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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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0001NPCさん
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2018/02/02(金) 18:23:50.60ID:NXy2bjPF
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
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■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0002NPCさん
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2018/02/02(金) 21:43:44.60ID:???
初心者歓迎
エアプ立ち入り禁止
0003NPCさん
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2018/02/02(金) 21:44:55.95ID:???
エアプ認定者立ち入り禁止
0005NPCさん
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2018/02/02(金) 22:00:53.60ID:???
なんか薙ぎ払いをやたら信奉してるやつがいるけど、確かに強い特技だけどビルドによってはカスダメージばらまくだけの糞になるぞ
0006NPCさん
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2018/02/02(金) 22:18:09.53ID:???
薙ぎ払いだけじゃ1部位あたりのダメージは増えないからね
命中-も回避−もないからリスクは少ないけど
0007NPCさん
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2018/02/02(金) 22:23:07.10ID:???
一体どんなビルドしたら薙ぎ払いが雑魚になるようなちぐはぐなビルドになるのか
0008NPCさん
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2018/02/02(金) 22:40:13.08ID:???
特に固定値盛らずに重い武器も持たないようなビルド
0009NPCさん
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2018/02/02(金) 22:48:26.46ID:???
強い弱いじゃなくてその一枠を使う価値があるのかって問題じゃね?
範囲攻撃が少ないPTや多部位や雑魚多めのGMなら価値は上がり、逆なら下がる
0010NPCさん
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2018/02/02(金) 23:01:00.64ID:???
博物誌に載ってる秘伝の「上位秘伝」だけど
例えば全力攻撃Tの秘伝に全力UとVの上位秘伝がある場合
全力TとUを飛ばして全力Vの上位秘伝だけ習得するのって可能なん?
説明を読んでもはっきりしなくて困る
0011NPCさん
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2018/02/02(金) 23:05:24.45ID:???
鳥取にもいたよ、カス薙ぎ払い
筋力低くて固定値ろくに上がらない状態で-3のペナだから、1桁しか出ないの
途中から普通に殴ってたわ
0012NPCさん
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2018/02/02(金) 23:06:01.23ID:???
>>10
秘伝データの前提の欄に下位の秘伝が書いてあるはずだけど
少なくとも手元のフェイダンにはあるし、説明のところにも前提の秘伝を習得していないと習得できないって書いてあるよ
0013NPCさん
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2018/02/02(金) 23:11:39.15ID:???
固定値つまない薙ぎ払いはごみ
ていうかテイルスイングのほうが強い
0014NPCさん
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2018/02/02(金) 23:18:32.04ID:???
>>12
いやダグニア以降で発生した「上位秘伝」というのがあって
例えば「不屈なる庇護の意志」って秘伝は
かばうT 名誉点20
かばうU 名誉点30
かばうV 名誉点50
の三パターンあって下二つが上位秘伝

これらを上から順番に習得する必要があるのか
必要な分だけを習得していいのかはっきり書かれてない
0015NPCさん
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2018/02/02(金) 23:19:55.67ID:???
要は名誉点払いたくないでござるってだけなんだから黙って払え
0016NPCさん
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2018/02/02(金) 23:20:02.51ID:???
逆にバフかければ強いんだからいいんじゃないかな
見ろよこの無惨なファイアブレスをよお!
0017NPCさん
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2018/02/02(金) 23:21:41.07ID:???
美味しい話はありません理論によって秘伝は下位から総当たりしていく必要あり
0018NPCさん
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2018/02/02(金) 23:25:43.73ID:???
『イグニスブレイズ』戦闘特技ルール下における流派秘伝のページに
即時置き換え不可に相当するルールは秘伝習得にはないと書かれている
いきなり最上位の秘伝から習得しても問題無い(前提に指定されていなければ)
0019NPCさん
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2018/02/02(金) 23:26:17.21ID:???
ttp://www.groupsne.co.jp/products/sw/ignis/hiden_index.html
ここね
0020NPCさん
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2018/02/02(金) 23:30:11.63ID:???
ダグニア読んだけど上位秘伝の解説に名誉点を別途支払うことによって〜ってかいてあるから基礎秘伝必要って判断するかな
まあじゃあかばう3秘伝のために1の秘伝は必須だけど2の秘伝いらなくね?っていわれたらそうかも…ってなるけど
0021NPCさん
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2018/02/02(金) 23:39:37.23ID:???
そのレベルになれば途中の秘伝の名誉点なんて誤差みたいなもんじゃね
どっちでもいいけど、取らなきゃいけないって書いてないなら良いんじゃないの
0022NPCさん
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2018/02/02(金) 23:43:10.63ID:???
薙ぎ払いと秘伝で思い出したんだけど、イスカイアの3H流派の薙ぎ払い秘伝
あれの上位秘伝ってどういう状況で使えばいいの
下位秘伝はまだ全力1代わりに使えるけど、上位まじでゴミやろ
0023NPCさん
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2018/02/02(金) 23:44:59.87ID:???
とおもったら、上位なら三体まで当たるのか
自己解決した
ごめんなさい
0024NPCさん
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2018/02/02(金) 23:45:57.87ID:???
>>22
バトマスして全力2と組み合わせたりとか薙ぎ払いしたいけどダメージも欲しい時とか
0025NPCさん
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2018/02/02(金) 23:47:16.53ID:???
>>24
そだね
上位になっても一体にしか当たらないものと勘違いしてた
ごめんよ
002624
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2018/02/02(金) 23:47:21.31ID:???
ああ、ごめん俺が読み違えてた
これ相当使いづらい薙ぎ払い秘伝なんだなすごい勘違いしてた
002724
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2018/02/02(金) 23:48:43.11ID:???
薙ぎ払い秘伝(1体にしか当たらない)
上位秘伝(3体にしか当たらない)
なんだなすごい勘違いしてた(命中へるかわりにダメージ増える薙ぎ払いだとばかり)
0028NPCさん
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2018/02/02(金) 23:51:22.20ID:???
まあ全力1の覇王剣の上位効果の上、バトマスあれば全力や魔力擊と一緒に使えるから悪くないと思う
命中に余裕があって狙う敵が少ないとき用だね
0029NPCさん
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2018/02/02(金) 23:55:24.81ID:???
むしろ近接武器ぶん投げる独自秘伝の方の「命中判定やダメージの決定などは近接攻撃を行っているときの数値を用います」の方が気になる
バトマスあれば全力とかの近接追加ダメージ乗るの?
0030NPCさん
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2018/02/03(土) 00:02:41.70ID:???
かいくぐりを使った実用レベルのビルドを教えてください
0031NPCさん
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2018/02/03(土) 00:15:09.37ID:???
>>30
まずかいくぐり自体がGMの慈悲あってのもの
挑発攻撃、誘いの舞、ブロッキング一枚壁、攻撃したくなるロールプレイで攻撃を集めましょう

次に回避、前述の通り攻撃を集める必要があるので、バトマスまで回避流派やディフェスタは使えません
大人しく回避行動と盾習熟してください

そして下げたCをどうするのか?貧乏性ならブレスカで小まめに消費、浪漫なら斧なりメイスなり好きにしましょう
0032NPCさん
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2018/02/03(土) 00:16:56.44ID:???
鉄壁の防陣&主動作バークメイルを全員へがオススメ
自分に攻撃が来ても来なくても大丈夫
0033NPCさん
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2018/02/03(土) 00:20:20.38ID:???
アーティザンをとり高威力武器と浮遊盾を装備しよう
メンバーに頼んで簡易戦闘のワントップにしてもらおう
GMに頼んで薙ぎ払いのダメージを一括振りさせてもらおう
0034NPCさん
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2018/02/03(土) 00:24:31.80ID:???
かいくぐりそのものが微妙なので難しいね
1R目に挑発、2R目は盾しまって2Hで殴るコンボはあるけど、武器威力が低いと弱いし高レベルじゃないと特技枠がきつい
ファイターだとタゲ引きや回避に難があるけど、決まったときの火力はこっちのが出る
アーティザンやマナフレアなら常に盾と2H持てるから有りな環境なら悪くないかも
0035NPCさん
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2018/02/03(土) 00:36:25.42ID:???
1被弾
2回避
3反撃

これら3つを行うから面倒なんだよなあ
リソースが分散するからどうしても中途半端になる
万全な高レベル帯になるとソニック占瞳とか出てくるし……

空いた枠で取って、発動したらラッキーぐらいが一番かも
0037NPCさん
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2018/02/03(土) 00:41:32.75ID:???
かいくぐりファイターが使う武器って意外といいのがなくない?
2Rに1回は盾もちながら殴る関係上1H両/2Hのものを選びたいけど
せっかくC値が下がりやすいんだから高威力のものを持ちたい
でも1H/2H両の武器は2H専用のものに比べて総じて2H時でも威力が高いものがないという
0038NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 00:44:45.56ID:???
>>37
なので大体野伏マント+ウェポンホルダー改になるという
カイトシールドをポイポイ捨てながら戦うんでもいいけど
0039NPCさん
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2018/02/03(土) 00:54:14.57ID:???
タゲ引き解決出来るならザルツのジアンブリックとかどうだろうか
0040NPCさん
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2018/02/03(土) 00:54:38.28ID:???
3H武器ぶん投げ秘伝は「投擲武器攻撃」にするんだから
「近接攻撃」に乗るバフは無効です常識で判断して下さい

命中力判定や追加ダメージの基準値が近接攻撃準拠というだけです美味しい話はありません
0041NPCさん
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2018/02/03(土) 00:58:25.21ID:???
>>37
ウェポンホルダー改に盾しまって、ウェポンホルダー改にしまってた2H武器取り出せばいい
ソードなら盾しまう枠だけでいい
0042NPCさん
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2018/02/03(土) 01:01:10.79ID:???
WT掲載の魔剣にも命中とダメージを近接攻撃の数値を参照する特殊能力が多いが
そっちも全力攻撃や魔力撃が乗るかどうか議論されてたん?
0043NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 01:02:16.66ID:???
>>40
普通に考えりゃそうだけど、ハーデンみたいに明記されてない上に「ダメージの決定などは近接攻撃を〜」と表現されてるから近接ダメージバフが乗るとも解釈できる
0044NPCさん
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2018/02/03(土) 01:22:58.05ID:???
逆に間違いなく近接攻撃としてダメージが乗るだろう、って魔剣やら効果は何がある?
0045NPCさん
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2018/02/03(土) 01:45:15.88ID:???
ところでアニバーサリーブックは主にシナリオ集だってさ
0046NPCさん
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2018/02/03(土) 01:48:53.19ID:???
ヤスキンがつぶやいてるけどやっぱりシナリオ集は売れないからださせてくれないんだな
0047NPCさん
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2018/02/03(土) 01:49:33.94ID:???
WTの黄金の光かな
「命中判定、ダメージの算出を近接攻撃と同じように行います」と書かれてるけど攻撃種別は書かれてないので、近接でも射撃でも魔法でもない特殊効果って扱いだと思う
0048NPCさん
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2018/02/03(土) 01:54:01.17ID:???
竜顎牙も3Hぶん投げ秘伝と似たテキストだな
主動作の射撃攻撃だけど「ダメージは近接攻撃と同じように算出する」とある
0049NPCさん
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2018/02/03(土) 01:54:48.22ID:???
まあ結論出なさそうだし普通にGM案件か
0050NPCさん
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2018/02/03(土) 02:00:49.90ID:???
宣言特技以外で近接攻撃だとダメージ増えるけど射撃攻撃ではダメージ増えない(宣言できない)ってぱっと思いつかないけどなにあるっけ
0051NPCさん
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2018/02/03(土) 02:16:55.53ID:???
かいくぐりって、大井レイドの「C値が下がるのは威力表の1回目だけ」っていうクソ裁定から変更あったっけ?
0052NPCさん
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2018/02/03(土) 02:25:53.16ID:???
>>51
あくまで大井卓での判断だから気にすることはない
0053NPCさん
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2018/02/03(土) 02:39:36.82ID:???
かいくぐりを使っている当のベアちゃんのPLからすら「私なんでこんなのとっちゃったんだろう、武器習熟にすればよかった」と嘆かれるかいくぐりさん

一応クライマックスでぶんまわして見せ場は作ったけど
0054NPCさん
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2018/02/03(土) 03:20:21.76ID:???
>>53
日光ペナ-2の種族でかいくぐろうとしたせいだと思いまーす
あとクリレイ取っとけばよかったのにとも
0055NPCさん
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2018/02/03(土) 06:54:30.88ID:???
>>51
ウィアードテイルズで「かいくぐりのおかげでニ回転」という記述があったぐらい
0056NPCさん
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2018/02/03(土) 09:13:49.84ID:???
>>46
誰かさん「プレイヤーは読んではいけないとされる本がそうでない本並みに売れると考えているのなら、常識を知らなすぎますよ(苦笑)」
0057NPCさん
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2018/02/03(土) 09:26:08.02ID:???
まとまった状態でシナリオ集が欲しかったからありがたいけどな
自前でシナリオ用意するのってやっぱり手間だし
0058NPCさん
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2018/02/03(土) 09:55:26.40ID:???
シナリオ集は要らないからゲームブックくれ
0059NPCさん
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2018/02/03(土) 11:06:02.40ID:???
TRPGフェスでJGCとかのシナリオまとめますとか言ってたのがこれか
あれ初心者用のシナリオもあるから結構ありがたい
0060NPCさん
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2018/02/03(土) 13:09:33.86ID:???
シナリオ集といえばザルツ博物誌のエイギア地方に存在する
名前のある魔物コーナーは半分シナリオフック集に近いなこれと思った
なんかSNE内部でのセッションで登場したボスをシナリオプロットごと
紹介してるんじゃないかという印象をもった
0061NPCさん
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2018/02/03(土) 14:55:31.67ID:???
ゲームブック型じゃない純粋なシナリオ集待ってた
0062NPCさん
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2018/02/03(土) 16:47:03.55ID:???
かいくぐりほどじゃないけどここではいい顔されない切り返しさん
回避高めのファイタースカウトで9レベルまでやったけどアームフッカー、途中からデスサイズと使い分けしながら切り返してたら生存力も火力も安定してそれなりに戦えた
命中と火力がインフレしだす高レベルはキツいだろうけど一桁レベルの間なら十分通用するから終点が見えてるセッションなら取る価値はあると思う
0063NPCさん
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2018/02/03(土) 17:20:09.96ID:???
いや切り返しはそんなにわるくないとおもうけど
0064NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 17:34:35.28ID:???
全力攻撃しても当たらなければ無意味だからな
0065NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 17:43:08.36ID:???
全力2と切り返し2を比較されると辛いものがあるけど全力1と切り返し1なら後者取るかなあ程度
0066NPCさん
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2018/02/03(土) 17:59:06.42ID:???
バトマスで両方宣言しようぜ
実際どうかな全力V+切り返しU
0067NPCさん
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2018/02/03(土) 18:00:40.78ID:???
>>62
9レベル未満なら悪くないってのはさんざん言われてる
全力2と比較すると勝負にならない
0068NPCさん
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2018/02/03(土) 18:02:03.08ID:???
ペナ無しでダメージ期待値を上げられるんだから選択肢として十分にあり
ダメージ期待を上げる効果も、命中過多な環境ばかりでないわけだし
全力2と比べても別に悪くはないと思うけど
0069NPCさん
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2018/02/03(土) 18:03:15.25ID:???
全力2より若干ダメージ期待値上昇効果が劣ることは多いだろうけど
回避が下がらずにそれを実現するのだから勝負にならない、なんてことはない
0070NPCさん
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2018/02/03(土) 18:03:29.50ID:???
命中に苦慮するのは序盤なんで
後半あってもそれほど生きない
0071NPCさん
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2018/02/03(土) 18:04:10.69ID:???
全力2より斬り返し2が劣るって言ってるのは、
GMがほとんど当たる敵を用意してくれるような環境かつ、
回避を捨ててる戦士にとって、だろうね
0072NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:04:28.63ID:???
>>66
悪くは無いんだけどどうしても薙ぎ払いの存在がね
単体複数の使い分けで3枠使うのは少しきついし
0073NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:05:36.67ID:???
ある程度高レベルのリプレイ見てても、ファイターが命中に困らない、なんてケースはそんなに無いしね
やたらとバフが命中だけに偏ってGMもそれに合わせた敵しか用意してくれるような環境では別なんだろうが
0074NPCさん
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2018/02/03(土) 18:06:17.38ID:???
切り返しはフェンサーでも置き換え可能だから、2Hフェンサーという謎のビルドをするなら有力候補
ジャイアントアームなりで斬鉄剣を無理矢理振り回すのは、一回目が命中したら二回目の命中判定しないので、うまい話はないが

ただ、基本フェンサーは器用度B3〜4でスカウト兼任ってキャラが多いし、素の命中が不足するのはそうそうないからなあ
0075NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:06:50.30ID:???
そりゃ、サーペントにおいても、ゆん は敵に当てられなくて困ってたわけで、
レベルが上がると命中に困らなくなるなんてのは、PTの状況とGMの設定次第ですがな
0076NPCさん
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2018/02/03(土) 18:07:46.67ID:???
宣言特技無しの人が習熟Sを取るくらいなら、斬り返しを取る方がはるかにお得なんだよね
0077NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:09:03.37ID:???
毎回名前が上がるが、フレーズの活用っぷりを見ると、
全力2と勝負にならない、なんてことは言えないだろう
0078NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:11:02.39ID:???
あでも魔力撃ファイターとかは強化取れば3枠だし全力、薙ぎ払い、切り返し取るのは悪くはないか
0079NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:11:13.48ID:???
まあそれは高レベルのリプレイはそこまで命中ガン積みしてないからっていうのはある
運命モラルmシェル投げ捨てるとかいうはしたないことしないしね
0080NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:11:18.68ID:???
回避が高い敵なんて設定次第でいくらでも出てくるしねえ
まあ、回避が低い相手なら全力2の方がはるかに有効だが、回避ペナ食らうしねえ
0081NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:12:58.28ID:???
まあ高レベルファイターの話しし出すならそもそも命中強化2というクソ強いライバルいるからなあ>切り返し2
0082NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:13:15.36ID:???
>>79
命中ガン積みしないなんてのは、高レベルのリプレイだけの話ではなく、実際にゲームやってる人達にとっても多数派だろうしね
運命モラルシェルなんて、「数値上の強さにしか興味ありません」って宣言してるようなもんだし
0083NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:14:27.04ID:???
ファイターの命中が足りないような相手だけどそいつの攻撃は全力2の回避ペナがなければ避けられるかも
なんていうのはちょっと一般的じゃなさすぎない?
0084NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:14:33.70ID:???
>>81
命中強化2は、宣言特技じゃなくて常動なんだから、別にライバルでも無かろう
しかも、レベル的にバトマス環境なんだから、全然話も変わってくる
0085NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:15:43.77ID:???
>>84
枠をつかうことには変わんないよ
つーか控えめにライバルっていったけど本当は命中強化のほうが圧倒的に格上だしな
0086NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:17:01.64ID:???
実際にゲームやってたら命中ガン積みするだろ
妖怪1足りないは強敵すぎる
0087NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:19:15.26ID:Aj438+f3
>>81
よほど差がない限り命中+2の命中上昇期待値は20%ぐらい
切り返しはどんなものだ?
0088NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:19:22.91ID:???
頑張って命中上げてもGMが敵の回避盛ってきたら無駄
素の方がそのリソース別に回せるだけまだましだよ
0089NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:19:50.46ID:???
というかモラルシェルなんかせんでも普通に当たる程度は楽に上がる
ほとんど全ての敵の回避はレベル比で低いんで
0090NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:20:52.02ID:???
>>83
58%の命中率しかないのを83%にして、42%の回避率を18%に下げないようにする
そんな状況、いくらでもありそうだけど
0091NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:22:11.09ID:???
ウォリとかもなぜか、命中上昇系しか使わない前提なんでしょ
回避や精神抵抗系なんて、いくらでもありそうだけど
0092NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:24:06.28ID:???
高レベル帯なんて、自分より何レベル上の敵をGMが用意するかなんてPTの状況や敵の能力等により
どんどん変わるわけなので、レベル比で回避が低いから当たりやすい、なんてこともないんだよな
0093NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:24:07.38ID:???
命中をどこまであげるかはわりと好みの問題だから決定的な正解はないよね
0094NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:24:40.67ID:???
>>90
命中バフして58%しか行かないのに42%も回避できるなんてありえないわ
本当に高レベルのファイターで遊んでるの?グラップラーじゃなくて?
0095NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:25:26.94ID:???
命中強化取って、斬り返しもとっても別に良いわけだしな
0096NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:01.12ID:???
ついでにメイスも装備しよう
0097NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:04.10ID:???
>>94
なぜ、命中しかバフしない前提なのかな?その時点で頭にバイアスがかかってるんだよ
0098NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:19.31ID:???
命中強化切り返し強化魔力撃まで行こう
0099NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:40.48ID:???
命中が低い系の武器装備したときに生きるわけだよな
0100NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:27:34.57ID:???
スカウトファイターで回避捨ててないキャラなんていくらでもいるだろうに、命中バフしかしないことになっているという
0101NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:27:36.54ID:???
>>92
そうだが既存のデータを使う前提で言うと
回避が高いようなの出そうとすると無理ゲーレベルで強くなる可能性がかなりある
よっぽど偏ったビルドとか極端なこと言える15以降とかはまだしも
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