【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ タロスにとっての心臓に当たる好物がルンフォにもあるって設定でRPすると面白いかもな、どら焼きが大好物とか タロスの心臓は好物なんてレベルじゃないでしょ依存だよ依存 タロスほど人族との共存の無理さが強調されてる存在でさえ
こういう妙なこじつけ思考を誘発してしまうのにびっくり 普通に生きてると不倶戴天の敵とかいないからいまいち想像できないし、創作でも敵対種族が情に絆されて味方になる話とか珍しくもないからじゃないかと考察 公式でも外道プレイは推奨してないから、タロスなんてヤバイ種族使えるようにすることはなかろう タロスのメンタリティだけみるなら共存いけるんじゃね?記述変じゃね?みたいな話だったのに
なんで心臓喰うような種族と共存できると思うんだよアスペかよ、って話になってるんだろう タロスのメンタリティーって基本的にスズメバチかなんかと一緒で
高級品には対人インターフェイスが出来の良い人口無能が付けられてる程度だとおもってたぞ わたしはタロスジャガーノート、あなたの心とカラダを守ります 2.5になるにあたって今までの世界観引き継ぎますだとかサプリ使えますだとか本当にやめてほしい
面倒臭がらずにきちんと新しく作ってほしい いや、大陸変わるだけなんだから引き継ぎなのは当然だろ
全部新しくしたらそれは3.0だろ 2D6ルールとファンタジーな世界観のところはそのままで他は一新してほしい
そうでないと結局慣れてる人のためのものになりがち それなりに売れてるものを止めて新しく作れとか何言ってんだこいつ アリアンロッドでもやれば?
ファンタジー世界で冒険者やる2D6システムで世界観も違うしソドワのサプリ全く使わないよ 基本ルールブックだけでやれば解決
サプリは使いたい人が使うもの、無理して使うものではない 意味わからん
ここにいる時点で「慣れてない人間のため」ってこともないだろうし、ラクシアに飽きたってならそれこそ他のゲームやれよ
ルールが気に入ってるなら世界観だけほかのゲームから持ってくれば良いだろ 卓ゲだけじゃなく他板見てても2ちゃんの人って何かを変えることに物凄く否定的だよね 他人にああしろこうしろと言ったって実現するとは限らない
それより自分が変わった方が遥かに合理的 別に世界観が変わるなら変わるで構わないけど、公式で引き継ぎと言ってるのに「リセットしろ」とグダグダうるさいやつが嫌いなだけ 一部の大神と小神は、お望み通りリセットだけどね
アルシャードみたいな版上げ失敗例にならなければ良いなぁとは思う 全面リセットするなら2.5なんて半端な数字を付けず、3.0とかタイトル変えてる 飛行船ボードゲームが出ると言ってたけど2.0準拠なのかね 2.5で旧版サプリ使える、は良いんだけど
参照性が今でも悪いので、データはキチンとまとめて欲しいわ
ルミエルみたいな詳細はアルケミ○ページみたいなのは止めて欲しい
博物誌関係みたいな新大陸では基本的には使わない(使えない)データ以外は全部まとめて欲しい
基本ルールの分冊だけでそれをやれとは言わんから
キャラクターガイド(全種族の詳細データと生まれ表一覧、戦闘特技関連、技能については各技能で行える判定一覧程度は欲しい)
スキルガイド(全魔法、全錬技、全賦術など各技能の詳細)
アイテムガイド(アルケミ+ルミエル+α)
例としてはこんな感じで
とにかくデータが散逸して参照の悪いのをなんとかしてくれ リセットすれば無用になるしそういうのも解決するんだけどな >>476
SW自体からは離れたくないけど現状の2.0は使い勝手が悪いから
俺好みの形にSNEの方が合わせろってことだろう SNE的には世界観の再構築にかかる手間と今あるサプリが売れなくなるデメリットを背負ってまでリセットするメリットがないんだろ
営業やり直しになるだろうし
大陸内の設定のごちゃつきは新大陸に移ることでリセットするつもりなんだろ 継続出来る部分は出来るでいいけど無理矢理整合性とるような作りにはしないでほしいね >>480
これな
世界観は引き継いでくれて良いから
ルール周りは思い切ってバッサリ行ってほしい 使えるといいつつ実質使えないD&D3→3.5、ARA1→2みたいな感じだと嬉しい 無理に合わせるぐらいなら辻褄合わなくてもバッサリいってほしいよね 版上げなんてしなくてもよかった派だけど2.5にするなら完璧にまとめてほしい BT魔物つかえばいいだろ
IB魔物つかって火力高いとかそういう話なんだろうけど 2.5のルールブックも1〜6、7〜10、11〜15レベル対応の三分冊らしいが
どうしてまたわざわざデータを分散させるのか……
せめてキャラクター、技能、魔法、アイテム、魔物、魔法、ワールドガイドは
それぞれ一括して同じ本に収録しようと思わんのか なんでって
そんなの一冊だけ買ってもゲームできないんだからやるわけねーだろ 1冊にして物凄く分厚い上に文字極小で出されても使いものにならない 文庫本サイズで全部載せるとか無理だし
分割して作るなら初めてやる人でも1冊買えば出来るって風に作ろうとするとそりゃそうなる ソードワールド完全版もでかいし厚いしで使いづらかったしな ○○ガイドが欲しいならアリアンロッドに帰りなさいな ウチの鳥取では月1〜2回だな
定期でやっているキャンペーンが基本月1で、他に単発をやる時が一回あるかないか
TRPG自体は基本週一、稀に2回
ただし月のウチ一回ぐらいはメンバー都合でお休みあるけど 全国で統計なんて取ってないから分からない
自分が出入りしている店だと単発はCOC、キャンペーンはSWの卓数が飛び抜けてたけど 無印の頃は完全版という名の不完全な物があったなぁ
2.5に望む事は書籍で出したら、1年後で良いから電子版も出して欲しい事くらいかな
ついでにエラッタとFAQをしっかり反映させてくれるとなお良し まとめなおすとルールだけで結構な量になりそうだが、どう配分するんだろうな
ルルブ1+EX+選択ルール全集+追加種族
ルルブ2+追加戦闘技能
ルルブ3+追加アイテムデータ+博物誌要素
みたいなかんじか? 2.5からの新人さんが来てくれる事を想定しているだろうし、改訂版くらいのデータ量と世界設定だと思うけどね
後、特技の置き換えとかは1〜3じゃやらないと思う
その辺は、いつも通りのサプリ+博物誌だと思うけどね 特技の置き換えは基本にしてほしい
サプリないのとあるのが認識に差があるのはよくない 2.5では最初から置き換えじゃないかな
公式リプレイでも当然のようにIB導入してるし、置き換える場合と置き換えない場合を併記するのも分量多くなるし ルールにどの程度手が入るか分からないけど、ド新規でも大丈夫なよう、文庫サイズ1冊だけでもプレイ可能なようにはしてくるだろうね
3冊に納めて後はサプリにするのか最初から4,5冊出しちゃうのかはわからんけど アルケミスト以外にもウォーリーダーとかセンドウ入れられんかね 3冊めの後ろにある武器防具の説明は全部のせてほしいな
これはこういう武器でって説明できるし イラストも何とかしてほしい気持ち悪いラノベ絵と決別してほしい イラストよりプレイヤーの顔の方がキモイから安心してくれ ちょっと訊いていい? ストライダーMAバトソンの扱いってどうなるの?
ストライダーって移動後に一歩でも近づいたキャラクターを対象に含める事を条件に魔法の移動の制限を無視するんだよね?
・接敵する敵キャラクターをバトソンの任意のキャラクターの内に指定する事で使える
って事で使わせてたが、対象が空間でキャラクターを対象に取れなくね? とか、バトソン範囲内に後から入って効果あるの?
ってMAの制限以前の基礎的な疑問が。確定で駄目じゃなきゃ使わせるつもりではあるが。 ちょっと訊いていい? ストライダーMAバトソンの扱いってどうなるの?
ストライダーって移動後に一歩でも近づいたキャラクターを対象に含める事を条件に魔法の移動の制限を無視するんだよね?
・接敵する敵キャラクターをバトソンの任意のキャラクターの内に指定する事で使える
って事で使わせてたが、対象が空間でキャラクターを対象に取れなくね? とか、バトソン範囲内に後から入って効果あるの?
ってMAの制限以前の基礎的な疑問が。確定で駄目じゃなきゃ使わせるつもりではあるが。 なんかごちゃごちゃしてるが
(1)移動方法が制限移動に限られるというMAの制限は通常移動・制限移動しながら魔法を行使できる状態であっても適用されるのか?
(2)ストライダーで指定する移動先の対象と援護魔法の実際の対象が一致していなくてもいいのか?
(3)範囲内に後から入ったキャラクターにバトルソングは効果を発揮するか?
ってことだよな?
1については常識判断
2については常識判断
3についてはWTのp15参照 要点まとめる努力をしようぜ
質問内容に関係ないならMAの記述は混乱させるだけだろ
ストライダーの「対象に必ず含める」の「対象」ってのは「対象:空間の効果を受けるキャラ」を含むか?って質問だと思うが、
・対象:空間の魔法は、範囲内のキャラが効果を受けるだけで、キャラ対象とは書いてない
・バトルソングも、範囲内で効果適用するキャラを選択できるだけで、キャラ対象とは書いてない
ってことから、テキストだけ拾うとストライダー&バトルソングは無効と解釈できる
とは言え「対象:空間の効果を受けるキャラも"対象"に含む」とGMが裁定したならそれでもいんじゃね感はある
あと分かってるかもしれないけど、MAでバトルソング→攻撃は効果切れるから意味ないぞ
攻撃→バトルソングなら味方には入る SNE語の解読なら任せろ!
ストライダーの条件「指定したキャラクターを〜必ず対象に含める」
バトルソングの対象「半径6mの空間」
したがってバトソンの場合は「指定したキャラクターを必ず『半径6mの空間』に含める」ことで条件を満たす Q.E.D. 空間が無理なら範囲魔法も駄目だと思う
よってありかなあ そんな対象◯mの空間と対象◯mの空間/△は一緒みたいなふんわりしたこと言われても困る >(2)ストライダーで指定する移動先の対象と援護魔法の実際の対象が一致していなくてもいいのか?
これはどうなのよ魔法の趣旨的に >>532
範囲魔法にもクラウドやボム系の空間と○m/△があってだな
後者はちゃんとキャラクターを対象にしてるんだよ
ただ前者の対象は空間だ 例えばさ制御無しで半径3m/5を6体以上のとこに打つと当たるか分からないじゃん
貫通と違って対象を選択しそいつには当たるとかないから
範囲魔法も空間も当たる範囲にいればいいのかと >>538
うん
ストライダーの効果は必ず含めることが条件だから
制御なし定員オーバーだと無理じゃないかな >>540
例えば効果範囲に完全な遮蔽があったとしその裏に他の対象がいるかもしれない
この時に打ったら完全な遮蔽の裏も当たるとする(たしか裁定なかった記憶)
この時にも当たらない可能性があるなら打てない? GMが必ずあたると判断できないのなら魔法使用不可にすればいいと思います 超越者環境になるとダメージ底上げにクリティカル狙い始めるから浮遊盾かいくぐりが生きてくる
と思った時期があったけどフェンサーくらいしかまともに避けられないからやめた 夏に2.5になるなら2.0のサプリは3月発売予定の以降はもう出さないでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています