【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 2.0と2.5両方対応のデータで頁稼ぎするかもな
まあコンバートルールさえしっかりしていれば2.5だけで問題ないんだが 魔動天使の16レベル以降ってサプリで補完されてたっけ? >>547
まず大陸変わるが本当なら、地域系サプリは要らんな
データも全くある程度調整したりするなら、データ拡張タイプもいらんな
シナリオ集で微調整すれば2.5でも使えるようなのなら、出して欲しいがシナリオ集は売れないらしいからなぁ そういえばソードワールド2Aって名前でハウスルール公開してる人もいたな 「GM以外は読まないでください」って自ら売上を下げるようなこと書いといてシナリオ集は売れないもないもんだ 海外系はシナリオ集定期的に出してるけどな
要は作り手側じゃなく出版社側に売る気が無いだけでしょ 女神の国の逃亡者やWT収録小話とか
あんな感じの世界観紹介も兼ねた小説や小話をまとめたものとか欲しいなぁ
戦竜伝や堕女神、剣つぐのインフレバトルものは大体アレだったけど、短編や掌編ものは結構出来がいいし 無印の短編集が好きだったから短編集を出して欲しいとは思うけど、採算取れないレベルだろうし無理だろうなぁ
サプリのコラムで我慢してます >>554
海外というかアメリカはTRPGやっている人間の母数が大きいから商売として成り立つだけ
それでもページ単価計算ならシナリオ集は通常サプリよりずっと高い値段で販売してる
売上総数が低くなるからページ単価上げないと商売として厳しい >>553
でも実際GM以外読んじゃダメじゃん
シナリオ全部知ってる上で優れたRPを追求するのが好きな人なら別にいいけど 2.5になったら今までのような変わり映えのないリプレイ毎月出す売り方はやめてほしいよね お前の好みなど知ったこっちゃないだろ
それなりに売れてるから出すんだろ でも今月出る魔法文明時代のリプレイは楽しみだよ
あれやってる人少ないしリプレイ風動画も無いしな アリアンロッドは毎月リプレイ出すのやめてシナリオ集出すようになったよね
以前は海外翻訳系も無理矢理リプレイ出してたけどそれもやめたみたいだし
いい流れが2.5にも来るといいんだけど ARAのリプレイは売り上げがふるわなくなったのとライター不足が原因だと思うけどね
出せばそれなりに売れるSW2.Xシリーズのリプレイを出さないって事はないと思う
採算取れないからリプレイ出さないレベルまで行ったら、富士見からサプリは出版せずに出版するとしても自社出版とかになると思う どこのアリアンの話・・・?
リプレイやめたからシナリオ集だすようになったって ビオ地方モーロック地方アノン地方は結局スルーされたまま2.5に移行するのか >>552
ハウスルール自体は否定はせん
ウチの鳥取でも時にはハウスルール適用して遊んだりはするし
だが、それをわざわざ公開するってのはなぁ…
そんなに出来が良いって自信あるのかな
ハウスルールは身内で遊ぶために仲間ウチでの不満点などに対応しただけのモノだと思うんだが >>561
エイジ・オブ・グリモワールを用いたリプレイです!(先月出たイスカイア博物誌未使用)
までは想定内だけどねw リプレイ収録時とサプリ発売時でかなり開きがあるだろうしな 神紀文明ってダルがムギャオーするまで外敵がいないじゃん リプレイ出版時にはもう販売されてるサプリのデータを、リプレイ内では試作段階のゲラ配ってプレイしてるとか結構あるしな リプレイの存在意義って何なの?長々と他人のプレイを見てるだけで楽しい? 神紀文明時代に争いが起こると急に夜になって矢が降ってくるから平和 リプレイ読むまではPCがみんなならず者の無頼漢ロールだったから常識的な冒険者を見て衝撃を受けた記憶がある 2.5からはリプレイでルールや設定の追加するのはやめてほしい 何度SNEが打ち消そうとしても残る冒険者=無法者というイメージ ミエラ派の《潜海・隠楯会機》って
ドバルスの《螺旋結実の型》の完全な上位互換?
ドバルスは2H武器限定、ミエラは1Hでも2Hでもいいわけだし シルバーゴーレムが固すぎて戦闘バランスに悩むんだが何なのアイツ ドバルスの秘伝を読み返したら装備限定は「用法:1H両・2Hの近接武器」なのに
攻撃方法は2HでやらないといけないとあってよくわからんSNEみを感じる
・前ラウンドの手番を1H両の近接武器を1Hで装備し、もう片方の手に盾を装備した状態で終える
・敵手番中に回避力判定に成功して《かいくぐり》を発動させる
・現ラウンドの手番に盾を捨て、1H両を2Hに持ち替えて攻撃した場合にボーナス
という理解でいいんだろうか 過去のキャンペーンで出した大ボスを雑魚敵として並べてPCの反応みるの楽しすぎ 初期作成PCにミノタウロスぶつけるの楽しかった
まさか用意してたギミック無視で普通に倒されるとは思わなかったけど >>572
楽しいと思う人間が相当数いるから商売として成り立つ >>579
そもそも公式に解答あるだろ
盾装備で回避した返しのラウンドで盾を投げ捨てるなりウエポンホルダーに収納するなりして2H武器で攻撃することで成立するって >>581
コイツらが雑魚として出てくるとは俺達も強くなったなあ感出る >>572
プレイ動画何万回も再生される訳だし
リプレイの内容次第だが他人のプレイは色々と参考になるぞ
反面教師な場合も含めてな >>584
あるある
頑丈なボスキャラを戦いながらダンジョン内のトラップゾーンに誘導して大ダメージ与えるギミック作ってて、
PLたちもそのギミックに乗り気でいてくれてたのに
でも普通に倒せちまったよ…みたいな リプレイはみやびの才能がどんどん枯れていく感がつらい 竜伯爵は蛮族領としては確かに微妙だったけど、バジリスク領の後継者争いの下りとかは普通に面白かった
まあ他のみやびリプレイ読んだことないけど あのリプレイは主人公がいきなり死んだから…
死ななかったらどうなってたんだろ? 主人公しんでどんな展開になるのか
読んでないけど興味そそられるな
TRPGは小説と違ってリアルで自由な感じがいいなぁ 典型的な貴種流離譚になってたんじゃない?
冒険のはてにお墨付きをもらって帰ってきて悪役潰して領地取り返してメデタシメデタシ
蘇生のための回り道が道中の冒険に変わるくらいじゃないかと 実は金竜伯が失脚して主人公が新十三魔将として立つまでの
超高レベル〜超越求道環境の話だと思ってた
ディルフラム舞台で竜伯没落ってそれじゃねーのかよって思ったね 蛮族領なら通りがかった権力者潰しても、逆に潰されかけても後ろ楯とか法律とかほとんど気にせず「蛮族だから」で済むという大きな利点がある
発想は悪くないと思うけど、全体的に温いキャラや設定が多すぎた まぁ竜伯爵は後ろ盾が無くなってからご都合主義になりすぎた
蛮族領こそ後ろ盾が必要だと思ったけどな
こいつら(PC達)雑魚だよ?後ろ盾皆無だよ?なんで捻り潰さないの?ご都合主義でしょ?
って竜伯爵は疑問だらけだったけどな そもそも蛮族領の跡継ぎ問題に初期スタートというのが間違い PC2人が上位蛮族の癖に初期レベルってのがまずアレだよな
その時点でコボルトプレイになるかご都合主義になるしかなかった 蛮族領なら人族領以上に、特に貴種の身内が殺されたり貶められたりしたら
メンツor心情の問題からぶち切れ→戦争だ!皆殺しにしてやるぞ!
とかはありそうだけど、竜伯爵の話はそういう感じのパワーバランスがあるから優しい、とかそういうわけでもないしなぁ >>598
だいたい誰かの奴隷だからね?
死よりも酷い目にあうかもしれないと考えると、好き勝手やるのはリスクが高い
それでもやるような馬鹿はカーツ君反乱時にだいたい殺したんじゃないかなあ >>605
何かのシナリオで無いと言われたが、何かのリプで発明されたと聞いた >>603
俺がその卓のプレイヤーなら10歳の設定にして
子供は困る?いい年したドレイクが2レベルって落ちこぼれじゃん
と反論してトラブルにする自信あるな。
無印が12レベルのサキュバスだとロリでも中堅冒険者を全滅させられる。 爆発トラップキットはあれ、よく考えるとどういう理屈で爆発する物なんだろう? 燐ってのが固有名詞じゃなくて昔のマッチの原料と同じやつのことなら火薬じゃないぞ >>605
レッドキャップボマーという魔物がイグニタイト鉱の屑から作られた
火薬を体に仕込まれて自爆能力を得てる例はあるな >>567
そもそも、R&R連載時にイスカイア博物誌出てないやん ファンタジー火薬にするには神々の神秘の残滓が部分的にありなんやかんやすると爆発したりする。
マナの偏りとか魔法の影響じゃね?とかで明確なルールが不明にすることで科学ッぽくするのを防ごう。 >>615
バレット系とかまさにファンタジー火薬の利用じゃないの? あれはビームライフルとかそっち方面のファンタジーな感じ シナリオブックかなんかで火薬はないって明言されてなかったっけ バレット系魔法はマナの操作で以て弾丸を射出してるので、どっちかっつーと火薬じゃなくエアガンかと。
化学的な機構で高速燃焼する、という意味では、それっぽいのは先に挙がってるレッドキャップボマーの火薬くらいしか公式には存在しないはず。
それも、元がイグニダイト鉱石なので魔法的な力での爆発かもしれんが。 >>605
無い
AWマギテックの説明乱に「ラクシア世界では火薬技術が全く発展しておらず」とある ラクシアのガンは運動エネルギーじゃなくて、弾が飛んだ先で殻が壊れて中の極小魔晶石に込められた魔法が発動することでダメージを与えるというグレネードみたいな原理
多分弾速は矢と同じくらいなんじゃないかね >>620
「まったく発展しておらず」というのは見方を変えれば限られた一部の知識人(あるいは変人)なら知ってるとか、偶然発見してしまった者がいる可能性が微レ存という解釈ができる
ただしその人物がその知識を隠匿したり、偶然の産物であるなら再現性が確立されていないだとかで、GMがシナリオ中に登場させる口実はいくらでも作れるかと
ずっと前のスレで粉塵爆発は炭鉱なら頻繁に起きてるけどそれは「火の精霊が暴れてる」と考えられてるんじゃないのっていうのがすごく面白いと思った
PCたちも「爆発がおきた」という状況を見ればその原因が火薬であったとしてもそんなことは露知らず、普通はそれを魔法か魔動機か、はたまた幻獣の特殊能力か何かと考えるだろう GMがシナリオにだすのはありだけど
PC側があるかもしれないから使いたいっていいだすのは無し
そんな個人的な気持ち >>622
世間的に無い、が、GMが出す分にはOK そらPC側が使うと言い出すのは許したらアカンだろね
ところで話の流れぶった切って申し訳ないが、みんなの鳥取ではアステリアの【チャーム】ってどう使ってる?
あれって戦闘中の対象に面と向かって魔法かけて、「周りの仲間は殺し合いしてるけど俺ら友達だよな」ってしていいの?
他にも山賊を生け捕りにして縛り上げたうえで【チャーム】して「お前のことブン殴って縛り上げた俺だけど友達だからアジトの場所教えてよ」とか
見張りの兵士に【チャーム】して「仕事中なんだろうけど見なかったことにして通してくれよ」とか
魅了するのは分かるけど記憶改竄とか判断力喪失させたりはなんか違う感じがして、GMとして判断に悩む チャーム下にある人間は自分にとっても術者にとっても利益になる行動を取ると考えてる
より行使条件の厳しいアドマイアチャームが「術者のとる行動は全て自分の利益になると考えるようになる」効果だから >>625
ぶん殴られてた場合でも警戒心は失われるのがチャーム
ただし聞かれた情報が「親友にも話せない秘密」の場合は口をつぐんでもいいし
命に代えても職務を優先するキャラクターの場合なら、悩んだりはする
……というのが無印のチャームの指針にあった
頻発するとストレスになるから基本無理に抵抗せずPCの言いなりにしちゃった方が楽
シナリオ破綻しそうなときは「その情報について聞かれると口をつぐむ。これ以上は話さない」と言い切って
GMが用意していた情報収集先に向かってもらうのが吉 WTの記述通りだと見張りに「道を通る許可を得ている」って伝えれば
職務に忠実でも信じて素通ししちゃうんじゃないかコレ 「(親友である)お前が言うならそうなんだろう」と判断するような相手ならそれで良いんじゃね?
逆に、「親友だろうと確証が無いことには通せん」という職務に忠実な人間も居るだろうから、どうしても通したくないならGMはそういうことにしておけば良い。 みんな意見サンクス
何はさておき「シナリオ優先でGMに都合の良いように」が第一だよねやっぱ
そしてまた記憶が無くなったり判断力が失われるよりも、ちゃんとそのNPCの判断基準を持って“らしく”対応したほうが良い、と
GMのアドリブ力が試される
しかし改めて特殊神聖魔法に目を通してみると、ソーンダークよりアステリアのほうがよっぽど邪神ぽいよなあ 悪神でもキュアウーンズできるし魔法そのものは無色なんだろう
使い方次第で善にも悪にもなれるということ R&Rのシナリオに爆弾で島を吹っ飛ばす奴があったけど火薬ではない何かが爆発してる扱いなんだろうか
あとFTにも半径100km(←オイSNE正気か!?)を灰燼に帰すという殲滅兵器リトルノヴァが登場してたな 親愛洗脳系はイビルウィスパーと併用するというコンボあったな その【チャーム】をNPCからPCにかけたらどうなるのっと
マジレスされるとGMとPLで相談しろ以外にあり得ないだろうけども
PLのストレス案件なのは確実だから紳士協定で禁じ手だろうなあ
敵NPCにまんまとしてやられた!っていうのを愉しんでくれるPLだといいんだけど リトルノヴァはマナ吸ってるみたいな発言がどっかに会ったと思うよ PL次第だがキャンペーン中に1回だけなら有り
あとで鬱憤をはらす機会を用意してスッキリさせるとなお良し >>632
魔動機文明の技術は言ったもの勝ちなところがあるんで……
リトルノヴァとか頭脳破壊用の爆弾はマギテック依存の魔法の爆発だとは思うけど
一応アルケミストやインベンター技能で爆発物自体は作れるんだよな
「爆発起こすだけなら魔法使った方が早いし低コストじゃね」ってことで
武器や工業に使われることはないから材料の流通も少なくて結構なお値段になるという シティシナリオで別行動中、尾行なんかを失敗して見つかったPCがチャームかけられて戻ってきましたとか >>632
リトルノヴァは周囲のマナ溜め込んで爆発するから普通に考えて魔法
むしろ英雄PC達が破壊不可能な制御装置を区画ごと破壊出来るヴァルドボムの方が原理不明 敵NPCにチャームかけられて戻ってきたスカウトのRP楽しそう
他のPLもそのこと分かってて「そっかー尾行まかれちゃったかー(棒)」って白々しくRPしないといけないのは身内卓だと盛り上がりそうだ パイルシューターが専用の弾薬作ってるよな
ガンで弾飛ばすのは弾丸じゃなくてガン側の機能っぽいこと考えると、パイルシューターの弾薬は何らかの原理で爆発してるんじゃなかろうか
いずれにしても魔法の力だから扱いは変わらないけど 火薬問題は現代みたいにネットにレシピが転がってるわけでもなし、素人じゃいくら材料があっても作れやしないだろうと思う
作れるとしても膨大な試行錯誤と、それに伴う実験の危険性、材料や実験場を確保するための出費
扱う技術や保存技術も開発しないといけないし、手っ取り早く魔法を覚えたほうが安くて早くて安全で威力もあるだろう
ついでに言えばイフリートの髭っていう誰にでも使えて安価なアイテムがあるしね 爆発をおこす機構を作り、あまつさえそれを武器や盾に仕込んで戦おうとする砦建築党とかいう変態技術者集団 あれ応用したら魔法技能いらないガンとか作れそうだよな ググってみて初めて知ったわこんな流派があったんか… >建築一党
秘伝のカートリッジが盗み出されて悪用されるってだけでもシナリオできそうやね
ところでフェイダン地方のリオスには「キャノン」とかいう謎兵器を開発してるNPCがいるぞ
あれはガンの一種なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています