◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>266
ルーム25を疑念モードでやったときに、
プレイヤーの一人が、
開幕直後に他のプレイヤーを一人沈め、
毎ターン操作アクションしてどこに何があったか分からなくなるレベルでかき回した挙句、
終わってみたらそいつはガードじゃなかったってときは、
もう二度とそいつとはゲームしないと誓った。 わかるわ。
人狼の経験者が、村人で人狼語りしてゲーム破壊した時はマジでムカついた。 >>155
まだ上がってないのだと
ピット
ぴっぐテン
ドブル
おなじはどーれ
あたりがいいんじゃないかな >>240
日本語版だと多少項目の位置が前後してるかもしれないので、6、8ページあたりも見てみて
公開英語版PDFだと7ページの頭 Worker Placementって項、日本語訳だとワーカーの配置とかに
なるんじゃないかな。
A Player may place multiple workers on the same action in subsequent turns
if there open action spaces.
アクションスペースに空きがあれば、プレイヤーは以降の手番に、同じアクションへ複数の
ワーカーを置いてもよい。
まんま直訳だけど、こういう意味かと。 ボードゲームの戦略・攻略を掲載した雑誌が出てもいいんじゃないかな
ウォーゲームで言うとタクテクスに当たるようなやつ >>274
基本的にゲームは勝つことを目的として設定してるから、その前提を理解していない困った人とかがゲームを壊したりする。 >>278
協力ゲームは全くそうだね。
ttp://fu-ka.livedoor.biz/archives/1752194.html
これの「侍」とかもそうだけど、
ときどきそういう狂ったプレイヤーがいる。 >>271
逆さまにして使うのが直感的に分かりづらいけどいけるんじゃね? >>262
それはセルフ談合になるだけだな
素直に通常の2人プレイやった方がいいだろう
国決めるときに隣接した国同士にすれば戦争も起きるし >>266
いや、畑連打の奴とか楽しめるわけねーだろ
麻雀で言ったら毎回国士無双しか狙わないようなもんだぞ >>278
ゲームの仕組みは理解してて、ちゃんと勝てるプレイができるけど
「勝ったから何?」って感想になるやつもいるんだぜ
根本的に「ゲームによる腕前比べ」に楽しさを全く見出せないタイプ 分かる
ロマンプレイしたい人とガチプレイしたい人が同卓するとお互いに悲劇だから、なるべく波長の合う人と囲むように心がけてる まあゲームに限らず勝負事が嫌いという人は結構いるね。
そういう人は勝った喜びより負けた時の悔しさが嫌で勝負事を避けているものなので、ボードゲームをやるときは勝ち負け以外の部分で楽しみを見出したりする。
ボードゲームそのものに興味はそこまでないけど、皆でわいわい遊ぶのは好きという人がそんな感じ。 >>262
それをやるなら素直に陣営変えて連続二戦した方が面白いよ テーマで急に興味持ってもらえたりすることもある
妻はボードゲームなんて全く興味ないがDCマニアなんで
DCコミックスデッキビルディングは楽しそうにやるし・・・
ボードゲーマーが好きな中世の農村とか未来戦争を押し付けないほうがいい
ボードゲーム会でトランプ出しても受けが悪いのに近いと思う
相手が食いついたテーマならやってくれるかもしれないぞ 人狼みたいなチーム戦が前提のゲームでチームメンバーが協力的じゃないと楽しくないってのはわかるんだけど、麻雀で国士無双だけを狙い続けるのはなんでダメなの?
確率は低いとはいえ、毎回国士無双上がれたら勝てるのでは? 自分もセリゲーとかエリアマジョリティは
ギリギリで競り勝つとかじゃなくて
とりたいところ(モノ)だけ確保すると
やり遂げた気がして満足しちゃうから
その手のゲームのガチ勢とは噛み合わないね。
特にクニツィアのセリゲーとは相性悪い
相場とか知らんわ。とかやっちゃうから……。 ヒトトイロって面白いお題を考えるのが難しいよね
イチゴとかキュウリとかほぼ単色のものは直球過ぎてつまらないし
記号とか抽象的すぎるものは全然揃わない
例えば月なら白か黄
コーヒーなら黒か茶
のように簡単に揃いそうにみえて案外揃わない…みたいな
それぞれの色に対する認識の違いを
楽しめるようなお題って他にあるかな? 僕はゲームで勝っても特に満足しないし、負けてもそんなに悔しくない、でもボードゲーム趣味にしてる。
やってる最中の他の人とのやりとりがすごく楽しくて。
プレイ中は基本勝つように動くけど、どーやれば場が盛り上がるかも同時に考えてるし、盛り上がる状況によっては自分が不利な動きも周りに気づかれないようにこっそりやったりする。
もちろん、負けそうな時は悔しそーに表現するし、勝ってる時のホクホク感もウザくならない程度に表現する。
とにかく、みんなで、やったーやられたー、とワイワイやるのがたまんなく好きなんだなー。 >>288
リスクにメリットが釣り合わないのが素人目にも明らかだからでは?
スポーツだと無気力ゲームって非難されるよね? 麻雀なんてほとんどの役がリスクと得点設定の見合ってないバランス崩壊クソゲーだけどそれはどうなのかな >>288
国士の上がれる確率は0.043%で
しかも上がって32000(親なら48000)しかないんで
別に上がっても1位確定じゃない >>288
要するに不真面目で自分勝手なプレイヤーに付き合わされるのが楽しいわけがないってこと
麻雀なら金がかけれるから不真面目なら金銭的に損するからまだともかく
ボードゲームとかノーレートの麻雀の純粋にゲームを楽しむための時に不真面目で自分勝手なプレイヤーはいらない >>293
リスクと得点設定がある程度は見合ってなくても
皆共通のルールなら別に不公平じゃないからね
ボドゲで○○ってカードが多少強くても皆それを使えるなら
ある程度はバランス取れてるのと同じ、あんまり強いと引いた人勝ちになってしまうが
一般的な麻雀にそこまで強い役はないよ
強いて言えば食いタンだが常に狙える手でもないので別にバランス崩壊はしてない >>288
アグリコラで畑連打ってのは
他の人が畑を取れない弊害がある
麻雀で例えるなら白発をポンしてる奴がいるのに中を切るようなイメージの迷惑行為 >>291
「ゲーム」が好きというより、「コミュニケーションの手段」としてのボドゲが好きなタイプなのかもね
何となくモテそう(唐突な感想) >>295
全面的に同意できる
でも実際ボドゲやる時は面子自分で設定するから合わないやつとやる事もあんまり無いな エンジョイ勢とガチ勢は、混ぜるな危険なんてボドゲ教科書の1ページ目だろ エンジョイ勢とガチ勢って分け方でもない気がするけどね。
ガチ勢がカウンティングまでしっかりやって勝ちを狙うのに対して、エンジョイ勢はそこまで深く考えないけど勝ちを狙ってるのは同じってイメージだった。
勝手に挙げた言葉の定義なんで、人によって解釈が違うのは当然だけど。
上で挙がってるのは、とにかく畑を増やすのが楽しいとか、ノーレート麻雀で負けてもいいから役満上がりたいとかって人でしょ。
それをエンジョイ勢って一言で括るのはちょっと抵抗あるかも。強いて言うなら自己満足勢とか? >>288
競技性に楽しみを見出してるプレイヤーは
お互い勝ちへの最善手を探りながら駆け引きするのが楽しいわけで
(麻雀なら捨て牌から手役、待ち牌を予測して相手に先んじて上がるのを目指す)
それを最初から放棄されては面白みが何もなくなる
いわゆる舐めプレイ、捨てゲーと呼ばれる行為
ファミリー麻雀くらいなら「好きな手を上がりたい」ってのが許容されるから
べつに国士一点狙いでもいいだろう 俺の友人にも一人いるわ「俺がこういう動きが面白いと思うからこう動く」って言って周りを白けさせる奴
最初カタン買って皆でやってたときもそいつだけあからさまに変な動きして勝つ気ないから勝ち負けの決まるようなボドゲは次第に誘わなくなっていったな >>289
前、そんな感じでセリゲーしたら
感想戦で「あなた無茶苦茶」と言われたよwその人はガチな感じだった 他人を蹴落としてまでガチで勝ちを目指すのを強要するまではいかないけど、せっかく同卓を囲むのならみんな勝ちを目指してプレイしてほしいと思うな。だってルールブックの最初にだいたいゲームの目標書いてあるだろ?○○をした人が勝ちですとか。
上にあがってる舐めプレイや自己満足プレイは同卓を囲みながら他のゲームをやってるようなもん。みんなで国士無双を目指すゲームならありだと思うけど1人だけ違うルールでやられたら困るよ。 エンジョイ勢でも勝ちは目指すからな
ガッチガチに最善手詰めてくのはしんどいってだけ
>>303みたいな例のやつはエンジョイ勢ってより
ただのパリピ。楽しくやれればボドゲでなくてもいい人 >>305
ただ「自己満プレイこそ楽しい。勝ち目指すとか根本的にどーでもいい」って奴も一定数いるんだよな
少し傾向は違うが、>>184の嫁とかも勝ちを目指すことそのものに楽しみを感じてないようだし
そういう人間にはボドゲ布教はどだい無理だな >>302
一番下の差はあると思ってて、自分もサッカーの大会とか出るから大会の大事な場面で不要なヒールリフトしようとして失敗するとかはなしだと思う。
でも、週末に大会にでるわけでもない友達とやるフットサルではゴール前でヒールリフトしても捨てゲーじゃないと思うの。
ボードゲームってどちらかというと殆どの人にとって週末の遊びでやるフットサルに近いイメージだと思ってるから、ルール内で色々試してみる人に違和感は無い。
大会で勝ちを目指さない人が同卓するのは嫌というのはすごくわかるけど。 俺としてはボードゲームの楽しみ方は人それぞれで良いと思ってるからこういう局面ではこうするべき、とか相場がどうこう、とか強要する気にはならない
ただ片手でスマホゲーやりながら参加したり、あからさまに自分は今白けてますって空気を出してくるようなガキとは一緒に遊びたくない >>308
俺もサッカーやるからその例えはわかりやすい
だが、週末フットサルのヒールリフトはアグリコラなら骨細工プレイとかだと思う
あくまでもゲームは壊さないで勝ち筋を残すのが前提
畑連打はボール来る度に外にクリアするレベルの無意味さ >>297
畑 5+ 4
牧場 0 -1
小麦 8+ 4
野菜 4+ 4
羊 1 1
猪 1 1
牛 1 1
石家 4 8
家族 5 15
未使用 0 0
37点+α 勝ちを目指す場合でも畑1度もとれないとかはあるのでは? >>291
俺もそんな感じだわ
勝ち負けより場の雰囲気重視かな
まぁでも何か賭けてまで勝敗にこだわる人いるからな〜
お付き合いはするけど疲れるわ(´-`) >>312
でも周りを楽しませようとはするわけでしょ?
なら上の方で出ている
人狼を騙る村人プレイとはまた別だよ。 実害が無ければ人が何しようが別に良いがとにかく当たっていってわざとファール連打するような行為は許さない
トップ以外を無意味に執拗に叩いたり トップ目下家をガン放置したりするような奴だよ ボドゲは複数人でプレイするもので
一人のプレイがその人の勝利に向かわせるよりも
他人を勝たせるようなプレイだった時
もうちょっと考えて欲しいって思うわ 自分はプレイの他にボードゲームの制作もしてるけど、基本的に最適解の積み重ねで最善のゲームになるようゲームデザインしてる
テストプレイの名の元にめちゃくちゃのプレイをしてゲームバランスが悪いと文句言う奴がいるんだが、
そこまでの奔放さに耐えうるボードゲームなんてないわと言いたい >>315
解る
自爆するのはまだ良いけど
それに他の人を巻き込まないで欲しいわ 競ゲーでクソビットしてゲームぶっ壊すのと
麻雀で役満しか狙わない博打プレイすんのと
他のプレイヤーが仕事しなかったせいでトップが動かなかったのを同列に語ったらだめだろ >>316
より面白くするため、ルールの抜け穴とか不足を見つける為のテストプレイじゃないの?
ルール無視しているなら論外だけど、ルールに沿ってプレイしてるんだろ?
>テストプレイの名の元にめちゃくちゃのプレイをしてゲームバランスが悪いと文句言う奴がいるんだが、
テストプレイ時点で、そういったプレイが出来てしまうゲームだっていう指摘だと思えよ
その意見を活かして、よりいいものを作るよう努力しろよ
テストプレイっていうのは、意地が悪い人間がいないと見つからないことがあるんだよ
お前本当にゲーム作ってんのか? マラソンに例えるとこれ走らないと勝てないじゃんバランス悪いわーって言うような輩だろ
よくいるぞ ムーンウォークで走っても勝てるようにしろだのスタート地点でジャンプしたら勝てるようにしろだのに近い無茶苦茶言うの >>319
それは違うと思うぞ
勝利を目指すという前提の無いめちゃくちゃな行動を
つまり負ける為の行動までもフォローは出来ないだろ >>320
例えば、ドラクエ1で王様が用意するゴールドを取らないで外に出て、武器も防具も買わないでスライムと戦って負けるのを繰り返して、
このゲームは敵が強すぎる、ゲームバランスがなってないと文句付ける具合
故意にゲームバランスを崩すプレイをして文句言うのは低俗すぎてついていけない >>322
319の言ってるプレイは勝つためにルールの穴を見つけるプレイなんじゃない?
316が被害にあった「むちゃくちゃのプレイ」がどんなプレイかわからないからこんがらがってしまうが噛み付くところではないと思って。 ババ抜きで例えると、同じ札が2枚揃っても捨てないで、
他のプレイヤーがなんであのプレイヤーだけ札が減らないんだ?と疑問に思う状況を故意に作り出して、
このゲームはこういうプレイヤーがいると終わらないから問題があると、喜々として指摘してくる
そんなプレイしたらどんなゲームも成り立たない シャハトのパトリツィアなんかはゲーム破壊問題にかなり的確に対処してる例だと思う
毎手番必ずコマを一つ置かなければならず、どこにおいてもいずれ決算が起こるので
ゲームを破壊するプレイが不可能になっており絶対に収束する
ハーツなんかもこういうデザインだね
ただ、パトリツィア的なゲームデザインが常に正解ではないと思う
名作カタンだって「最初から最後まで何も建設しない・引かないプレイ」が可能だが、
それはカタンの完成度が低いことを意味しない
「平地60枚のデッキで大会に出られる」ことだってMTGのマイナス要素ではない で、そういう奴が「俺みたいな奴がいないと見つからない欠点があるんだ。欠点をなくす努力をしろ」と言ってくる
ゲームというものを誤解している 自分が楽しければいいヤツと皆で楽しみたいヤツの違いでしかないと思うけどな
前者はテレビゲームでもやってればいいのに >>325
これは同じ空間で空気を共有したくないレベルw クローズドのゲーム会を主催しているのだけど、奉仕に徹している。
サマリーを用意してプレイし易くしたり丁寧にインストするのは当然だけど、個々の理解力に合わせてゲーム中にアドバイスしたり、サポートしたり。
何よりも場の全員が楽しめることを最優先にしている。
終わった後、皆が楽しかった!また遊ぼうって言ってくれたら俺の勝ちって思ってる。
たまに紹介などでメンバーが増えたりするけど、あまりに勝ちにこだわったり、その為に他の人に文句つけたりするような人は次回からお断りする。
故意にゲームを壊すようなプレイする人は今までいなかったな。 >>324
噛みついてるわけじゃ無いけど
前述の理由も考えられるのに
「よりいいものを作るよう努力しろよ」
「お前本当にゲーム作ってんのか?」
なんて悪し様な言われ方する事ではないと思って >>331
紹介者にもう呼ばない様に頼むか、その人には次回のお知らせをしないか。
プレイ以外は問題ない人だと、個人的に連絡してやんわりたしなめて次から気をつけてもらうとか。
オープンで人集めたいとも思うけど、多分コントロールしきれないのでクローズドで楽しく遊ぶ方が性に合ってる。
合わない人は自分から出て行くしね。 >>316
一連の書き込みを見たけどこれはあなたも悪い
そのゲームが開発工程上のどのフェーズでどんなテストをして欲しいかテスターに伝えてないのが失敗
極端な選択をしてルールに穴がないかの確認は別の機会に行ってるから
順当に勝ちを狙うプレイをしてバランスに問題がないか確認したい
とか伝えていれば良かった >>332
確かに言い過ぎだよな。関係ない俺でもムっとしたもん。
問題のあるプレイの分類と名前があったら注意とか指摘も出来るんだろうけどね。今は問題あるプレイってのが個々人バラバラぽいから。
TRPGでいうルーニーとかマンチカンとか命名されたらみんなの対応もかわるんだろうしね。 >>323
これって
王様が「金もってけ装備買え素手じゃ勝てねえぞ」っつって金が勝手に増えてるのか
何も言わずにただ宝箱が置いてあるだけなのか
装備を整えていけと言ってもその部屋の誰かに話しかけないと金がもらえないのか
デザイナーの意図する行動を自然にプレイヤーが取れるかどうかのデザインがされてるかも問題になるんじゃないの? 正直、言い方は悪かったと思っている
詳細も分からないうちからひどいこと言ったのは反省している ババ抜きでいうと、手札を最初に無くした人が勝ちで、同じ札が揃ったら必ず捨てる
っていうルールが明確になってるんだよ
これが必ず捨てるじゃなくて、ただ捨てるだったら説明に不備があるってことになる
勝つためには必ず最適解の行動をするはずっていう製作者の思い込みを潰すためにも
テストプレイはあるからね
あとは>>334さんに同意 クローズ会を主催してる知り合いいるけど、あれは気配りできるマメな人じゃないと難しいなって思う
自分自身も遊びたいゲームたくさん持ってきてるのに、卓の人数を調整したりとかお菓子盛り付けたりとか、初心者にインストしたり
最初から最後までセカセカ歩き回ってる
帽子かぶっただけで「...(どちら様だっけ??)」ってなる俺には無理 経験不足で最適解を選べないことはあるけど、最適解を目指そうとする意志がなくてゲームって成立する?
将棋で王将だけを動かしてたり、神経衰弱で同じカードだけめくってたりというのを続けるとゲームが成り立たないと思うけど・・・ ドラフトっていうのがやってみたくてフィールドオブグリーンを見つけたんだけど、もう遊んだ人いる?
もし良かった感想聞きたい
ドラフトっていうと七不思議やれとか言われそうだけど、プレイ人数が二人だから二人でも楽しめるのかどうかもあわせてお聞きしたい >>276
レスありがとう
自分の見落としがなければそのルール書かれてないですね、アークライト版ルールブックには
解釈うんぬんの前にその直訳で合ってると思うし
ワイナリーの四季日本語アークライト版はそのルールが書かれてないエラッタなんてあるのかな
大事なルール部分なのに 軽量級のゲーム(交易王やらジャイプルやらラブレター)でボドゲに興味をもってくれた友人に重ゲーの魅力も知ってもらいたくて、
いずれランカスターとかGWTとかをすすめようと思ってるんだけど
いきなりコッテリしたやつだすのもどうかと思って中量級のボドゲを間に挟むことにした。
んだけど、一体何を遊べば最適なのか思いつかない。
だから中量級で「これは絶対やっとけ、初心者でも虜になるぞ」みたいなのがあったら教えてください。
友人の好みだけど、基本的に何やっても「これ面白いね」と興味を示してくれる。(といっても軽量級ばかりだけど)
だから、ジャンルとかで絞るよりも、そのボドゲの面白さそのもので選定したい。
もちろん主観的な意見も偏見も大歓迎なので、何か良さげな中量級ボドゲがあったら教えてください
一応候補として目星をつけているのは
ヴォーパルス
サンファン
ルーンエイジ
ハーバー
ブラッディイン
マジェスティ
あたり。カード系主体なのは、今まで軽めのカード系ばかりやっていたから。 ルールを破ってないなら勝つための最適解を目指してなくてもゲームは成立してる
例にあげてる将棋の場合だと王将だけを動かすのはルールを破ってないのでゲームは成立してるよ
ゲームの成立=全員が全力で最適解を目指すにすると破綻しやすくなると思う
プレイヤーの最適解に対する知識量の差でゲームが壊れる、壊れたって文句はカタンスレに散々あるしね
故意や疲れや気まぐれ、あるいは他の理由でたびたび最適解から外れた行動するのが人間だよ >>346
最終目的がGWTやランカスターならボードやタイルのある軽量〜中量級のが良さそう
カルカソンヌ
チケライ
辺りが適切かな
あとGWTをやりたいならドミニオンかハトクラで
純粋なデッキ構築を体験させた方が良い >>346
友人は1人?
ならセブンワンダーデュエルとかやってほしいな >>346
普通にカタンとかじゃダメかね?
何人いるのか知らんけど 今更ながらアンドールが欲しくなったけど定価で売ってないのな… >>346
4人いるならカタン
他に俺がお勧めするのは
パトリツィア フォルムロマヌム モダンアート ナゲッツ
カッラーラ エクスペディション 履歴書 >>344
2人でも問題ないけど、2人でドラフトってのはほとんど手の内を明かすことになるから
かなりのガチゲームになる覚悟はして置くこと >>344
二人でドラフトやるならTCGの方が楽しい気もする・・・ >>346
リソース管理が楽しくて苦しい「センチュリースパイスロード」
他プレイヤーの状況を見つつタイルに値段を付けるのが悩ましい「アイルオブスカイ」
重量級の前段階にやる一時間前後のゲームならこの辺かな >>346
友人に好きなテーマを聞いてそれに合わせたほうがいいんじゃない >>346
ストーンエイジ、アイルオブスカイ、花火 センチュリースパイスロードもいいけど、テーマ的にゴーレムが欲しいしニューワールドも気になる。 みなさんありがとうございます。
友人に「掲示板でおすすめ聞くからどんなのが良い?」と聞いたら「面白ければなんでもいい」という身も蓋もないことを言われてしまった。
その後あれこれ聞き出したところによると、友人は以前(数年前ですが)TCGにはまっていたそうで、
そういう感じのプレイ感だと馴染みがあるから楽しめるかも、みたいなことを言ってました。 >>364
TCG好きなら二人用の桜降る代に決闘をってゲームはハマるかもしれん >>364
だったらドミニオンでいいんじゃないかな >>364ネットランナーかブルームーン
ドミニオン系はソロプレイ感強くてむしろちょっと違うかも・・・ >>364
12季節、イノベーション、七不思議、ドミニオン、ブルームーン >>364
TCGハマってたならなんでもいけるから
いきなり重ゲーいってOK パスファインダーが品薄で少しプレミア価格になってるけどいつ頃再販するのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています