【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>97
なんでって言われたらエンハン、アルケミの枠が足りないのと2Hファイターで回避型とか言われても数値足りねえって話なんだけど
逆に聞くけど高レベルなのに君のファイター命中と回避がほとんど一緒なの? ベーテリプでも普通に回避が高い奴出てきて、斬り返し2回使っても当てられない、とかあるし 高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージ出すのすごい難しいから正直どう生きてるのか気になる 2Hファイターで回避型なんてリプレイにいくらでも出てるだろうに
「リプレイはガチビルドじゃないです。一般のゲーマーはガチビルドしかしないです」とでも思ってるのか? フレーズなんて、斬り返しで普通に50点とか出して、ブレードスカートもたまに活用してますから まさにフレーズなんだよな
高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージを出してるやつ 高レベルの話でいうなら回避型ファイター2H武器持ちが命中できて回避できる敵って相当弱いよなってなる >>109
そりゃ、命中の方には斬り返し使って命中上げてるからそれが実現できるわけで イングリッドはC9になったら2〜3回転するような人だから参考にならないわw 高レベルの魔物って命中と回避がそれぞれ高いからかなり羨ましいわ しかもフレーズが戦ってるのってバンパイアリリィとかで、全然弱くないしね >>111
つまるところ回避型ファイターは命中が低いから切り返し使わなきゃいけないだけなのに
切り返し強いとか主張してたのかよ イェシカとかもファイタースカウトですがな
ただ、宣言特技無しで、命中には困ってるという >>115
回避型ファイターなんていくらでもいて、そういう人には斬り返しが有用なのに、
それを無視して「斬り返しは弱い」とか主張してたのかよ 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな 回避型ファイターやって強い人は出目がいい人なので別段他のキャラやっても強い(回避型ファイターが命中、回避の一方でもボスより高くなるのは困難なため)
雑魚にブレスカ発動するのもボスの攻撃回避するのと同じくらいの出目要求されるだろうし >>117
回避型ファイターが数値的には弱いキャラなんだからしょうがないじゃん 別に基準値がボスより高くなる必要すらないだろう
被ダメ期待値と回避率の関係なんて、それこそ状況次第だ でも出目が悪いやつが回避型選ぶのってただの自殺だし…… 2Hファイターは頑張ればよけられるのに
おそらくそれより3以上回避が高い盾フェンサーがゴミ扱いされるこのスレは謎環境だ 出目がよけりゃ何やっても強いよ。防護点ガチガチで壁やるのは勿体ない程度で >>120
数値的に弱いキャラは無視する?
結局それは、「プレイヤーはガチビルドしかしないです」という思い込みでまともな評価ができてない、ってだけのことですがな 切り返しは回避型ファイターがとるものはわかるんだけど
そうなると今度は全力2、薙ぎ払い2、切り返し2の3種とるような人ってどんな構成を想定してるのってなる 回避型フェンサーはよけられないんじゃなくてよけることくらいしかできないのが問題 >>127
単体相手に全力以外のダメージ上昇効果を上乗せしたい、ってだけでしょ
魔法が使えるとも限らんし >>128
斬り返しの有用性についての議論であって、
回避型ファイターは命中重視ファイターより弱いです、なんて議論はあなたの頭の中でしか行われてないです 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
これ何度目?? 運命モラルシェルの話題が出たが、運命シェルをマンチらしさ無しで使ういい言い訳はないだろうか 実際問題として今話してる高レベル環境だと
器用と敏捷同じぐらいのステータスとしてキャッツ、デーモンとガゼル、ケンタウロスで同じだけバフしても命中側はさらにパラミスA〜Sとあればタゲサで3〜4ぐらいは数値に差があって
敵側はだいたい命中と回避は同値または命中のほうが高いぐらいなのに
敵側に五分程度の数値しかあたらないけど回避は1〜2ぐらい高ければ避けられるっていうのがよくわからん
回避の鼓咆ランク3とかもらってるのかな? そこでパラミス使わずにクリレイ使いたい人はどうするの?
タゲサもマギテック取らないと使えないけど、それってかなりキャラ設定によるのだけど必須?
さらに「当てられる」「避けられる」ってのはどのくらいの率を想定? 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
これ何度目?? スカウトファイターなら敏捷優先で、ケンタ優先なんてのも十分あるわけだが PTの先攻取ることの方が、器用度上げるのよりは優先だろうしねえ >>138
はあ?パラミス使わないとあたらないようなカス命中でたいしたダメージもでない分際でクリレイ使いたいとかなめてんのかよ
じゃあ他の人につかってもらえパラミス
タゲサはあればって書いたじゃん
「当てられる」は最低でも同値であてられる 「避けられる」は最低でも出目が1高ければ避けられるかな 切り返しは弱いとおもうけど
それはそれとして2Hで回避下げたくない人は切り返しつかうしかない
まあ俺なら盾もって全力2つかったほうがまだましかなって思うけど(2H切り返しと比較して回避-1程度ですむから) ファイターの回避って、フェンサーとグラップラーと違って「ときどき成功」程度でよくない?
非金属ファイターでも装備制限とか必要筋力の差でフェンサーとグラップラーよりは防護点があって
そこまで致命的なダメージ負わないし >>135
ごめん、PL側で
>>137
ごめん、入手するまでの流れという意味で
唐突にバードになったけど、楽器楽譜と一緒に録音器具も買ったよ!ってどういう状況だよと ダークドワーフの非金属ファイタースカウトでデスサイズとか持てば切り返しが生きるんじゃないかな >>146
ごめんやっぱりマンチ無視すると無理があるわPL側だと
ところでMシェルって自分が読んだ中だとリプレイで使ってるの見たことないけど実際使われてた? >>138
どちらも5以上で成功ぐらいかなあ
それぐらいじゃないと安定しないだろ このスレの住人は同じゲームを遊んでいるようで全く別のゲーム遊んでるからな
そら話通じんわ >>142
斬り返し使えば命中しやすくなるのだから、パラミスを使わずにクリレイを使うという選択肢など十分あるのだが
他PCがパラミスを、自分の敵に先に使える状況であるということも特にPTの状況次第
バークメイルとかヴォーパルとかを優先する場合もあるだろうが 遊んでる環境が違うからな
GMが変わるとまったく違うバランスになったりするし >>144
ほんとそれだわ
別に回避が40%くらいでも、回避マイナス2したら回避を捨てることになるわけで、えらい違いだしね 切り返しは事故の保険でもあるからな
敵回避自動成功、自分の命中自動失敗
他にも
ブリンク、9点差が戦局を大きく変えない等いくらでも採用理由はある >>154
まあ問題はボス相手に回避40%もあることのほうが少ないってことなんだがな…(特に高レベルになればなるほど) 2Hファイタースカウトなんていくらでもいる?回避降ってるから命中足りない?
なら前衛スカウトはグラップラーでやれよ
って言葉をいいたくなるからこのコトには首を突っ込むのをやめておこうって思いました GMがどれぐらいの頻度でガン持ちの敵を出すかというのも
回避に対する認識の差が出るからね 敵のステータスって卓ごとにそこまで差でるもんかな
ボスってだいたい経験点で想定される冒険者レベル+2〜3でしょ >>158
あーそれはあるかもしれない
うちガンもちあまりでないから回避型ファイターでたまによけるより2H金属鎧ファイターの安定した防護点で耐えるでよくねって感じはある
魔動機ばかりと戦ってる環境だと回避型は強いのかもしれんね >>159
この時点で認識に差があるんだよなあ
13LVのボスは18LVぐらいが普通だって環境は結構あるとおもうよ(つかいつまでたっても+3ぐらいしか出ないなら高レベルモンスターはまったく出番ないしね) 認識に差って言い方まずかったね環境に差です
ごめんね 13相手に既存の魔物当てても蹂躙されるからPTに合わせて自作するわ カースドランド表によれば13LV相手にはドレイクカウントをボスにしてに取り巻きヘカトンケイレスとか平気でだすし… 道を歩いてるとユグドラシルの若木に出会えるのはCLだけ!
2体出てきたときは爆笑したわ >>146
バード取らずに運命の楽譜+オルガン人形で録音すればいいんじゃないかな
そこそこ高い買い物だけど、シェル録音後に売却すれば半額で済む
フレーバーとしては「魔動機文明時代の蓄音機を買った」相当とかで PCの精神抵抗も環境によって重要性に相当差がありそう オルガンはバードレベル持ってないから録音すると音が聞こえなくなる可能性が 達成値12になるか7になるかの違いだからバフ呪歌なら誤差だな >>166
そこまで極端ではないがツアー・リオスのラスベート市内での
冒険用シナリオクラフトで市内のその辺の邸宅の中に入ったら
番犬(アイアンタートル)と庭木(エントレット×2)の襲撃を受けた時は
卓の面子の間でこの家はいったいどうなっとるんだと議論になった >>167
オルガン人形があったな!すっかり忘れていた
今度から使おう シェルの効果範囲はバード技能に依存だけど、オルガン人形はバード技能持ってないから効果範囲はなしになるよってことか
データ的な否定はし辛いけど、実際にそんな裁定することあるの? オルガンを弾く人形は範囲50mで使える楽譜が5レベルだから
精神B0の5レベルバード扱いで大丈夫だよ クリポンで装備できないみたいなものだな
言いたいことはわかるけど実卓でそんな処理はしない (オルガンシェルできないようにわざとルミエルでああいう風に改変したと思ってた) 切り返し2凪ぎ払い2全力3錬体の極意防具習熟s武器習熟sなんてレベル15ファイターが公式小説にいたなぁ
錬体の極意いる?って感じだけどストライダーウォークで空中戦するのが格好良かったのでよしとする 適当に手抜きしたビルドのほうが楽しいじゃあないか、余計なインフレも無いし
あ、処理は軽めでお願いします >>181
お前そんなルビ表現あったのか……ってなるやつ
極意は蛮族領でソロプレイしてたみたいだから持続効果欲しかったのかも
ワイドウイング取ってるくせにスパイダーウェブまで習得している趣味人要素好き モデルキャラから技能決める派なので
あんまりガチビルドになることがない >>142 とか >>157 みたいに、特定のビルド以外は許さない、なんて方が少数派でしょ 結局キャラやパーティにあったビルドしてるかなぁ
ガツガツ強さを求めるキャラとか、不向き種族+技能(例:ハイマン前衛)やるとかならガチ目で育てるけども
貴族やお姫様PCやるとき、有用だからって理由だけで設定も考えずルーラーやスカウト取得とかやりたくないし >>187
AW見れないんだが、スカウトってそんな設定だったっけ? >>188
設定はさておきスカウト技能だと先制判定やら軽業系やら危険感知やらの能力とセットで
鍵開けとかの犯罪者を連想する能力もついてくるので
キャラによってはイメージ合わないこともあるのが嫌っていう人はけっこう見た
使わなきゃいいじゃなくて習得したらシステム上強制的に持たせられる時点でダメってやつ 一応スカウトは盗賊の技能として、あまり大っぴらにする技術じゃないとはあるしな
そんなものを先制判定のための必修技能にするなとも思うが
>>187
一応ユリウスあたりはパブリックイメージとして取らなかったりはしてるな
天性の才能だけで、学ばなくても自然に出来てしまう天才もいるかもしれないけど >>189
そんな貴族には珍しいパワー系闘士なだけかもしれないのに……
あの人は隠密自動失敗しそうだが 先制力を確保しようとスカウト伸ばすと、同時にスリも得意になるのはちょっと不満 今はウォリがあるから、それで面目立たせられるから楽よね
スカウトだと1本で危険感知やらもバッチリだけど フィクションの凄腕戦士/武闘家を再現しようとすると
どうしてもスカウト技能も必要になるのよね
何度も言われてる鍵開けとかスリとかの余分な能力まで取得しちゃうけど そういえば前スレで一刀流とか言ってた人いたけど
キャライメージの関係で盾無片手剣やりたいのにただの劣化にしかならないっていう >>197
推敲せずに書き込んでしまってめちゃくちゃになった
盾無し片手剣やりたいから片手一刀流が欲しくなる時ある 1H武器を2H化して使う流派とか
盾未所持でのみ効果を発揮するランク効果や特技とか、GMと相談して作ってもらうのも手よ どんな感じか分からんが、居合抜きを2Hとして、2H相当品にするとか? 2Hにしたらまったくいみなくね?
無意味に片手あけたいんだろうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています