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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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0001NPCさん (ワッチョイ 0fc5-XQxv)
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2018/02/06(火) 00:39:52.96ID:dwxwtFCC0
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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【前スレ】
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0324NPCさん (ブーイモ MM85-Vd3V)
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2018/02/09(金) 16:32:24.93ID:Wa0mJAffM
>>322
319の言ってるプレイは勝つためにルールの穴を見つけるプレイなんじゃない?
316が被害にあった「むちゃくちゃのプレイ」がどんなプレイかわからないからこんがらがってしまうが噛み付くところではないと思って。
0325NPCさん (ワッチョイ 4d5f-nHV3)
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2018/02/09(金) 16:32:39.66ID:vDZ3htB00
ババ抜きで例えると、同じ札が2枚揃っても捨てないで、
他のプレイヤーがなんであのプレイヤーだけ札が減らないんだ?と疑問に思う状況を故意に作り出して、
このゲームはこういうプレイヤーがいると終わらないから問題があると、喜々として指摘してくる
そんなプレイしたらどんなゲームも成り立たない
0326NPCさん (ワッチョイ 81c9-qX8t)
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2018/02/09(金) 16:33:47.98ID:T2OKfKbl0
シャハトのパトリツィアなんかはゲーム破壊問題にかなり的確に対処してる例だと思う
毎手番必ずコマを一つ置かなければならず、どこにおいてもいずれ決算が起こるので
ゲームを破壊するプレイが不可能になっており絶対に収束する
ハーツなんかもこういうデザインだね
ただ、パトリツィア的なゲームデザインが常に正解ではないと思う
名作カタンだって「最初から最後まで何も建設しない・引かないプレイ」が可能だが、
それはカタンの完成度が低いことを意味しない
「平地60枚のデッキで大会に出られる」ことだってMTGのマイナス要素ではない
0327NPCさん (ワッチョイ 4d5f-nHV3)
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2018/02/09(金) 16:43:43.60ID:vDZ3htB00
で、そういう奴が「俺みたいな奴がいないと見つからない欠点があるんだ。欠点をなくす努力をしろ」と言ってくる
ゲームというものを誤解している
0328NPCさん (アウアウカー Sa69-wm7G)
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2018/02/09(金) 16:47:37.56ID:KoIWmNiSa
自分が楽しければいいヤツと皆で楽しみたいヤツの違いでしかないと思うけどな
前者はテレビゲームでもやってればいいのに
0330NPCさん (ワッチョイ 8289-YDKB)
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2018/02/09(金) 17:01:12.22ID:tfSsGYE50
クローズドのゲーム会を主催しているのだけど、奉仕に徹している。
サマリーを用意してプレイし易くしたり丁寧にインストするのは当然だけど、個々の理解力に合わせてゲーム中にアドバイスしたり、サポートしたり。
何よりも場の全員が楽しめることを最優先にしている。
終わった後、皆が楽しかった!また遊ぼうって言ってくれたら俺の勝ちって思ってる。
たまに紹介などでメンバーが増えたりするけど、あまりに勝ちにこだわったり、その為に他の人に文句つけたりするような人は次回からお断りする。
故意にゲームを壊すようなプレイする人は今までいなかったな。
0332NPCさん (ワッチョイ 99c9-YDKB)
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2018/02/09(金) 17:06:20.33ID:DLVzQUAN0
>>324
噛みついてるわけじゃ無いけど
前述の理由も考えられるのに
「よりいいものを作るよう努力しろよ」
「お前本当にゲーム作ってんのか?」
なんて悪し様な言われ方する事ではないと思って
0333NPCさん (ワッチョイ 8289-YDKB)
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2018/02/09(金) 17:17:41.60ID:tfSsGYE50
>>331
紹介者にもう呼ばない様に頼むか、その人には次回のお知らせをしないか。
プレイ以外は問題ない人だと、個人的に連絡してやんわりたしなめて次から気をつけてもらうとか。
オープンで人集めたいとも思うけど、多分コントロールしきれないのでクローズドで楽しく遊ぶ方が性に合ってる。
合わない人は自分から出て行くしね。
0334NPCさん (スップ Sdc2-IGTD)
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2018/02/09(金) 17:17:58.92ID:NPGmpKoUd
>>316
一連の書き込みを見たけどこれはあなたも悪い
そのゲームが開発工程上のどのフェーズでどんなテストをして欲しいかテスターに伝えてないのが失敗

極端な選択をしてルールに穴がないかの確認は別の機会に行ってるから
順当に勝ちを狙うプレイをしてバランスに問題がないか確認したい
とか伝えていれば良かった
0335NPCさん (ブーイモ MM85-Vd3V)
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2018/02/09(金) 17:21:53.59ID:Wa0mJAffM
>>332
確かに言い過ぎだよな。関係ない俺でもムっとしたもん。
問題のあるプレイの分類と名前があったら注意とか指摘も出来るんだろうけどね。今は問題あるプレイってのが個々人バラバラぽいから。
TRPGでいうルーニーとかマンチカンとか命名されたらみんなの対応もかわるんだろうしね。
0336NPCさん (ワッチョイ 451c-nHV3)
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2018/02/09(金) 17:25:17.92ID:CzK4bjJX0
>>323
これって
王様が「金もってけ装備買え素手じゃ勝てねえぞ」っつって金が勝手に増えてるのか
何も言わずにただ宝箱が置いてあるだけなのか
装備を整えていけと言ってもその部屋の誰かに話しかけないと金がもらえないのか
デザイナーの意図する行動を自然にプレイヤーが取れるかどうかのデザインがされてるかも問題になるんじゃないの?
0341NPCさん (ワッチョイ 924a-S1o+)
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2018/02/09(金) 17:43:54.08ID:RlmKpQQJ0
ババ抜きでいうと、手札を最初に無くした人が勝ちで、同じ札が揃ったら必ず捨てる
っていうルールが明確になってるんだよ
これが必ず捨てるじゃなくて、ただ捨てるだったら説明に不備があるってことになる
勝つためには必ず最適解の行動をするはずっていう製作者の思い込みを潰すためにも
テストプレイはあるからね
あとは>>334さんに同意
0342NPCさん (ワンミングク MM92-zm16)
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2018/02/09(金) 17:46:27.14ID:sMLirgsJM
クローズ会を主催してる知り合いいるけど、あれは気配りできるマメな人じゃないと難しいなって思う
自分自身も遊びたいゲームたくさん持ってきてるのに、卓の人数を調整したりとかお菓子盛り付けたりとか、初心者にインストしたり
最初から最後までセカセカ歩き回ってる

帽子かぶっただけで「...(どちら様だっけ??)」ってなる俺には無理
0343NPCさん (ワッチョイ 4d5f-nHV3)
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2018/02/09(金) 18:35:32.85ID:vDZ3htB00
経験不足で最適解を選べないことはあるけど、最適解を目指そうとする意志がなくてゲームって成立する?
将棋で王将だけを動かしてたり、神経衰弱で同じカードだけめくってたりというのを続けるとゲームが成り立たないと思うけど・・・
0344NPCさん (アウアウウー Saa5-qX8t)
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2018/02/09(金) 18:42:22.87ID:vEuI7qmJa
ドラフトっていうのがやってみたくてフィールドオブグリーンを見つけたんだけど、もう遊んだ人いる?
もし良かった感想聞きたい

ドラフトっていうと七不思議やれとか言われそうだけど、プレイ人数が二人だから二人でも楽しめるのかどうかもあわせてお聞きしたい
0345NPCさん (アウアウカー Sa69-PH6S)
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2018/02/09(金) 19:02:45.89ID:pbzPIx+Na
>>276
レスありがとう
自分の見落としがなければそのルール書かれてないですね、アークライト版ルールブックには
解釈うんぬんの前にその直訳で合ってると思うし

ワイナリーの四季日本語アークライト版はそのルールが書かれてないエラッタなんてあるのかな

大事なルール部分なのに
0346NPCさん (ササクッテロル Spf1-Q1wL)
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2018/02/09(金) 19:21:17.21ID:0z7gQyYTp
軽量級のゲーム(交易王やらジャイプルやらラブレター)でボドゲに興味をもってくれた友人に重ゲーの魅力も知ってもらいたくて、
いずれランカスターとかGWTとかをすすめようと思ってるんだけど
いきなりコッテリしたやつだすのもどうかと思って中量級のボドゲを間に挟むことにした。

んだけど、一体何を遊べば最適なのか思いつかない。
だから中量級で「これは絶対やっとけ、初心者でも虜になるぞ」みたいなのがあったら教えてください。

友人の好みだけど、基本的に何やっても「これ面白いね」と興味を示してくれる。(といっても軽量級ばかりだけど)
だから、ジャンルとかで絞るよりも、そのボドゲの面白さそのもので選定したい。

もちろん主観的な意見も偏見も大歓迎なので、何か良さげな中量級ボドゲがあったら教えてください

一応候補として目星をつけているのは
ヴォーパルス
サンファン
ルーンエイジ
ハーバー
ブラッディイン
マジェスティ
あたり。カード系主体なのは、今まで軽めのカード系ばかりやっていたから。
0347NPCさん (ワッチョイ 924a-S1o+)
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2018/02/09(金) 19:26:03.26ID:RlmKpQQJ0
ルールを破ってないなら勝つための最適解を目指してなくてもゲームは成立してる
例にあげてる将棋の場合だと王将だけを動かすのはルールを破ってないのでゲームは成立してるよ
ゲームの成立=全員が全力で最適解を目指すにすると破綻しやすくなると思う
プレイヤーの最適解に対する知識量の差でゲームが壊れる、壊れたって文句はカタンスレに散々あるしね
故意や疲れや気まぐれ、あるいは他の理由でたびたび最適解から外れた行動するのが人間だよ
0348NPCさん (スップ Sdc2-IGTD)
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2018/02/09(金) 19:32:48.07ID:NPGmpKoUd
>>346
最終目的がGWTやランカスターならボードやタイルのある軽量〜中量級のが良さそう
カルカソンヌ
チケライ
辺りが適切かな

あとGWTをやりたいならドミニオンかハトクラで
純粋なデッキ構築を体験させた方が良い
0353NPCさん (アウーイモ MMa5-eUPV)
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2018/02/09(金) 20:01:08.53ID:v2IwBx2xM
今更ながらアンドールが欲しくなったけど定価で売ってないのな…
0354NPCさん (ワッチョイ 81c9-qX8t)
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2018/02/09(金) 20:03:36.17ID:T2OKfKbl0
>>346
4人いるならカタン

他に俺がお勧めするのは
パトリツィア フォルムロマヌム モダンアート ナゲッツ
カッラーラ エクスペディション 履歴書
0355NPCさん (ワッチョイ 422a-27Ug)
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2018/02/09(金) 20:12:52.44ID:g3Zx+VjC0
>>344
2人でも問題ないけど、2人でドラフトってのはほとんど手の内を明かすことになるから
かなりのガチゲームになる覚悟はして置くこと
0358NPCさん (スプッッ Sdc2-+hde)
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2018/02/09(金) 20:40:58.70ID:6d7Mlb/jd
>>346
リソース管理が楽しくて苦しい「センチュリースパイスロード」
他プレイヤーの状況を見つつタイルに値段を付けるのが悩ましい「アイルオブスカイ」

重量級の前段階にやる一時間前後のゲームならこの辺かな
0364346 (ササクッテロル Spf1-Q1wL)
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2018/02/09(金) 21:57:12.31ID:0z7gQyYTp
みなさんありがとうございます。
友人に「掲示板でおすすめ聞くからどんなのが良い?」と聞いたら「面白ければなんでもいい」という身も蓋もないことを言われてしまった。
その後あれこれ聞き出したところによると、友人は以前(数年前ですが)TCGにはまっていたそうで、
そういう感じのプレイ感だと馴染みがあるから楽しめるかも、みたいなことを言ってました。
0368NPCさん (ワッチョイ 4d0e-VnJk)
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2018/02/09(金) 22:30:34.76ID:M7JyDA+b0
>>364ネットランナーかブルームーン
ドミニオン系はソロプレイ感強くてむしろちょっと違うかも・・・
0373NPCさん (ワッチョイ c2b1-VnJk)
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2018/02/09(金) 23:08:51.12ID:69lkTYVV0
>>372

拡張を出すのはほぼ確定しているし、そのときに再販するのじゃないかな?
拡張がいつ頃に出るかはわからないけど…。
0374NPCさん (ワッチョイ 4265-I6w1)
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2018/02/09(金) 23:09:44.04ID:tCo/JyjC0
クランクはいかがだろう
デッキ構築+ダンジョン攻略という感じで楽しい
0377NPCさん (ワッチョイ 2e74-Y8Ua)
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2018/02/10(土) 00:16:04.86ID:oENrfuet0
>>344
元のアマングザスターと同じ2人用ルールなら
仮想4人戦になるはず
(プレイヤーが向かいの合わせになり左右に仮想プレイヤーが入る)
なのでちょっとドラフト感が薄れる
2人なら素直にセブンワンダーデュエル推すかなー。
0378NPCさん (ワッチョイ 2e74-Y8Ua)
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2018/02/10(土) 00:19:27.77ID:oENrfuet0
ヴォーパルスはフランスででたリメイク版、日本語版でるはず(多分春のゲムマ)。
メーカー的にはホビージャパン
0382NPCさん (アウアウイー Sab1-Q1wL)
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2018/02/10(土) 15:05:15.64ID:yWDFq22Oa
クランク!って競技性低くてどっちかっていうと盛り上がるパーティーゲーム系って聞いたんだけど、
戦術的な感じあったりする?
0384NPCさん (ワッチョイ 89a6-+g9t)
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2018/02/10(土) 20:18:02.23ID:FEMjmHgw0
スディーブ・フィンのゲームってどうなん?
小遣い少ないけどちょっと気になるから教えて貰えると助かる
0386NPCさん (ワッチョイ 3e54-KAQZ)
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2018/02/10(土) 20:51:22.33ID:CDCCny2a0
ディアシュピールにフェイスカードが入荷したね
残り少ないので欲しい人は急げ
0387NPCさん (ワッチョイ dd2a-MYie)
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2018/02/10(土) 21:21:40.97ID:GxN+04Wc0
>>380
ルールを4枚にまとめたよ!→実質8枚以上
発売日遅れるよ!→天運で更に遅れる

これで見送った。ってか見限った
0394NPCさん (ワッチョイ 498a-xvJx)
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2018/02/11(日) 00:26:03.07ID:VlfrDRxP0
表面に日本語は要らんよなあ
日本語タイトルは裏面にいれてりゃ充分
0396NPCさん (ワッチョイ ed74-0Dxz)
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2018/02/11(日) 01:38:16.52ID:ZD2yHixF0
表面に日本語が無いと日本語化されてるのが伝わらず売れないって事情はわかるが、それにしてもデザインが酷過ぎるな
0399NPCさん (ワッチョイ 9da6-oJYK)
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2018/02/11(日) 08:09:43.31ID:Qe+IloC70
個人的には原題のままかカタカナ表記にするだけで良いじゃんと思うが、邦題付けたほうが売れやすいんだとしたら邦題付けるのはしょうがない
邦題のセンスは個人の感じ方の問題だし、ダサくてもネタにできるからまあいい

でも>>391これは酷すぎる
なんでこれで売り出そうと思ったんだろう
0401NPCさん (ワッチョイ dd2a-jA6l)
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2018/02/11(日) 08:18:26.02ID:xzzNvLpy0
センスの有るやつが翻訳・翻案の決定権がある訳じゃないからなぁ
特にボドゲ業界はホントにゴミセンスの奴の集まりとしか思えん
0402NPCさん (ブーイモ MMb6-Vd3V)
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2018/02/11(日) 08:18:43.20ID:er13ZjEKM
提供されたパッケージの画像データがレイヤー結合後とかのもういじれないようなデータだったんじゃない??
苦肉の策でここ邦題入れたんだろうと思う。
それにしてもひどいが
0403NPCさん (ワッチョイ 06a6-eUPV)
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2018/02/11(日) 09:48:30.05ID:fDZq9F3A0
翻訳の酷さがいつも気になる。
ほぼネイティブまでは行かずとも、もう少し言語に精通した社員とか居ないもんだろうか。
0404NPCさん (ワキゲー MMd6-7Zsw)
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2018/02/11(日) 10:45:20.63ID:7U4AVzVxM
世の中何事にもお金がかかるからなぁ。
レイヤー1枚の画像から文字を消し去れる人も、まともに英語独語のルールブックが読めてきれいな日本語に落とせる人も、ちゃんとスキル相当のお給料が貰える会社に行っちゃうんだと思う。
0405NPCさん (ワッチョイ c2dd-NZj9)
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2018/02/11(日) 10:49:00.33ID:435sHgIg0
scytheでやれることがなんで111でやれねえんだよアホなのか?
日本語版てデカデカと書いてないと売れないとか言い訳にならんわ
それこそscytheはあんなに日本語小さいのに転売屋の餌になるほど売れてんだぞ
わざとクソロゴ作ってユーザーに喧嘩売ってるようにしか見えん
0406NPCさん (ワッチョイ bec8-8zR7)
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2018/02/11(日) 12:00:59.80ID:euc0xnBF0
このスレで取り上げてくれるためにわざとやっているに違いない()

スレのみんながこのゲームの広報になってるわけだ
0407NPCさん (ワッチョイ 2e74-g12m)
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2018/02/11(日) 12:04:33.73ID:MRFi6oKd0
>>405
scytheはマニア向けの重ゲーで日本語版が出る前からの人気作だから比較対象にならないだろ

マニア向けだからこのとかで上がっている意見を尊重して日本語が小さい
マニア以外にも買ってもらうなら日本語版の表記を大きくしないとならない
0408NPCさん (ワッチョイ 1e24-Oohz)
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2018/02/11(日) 12:31:39.84ID:Lb1+M/bR0
テラフォーミングマーズ、拡張早く出ないかな?
ツイッターで拡張遊んでるのチラホラ見かけると羨ましい
0409NPCさん (ワッチョイ b202-NpLk)
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2018/02/11(日) 12:43:37.54ID:Rtb/hbTn0
>>322
いやーまー最低1人勝とうとする人間がいれば成り立つようにするべきとは思うよ
全員勝とうとしないで遊んでゲームバランス悪いっていうのはまあありえないと
信じたいが
それはアクティビティっていうか
0410NPCさん (ワッチョイ c2dd-NZj9)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:10:04.77ID:435sHgIg0
>>407
箱に日本語が無いと売れないってよく言うけど
実際マニアじゃなくてもアークライトやGPのクソロゴ見てダセえって言うやつは多い
日本語版を求める奴はマニュアルやカードテキストが日本語かどうかが重要で
パッケージに求める日本語は箱裏のゲーム概要部分だよ
ロゴが日本語かどうかは求めてない
0411NPCさん (ワッチョイ 82b9-jotk)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:25:33.29ID:eb1nIydE0
例えばヨドバシとかであまりボドゲやったことないひとがボドゲコーナーチラ見した時パッケージの表に日本語が書いてあることはわりと効果的だと思うけど
0412NPCさん (ワッチョイ 4520-5/5B)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:30:24.13ID:r35QZDtr0
モダンアートすげぇな。こんなシンプルな仕組みなのにゲーム中何が起きてるのかさっぱりわからん
0413NPCさん (ワッチョイ c2e4-jQS1)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:35:10.93ID:nLR/i4n90
>>409
協力ゲームはどうするのよ?
パンデミックで全てのアクションでカードを捨て札にして直行便使う奴がいたら勝てないでしょ。
0414NPCさん (ワッチョイ c2dd-NZj9)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:37:57.72ID:435sHgIg0
>>411
それこそヨドバシや東急ハンズなんかのボードゲームコーナー見てると
箱絵に関わらず手に取った奴は大体裏向けてどんな内容か確認する動きをするから箱裏の説明こそ重要ってことだろ
子供なんて特にタイトルが何語かなんかは全く無視してデザインだけで手に取ることも多い
日本語を一切書くなとは言わないけど元のデザインを崩さない努力はやれと言いたいね
ホビージャパンやテンデイズはアークライトみたいなクソロゴじゃなくてもしっかり売ってんだし

あんま言うと日本語アレルギーでグローバルかぶれのアホ扱いされるからここらでやめとくわ
0415NPCさん (ワッチョイ c2e4-jQS1)
垢版 |
2018/02/11(日) 13:38:15.93ID:nLR/i4n90
まあ信用できない人間がいるオープン会で
協力ゲームなんかやるなよって言われればそれまでだけどさ...
0417NPCさん (ワッチョイ c2b1-VnJk)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:15:28.93ID:KehE5roB0
原題をカタカナにして表記するのがダサいと散々に言われ続けた結果が、邦題を付けるという流れになったのじゃないかと個人的には思っている。
んで、もっとダサくなったという泥沼かと。
0418NPCさん (ワッチョイ 498a-FefI)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:18:03.25ID:VlfrDRxP0
なぜ原題のままにするという選択肢がなかったのか
裏面がダメならせめて横面に日本語版って入れるくらいでよかったのに
0419NPCさん (ワッチョイ c2b1-VnJk)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:43:49.75ID:KehE5roB0
たぶん一目で日本語版とわかるようにする意味で、箱正面にデカデカと日本語表という路線はほとんど変えられないのだろうなという感じはする。
実際それがどれぐらい売り上げに影響するものかは分からないけど、個人的にはカタカナ表記が妥協点として受け入れられる範囲かな。

邦題はダサい以前に、何のゲームの日本語版なのか分かり難くて、そこが好きになれん。
他の人とゲームの話をするときに、自分が邦題で、相手が原題で名前を憶えていたりすると色々ややこしくなる。
0423NPCさん (ワッチョイ c665-IGFW)
垢版 |
2018/02/11(日) 17:28:23.56ID:XIIrsRRC0
おまえらもしボオドゲ5つしか持てないと言われたらどれをのこしますか?
トランプは殿堂入りで

俺ならホームステッダーズと銀杏都市は入る
あとは...迷うなあ
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