FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
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FEAR GF 総合スレッド 78th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1516518221/ sq制撤廃もあってやろうと思えばガチガチでかばい続けるディフェンダー役が前より簡単に作れるからねえ
NW2ならカウント制やsq制を利用した手加減も色々あった(防御貫通だけどカウント消費多い攻撃とか)けど
単純化しすぎたせいでそれも難しい(本当に露骨になる)から紳士協定か、もうそもそも戦闘は茶番って割り切りが要る 魔法系クラスはゴミのように弱くて脆いが、上で言われてるように勇者/魔剣使いとか勇者/魔銃使いならプラーナやらでごり押しして、
殺やれるまえに殺れの短期決戦が出来るので公式シナリオくらいならディフェンダー役居なくても行ける
ガチでやるなら1人を魔鎧使いにしてカバー特化するのが確実だけど、そもそもNW3をガチで遊ぶってのがコドレで最強パーティ目指す以外にありえない遊び方だし 結果的にとはいえカウント&スクウェアみたいなFEARゲ内でも比較的マニアックなゲーム性についてるユーザー多かったのに
真面目にやる方がアホみたいなのにされたらそりゃ離れるわな
もう一つの人気の柱だったリプレイの方も散々だし >>437
リプレイに関してはサクラ絡みや魔王戦争辺りでガタガタだったが、
NW3になって更にそれを過去に物にするほど酷いのしか出なかったからなぁ
個人的にNW3のリプレイはメタガやアリアンのアーシアンリプ以下だと思ってる NW3のシステムはゴミとしか言いようがないけど、リプレイそんな酷かったっけ?(最初の一冊しか読んでないけど)
なんか適当に出落ちキャラが騒いで適当に終わったなーってだけの記憶だが
読んでてぶん投げたくなる様な、婚活級の酷さとかでなく
なんつーか、ただ「別に大して面白くもないね」で印象に残らない感じの PC1勇者が全裸で、NPC妹が朝起こしに来る しか覚えてない
後の3人どんなのがいたかも思い出せねえ 全く盛り上がらないワンパターンなストーリーとそれ以上に魅力が皆無なPCで未完成β版のままのシステムで回したって、どこにも需要の無いリプレイを、
延々と3話も続けたのはある意味NW3らしかったなw 軍拡にピンとこないPLの人は、がんメタルブレイズの付属シナリオをやれば、
カバー役が腹立たしくなると思うよ
あれ? つまりこのころから… なんだっけな
最初から3巻続ける契約だったんじゃないか、みたいな事を
リプレイが出た当時、誰かが言ってた覚えが >>441
それNW3どころか2の頃からの伝統だよw
SFMの空砦も1部はまだ見れたが、後になるほど延々と楽屋オチと身内ネタ連発するだけの寒すぎる長編だったし 2ndのリプレイは、田中天が書いた最初の一冊は面白かった(データ面とかルール処理とか甘い所あるけど)
モノクロームは印象に残らない凡作って感じ
蒼穹のエンゲージ/星空のラストリゾートは、モノクロームよりは面白かったが題材にあんまし魅力が……
魔王戦争シリーズはただただ酷かった(それも天がGMやった奴だけはそこそこ読めたけど)
ソウルアーツ収録の重信リプレイは良作
ファンブック系は
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンが、大して面白い訳でも無いけどまあこんなもんかって感じ
オペレーション・ケイオスは結構良かった
スターダスト・ティアーズはスタメモ再録なので割愛
ブルーム・メイデンは……ノーコメントで
エンド・オブ・エタニティは面白かった
ファイナルカウントダウン、アルティメットエネミー、ワールズエンドは駄作 駄作というかアレだ
俺の中で、天乃杏に対する印象が悪過ぎてバイアス掛かってる面は多分にあると思う >>446
個人の主観や好み抜きにしても駄作なのは間違いないかと
ただ、NW3のが更にそれを下回るだけで そういやN◎VA好きなのがTwitterでGOやNW3の方向性には未来を感じたみたいな事を書いてたな イエサブとかのランキングを見てるとFEARが得意なデータ系のサプリはどんどん売れなくなる気はするな >>449
得意なデータサプリってのがすでに幻想だから
インフレでバランス崩すのをデータサプリと言い張るだけだったし >>448
簡略化の方向性には未来を感じるけど
その出来は関係ないよな わりと真面目にコドレは2ちゃんねる以外にユーザーが多い説が真実味を帯びてきたな >>456
イエサブとロロステでは客層が違うとかじゃないの イエサブ秋葉原の2/1〜2/7のランキング見たけど
2/7発売分だけでコドレの新サプリは7位だった
売れてることは間違いなさそう コドレ売れてるのか
武蔵筆頭にデータバランスがアレだと思ってたけど データバランスがそこまで重要なものだったらそもそもFEARなんて今まで生き残ってないから…… >>460
それは多分ここでは答えが出ないと思う
ここ以外でウケているものなんだし 初期はともかく最近はバカゲーとしては評価されてたぞ >>463
そういえば雑誌に載った例の杞人が新サプリに再録されてたわ
その方向性なのかもな >>459
基本ルールの弱いのはどうにもならんが追加データは武蔵基準だから >>459
1個バランスが壊れててもそれ以外に魅力があれば遊ばれるよ
DXだってサイレンゲーだけど人気あるし >>465
コドレはデータが増えれば増えるほどいいのかもな データの強さというか、そこそこ戦えるデータが増えればその分再現できるネタも広がるから、
「手軽に遊べるバカゲー」としては今回のサプリ好評ってことだろうね 一方追加ルール(上で話題になってたトライアルとビルドアップルール)はみんな興味なくて読み飛ばされてる模様 トライアルはゴミだしビルドアップはコンベ向け(カジュアルならコンストラクションでいい)だから話題にならないのは仕方ない >>469
そこらへんのルールはたいていGMしか読まないだろうし シナリオはともかくそれ以外のGM向けパートって普通読まないモンなの?
自分がGMする気は一切ないってこと? >>473
そもそもメイン購買層が2ちゃんねるにいないから答えが出ないと思う
Twitterに多いんだろうけど トライアルは単にFS判定をコドレでも出来るようになった程度の話だし >>470
俺はまだ買えてないけど、鳥取のGMも「今更コドレで面倒なルール使おうとは思わん」とは言ってたな
ゲームとしてその方向性は求められてないというか トライアルもビルドアップもシナリオの簡略化のためのルールだし >>479訂正
ビルドアップもトライアルもセッションを簡略化するためのルールだ やっぱりセッションを複雑化させるような勲章を導入するのは悪手ということだな メタガの勲章もマーヒーのギガ戦闘も、
1度試したら不要と判ってどこの鳥取でも切り捨てるから、実際は大きな問題にはなってないよ
どっちも関連データ(巨大化用装備やアイテム類や高機動ソロ含む)を見なかった事にすればいいだけだし
コドレのトライアルも同様に使わなきゃいいだけのものだから困らない
NW2のディフェンダー問題みたいにシステムの根幹に根付いて簡単に切り離せないのは困るが >NW2のディフェンダー問題みたいにシステムの根幹に根付いて簡単に切り離せないのは困るが
(一体何を読んでたんだろう、という顔) メタガの勲章は「トロフィー以外殴るな」ということを明確化するものだからセッションの簡略化だと思うが 無闇やたらに簡略化すれば良いってもんじゃないって事だな
あれはただの悪平等っぽい何か (実際には平等ですらないけど)
>NW2のディフェンダー
問題の根っこは、結局「軍拡するGM」の問題でしか無いので
システムでなく鳥取傾向の話だし、軍拡せずに楽しく遊んでた人が幾らでもいる訳で
REM環境までいくと、防御特化を強いられる事も無く
他の手段で味方のダメコンをしつつ殴れる様になるから尚更 >>485
REM環境すげえ褒める人多いんだよなあ
やった事ないから(REM発売の頃には鳥取でNW自体が廃れてた)気になる REMだけで、スタイルクラスの特殊能力数が一気に2倍くらいになってるからのう
ほぼ版上げに近いくらい変わる REM環境使ったNW2で遊んでた卓ってかなり限定されてるんじゃね?
もうその頃にはかなり下火になってたし 実際は「NW2はREMで環境が改善された」って噂が残ってるだけで、実際にそれを実感するほど遊んだのは極一部ってオチだなw 下火になってたら、NW3であんなに大きなアレルギー反応起きてないんだよなあ REMまで付き合わなかった途中脱落組でも、版上げを機に出戻ってなんだこのクソゲーってのはあるんじゃね
俺はそのタイプ ディフェンダー以外のスタイルも大きく変わるから、かなり遊び甲斐のあるサプリよ
侍キャスターや魔剣キャスターもやり易くなるし
あのクオリティのまま、整理して版上げして欲しかったな ディフェンダーが、自身の防御力を上げてカバーリングする以外の方法で味方を守れる様になる片鱗は
REMの前のFTEの時点で既に出てたからなあ
流石にあれ一本に頼るには性能不足だったが
当時のスレでも、《カバーリング》じゃなく《命の防壁》を自動取得にすべきじゃね?みたいな話は度々されてた レッドムーンってEX月衣載ってた奴だっけ?
鳥取だと「定石に合わない微妙な特技が多いなあ」って感想だった記憶がある 「やれる事を広げる」サプリだったからね
定石に合わないと言われると、まあそういう感想が出るのも不自然では無いけど
それって定石で考え方が硬直してるんでは…… DFは最終的に4ルート生えてくる
・防御力を上げてカバーリング、ダメージロールを肩代わりするルート → 自動取得なのもあってこれが一応基本
・エネミーの攻撃対象を自分1人に限定する事で、他PCを狙わせない様にするルート → 基本ルルブからずっとあったが、性能微妙でテコ入れを繰り返された。REMまで行くと結構強い
・味方の【防御】【魔防】を上げ、エネミーの火力を下げるルート → FTE以降、REMで完成
・味方全員の【回避】【抵抗】を上げまくるルート → REMで唐突に生えて来た、これはこれで中々強い >やれる事を広げる
そも、スタイル制のシステムな訳で
魔術師/アタッカーでも
落とし子/ディフェンダーでも
侍/キャスターでもやって良いんだよーとした方が、システムの方向性には合致しとるからな >>497
そうなのか
2、3はそれまでがずっと微妙だったからREMの頃にはパっと見で「もうその路線は良いよ、どうせ自動取得と噛み合わないだから」ってなってたわ 2〜4でも、自動取得の《カバーリング》を意地張って使わない理由は無いんで
ケースバイケースで織り交ぜはするがの
カバーリングだけに頼ってると、どうしてもカバー射程がネックになるから(レンジドカバーは代償プラーナだし)
アタッカーの位置取りを拘束しない為にも、あれこれ手札があった方がPT全体が動き易い DFの定石が追加されるっていっても、「加護をミドルで使う」の議論と同じで
受け入れられるマインドセット作れるかは鳥取の問題だからな アタッカーにもある程度は自衛して貰うけど、限度はあるからなあ >>501
あの時期に新しく全く別の戦闘スタイルを構築しなおすかってのがあるからねぇ
まず鳥取の全員がサプリを買って読みこんだうえ、新キャラ作るか一からリビルドするかって事になるし
特にディフェンダーの方向性変える場合はGM含むメンバー全員が組み方変える必要あるし
ということでうちでは数回単発で遊んだけど主流にならないままNW2自体を遊ばなくなった うちはキャラの使い回しとかあまりやらんから、普通に受け入れられたな
下駄あり単発セッションが多い NW2は戦闘ルール自体がかなり重いからな
>>497が纏めてくれてるように、新しい戦術取り入れると、他PLもGMもそれに対応するのに結構難儀するんで、
うちでも使おうとするPLは居たけど、仲間との連携含めあまりうまく回らなかった >>473
PL専でも読むべきだと思うが読んでない人は多いな
俺の周りだと5割くらいは読んでない >>504
うちはキャンペーンか初期作成単発かで、
キャンペーンだと今更戦術変えられないし、初期作成では手札を増やしても器用貧乏になるからとりあえずカバーがちゃんとできるように
ってなって他の奴は使われなかったなぬ NWに限らず、サプリで環境変わったのでリビルドなんてそんな珍しい話でもないからのう トライアルやらに関しては「コドレだから読んでない」って人も多いだろうな
ネタゲーやバカゲーで気軽に遊ぶのに面倒臭い新ルールなんかいらん むしろ何度もやったルールだと
初期作成単発は流石に飽きるので、初期+2〜4Lvくらいがザラになったり
慣れるとキャラメイクも高速になってくしな(取りたい物が大体頭に入ってるから) 慣れてるメンバーしかいないなら5レベル位が多いかなあ
DXやN◎VAだとレベルがないから悩むけど >>511
まあ過疎化高齢化した2chに今更残ってる連中は
俺ら含め基本過去の遺物だろう
上でも出てたが世間の潮流とズレてるのはもう仕方ない >>512
非レベル制のシステムでも、経験点を盛ったりとかは結構やるね
SRSならLv5〜7、AR2EやNW2ならCL3〜5くらいの方が
キャラメイクのバリエーションが増えて楽しいし(AR2Eは初期レベだとMPがアレなのもあるけど) DXならフルスク150〜160点くらいでよくやってる ようするに、軽いから好評だったGOに上級で余計な追加ルール乗せたら、
みんな使わなかったのと同じことじゃね?
>トライアル 持ってないでケチ付けたいだけの人が話に参加してるようだから
有効利用できるものだとしてもアンチ方向の議論になるのは確定だろう まず有効利用する気さえ起きないのがね
見えてる地雷に突撃して行く奴がいるかって話 ルルブ未所持で話に入ってくる奴が褒めるわけないもんなw
良識あるなら黙ってるかどんなルールか質問する程度だ はいはい僕ちんの気に入らない批判は禁止なんだじょ〜定期 >>519
質問の回答だけでヤバイ案件臭プンプンなんですが・・・ 結局これもゲストの接待用ルールだと思うとね…>トライアル
俺達は中古ルールの押し付け先じゃねえんだよ 今までホームズが麻薬吸ってバリツで殴るだけのキャラだったのに
「あいつの車のタイヤに付着していた土は赤かった
この付近で鉄分の多い土壌は南西の村周辺で雨が降っていたのはここ数週間で昨晩だけ
寄り道することなく急いだとしても"あまりにも速い"。それだけで疑うに値する」
みたいにマトモな推理を立て始めたりなんてしたら
充分にバカゲーとしてのトライアルの有効利用がなされていると思うが それはトライアルとか関係無しに
そういう演出を挟めるくらい、PLの頭が回るかどうかに丸々依存してるのでは ギガ戦闘と同じく下手にルール化しない方がマシだった案件だな それ言い始めるとシナリオ作るGMの頭に依存しているのがトライアルだな
違和感のある部分を見つける判定→車についている土が怪しい
土に関する知識・情報の判定→その土は特定の場所にしか無いことが分かる
車に土がついている理由を探す判定→天候情報から泥ハネが起きる条件は昨日の雨だと特定できる
犯人を力づくで逮捕する判定→捕まった犯人が「なぜだ!私が疑われる理由がない!」と訴える
みたいなのを並べて、GMから「今までに分かったことから導き出せる答えは?」ってホームズ役に聞けば
犯人に推理を披露するっぽい演出へ誘導できるだろう や、ミドルを支えるルールを付けるの自体は俺は良いと思うよ
あっても使わない人もいるだろうが、それは個人の自由だし
そうでなくて、>>523みたいな演出は
ルールをくっつけたからって、自然に生えて来たりはしないもんだよ(的外れだよ)って話 >>527
それな
何でGMのオナニーに付き合わされなきゃならんのかって言う そういう人はTRPGやめてボドゲやる方が良いんじゃないか? 田中天も小太刀もオワコンのTRPG放り捨ててミニチュアゲーに鞍替えしているものな
もはやTRPGやる時点で人として間違っている ぶっちゃけFEARゲーのミドルって面白く無いからねぇ… >ミドル
FEARゲーに限らず、ダンジョンゲーでも無いと「ミドルも面白いな!」なんてあんましならんよ
ビガミ辺りが辛うじて及第点か (シナリオ作成者の技量に大きく依存するけど) ミドルはつまらない
戦闘はバランス崩壊
キャラ作成も定石ガチガチで自由度皆無
マジでFEARゲー選ぶ理由って何だ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています