラグランハを注文した。 >>713
実はそれ逆なんだな
プレイヤーにはカードの挙動がより直感的にわかりやすいし無駄な文章を読む時間が省ける
MTGとかもワザと用語でガチガチにしてる >>695
40個ぐらいなら大箱込みでもダンボール数箱もあればなんとかなるでしょ
このスレだとボドゲだけでトラック1台必要なレベルな人もいそうだw プレイはゲーム用語というより、単純に「カードを使う」という意味の英語だと思ってた
「このカードをプレイしたら」じゃなくて、「このカードを使ったとき」にするのもそんなに問題?
僧侶だったら「効果:あなたの次の手番まで、あなたへの効果を無効にする」じゃなくて、
「このカードを使ったとき、次の手番まで誰もあなたに対してカードを使うことができない」の方がわかりやすいし、初心者が取っつきやすい気がしたんだけどおかしいかな?
子供のときポケモンカードが好きだったんだけど、MTGはさっぱりわかんなくて手を出せなかったから
アンドロイドはあのフレーバーが魅力だからああいう路線でいいと思うけど、ライトなゲームはもっと柔らかい説明をしてくれたら子供とも遊びやすいかなあと思って
何度もごめん >>718
わかりやすいかもしれないけど、自分と相手の二人しかいなくて姫持ってるときに
相手に魔術師うって無効化してやり過ごすができなくなるからプレイ感は変わるな。 >>718
>>僧侶だったら「効果:あなたの次の手番まで、あなたへの効果を無効にする」じゃなくて、
「このカードを使ったとき、次の手番まで誰もあなたに対してカードを使うことができない」の方がわかりやすいし、初心者が取っつきやすい
確かに後者のほうが取っつきやすいけど、意味としては全くイコールではない
戦略が変わってくるし、なにより今度は「カードが使えないってことは、場に出すことも出来ないの?」という新たな疑問を生む余地をつくる
疑問に思うひと、思わない人、言われて初めて思い始めた人
それぞれが同じ卓になったとき、そこで流れは停滞するよ
実際、俺が参加したオープン会で僧侶能力に関してゲームが10分中断したことある >「効果:あなたの次の手番まで、あなたへの効果を無効にする」
>「このカードを使ったとき、次の手番まで誰もあなたに対してカードを使うことができない」
TCGのプレイヤーなら、この2つは違う能力だと認識すると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています