◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>324
噛みついてるわけじゃ無いけど
前述の理由も考えられるのに
「よりいいものを作るよう努力しろよ」
「お前本当にゲーム作ってんのか?」
なんて悪し様な言われ方する事ではないと思って >>331
紹介者にもう呼ばない様に頼むか、その人には次回のお知らせをしないか。
プレイ以外は問題ない人だと、個人的に連絡してやんわりたしなめて次から気をつけてもらうとか。
オープンで人集めたいとも思うけど、多分コントロールしきれないのでクローズドで楽しく遊ぶ方が性に合ってる。
合わない人は自分から出て行くしね。 >>316
一連の書き込みを見たけどこれはあなたも悪い
そのゲームが開発工程上のどのフェーズでどんなテストをして欲しいかテスターに伝えてないのが失敗
極端な選択をしてルールに穴がないかの確認は別の機会に行ってるから
順当に勝ちを狙うプレイをしてバランスに問題がないか確認したい
とか伝えていれば良かった >>332
確かに言い過ぎだよな。関係ない俺でもムっとしたもん。
問題のあるプレイの分類と名前があったら注意とか指摘も出来るんだろうけどね。今は問題あるプレイってのが個々人バラバラぽいから。
TRPGでいうルーニーとかマンチカンとか命名されたらみんなの対応もかわるんだろうしね。 >>323
これって
王様が「金もってけ装備買え素手じゃ勝てねえぞ」っつって金が勝手に増えてるのか
何も言わずにただ宝箱が置いてあるだけなのか
装備を整えていけと言ってもその部屋の誰かに話しかけないと金がもらえないのか
デザイナーの意図する行動を自然にプレイヤーが取れるかどうかのデザインがされてるかも問題になるんじゃないの? 正直、言い方は悪かったと思っている
詳細も分からないうちからひどいこと言ったのは反省している ババ抜きでいうと、手札を最初に無くした人が勝ちで、同じ札が揃ったら必ず捨てる
っていうルールが明確になってるんだよ
これが必ず捨てるじゃなくて、ただ捨てるだったら説明に不備があるってことになる
勝つためには必ず最適解の行動をするはずっていう製作者の思い込みを潰すためにも
テストプレイはあるからね
あとは>>334さんに同意 クローズ会を主催してる知り合いいるけど、あれは気配りできるマメな人じゃないと難しいなって思う
自分自身も遊びたいゲームたくさん持ってきてるのに、卓の人数を調整したりとかお菓子盛り付けたりとか、初心者にインストしたり
最初から最後までセカセカ歩き回ってる
帽子かぶっただけで「...(どちら様だっけ??)」ってなる俺には無理 経験不足で最適解を選べないことはあるけど、最適解を目指そうとする意志がなくてゲームって成立する?
将棋で王将だけを動かしてたり、神経衰弱で同じカードだけめくってたりというのを続けるとゲームが成り立たないと思うけど・・・ ドラフトっていうのがやってみたくてフィールドオブグリーンを見つけたんだけど、もう遊んだ人いる?
もし良かった感想聞きたい
ドラフトっていうと七不思議やれとか言われそうだけど、プレイ人数が二人だから二人でも楽しめるのかどうかもあわせてお聞きしたい >>276
レスありがとう
自分の見落としがなければそのルール書かれてないですね、アークライト版ルールブックには
解釈うんぬんの前にその直訳で合ってると思うし
ワイナリーの四季日本語アークライト版はそのルールが書かれてないエラッタなんてあるのかな
大事なルール部分なのに 軽量級のゲーム(交易王やらジャイプルやらラブレター)でボドゲに興味をもってくれた友人に重ゲーの魅力も知ってもらいたくて、
いずれランカスターとかGWTとかをすすめようと思ってるんだけど
いきなりコッテリしたやつだすのもどうかと思って中量級のボドゲを間に挟むことにした。
んだけど、一体何を遊べば最適なのか思いつかない。
だから中量級で「これは絶対やっとけ、初心者でも虜になるぞ」みたいなのがあったら教えてください。
友人の好みだけど、基本的に何やっても「これ面白いね」と興味を示してくれる。(といっても軽量級ばかりだけど)
だから、ジャンルとかで絞るよりも、そのボドゲの面白さそのもので選定したい。
もちろん主観的な意見も偏見も大歓迎なので、何か良さげな中量級ボドゲがあったら教えてください
一応候補として目星をつけているのは
ヴォーパルス
サンファン
ルーンエイジ
ハーバー
ブラッディイン
マジェスティ
あたり。カード系主体なのは、今まで軽めのカード系ばかりやっていたから。 ルールを破ってないなら勝つための最適解を目指してなくてもゲームは成立してる
例にあげてる将棋の場合だと王将だけを動かすのはルールを破ってないのでゲームは成立してるよ
ゲームの成立=全員が全力で最適解を目指すにすると破綻しやすくなると思う
プレイヤーの最適解に対する知識量の差でゲームが壊れる、壊れたって文句はカタンスレに散々あるしね
故意や疲れや気まぐれ、あるいは他の理由でたびたび最適解から外れた行動するのが人間だよ >>346
最終目的がGWTやランカスターならボードやタイルのある軽量〜中量級のが良さそう
カルカソンヌ
チケライ
辺りが適切かな
あとGWTをやりたいならドミニオンかハトクラで
純粋なデッキ構築を体験させた方が良い >>346
友人は1人?
ならセブンワンダーデュエルとかやってほしいな >>346
普通にカタンとかじゃダメかね?
何人いるのか知らんけど 今更ながらアンドールが欲しくなったけど定価で売ってないのな… >>346
4人いるならカタン
他に俺がお勧めするのは
パトリツィア フォルムロマヌム モダンアート ナゲッツ
カッラーラ エクスペディション 履歴書 >>344
2人でも問題ないけど、2人でドラフトってのはほとんど手の内を明かすことになるから
かなりのガチゲームになる覚悟はして置くこと >>344
二人でドラフトやるならTCGの方が楽しい気もする・・・ >>346
リソース管理が楽しくて苦しい「センチュリースパイスロード」
他プレイヤーの状況を見つつタイルに値段を付けるのが悩ましい「アイルオブスカイ」
重量級の前段階にやる一時間前後のゲームならこの辺かな >>346
友人に好きなテーマを聞いてそれに合わせたほうがいいんじゃない >>346
ストーンエイジ、アイルオブスカイ、花火 センチュリースパイスロードもいいけど、テーマ的にゴーレムが欲しいしニューワールドも気になる。 みなさんありがとうございます。
友人に「掲示板でおすすめ聞くからどんなのが良い?」と聞いたら「面白ければなんでもいい」という身も蓋もないことを言われてしまった。
その後あれこれ聞き出したところによると、友人は以前(数年前ですが)TCGにはまっていたそうで、
そういう感じのプレイ感だと馴染みがあるから楽しめるかも、みたいなことを言ってました。 >>364
TCG好きなら二人用の桜降る代に決闘をってゲームはハマるかもしれん >>364
だったらドミニオンでいいんじゃないかな >>364ネットランナーかブルームーン
ドミニオン系はソロプレイ感強くてむしろちょっと違うかも・・・ >>364
12季節、イノベーション、七不思議、ドミニオン、ブルームーン >>364
TCGハマってたならなんでもいけるから
いきなり重ゲーいってOK パスファインダーが品薄で少しプレミア価格になってるけどいつ頃再販するのかなあ >>372
拡張を出すのはほぼ確定しているし、そのときに再販するのじゃないかな?
拡張がいつ頃に出るかはわからないけど…。 クランクはいかがだろう
デッキ構築+ダンジョン攻略という感じで楽しい >>373
ネットランナーもちゃんと拡張だしてくれてるしフィギュア付き拡張も期待できるかも
楽しみに気長に待つわ >>344
元のアマングザスターと同じ2人用ルールなら
仮想4人戦になるはず
(プレイヤーが向かいの合わせになり左右に仮想プレイヤーが入る)
なのでちょっとドラフト感が薄れる
2人なら素直にセブンワンダーデュエル推すかなー。 ヴォーパルスはフランスででたリメイク版、日本語版でるはず(多分春のゲムマ)。
メーカー的にはホビージャパン モンコレデックビルドやった人いたら感想聞かせて欲しい クランク!って競技性低くてどっちかっていうと盛り上がるパーティーゲーム系って聞いたんだけど、
戦術的な感じあったりする? スディーブ・フィンのゲームってどうなん?
小遣い少ないけどちょっと気になるから教えて貰えると助かる >>382
ほぼ探索ルートの選定で決まるガチゲーだぞ
拡張入れると特にそう ディアシュピールにフェイスカードが入荷したね
残り少ないので欲しい人は急げ >>380
ルールを4枚にまとめたよ!→実質8枚以上
発売日遅れるよ!→天運で更に遅れる
これで見送った。ってか見限った 111カードゲーム完全日本語版のパッケージ酷すぎない?
なんで原題の上にそのまま被せて邦題書いてんだろ >>388
フォトショップで消し方分からなかったんだろw 凶星のデストラップも大概だと思ったけど、
こりゃあ酷い 表面に日本語は要らんよなあ
日本語タイトルは裏面にいれてりゃ充分 砦の守護者もひでーな。
なんであんなに字がでかいんだよ。 表面に日本語が無いと日本語化されてるのが伝わらず売れないって事情はわかるが、それにしてもデザインが酷過ぎるな ウニコルヌスの騎士たち再販しないかなぁ日本語版が欲しい 111カードゲームと凶星のでストラップもひどいが
トイバー親子のまぐまぐも中々 個人的には原題のままかカタカナ表記にするだけで良いじゃんと思うが、邦題付けたほうが売れやすいんだとしたら邦題付けるのはしょうがない
邦題のセンスは個人の感じ方の問題だし、ダサくてもネタにできるからまあいい
でも>>391これは酷すぎる
なんでこれで売り出そうと思ったんだろう 思うにこんな感じにしたかったんじゃねえかな
主題と副題の重ね
https://i.imgur.com/BhofQcS.jpg センスの有るやつが翻訳・翻案の決定権がある訳じゃないからなぁ
特にボドゲ業界はホントにゴミセンスの奴の集まりとしか思えん 提供されたパッケージの画像データがレイヤー結合後とかのもういじれないようなデータだったんじゃない??
苦肉の策でここ邦題入れたんだろうと思う。
それにしてもひどいが 翻訳の酷さがいつも気になる。
ほぼネイティブまでは行かずとも、もう少し言語に精通した社員とか居ないもんだろうか。 世の中何事にもお金がかかるからなぁ。
レイヤー1枚の画像から文字を消し去れる人も、まともに英語独語のルールブックが読めてきれいな日本語に落とせる人も、ちゃんとスキル相当のお給料が貰える会社に行っちゃうんだと思う。 scytheでやれることがなんで111でやれねえんだよアホなのか?
日本語版てデカデカと書いてないと売れないとか言い訳にならんわ
それこそscytheはあんなに日本語小さいのに転売屋の餌になるほど売れてんだぞ
わざとクソロゴ作ってユーザーに喧嘩売ってるようにしか見えん このスレで取り上げてくれるためにわざとやっているに違いない()
スレのみんながこのゲームの広報になってるわけだ >>405
scytheはマニア向けの重ゲーで日本語版が出る前からの人気作だから比較対象にならないだろ
マニア向けだからこのとかで上がっている意見を尊重して日本語が小さい
マニア以外にも買ってもらうなら日本語版の表記を大きくしないとならない テラフォーミングマーズ、拡張早く出ないかな?
ツイッターで拡張遊んでるのチラホラ見かけると羨ましい >>322
いやーまー最低1人勝とうとする人間がいれば成り立つようにするべきとは思うよ
全員勝とうとしないで遊んでゲームバランス悪いっていうのはまあありえないと
信じたいが
それはアクティビティっていうか >>407
箱に日本語が無いと売れないってよく言うけど
実際マニアじゃなくてもアークライトやGPのクソロゴ見てダセえって言うやつは多い
日本語版を求める奴はマニュアルやカードテキストが日本語かどうかが重要で
パッケージに求める日本語は箱裏のゲーム概要部分だよ
ロゴが日本語かどうかは求めてない 例えばヨドバシとかであまりボドゲやったことないひとがボドゲコーナーチラ見した時パッケージの表に日本語が書いてあることはわりと効果的だと思うけど モダンアートすげぇな。こんなシンプルな仕組みなのにゲーム中何が起きてるのかさっぱりわからん >>409
協力ゲームはどうするのよ?
パンデミックで全てのアクションでカードを捨て札にして直行便使う奴がいたら勝てないでしょ。 >>411
それこそヨドバシや東急ハンズなんかのボードゲームコーナー見てると
箱絵に関わらず手に取った奴は大体裏向けてどんな内容か確認する動きをするから箱裏の説明こそ重要ってことだろ
子供なんて特にタイトルが何語かなんかは全く無視してデザインだけで手に取ることも多い
日本語を一切書くなとは言わないけど元のデザインを崩さない努力はやれと言いたいね
ホビージャパンやテンデイズはアークライトみたいなクソロゴじゃなくてもしっかり売ってんだし
あんま言うと日本語アレルギーでグローバルかぶれのアホ扱いされるからここらでやめとくわ まあ信用できない人間がいるオープン会で
協力ゲームなんかやるなよって言われればそれまでだけどさ... >>414
他はカタカナ表記にするだけなのにアークライトだけは変な邦題付けるんだよね
あれ何でなんだろう 原題をカタカナにして表記するのがダサいと散々に言われ続けた結果が、邦題を付けるという流れになったのじゃないかと個人的には思っている。
んで、もっとダサくなったという泥沼かと。 なぜ原題のままにするという選択肢がなかったのか
裏面がダメならせめて横面に日本語版って入れるくらいでよかったのに たぶん一目で日本語版とわかるようにする意味で、箱正面にデカデカと日本語表という路線はほとんど変えられないのだろうなという感じはする。
実際それがどれぐらい売り上げに影響するものかは分からないけど、個人的にはカタカナ表記が妥協点として受け入れられる範囲かな。
邦題はダサい以前に、何のゲームの日本語版なのか分かり難くて、そこが好きになれん。
他の人とゲームの話をするときに、自分が邦題で、相手が原題で名前を憶えていたりすると色々ややこしくなる。 >>419
凶星のデストラップが発表されたときNotAloneだって分からなかったわ
ずっと日本語化待ってたゲームだったのにww スパイネット気になってるんですがプレイした人いますか? おまえらもしボオドゲ5つしか持てないと言われたらどれをのこしますか?
トランプは殿堂入りで
俺ならホームステッダーズと銀杏都市は入る
あとは...迷うなあ ローリーズストーリーキューブのスマホアプリよくできてるな
だが基本無料じゃないから手を出しにくいかな? テラフォーミングマーズみたいに、カードの効果でいろいろ楽しむゲームって他に何かある? >>422
面白そうなんだけどカードの効果ガンガン使うタイプのゲームは解釈がいろいろ分かれそうで少し不安
その辺どうでした? >>430
せっかく挙げてくれたのにすまん、それも持ってる
なんていうか、カードによるプレイの多様性みたいなのが好きなんだよな
例えば交易王とかだと色しかないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています