【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 同じシナリオの中で完全な敵としてボガードが出てきたし
そんなに問題には思わなかったけどな、そういうこと気になる人もいるのか 生まれも育ちも人族集落なコボルドだと
ゴブリンとかと違ってそこらの一般人でも対処できる程度に弱いから
人肉食べる機会どころか人を害するチャンスもないだろうしなー
現ラクシアだとリルドラ以外のナイトメアは確実に1人の人間を犠牲に生きてるから
同じ穢れ1点でもそっちのが嫌われるのは納得感ある >>902
RPとして正体バレなんておいしいじゃない
まずは仲間から徐々に打ち明けていくとかやってみるといいよ 普段着ぐるみリルドラケンを着ていてある日それをぶち破ってカミングアウトしたことはある ナイトメアの出産の件は必ずしも犠牲にはならないんじゃない?
生きてるリプレイあったよね
回復手段のない場合とかでしょ コボルドは基本所有物で問題起こすと即殺の人権が存在しない生物の気がするが 懐かしい…
今ソードワールドでTRPGしたいと思ったら出来るとこあるのかな? 物騒だけど、たとえ反乱を起こされても
弱いから比較的簡単に殺せるって利用できる敵としては便利 弱さ故の共存というある種の生存戦略を体現した種族
強さを追求する蛮族の中でも変わった進化を遂げたよね >>883
そのレベルの街引きこもりエリートさんたちは、名誉蛮族も蛮族と呼ぶものはいないレベルの蛮族も敵視するだろうな >>907
金持ちなら出産に回復呪文使えるプリーストが付き添うから死なないけど世間体から隠すってどっかで読んだ
常駐神官も居ない田舎だと母親はほぼ確実に死亡してナイトメアは設定通りの裏街道とかもどっかで読んだ ナイトメアの迫害関連は初期からちょっと変わってる節があるからな
おそらく最初期にSNEの想定以上の迫害胸糞シナリオが横行したんでなかろか
個人的にはそらあんなん出したらそうなるわとしか思えんが 穢れてることは良くないよと言っておきながら
穢れがあることで強くなるデータばかり用意するSNE
穢れがないことでメリットって守りの剣と対フレスベルグくらいしか思いつかないが他にあったかな? ミノタウロスのセクハラ設定みたいなもんで、世界観的にそういうダークで胸糞なことはありうるんだとしても
実際にそういうシナリオをやっていいかとはまた別問題なんだけどなぁ
ネタばれするのはつまらない、格好悪いと言ってコンセンサスも取らずにそういうの投げてくる奴が多いこと 喜んでやるならまだ性格悪いで済むんだが
日本人の気質なのかなんかしらんけど
本人すら嫌なのに迫害される設定なんだから迫害しないとならないとか言う
強迫観念に取り付かれて誰一人得しない迫害シーンやる人もいるしな 設定やルールにこだわるのは悪いことではないが、皆で楽しく遊ぶという大前提を忘れてはいけない むしろ迫害されたいのにナイトメアでも蛮族PCでも普通に和気あいあいと受け入れられてモヤる こういう時なぜかダークドワーフさんは話題にあがらないな 実プレイで迫害は行き過ぎでも、ナイトメアは対人で不利な面がある分強く設定されてるんだぜ
デメリット止めろというのはお門違い
細かく描写すると喪やるけど淡々と状況説明くらいすればいい
嫌な顔をされる、話を聞いてもらえない、だから何処でも角隠してる、だから怪しまれますくらいは無い方が世界的に不自然 IBに各種族の人族社会での扱いがのってる
ナイトメアは暴力商売なら重宝されるけど公的機関に就けず、ラミアは基本的に潜入工作員扱いでバレれば破滅、ダードワは正体を隠しやすいけどバレれば蛮族扱いで特にドワーフからは敵視される ナイトメアが迫害設定の分強いとか言えたのは最初期だけだろ 今でも普通に強いよ
生まれによってはポイントバイで4つの能力値がB3、2つがB2とか出来るし、種族特徴は十全に活かすのは難しいけど特徴強化はアタッカーなら腐らない ナイトメアっていうほど強くないでしょ
シャドウとかリルドラケンのほうが強いと俺は思う
俺はゲーム的には何も影響しなそうな寿命めあてでとるけど能力低くてもいいから差別設定なんていらんて感じだ
まぁでも俺以外のナイトメアとる人はそうゆう設定とか能力にホレちゃう人とかいるのかもだけど
人それぞれだからな 差別設定はあってもいいとおもうよ
それはそれとして俺は差別RPとかGMでもPLでもしないし
もし自分がPLやるときに差別ちゃんとやるGMさんが相手ならナイトメアや蛮族をえらばない >シャドウとかリルドラケンのほうが強いと俺は思う
技能の適性も長所短所も違う種族なのに単純にこっちのが強いなんて言えない
まあそれ含めてもこっちのが強いと言われてしまう種族も(ナイトメアではなく)いるけど…… シャドウの固さはマジでやばい
頑強や超頑強で固められると物理でも魔法でも削れなくなる
削ってる間に他のPCが死ぬ
ナイトメアの差別設定は自分としてはすごく美味しい
めっちゃ悲劇のヒーローっぽく暴れ回りたい 能力値も種族特徴も強いから好き
でも差別設定とか気に食わないから許さないニダ
…お前ただオレTUEEEEEしたいだけだろ
キャラを強さでしか語れないお子様にありがち 差別設定いらんは流石にちょっとね
2.5ならパッシブスキルでアドレナリンみたいなの欲しいなって ナイトメアの問題はデータで強くてフレーバーで弱い(迫害される)ってこと
いっそデータとして「買い物する時に料金10%増し」とか「Sランク以上の装備不可」とかされてればよかったのに 銀製品を装備するとペナが発生するくらいまでなら、許容の範囲内かな 穢れ1点での角は異貌してなければこぶ程度のサイズで、
バンダナとかで隠せるようだけどな
ゲーム的なペナルティになるほどじゃない(簡単に人間のふりができる)
例によって変装する/見破るための難易度とかは書いてないが 銀の武器で攻撃してくる敵って公式にいたっけ
あと人間生まれのナイトメアの弱点である土属性の攻撃も激レアだよね >>941
イスカイア鎧を装備できないのはデータ的にもフレーバー的にもいいかもね >>943
公式だと一部の高レベルゴーレムくらいしか思いつかん……
ライカンPCがいるとき思い出したように報酬増額も兼ねて
銀製武器を自動戦利品に持たせたりはあるけどナイトメアが銀弱点突かれたの見たことない
Aランクソードのショーテルといい、初期の頃のデータは
無印時代みたいにPCデータで敵人族作成するの前提なところある ガチに考察すると魔法を使って鍛えたならともかく普通に作ったら
鉄(鋼)製武器>>>圧倒的な材質の強度の差>>>銀製武器
元が通常は鉛の銃弾の弾頭に銀を使うならまだしもソードやメイスを銀で作るとか、マトモな性能は期待出来ない 迫害されるRPならウィークリングのほうが捗るかな
ナイトメアよりも隠すのが難しいし生まれも蛮族社会だから悲惨な環境にしやすい フェイダンのリシバル槍術とかも敵兵士向きだったりとかな
たまには出来合いの「分類:人族」の魔物じゃなくキャラシベースで作るのも楽しい
装備剥がされるのを想定して所持金+現物支給のシナリオ報酬にすると
分配で盛り上がる 後から追加加工できないから銀を刃やスパイク部分に使ってるorミスリル製と考えてる >>946
ラクシアの「銀」はリアル地球の銀とは別の物性の金属だと思う
銀のメイスは使えるだろうけど刃物は無理だ
あとミスリルも弱点とかでは銀扱い すまん、ホスト規制で弾かれたので>>960に任せた… 能力低くてもいいから差別設定なんていらん、て書いたのにどこを読んだら能力と種族特徴も強いから好き差別設定とか許さないニダになるんだよ
俺が気に入ってるのは寿命なだけだよ他の人は知らんけど
差別設定はハーフエルフからの伝統だろうけどもみんな楽しくやってんのかね?
変わってんな人それぞれだけども 基本的に他者を批判したがる人は、短絡的で思い込みが激しいから
読み間違いとかも多いんだよ ID出ないスレで「俺は他の奴と違う!」なんて主張に何の意味があると思ってるのかしら 少なくとも、人それぞれで多様な考え方がある、ということを示す点で意味があるだろうね >>954
このスレじゃ自己主張しない限りすべてのレスは別人のものとして扱われるよ
そして誰もがお前さんの話題に付き合ってるわけじゃない
スルーされて別の話題になってるときに「俺が言いたいのはそうじゃない」なんて空気読めないにも程がある 言い出しっぺの話はただの取っ掛かりで関係ない話題になってることなんざ珍しくもない
「俺はそんなこと言ってない!」とか言われたって知らんがな 人族生まれのナイトメアPCでキャンペーンを重ねて丸2年半、前衛で戦い続けてるけども銀の武器で攻撃された事なんて一度も無いわ
土属性ならアンドロスコーピオンがエフェクトバレット持ってたけどまず弱点隠蔽に成功するし 強さ、迫害設定、寿命とナイトメアには好きな要素がつまってる S=Fやナイトウィザードみたいにキャラごと魔物ごとに属性持ってて、通常攻撃にその属性が乗るならまだ意味のあるルールだったのにね
ただしそれだとドワーフの炎無効化が強すぎるけどもさ >>963
ナイトメアの種族特徴は弱点隠蔽判定で防げるのとは別物だぞ
妖精とかマミーなんかが持ってる「〇火に弱い」とかと同じ自動適用される効果だ フォーセリアと違って銀の武器ってマイナーだからなあ
ラクシアは魔剣が簡単に手に入るからわざわざ銀の武器なんて買わない >>968
かくして市場ではかつて1発250ガメルだった銀の弾丸が
今では1発50ガメルに暴落したがそれでも売れないという事態に…… 銀を一番使うのはスリング使いじゃないかなあ
事前準備不要は強い
難点は脳内で銭形平次になること >>963
うちとこだと弱点隠蔽判定やってさ、成功すれば「敵は弱点を知らない」→「なのにピンポイントでエフェクトバレット(土)なんか使わない常判」になるのよ
つまり他に選択肢がある中で知りもしない弱点を突いては来ないってね
だから属性固定のドラゴン(土)のブレスとかは普通に追加ダメ喰らうよ
そんなん遭遇したこと無いけど ???「ティダン神官の聖印鋳溶かして作った13mm爆裂鉄鋼弾だ こいつ喰らって平気な化物なんざいないよ」 >>971
なんだそのルール
ハウスルールだし別にいいけど裁定ではないな 筋力と知力が両方高いのってナイトメア(人族)だけだし、能力面からナイトメア選ぶ人はそりゃ今でもいるだろう 話ぶったぎるけど、精神抵抗で自動失敗場合にそれを回避できる手段って、
運命変転、ラック、月の舞以外に何かあったっけ? >>973
裁定の話なんて最初からしてないよ
銀の武器とか弱点属性とか受けたこと無いわーってだけの話だよ >>973
ナイトメアPCの弱点属性って敵NPCは判定無しにそれを看破できていいルールだっけ? >>976
わかってる
ただルール変更だよなと思っただけ そもそも人族PCはたったレベル+3の目標値でデータ判明するのが基本ルールだからな
高レベルになるほど相手に手の内バレてることになる ナイトメアって弱点隠蔽できないよね?
ナイトメアの弱点は妖精の「○炎が弱点」みたいなものだと思ってたが
でそれを理解してるかどうかは魔物の知能次第かなと自分は思う >>982
書き忘れ
弱点隠蔽は蛮族特有の判定でナイトメアは無関係 うちとこも弱点持ちのPCは人族蛮族関係なしに隠蔽判定してるよ
実質ナイトメア専用だけど、でも見抜く能力もってる敵(=魔力もち)に対して騎獣の弱点隠蔽やってるしそのついでって感じ
もっともマギテックかフェアテくらいしか土属性出せないから、そもそも弱点突く手段を持たない敵では省略してるけど >>982
>でそれを理解してるかどうかは魔物の知能次第かなと自分は思う
それを判定で解決するには弱点隠蔽判定でいいんじゃないの?
GM判断だと魔物がPCの外見だけ(もちろんバンダナ等で角を隠してる)で「あっコイツエルフ生まれのナイトメアだな」って看破できるのかって話になっちゃいそうだし
追加ダメージというデジタルな点については公平性を担保したほうがゲームとして面白くなるだろうっていうのが俺の意見
知力の高いナイトメアだと隠蔽判定で負けないだろうというのはまた別の話で これも卓ごとの事前確認案件だろね
PLのほうが「弱点は隠蔽判定でOK」と思ってたらいざ戦闘になった時にGMが「は?人族は判定できないんやで」てなった時に困る
もちろんGMの裁定優先だけども敵マギシュー相手に前衛/後衛配置終えた後になってから言われたら命に係わりかねん >>985
別にいいと思うよ
ルール変更、ハウスルールだと思うから
>>986の通り事前確認必須だけど >>984
いやいやわざわざドワーフ生まれのナイトメアとか選ぶマゾプレイヤーだと炎弱点になるから
マギやフェアテ以外のソーサラーでも弱点につけるぞ
鳥取でドワーフ生まれのナイトメア見た事ないが >>988
あ、「うちとこ」ってのは今やってるキャンペーンて意味な
人間生まれのナイトメアがいるんだよ カインガラの宝石 ジュエリィさんが、ドワーフ生まれのナイトメア
異形の面はやっぱり強いよね @蛮族・騎獣→隠蔽成功すれば弱点でも無かったことになる
Aナイトメア →隠蔽成功しても偶々その属性の攻撃が飛んでくれば追加ダメージ受ける
蛮族社会で暮らしてるナイトメアはやっぱりA扱い? >>990
うええええ……そうなんや
てことはママが生きてたら娘よりも幼いロリなのか! ナイトメアが隠蔽判定したら弱点つかれなくなるとか完全にハウスルールだしな >>992
混血児はどっちの種族で生まれるかランダムな上に隔世遺伝もあるから、ナイトメアでなくとも長命種が短命種産むことあるでよ もしかしたら勘違いしてる人がいるかも知れないから念押ししておくけど
隠蔽成功したら弱点が消えるわけではなくて「敵がそれを知らずわざわざエフェクトバレットとか使って来ない」だからねうちのルールは
>>992
ロリドワーフ(イラスト:末弥純) いつまでお前のハウスルールの話ししてんだよって思ったけどもうスレ梅の時期だからいいか もう新スレに書き込んでる人もいるし、さっさと埋めるのがいいよ
しかし隠蔽判定のハウスルール語ってるのが1人と思い込んでるなら新スレに移る前に勘違いを正しておいたほうがいいと思う 裁定とか言っちゃった奴が恥を誤魔化すのにムキになってるだけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 19時間 42分 7秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。