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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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0001NPCさん
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2018/02/02(金) 18:23:50.60ID:NXy2bjPF
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0160NPCさん
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2018/02/03(土) 19:21:33.75ID:???
>>158
あーそれはあるかもしれない
うちガンもちあまりでないから回避型ファイターでたまによけるより2H金属鎧ファイターの安定した防護点で耐えるでよくねって感じはある
魔動機ばかりと戦ってる環境だと回避型は強いのかもしれんね
0161NPCさん
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2018/02/03(土) 19:23:26.26ID:???
>>159
この時点で認識に差があるんだよなあ
13LVのボスは18LVぐらいが普通だって環境は結構あるとおもうよ(つかいつまでたっても+3ぐらいしか出ないなら高レベルモンスターはまったく出番ないしね)
0162NPCさん
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2018/02/03(土) 19:24:52.10ID:???
認識に差って言い方まずかったね環境に差です
ごめんね
0163NPCさん
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2018/02/03(土) 19:28:19.42ID:???
13相手に既存の魔物当てても蹂躙されるからPTに合わせて自作するわ
0164NPCさん
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2018/02/03(土) 19:29:14.34ID:???
カースドランド表によれば13LV相手にはドレイクカウントをボスにしてに取り巻きヘカトンケイレスとか平気でだすし…
0165NPCさん
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2018/02/03(土) 19:31:23.19ID:???
その辺が出ても喜んで経験値にされて終わりだろ……
0166NPCさん
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2018/02/03(土) 19:33:29.00ID:???
道を歩いてるとユグドラシルの若木に出会えるのはCLだけ!
2体出てきたときは爆笑したわ
0167NPCさん
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2018/02/03(土) 19:39:29.22ID:???
>>146
バード取らずに運命の楽譜+オルガン人形で録音すればいいんじゃないかな
そこそこ高い買い物だけど、シェル録音後に売却すれば半額で済む

フレーバーとしては「魔動機文明時代の蓄音機を買った」相当とかで
0168NPCさん
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2018/02/03(土) 19:41:14.67ID:???
PCの精神抵抗も環境によって重要性に相当差がありそう
0169NPCさん
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2018/02/03(土) 19:42:37.97ID:???
オルガンはバードレベル持ってないから録音すると音が聞こえなくなる可能性が
0170NPCさん
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2018/02/03(土) 19:46:29.77ID:???
達成値12になるか7になるかの違いだからバフ呪歌なら誤差だな
0171NPCさん
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2018/02/03(土) 19:50:12.71ID:???
>>166
そこまで極端ではないがツアー・リオスのラスベート市内での
冒険用シナリオクラフトで市内のその辺の邸宅の中に入ったら
番犬(アイアンタートル)と庭木(エントレット×2)の襲撃を受けた時は
卓の面子の間でこの家はいったいどうなっとるんだと議論になった
0172NPCさん
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2018/02/03(土) 19:50:15.22ID:???
効果範囲なしになるから誰も効果受けられない
0174NPCさん
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2018/02/03(土) 19:54:00.29ID:???
>>167
オルガン人形があったな!すっかり忘れていた
今度から使おう
0175NPCさん
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2018/02/03(土) 19:54:30.57ID:???
騎獣(バイク)とかあるし多少はね?
0176NPCさん
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2018/02/03(土) 19:57:45.69ID:???
シェルの効果範囲はバード技能に依存だけど、オルガン人形はバード技能持ってないから効果範囲はなしになるよってことか
データ的な否定はし辛いけど、実際にそんな裁定することあるの?
0177NPCさん
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2018/02/03(土) 20:03:25.41ID:???
オルガンを弾く人形は範囲50mで使える楽譜が5レベルだから
精神B0の5レベルバード扱いで大丈夫だよ
0178NPCさん
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2018/02/03(土) 20:06:19.71ID:???
クリポンで装備できないみたいなものだな
言いたいことはわかるけど実卓でそんな処理はしない
0179NPCさん
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2018/02/03(土) 20:10:03.68ID:???
はるか昔は移動前に補助動作ができなかった思い出
0180NPCさん
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2018/02/03(土) 20:10:29.28ID:???
(オルガンシェルできないようにわざとルミエルでああいう風に改変したと思ってた)
0181NPCさん
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2018/02/03(土) 20:20:04.47ID:???
切り返し2凪ぎ払い2全力3錬体の極意防具習熟s武器習熟sなんてレベル15ファイターが公式小説にいたなぁ

錬体の極意いる?って感じだけどストライダーウォークで空中戦するのが格好良かったのでよしとする
0182NPCさん
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2018/02/03(土) 20:32:20.51ID:???
北澤の大好きな主人公より強いライバルキャラ
0183NPCさん
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2018/02/03(土) 20:43:18.86ID:???
適当に手抜きしたビルドのほうが楽しいじゃあないか、余計なインフレも無いし
あ、処理は軽めでお願いします
0184NPCさん
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2018/02/03(土) 20:43:37.12ID:???
>>181
お前そんなルビ表現あったのか……ってなるやつ
極意は蛮族領でソロプレイしてたみたいだから持続効果欲しかったのかも
ワイドウイング取ってるくせにスパイダーウェブまで習得している趣味人要素好き
0185NPCさん
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2018/02/03(土) 21:02:27.14ID:???
モデルキャラから技能決める派なので
あんまりガチビルドになることがない
0186NPCさん
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2018/02/03(土) 21:04:12.60ID:???
>>142 とか >>157 みたいに、特定のビルド以外は許さない、なんて方が少数派でしょ
0187NPCさん
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2018/02/03(土) 21:23:44.39ID:???
結局キャラやパーティにあったビルドしてるかなぁ
ガツガツ強さを求めるキャラとか、不向き種族+技能(例:ハイマン前衛)やるとかならガチ目で育てるけども
貴族やお姫様PCやるとき、有用だからって理由だけで設定も考えずルーラーやスカウト取得とかやりたくないし
0188NPCさん
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2018/02/03(土) 21:30:14.15ID:???
>>187
AW見れないんだが、スカウトってそんな設定だったっけ?
0189NPCさん
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2018/02/03(土) 21:34:23.44ID:???
>>188
設定はさておきスカウト技能だと先制判定やら軽業系やら危険感知やらの能力とセットで
鍵開けとかの犯罪者を連想する能力もついてくるので
キャラによってはイメージ合わないこともあるのが嫌っていう人はけっこう見た
使わなきゃいいじゃなくて習得したらシステム上強制的に持たせられる時点でダメってやつ
0190NPCさん
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2018/02/03(土) 21:37:29.03ID:???
一応スカウトは盗賊の技能として、あまり大っぴらにする技術じゃないとはあるしな
そんなものを先制判定のための必修技能にするなとも思うが

>>187
一応ユリウスあたりはパブリックイメージとして取らなかったりはしてるな
天性の才能だけで、学ばなくても自然に出来てしまう天才もいるかもしれないけど
0192NPCさん
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2018/02/03(土) 21:39:02.71ID:???
>>189
そんな貴族には珍しいパワー系闘士なだけかもしれないのに……
あの人は隠密自動失敗しそうだが
0193NPCさん
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2018/02/03(土) 22:01:05.11ID:???
先制力を確保しようとスカウト伸ばすと、同時にスリも得意になるのはちょっと不満
0195NPCさん
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2018/02/03(土) 22:18:15.77ID:???
今はウォリがあるから、それで面目立たせられるから楽よね
スカウトだと1本で危険感知やらもバッチリだけど
0196NPCさん
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2018/02/03(土) 22:21:52.72ID:???
フィクションの凄腕戦士/武闘家を再現しようとすると
どうしてもスカウト技能も必要になるのよね
何度も言われてる鍵開けとかスリとかの余分な能力まで取得しちゃうけど
0197NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:25:36.44ID:???
そういえば前スレで一刀流とか言ってた人いたけど
キャライメージの関係で盾無片手剣やりたいのにただの劣化にしかならないっていう
0198NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:26:35.63ID:???
>>197
推敲せずに書き込んでしまってめちゃくちゃになった
盾無し片手剣やりたいから片手一刀流が欲しくなる時ある
0199NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:29:58.00ID:???
1H武器を2H化して使う流派とか
盾未所持でのみ効果を発揮するランク効果や特技とか、GMと相談して作ってもらうのも手よ
0200NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:40:37.36ID:???
どんな感じか分からんが、居合抜きを2Hとして、2H相当品にするとか?
0201NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:42:10.62ID:???
2Hにしたらまったくいみなくね?
無意味に片手あけたいんだろうから
0202NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:46:23.99ID:???
盾無し一刀流で両手持ちしないってあまりイメージできないけどどんな戦い方なの?
盾じゃなくてエルエレナケープみたいな布じゃだめ?
0203NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:50:38.21ID:???
ナイフとかショートソードとかああいう
フィクションやファンタジーで盾なしで切った張ったしてるのをちょくちょく見るから
ああいう武器でスタイリッシュに戦いたいとかそこらへん?

もしくは>>200が言ってるような居合抜きとか
0204NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:52:36.57ID:???
>>203
なあそれって領分としてはフェンサーじゃない?
0205NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 22:58:18.42ID:???
盾持たないフェンサーとかネタキャラか自殺志願か何か?
みたいなところないこのスレ?
0206NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 23:06:07.13ID:???
>>202
197じゃないけどフェンシングとかパイレーツオブカリビアンみたいキャラやりたいのでは
0207NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 23:09:10.42ID:???
ゲイリーみたいに変装だけは苦手、なんてキャラ設定でも良いのだよ
スカウトは持ってますが、鍵開けやスリ技術は無いです、でもいいのだよ
当然、PTの許可を得たほうがいいし、PTのメインスカウトなら普通にやることをオススメするが
0208NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 23:10:25.25ID:???
>>205
二刀流や2Hならともかく、今回は純然たるネタだからな
0209NPCさん
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2018/02/03(土) 23:10:32.01ID:???
フェンサーって名前からは
普通にフェンシングみたいに片手で盾無しで戦うことを想像するだろう
ゲーム的には不利でしか無いけど
0210NPCさん
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2018/02/03(土) 23:11:07.93ID:???
まあ手を繋いで戦う場合もあるがね
0211NPCさん
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2018/02/03(土) 23:15:05.60ID:???
フェンシングの場合なら、あの片手ら遊んでる訳じゃなくて剣のコントロールしてるんだし、やっぱり2H相当品じゃね?

カリビアンは未見
0212NPCさん
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2018/02/03(土) 23:47:08.88ID:???
盾無し片手剣の例出そうか
キリトだよ アスナでもいいけど
0213NPCさん
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2018/02/03(土) 23:56:46.91ID:???
切り返し2は全力2と勝負にならないと言った者だけど、具体的な数字の根拠は以下の通り

命中率×ダメージ期待値で総合ダメージを計算
敵の回避を7固定とすると、斬り返し2>全力2となる追加ダメージは
 出目8命中の時16以上
 出目7命中の時22以上
 出目6命中の時33以上
 出目5命中の時54以上
こんだけ必要になる
一発命中で3点上昇は計算済み
総合ダメージで言えば、よほど命中不足にならない限り斬り返し2は全力2に勝てない

もちろんペナがない点や命中重視の観点でのメリットは何ら否定しない
0214NPCさん
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2018/02/03(土) 23:57:32.26ID:???
あれだ、ミエラ派入って片手に剣もう片手にはポーションでも持って戦おう
0215NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 23:57:37.56ID:???
マルガハーリの銃を空撃ちして片手剣で二回切る秘伝が、強さはともかくとしてイメージに近いのでは?
シューター0、マギテックも1か2で止めて、銃は敵の隙を作るための小道具にしかならん扱いになりそうだが
0216NPCさん
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2018/02/03(土) 23:59:48.67ID:???
あ、ポーションは手を使う必要ないんだっけか
片手をフリーにしてるようにしつつ意味のあるものを持たせるとビジュアル的イメージ崩さぬままそれなりに実用度も出ると思ったんだが
0217NPCさん
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2018/02/04(日) 00:03:22.80ID:???
>>213
バトマスでなぎ払いと同時宣言の場合どうなるんだろう
計算方法全然わかんねえや
0220NPCさん
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2018/02/04(日) 00:09:50.95ID:???
>>217
薙ぎ払いしても一体当たりの命中率は変わらないので同じ
0221213
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2018/02/04(日) 00:15:10.12ID:???
追加ダメージって書いちゃったけど期待値の間違いだね
斬り返し2>全力2となる期待値
フレーズが強かったのは期待値30点くらいあったから
0222NPCさん
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2018/02/04(日) 00:18:40.89ID:???
>>221
それってバフもりもりしていい値?
ヴォパとかマスベアとかデスサイズとか背水とか
0223NPCさん
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2018/02/04(日) 00:27:06.79ID:???
いい事思いついた
片手に剣、もう片手にはイェングルムの魔導書握ろう
0224NPCさん
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2018/02/04(日) 00:28:35.17ID:???
>>222
良い
なので勝負にならないってのは言い過ぎだった
さーせん
0226NPCさん
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2018/02/04(日) 00:38:12.76ID:???
>>206
ああ怪傑ゾロとか三銃士みたいなのか
あのへんが両手もちしたり盾持つと台無し感あるなたしかに
0227NPCさん
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2018/02/04(日) 00:57:50.11ID:???
計算した結果切り返し2の有用性が証明されてしまったぞ
0228NPCさん
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2018/02/04(日) 01:10:06.71ID:???
切り返し型ならデーモンフィンガー後回しor捨てて
ジャイアントアームで高威力武器をガンガン回したり、ケンタウロスレッグそこそこ避けて先制にも貢献したり
そんな感じで攻防バランス型の前衛になる感じかな? 序盤からウォーハンマーやフレイルに手を出すのもアリだし
0229NPCさん
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2018/02/04(日) 01:30:58.00ID:???
出目6で当たる敵への33って威力期待値込みいいなら
イグニダイトデスサイズの期待値が15.4
イグニダイトタイタンフレイルで17.1とかだからいい武器使ってると簡単に超えそうだな
デスサイズ使うならファイター+筋力B+自己バフが18でいいから割とありだね

とはいえ出目5とかであたる取り巻きとかをなぎ払いで殴るとかの場合圧倒的に全力2の方が強いので用途によるけど
0230NPCさん
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2018/02/04(日) 01:32:16.78ID:???
>>228
まあそこで命中固定値下げ始めるとやはり全力2の方が強くなっちまうぞw
0231NPCさん
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2018/02/04(日) 02:03:16.42ID:???
俺も計算してみたけど
上の人の奴は7固定だったからどっちも振るとしてこれだけの期待値がいるぞ
最低で36.4だ
+9|173.8
+8|165.0
+7|143.7
+6|113.9
+5|85.0
+4|62.5
+3|48.1
+2|40.0
+1|36.4
0 |36.4
-1|40.1
-2|48.4
-3|62.95202559
-4|85.95391999
-5|115.8711023
-6|146.8552387
-7|169.3180255
-8|178.5495907
0232NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 02:30:02.70ID:???
切り返しが思ってたより強そうだけど
牽制ならどうなの?
計算の仕方わからない…
0233NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 02:37:40.85ID:???
命中アップだけなら計算は楽よ
例えば基準値が同じなら44.37%の命中率で+2すると65.97
21.6%分命中率が上昇してる
だからダメ期待値×0.216が牽制2の上昇期待値
これを他の基準値差でもやればいい
0234NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 02:39:52.88ID:???
あでも牽制2だとC値上がっちゃうから元のダメ期待値が変わっちゃうか
C+1期待値×0.6597-C+1期待値×0.4437
だな
0235NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 03:56:07.84ID:???
>>234
ありがとう
C値上昇による期待値の減少って威力45の10→11で1点とかだから無視してもよさそう
全力2を越えようとすると期待値56以上必要とかになるし
0236NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 06:29:08.67ID:???
>>231
なんか計算おかしくない?
命中率が下がるほど斬り返しの価値が上がるはずだけど
>>213
斬り返し2の総合期待値=斬り返し命中率×期待値+素の命中率×3
全力2の総合期待値=素の命中率×(期待値+12)
として、斬り返し2>全力2 に必要な期待値を出した
0237NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 06:49:48.61ID:???
>>236
俺は初撃の命中はどっちも条件変わらないから全力+12と切り返し+3で
9の差を二回目の攻撃で補えるかどうかでみた
命中率をP,ダメ期待値をとすると1回目外して2回目当てたときだから
9=(1-P)*P*xで
x=9/(P*(1-P)) これに当てはめた
0238NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 06:55:53.35ID:???
あ分かった9という差に命中期待値がかかってないや
9*P=(1-P)*P*xで
x=9/(1-P) だな、あれめちゃくちゃ低くなった
+9|2998.7
+8|2687.3
+7|1997.1
+6|1205.0
+5|621.1
+4|295.9
+3|145.7
+2|77.7
+1|45.4
+0|29.0
-1|20.5
-2|15.8
-3|13.1
-4|11.5
-5|10.7
-6|10.3
-7|10.1
-8|10.0
0239213&236
垢版 |
2018/02/04(日) 07:00:01.75ID:???
敵も回避振る場合の命中率は計算間違ってなければ
+5|87.96%
+4|82.56%
+3|75.15%
+2|65.97%
+1|55.48%
+0|44.37%
-1|33.87%
-2|24.69%
-3|17.28%
-4|11.88%

この時に斬り返し2>全力2に必要な期待値(バフ等込み)は
+5|74.8
+4|51.6
+3|36.2
+2|26.4
+1|20.2
+0|16.2
-1|13.6
-2|12.0
-3|10.9
-4|10.2
これ以上なら斬り返し2の方が強い
敵も回避振ると 命中>回避 の時の命中率が下がる関係で斬り返しの価値が上がるので、必要な期待値も下がる
普通に斬り返し強いな(手の平返し)
0240NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 07:06:28.02ID:???
>>239
切り返し命中率に1、2回目ともあたりは省いてる?
切り返しはこっちの命中が低ければ強いんだけど低いと当たらなくなって
本末転倒なんだよなあ
0241NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 07:18:18.08ID:???
>>240
斬り返し命中率=100%-2回とも外す確率=1-(1-P)^2
でやったのでここは合ってると思う
なんで238と239でずれたのかは分からんちん
0242NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 07:26:10.42ID:???
>>241
その式計算したらやっぱ9/(1-P)になった
ってよくみたらエクセルに打ちミスしてるわそっちと全く同じになったよ
敵の回避と同値の命中なら切り返しは69%の命中率あるからそれで16なら結構使えそう
0243NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 08:21:15.23ID:???
牽制は超人馬一体で使えると最近気づいた。魔動機騎獣の命中アップは貴重。
0244NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 08:44:07.21ID:???
斬り返し使うなら命中が低くてダメージ出せる武器出すのが良いんだよね
おすすめは、フレイルのようにクリティカル値が低い武器を選んで、
パラミスよりクリレイやヴォーパルを優先させること
フレーズみたいにデスサイズでもいいんだけど
0245NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 08:49:56.35ID:???
しかも忘れちゃいけないのは、斬り返しは回避ペナが無いから、耐久性が大きく違うってことなんだよな
0246NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 08:59:59.30ID:???
切り返し使うからって命中捨てるのはよくないぞ
切り返しの命中率と素との上昇率がこれで低くなればなるほど切り替えしの効果は薄いし
敵の回避と命中が同値ぐらいにはしておいた方がいい
+2|88.4%|22.4%
+1|80.1%|24.6%
+0|69.0%|24.6%
-1|56.2%|22.3%
-2|43.2%|18.5%
-3|31.5%|14.2%
-4|22.3%|10.4%
-5|16.2%|7.7%
0247NPCさん
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2018/02/04(日) 09:00:07.65ID:???
超インフレしてるかGMがちゃんとPCの性能見てエネミー組んでくれていれば
そこそこの敏捷Bと回避ペナがないだけで結構避けれるしね。高レベルだと流石にケンタは取ってくれって案件になるが
0248NPCさん
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2018/02/04(日) 09:06:21.03ID:???
アームフッカーとかその手の武器と組み合わせて使う案ここまでなし

2Hチェイン&シックルの部位狙い絡みなんか便利だぞ
絡みSと切り返しUで打点の固定値もそこそこあるし
0249NPCさん
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2018/02/04(日) 09:08:42.28ID:???
あんまり命中基準値がヘナチョコだと困るけど
普通にビルドして、敵の回避のとこちらの命中差が(デバフ・バフ込み)で-2より下がることってあんまりなくない?
0250NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:10:17.76ID:???
切り返しは1H武器にも使えたらなぁとしばしば思う
大半の絡み武器とかにも使えるし、何より両手利きで命中判定最大4回とかロマンがある
SNE的にはやっぱりそれだと強すぎる判定なんだろうか
0251NPCさん
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2018/02/04(日) 09:11:55.99ID:???
>>229
いや、そこでいう期待値は「敵の防御点をマイナス」する必要があるんだよ
だから、防御点が高い相手には全力攻撃2の方が有利
例として、平均でマイナス2点しかダメージ与えられない敵になら、
命中率+ダメ3点を上げる(期待ダメージ1点)より、ダメージ+12点(期待ダメージ10点)をした方が明らかに有利でしょ?
斬り返しで命中率に10倍の差はつけられないのだから

ただ、スカウトファイターのフレーズとかは防御点差し引く前で47点とか48点とか出してて、
しかもこちらの命中は敵の回避以下の感じだったから、めちゃくちゃ活用してたわけだ
勿論命中は捨ててなくて、命中強化やキャッツアイまでは取ってたけどね
0252NPCさん
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2018/02/04(日) 09:13:39.20ID:???
>>248
特殊効果系の武器は有利だよね

逆に敵に特殊効果付きの攻撃してくる奴もいるわけで、回避を捨てちゃいけないことの重要性もわかるわけだ
0253NPCさん
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2018/02/04(日) 09:15:21.23ID:???
フレーズも器用度ボーナス4で命中強化も取ってて、命中は全然捨ててないけど
敵は5Lv上とかザラだからねえ
スカウトとの兼業でデーモンフィンガー取るのはさすがに負担が重いし
0254NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:17:46.50ID:???
こっちの耐久力と敵ラウンドにくらうダメージも考慮に入れて計算しよう
0255NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:19:29.39ID:???
ピンゾロ回避とかクリレイ無駄撃ちリスクが下がるところが便利なのに
0256NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:21:59.75ID:???
こちらの6ゾロ1ゾロ命中、あいての6ゾロ1ゾロ回避とかも考えると案外馬鹿にできない
0257NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:37:21.47ID:???
回避が高くて防御点が低い敵ほど、斬り返しが有利

耐久性の点まで入れるのは数値上の考慮は無理だが
毒持ってるやつとか、オーガバーサーカーとか、全力攻撃しちゃいけないな、って相手には有効だな
(ただ、全力攻撃すると敵から受ける攻撃回数が結果的に少なくなる、って場合もある)
逆に、絶対魔法を使うやつとか相手だと、その有用性は薄れる
これは、通常攻撃と全力攻撃との比較と同じ
0258NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 09:44:40.34ID:???
>>257
こっちの仮想HPと相手の仮想命中と仮想ダメージ作って計算すれば、どこに極大が来るか出るやろ!
めんどくさすぎてやる気も起きんが
0259NPCさん
垢版 |
2018/02/04(日) 10:02:54.48ID:???
デザイナーはそこまで考えてるのかな
確かに数学専攻だったらしいけど
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