◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
App Storeゲーム総合スレ Part181
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1508553006/
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
卓上ゲーム★裏話・噂話 39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512644546/
◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/
愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1516409686/
■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>185
勝負事に熱くなれず、
駆け引きや読み合いというものを楽しめないという層は
多分、一定数います。
そもそも電源、非電源問わずゲームというものに向いていない可能性が高いとは思いますが、
それでも候補を考えるとするならば、
奥様はある程度コンポーネントが立体的なゲームが好き、
そもそもゲームより体を動かす方が好き、
という感じがします。
全く挙がっていないので>>185の趣味ではないかもしれないけど、
アクションゲーム、パズルゲーム、バランスゲーム、
その類の方向ならもしかしたら刺さるか?
ファストラック、クラスク、
ウボンゴ、ウボンゴ3D、
ジェンガ、キャプテンリノ、ヴィラパレッティなど。 >>184
たとえ旦那さんの小遣いの中から、と仮定しても
家計の中から出てる遊ぶ金だから
それだけですでに嫁からしたら心から喜べないんじゃないかな
結婚してから買ったものが多いならなおさら
みんなが言ってるように他で相手を見つけたほうが良い ボドゲそのものを楽しめないっていう人もいるけど、
勝負事そのものを嫌い出ないなら、何かを賭けるといいかもしれない
賭けるといってもお金じゃなくて、例えばトイレ掃除とか買出しとか。
勝ち負けとかどうでもいい、っていうんなら「ここは勝っておきたい」というインセンティブを盛り込むといいかも。
うちの家族もボドゲ自体はあまり好きじゃないけど、コンビニ買出しを賭けてやったりするとちょっとだけ盛り上がる
或いは負けたときの不快感が気になるんならいっそ簡単な協力形ゲームをやるか。
で、買ったら二人で楽しめるご褒美とか。 >>185
「面白いけどだから何?」
この言葉から察すると奥さんは完全にゲームというもの自体に
意味や得られるものが無く時間の無駄だと思ってるように見えるし
面白いと思えるものがありつつもなお苦痛といっているんだから今後も100%考えが変わることは無いと思うよ
無理にやらせればやらせるほど奥さんの苦痛は増えるばかりで何もいいことが無い
奥さんのことはすっぱりあきらめてオープン会かゲームカフェに行け
オープン会ならおっさんばっかりだから奥さんも心配ないだろ まあ皆似通ったアドバイスになってるねぇ
概ね嫁さんはゲーム自体については面白いけどだから何?となって
システム的なものじゃ楽しめないタイプだから
ゲームで楽しむとしたらゲームそのものでなく
人との掛け合いとかそういった所になると思うよ
知人とかと3人以上でテレステーションとかアップルトゥアップルとかバルバロッサとか
そういったパーティゲーム寄りなものの方が楽しめる可能性はあるんじゃないかな
その辺もダメなら多分撤退したほうがいい うん、ちょっとチワワ過ぎたかもしれない
嫁が大事は前提として、ボードゲーマーとしてもっと獰猛になっていいはず!
というわけで考えてみた
1 嫁はボードーゲームに興味なし、なのでご褒美を用意する
2 嫁は(以下略)、 なので短時間で1勝負が終わるゲームを用意する
3 ルールが単純なゲームを選んで平等な勝負にする
4 嫁が勝つほどに段階的にご褒美のランクが上がっていくようにする
というわけで、初回のゲームはウボンゴをすすめてみる
ご褒美で釣るのはアレかもだけど、これで食いつくようなら希望がある!
……普通は門前払いですぜ、旦那
うるさい、黙れ、ゲーム禁止……アウチ ご褒美目当てでゲームさせるってどうなのかねぇ
そういう相手とゲームしてもあんまり楽しくなさそうなんだけど >>203
まぁ、これはきっかけだよ
興味ない事に興味もってもらうには、なにかしらポジティブなきっかけがないと無理だよ
無理して付き合ってあげてるを、勝つためにゲームの事を考えるにちょっと変える必要がある
ゲームに勝つにはどうすればいいかって思考が出来上がったら、あとは楽だと思うんだけどね
ついでにご褒美が嬉しいものなら勝利=楽しいってなりやすいしね
勝利=楽しいの状態が馴染めば、ゲーム=勝利=楽しいでゲーム好きになり……ませんかねぇ >>203
まぁ、これはきっかけだよ
興味ない事に興味もってもらうには、なにかしらポジティブなきっかけがないと無理だよ
無理して付き合ってあげてるを、勝つためにゲームの事を考えるにちょっと変える必要がある
ゲームに勝つにはどうすればいいかって思考が出来上がったら、あとは楽だと思うんだけどね
ついでにご褒美が嬉しいものなら勝利=楽しいってなりやすいしね
勝利=楽しいの状態が馴染めば、ゲーム=勝利=楽しいでゲーム好きになり……ませんかねぇ >>204
子供に勉強させるのに物や金で釣って好きになるかというと
ほとんどならないと思うんだよ
テストの満点=楽しいの状態が馴染めばって言ってる親みたいに見える >>155
ラミーキューブなんてどうでしょ?
数字に強くなる気がする。
ウボンゴが家では鉄板でしたね。
3Dを買ってからは3Dしかやってないけど。 興味ないひとにやってもらうなら
ルールが簡単、1ゲームが短め、適度に運要素があって
その上協力プレイが出来るものとかあると尚良さげ さっさと子供作って子供に遊んでもらえ
なあにほんの7年くらいしゃがむだけさ >>206
その意見には同意する
ただ賞金目当てに大会参加者が増えるように、短期的には効果はあるからなー
その大会でのゲーム経験を通してプレイヤーが増えたりもするしね
何事もきっかけ無しに好きにはならないよ それだけやって好きにならないならもう無理でしょ
すでに悪印象が植えつけられてそうだし、これ以上強要するとこの先夫婦関係が悪化してく一方だよ
外(友人、同僚、オープン会)で探した方がマジで早いと思う
うちは夫がスポーツ観戦趣味だけど、私が全然楽しめないから一緒に行かない
夫もボードゲーム興味ないから誘ってもやらない
それぞれ別に趣味仲間がいて遊びに行ってるよ
野球見たとき、べつにつまんなくはないけど3時間もよくこんなの見てられるなって思ったから、>>185の奥さんもたぶんそう思ってると予想 うちの嫁も同じ感じだ
でももう諦めてたまに遊ぶ友人達とやるか月一のオープン会に参加してボドゲ欲を発散してる
本当は毎日でもやりたいくらいだから発散しきれてないけど >>185
三ヶ月でこれだけやってたら、興味ないひとにはちょっと拷問だよ?
自分が興味ないことに毎日のように付き合わされればわかるとは思うけれど >>185
全部読んだけどほとんど不評だ
無理に付き合わせないほうがいい
一緒にご飯食べたり旅行行ったり別の共通の趣味を作ったほうがいい >>185
無理やり付きあわせている感が凄いな
興味ない人に自分の趣味を押し付けない方がいいと思うよ
最悪の最悪、性格の不一致で離婚案件に発展する可能性もあるんだし
ボードゲームじゃないけど、自分の趣味を無理やりやらせ続けて、離婚に至った人を知ってるから、可能性は0じゃないぞ 最初って同じゲームをやり込んで初めて楽しくなってくるのに、最初から詰め込み過ぎじゃね?
タイマンで戦略の多いゲームをじっくり楽しんでから次に行った方が良かったんじゃない? ボードゲーム人生相談スレになっててワロタ
ワロタ… >>120
アンロックですか!聞いたことはあります。
タイムストーリーズは18禁の拡張が出たやつ?
ワトソン&ホームズはすごろくやお薦めのゲームですよネ。
…ところで言い忘れてしまったのですが、「コンポーネントに書き込む」とかも無い
のでしょうか?
EXITはカードにも小冊子にもガシガシ書きまくりだったので(;´Д`) 俺は去年、妹二人を誘ったんだけどグイグイ行きすぎたのもあって避けられてしまった
でそれを反省して今年の正月、それまではあまりボドゲの話題を出さないようにして、軽い感じで誘ったらやろうかなって言ってもらえて4日間で7、8種類は遊べた
さらにそろそろ誕生日だからなにか面白いゲーム見繕ってくれって頼まれてかなり嬉しかったよ
だからやっぱり熱意の温度差があるとダメなんだと思った。相手にとっては興味ないものなわけだから押し付けてはいけないし、ゲームをやってくれることが当たり前なんだと思ってはいけないなと
長文失礼しました アグリコラ、もう日本語版待たずに輸入して和訳してやりたいとおもうが、
散々いろんな前評判きいたせいで踏ん切りがつかない
誰か背中を押してくれないか >>220
アンロックはアプリを使って入力関係とかは処理するので、
書き込んだりは一切ないですよ >>アンロックはアプリを使って入力関係とかは処理する
うぞっ!
自分ガラケーなので、アウトですわー。
残念無念。。。 みなさん親切であたたかいご意見ありがとうございます
ごもっともなご指摘も多く耳が痛いです
ここ数ヶ月はボドゲに夢中で自分本意になりすぎていたなと反省しております
彼女との時間を大切にして、好きな温泉や旅行にでも行ってこようと思います
とりあえず最後に、お勧めいただいたウボンゴというゲームだけ試して、それで駄目ならそこで一区切りとしようと思います >>184
頭冷やしたらいいんじゃね?
奥さんは正直苦痛とまで言っているんだからさ
ゲームした翌日は付き合ってくれてありがとうって奥さん主体のデートや食事に連れて行ったれや
あと北欧旅行も忘れるなよw >>207
ありがとうラミィキューブは確かにいいかも。子供が理解できれば遊びそうですよね >>224
でもウボンゴで気に入られたとしても今までやったボドゲの評価が覆ることはないと思うので、うまくいっても今後パズルゲーとかしかやってくれないと思いますよ… >>185
これ女性とボドゲするときに参考にするわ。ありがとう。 そもそもボドゲ自体二人プレイしてそんなに楽しいもんでもないしな
3〜4人以上で、攻防を含め場から生まれる会話を楽しむもんだし
2人だったら俺だってゲーム出さずに映画でも見たほうが面白い
パートナーかわいそう
なお旅先で2人ならジンラミーがおすすめ >>222
カードの日本語化がスーパーめんどくさい
やめとけ >>225
だめだ試すな
向こうからやると言わない限り絶対やらせるな 人によるからね
文句ばっか言う人と一緒に遊んでもつまんないし >>225
反応を予想しよう
「面白い、でもただのパズル」
多分これで終わる というか自分の趣味として月に数回外でプレイするのを了解してもらうのと、ゲーム買った時にルール把握の為にプレイしてもらうのじゃダメなん? クトゥルフレルムズってまんまアセンションなプレイ感のゲームですか?
家族がアセンション好きで購入迷い中。 >>155
おまおれ(
こちらも小学生の甥っ子にいろいろプレゼントしてるがどうにも芳しくない
Cash'n Guns→両親がルール理解しきれず説明を投げた
ガイスター→贈るのに経由した祖父母の家に置き去り、試した様子なし
コヨーテ→推理ゲームはまだ早いんじゃなーい?と両親の声
赤ずきんは眠らない→オオカミ怖い!ないないしてーと下の子
どうせいっちゅうねん。
一緒に遊んでやりたいが、顔合わせる機会がちょっとないのよね・・・。 >>117
レスありがとう!
こっちはワイナリーの四季日本語アークライト版のルールブック7ページを読んでるけど、どこにもそのようなこと書いてないなあ
見落としだったらすみません
それか海外オリジナル版のルールブックにはそのようなことがかかれてるのかな
ワーカープレイスだから結構、ってかかなり大事なルール部分かと思う
一応重複して置ける?って解釈で今日もプレイしてみます >>238
steam、ios、androidで無料プレイあるよ >>155
もう出てるかもしれないけどコンプレットが親戚一同で集まった時は評判よかったな。
コンポーネントもルールもシンプルで取っ付きやすいみたいだし、おじいちゃんなんかも夢中で遊んでたよ。
参考になれば。 >>241
アプリあるんですね!ありがとうございますー。
早速試してみます。 >>239
小学生がやるには、
心理戦系は
直感的な楽しさじゃないし、
あんまり向かいないんじゃない? 妨害されるとやる気無くなるとか萎えるとか反応がある中で別のゲームで妨害しているのはよくないんじゃないかな
うちも奥さんをボードゲームに引き込もうと少しずつ進めてるけどある程度手を抜いたりこっそり縛りプレイをして五分に近くしてる
将棋を教える時に最初は駒落ちでやるようなもん
〉〉185 の奥さんの反応を見るとゲーム内容ってよりインストやプレイ中に奥さんを楽しませるってことをしてないんじゃないかと思う 小学生相手ならごちゃごちゃいわんとモノポリーやっとけ >>239
小学生はなぁ……まだ楽しみ方が固まってないから一緒に遊んでくれる人次第だよね
だから>>239が一緒に遊べないなら両親が楽しめる、説明できるが基準になると思う
無難すぎてあれだけど、人生ゲーム、ジェンガ、すごろく、とかかな
おばけキャッチとかウボンゴとかも子供は楽しめるんだけど、親がゲームしない人だと
子供と遊ぶのは好き、でも疲れるのはイヤになりがちなのでなんとも…… >>155
普通にバンダイとかエポックとかの出しているゲームでいいんじゃね?
子供がやるなら絶叫!おばけ屋敷ゲームとかオススメだと思う
変にユーロゲームとか買っても小学生には見向きもされないだろうな >>239
未経験者ばかりの家庭にボドゲ送りつける神経が全く理解できん
「どないせいっちゅうねん」じゃねーだろ。アプローチが無茶苦茶 ボードゲームに興味ない子どもにボードゲームあげても嫌な顔をされるだけ。
子どもにボードゲームに興味を持ってもらうなら、まずその親をボードゲームに誘って楽しんでもらうこと。
それから、その人の家でボードゲームを遊ぶ機会が増えたりすると、自分たちが楽しそうに遊んでいる様子を見て、子どもも興味を抱く切っ掛けになったりする。 >>199
合う合わないあるからボードゲーム合わない人もいるだろ。
それをインセンティブだのなんだのつけて無理矢理やらせるのは頭おかしいでしょw
興味あるゲーム探すより別の楽しみを探すべき。 まあ普通の子なら
こんなのよりゲームソフトが欲しいとかなるわなあ >>239
ブラフや駆け引き系のゲームばかりでラインナップが良くない
大人と子供と遊ぶか子供と子供が遊ぶのに
そういう機微が必要なのを持ってきて最初から躓いてる
そのせいで多分これ以上はプレゼントしてもても無駄 >>199
むしろボドゲそのものを楽しみたいから、勝ちとか負けとかにこだわる人とはやりたくないって人も居ることは知っておいて欲しい。 親子で遊ぶのにキャッシュアンドガンズとか...
ボードゲームを勧めたいなら
変に拘らずに大賞作品でも渡せばいいのに。
カタンでもキャメルアップでも
ズーロレット(アクアレット)でもキングドミノでも。
嘘つき、騙し合いなんて、ある程度勝負事の楽しさを知った先の話じゃないか。 「親戚の小学生女子にアニメでもオススメしようと思うんだけど
「まどマギ」と「ガルパン」どっちがいいかな?」
「いや、ふつう「プリパラ」とか「プリキュア」とかだろ?」
みたいなっててワロタ >>184
妻と自分の趣味を分かち合いたいならそういう妻と結婚すべき
その基準でなく結婚したなら余計なことはするな
うちの妻は俺の趣味にまったく理解を示さないが不満は言ってこない
それでいいじゃないか
藪蛇を突いてボードゲームが嫌いになってボードゲーム禁止令が出る前にやめておけ >>255
そのへんもボドゲ自体やったことない親子にいきなりあげるのはかなり無理なきがする
一緒に遊んであげられないならなに渡しても厳しいかと >>255
コロレットやニムトですら難しいことあるぞ
ドブル、イロドリシティ、レシピ、ピッグテンくらいが限界 >>254
聞きたいんだが、勝ち負けにこだわらないって最善手を考えないってことか?
前にアグリコラで畑作るのが好きとかでとにかく畑と種に行って点数全然伸びない人と遊んだ事あるけど、とにかく苦痛だった記憶があるんだが 185見たけど
ヘックメック→安いしコンパクトだしすぐ終わるし楽しい
パンデミック→面白い。いきなりピンチだし頑張らざるをえない。でも疲れる。
二つ好評なのがあった、でいいのでは、パンデミックはやりすぎ注意っぽいけど
パッチワーク→お前が口出ししてくるのがうざい
これも口出しとか「あーあ」とか言わなかったら良いのでは
どっちにしても他の人も書いてたけど二人だけでってのがつらい所もあると思う サイズをプレイしたことがある人に質問
二人でやりたいんだが、一人がそれぞれ二つの軍勢を使って、二つのうち点数が低い方が最終的なスコアになる、
っていうヴァリアントルールで遊ぶことってできそうですか? >>258
確かに、そうだね。
インストと適度な接待プレイは必須かも。 中身とは関係ないんだけど、
ゲームのパッケージや盤コマカードのデザインって、欧州のと日本産のとは雰囲気違うから一見で判別できるね。
日本のは、プレイヤーがそうだからか、アートワークや題名がヲタっぽい。絵柄は素人っぽくて、良くも悪くも妙なキレイさがある。欧州っぽい絵も、日本産のはだいたい分かるし、和風テイストのだって、外国から見た和風をあえて狙ってるなというのが分かる。
欧州のは絵柄が洋画に近いかカートゥーンテイストで、構図が大胆、そして、あまり可愛いげが無い。 駿河屋の中古検索で同人ゲームを除外出来たらいいのに >>260
最善手を考えるときもあるし、最善手以外でもこうやったら楽しそうっていうのを考えるときもある。
とにかく畑に行く人がいても、その人が楽しそうだったら全然楽しめると思う。
自分の思い通りに他の人が動いて欲しいというならボードゲームじゃない方がいいと思うから、勝ちを目指す人はそういうことを考慮してその場合の効率を考えればいいと思う。
でも、「俺の得点効率のためにお前はこういうプレイングをしろ」と言われるのは苦手。
楽しんでいても勘所がわからない人が混じっていると「壊れる」ゲームも苦手。 >>264
絵柄が素人くさいのは向こうにもゴロゴロしてるからどうにもなあ
アブルクセンとか、どうにかして欲しいわ 友達が宝石の煌めき持って来て初めて触ったんだが、トークンの重量感の何とも言えない感じがいいね >>132ですが
結局、キングドミノとパッチワークと宝石の煌めきを買ってきました。
週末に家族4人で遊んでみようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。 ニムトのカード(1から100)でコンプレットってできますよね? 個人的ボドゲ初心者に受けがいいのは
ナンジャモンジャ
おばけキャッチ
Dr.エウレカみたいなアクションゲーか
コヨーテ
フィブフィブ
みたいな簡単な読みあいのあるやつ
ボドゲ沼に引き込みたいならカタンがいいと思う >>266
ルーム25を疑念モードでやったときに、
プレイヤーの一人が、
開幕直後に他のプレイヤーを一人沈め、
毎ターン操作アクションしてどこに何があったか分からなくなるレベルでかき回した挙句、
終わってみたらそいつはガードじゃなかったってときは、
もう二度とそいつとはゲームしないと誓った。 わかるわ。
人狼の経験者が、村人で人狼語りしてゲーム破壊した時はマジでムカついた。 >>155
まだ上がってないのだと
ピット
ぴっぐテン
ドブル
おなじはどーれ
あたりがいいんじゃないかな >>240
日本語版だと多少項目の位置が前後してるかもしれないので、6、8ページあたりも見てみて
公開英語版PDFだと7ページの頭 Worker Placementって項、日本語訳だとワーカーの配置とかに
なるんじゃないかな。
A Player may place multiple workers on the same action in subsequent turns
if there open action spaces.
アクションスペースに空きがあれば、プレイヤーは以降の手番に、同じアクションへ複数の
ワーカーを置いてもよい。
まんま直訳だけど、こういう意味かと。 ボードゲームの戦略・攻略を掲載した雑誌が出てもいいんじゃないかな
ウォーゲームで言うとタクテクスに当たるようなやつ >>274
基本的にゲームは勝つことを目的として設定してるから、その前提を理解していない困った人とかがゲームを壊したりする。 >>278
協力ゲームは全くそうだね。
ttp://fu-ka.livedoor.biz/archives/1752194.html
これの「侍」とかもそうだけど、
ときどきそういう狂ったプレイヤーがいる。 >>271
逆さまにして使うのが直感的に分かりづらいけどいけるんじゃね? >>262
それはセルフ談合になるだけだな
素直に通常の2人プレイやった方がいいだろう
国決めるときに隣接した国同士にすれば戦争も起きるし >>266
いや、畑連打の奴とか楽しめるわけねーだろ
麻雀で言ったら毎回国士無双しか狙わないようなもんだぞ >>278
ゲームの仕組みは理解してて、ちゃんと勝てるプレイができるけど
「勝ったから何?」って感想になるやつもいるんだぜ
根本的に「ゲームによる腕前比べ」に楽しさを全く見出せないタイプ 分かる
ロマンプレイしたい人とガチプレイしたい人が同卓するとお互いに悲劇だから、なるべく波長の合う人と囲むように心がけてる まあゲームに限らず勝負事が嫌いという人は結構いるね。
そういう人は勝った喜びより負けた時の悔しさが嫌で勝負事を避けているものなので、ボードゲームをやるときは勝ち負け以外の部分で楽しみを見出したりする。
ボードゲームそのものに興味はそこまでないけど、皆でわいわい遊ぶのは好きという人がそんな感じ。 >>262
それをやるなら素直に陣営変えて連続二戦した方が面白いよ テーマで急に興味持ってもらえたりすることもある
妻はボードゲームなんて全く興味ないがDCマニアなんで
DCコミックスデッキビルディングは楽しそうにやるし・・・
ボードゲーマーが好きな中世の農村とか未来戦争を押し付けないほうがいい
ボードゲーム会でトランプ出しても受けが悪いのに近いと思う
相手が食いついたテーマならやってくれるかもしれないぞ 人狼みたいなチーム戦が前提のゲームでチームメンバーが協力的じゃないと楽しくないってのはわかるんだけど、麻雀で国士無双だけを狙い続けるのはなんでダメなの?
確率は低いとはいえ、毎回国士無双上がれたら勝てるのでは? 自分もセリゲーとかエリアマジョリティは
ギリギリで競り勝つとかじゃなくて
とりたいところ(モノ)だけ確保すると
やり遂げた気がして満足しちゃうから
その手のゲームのガチ勢とは噛み合わないね。
特にクニツィアのセリゲーとは相性悪い
相場とか知らんわ。とかやっちゃうから……。 ヒトトイロって面白いお題を考えるのが難しいよね
イチゴとかキュウリとかほぼ単色のものは直球過ぎてつまらないし
記号とか抽象的すぎるものは全然揃わない
例えば月なら白か黄
コーヒーなら黒か茶
のように簡単に揃いそうにみえて案外揃わない…みたいな
それぞれの色に対する認識の違いを
楽しめるようなお題って他にあるかな? 僕はゲームで勝っても特に満足しないし、負けてもそんなに悔しくない、でもボードゲーム趣味にしてる。
やってる最中の他の人とのやりとりがすごく楽しくて。
プレイ中は基本勝つように動くけど、どーやれば場が盛り上がるかも同時に考えてるし、盛り上がる状況によっては自分が不利な動きも周りに気づかれないようにこっそりやったりする。
もちろん、負けそうな時は悔しそーに表現するし、勝ってる時のホクホク感もウザくならない程度に表現する。
とにかく、みんなで、やったーやられたー、とワイワイやるのがたまんなく好きなんだなー。 >>288
リスクにメリットが釣り合わないのが素人目にも明らかだからでは?
スポーツだと無気力ゲームって非難されるよね? 麻雀なんてほとんどの役がリスクと得点設定の見合ってないバランス崩壊クソゲーだけどそれはどうなのかな >>288
国士の上がれる確率は0.043%で
しかも上がって32000(親なら48000)しかないんで
別に上がっても1位確定じゃない >>288
要するに不真面目で自分勝手なプレイヤーに付き合わされるのが楽しいわけがないってこと
麻雀なら金がかけれるから不真面目なら金銭的に損するからまだともかく
ボードゲームとかノーレートの麻雀の純粋にゲームを楽しむための時に不真面目で自分勝手なプレイヤーはいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています