【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ そこまでっていうか考える事自体は難しくないだろ。
相手の反撃も多種多様だし、考えることに意味があるかは分からんけど、試算はできる 感覚だけだと間違えるから、試算は誰でもやってみるといいと思うけどね
そんなに難しい計算も無いんだし
たとえば、「どんな時でも鎧貫きするならパワーリスト一択」なんて言ってしまう人もいるけど
パワーリストの方が常に発動しやすい、というわけでもない
こちらの命中率がかなり低い時はハードノッカーを使う方が 「命中率×クリティカル率」 が有利になる場合もある
(命中を上がれば、クリティカルしなかった時でもダメージを与えられるしね) こういう比較やると
「敵への攻撃前には必ずパラミスが入っている」ことを前提として数値比較しちゃう人とか必ず出てくるんだけど
「それは特定の状況下においての想定でしかない」ことを理解してほしいもんだわ >>262
なにぶんにも
・自分の中での鉄板ビルド・鉄板戦法でやらないPLは
舐めプで他のPLやGMに余計な負担をかけている
・自分の中での鉄板ビルド・鉄板戦法が通じないシナリオや
戦闘配置を仕掛けてくるGMはメタ張ってくるクソGM
という思考の人がよくいるからなあ 命中いくつのときとかで試算するんだから、パラミス云々関係ないだろ。
この装備ビルドが有利な状態にもってくにはパラミスがあると命中しやすくなって有利とかの議論には持ってけるけど そういう風に試算をしっかりしないで
パラミスを勝手に前提において試算して
「〇〇が強い弱い!パラミス使ってないのはおかしい!」とかいう人もいるわけよ
>>136 >>142 みたいに >>250
同意
1Hでかばうしないファイターだと、回避下げない宣言特技は実質マルアクか牽制攻撃かの2択な現状だしね >>265
でも他のPCの存在を全く加味しないのもどうかな
ついでに言えばパラミスは別に前衛だって手軽に習得可能だし
数値の上では強いですが、実卓での有用性はありません
特技単独で見れば強いですが、それを生かせるビルドは存在しません
じゃ全く意味がないわけだし パラミスさんは敬われるべき
ガチPLさんが身銭と経験点を切ってPT全体に恩恵を与えてくれるんですよ カード代は経費としてPT資産から支払われます。領収書を忘れないようにしてください >>267
他のPCの存在を考慮するとサンポンで打点を稼ぐとか、ファナで回避捨てて命中上がるとか、前衛の回避が上がると回復担当が暇になるとか、状況が複雑になりすぎて特技一つの有用性として話づらいし 補助動作で思い出したけど鼓咆ってどの系列みんな使ってる? 状況次第って単語は聞こえがいいけどたくさんの状況に対応するために選択肢を増やすためには技能に経験点、特技に枠を割く必要があるから
自分の有利な状況を押し付けた方が強くなりがちなんだよね >>267
だからそれが「攻撃する前には敵に必ずパラミスが入っている状態」という特別な状況しか想定していないと言ってるんだよ
当然、他PCの存在も考慮しての話に決まっているだろう
そして、君が想定している「実卓」というのは「攻撃する前には敵に必ずパラミスが入っている状態」しか許容しないという特別な卓なんだよ
それを前提に有用性を語ったところで全く意味がないわけだ
「パラミスは別に前衛だって手軽に習得可能」なんて当然全員が知っていることだ >>273
状況次第でそのビルドの有用性は左右されるというだけのことで
「沢山の状況に対応できるようにしなければならない」なんてことはここでは求められていないのでは >>275
さっきから言葉が強いというか相手に強く当たりすぎてて感じ悪いよ
いちいち荒らしの書き込みに触ったりしてて自分自身も荒らしに片足突っ込んでるから気をつけた方がいいよ リプレイ見ればわかる通り、「自分の物理(射撃)攻撃相手にパラミスが必ず入ってます」なんて状況少ないだろ
他PCが取ったとしても、他の前衛が攻撃する相手にパラミス投げたりヴォーパルを先に使ったりとか色々な状況がある
さんざん話題になってるフレーズのPTにしても、パラミスなんて使ってないわけだしね
そういうのを無視して「実卓では役に立たない」「それを生かせるビルドは存在しない」とか、言っちゃうわけか まあ回避重視だと、神官の手が空いてバフに回りやすくなるってのはあるわな パラミス推しさんのために計算して見た
全力2がパラミスAを使い、切り返し側は使わない場合
+4|58.9
+3|44.4
+2|35.3
+1|29.8
±0|26.7
-1|25.2
-2|24.7
-3|24.8
-4|24.9
もちろん切り返し側はクリレイやヴォーポンを自由に使える
全力側に+2の命中バフが付いている計算だからパラミスAじゃなくてデーモンでもよくて、ジャイアンやケンタを優先する場合もこれだけ必要 敵に攻撃するときの状況はいくらでもあるけど、その時の命中率とダメージ期待値で有用性は判断できるわけで
その率や値は同一戦闘中ですらどんどん変動する
だから状況次第ってことじゃないかな パラミスの有用性は誰も否定してないけど、それが必ず掛かってる状況はできない、ってだけの話だよね 斬り返しはペナが無いのだから、基本的には全力攻撃の方が強いというのがデザイナーの想定
ただ、回避ペナまで考慮すると、どっちが強いなんてことは言えないレベルだろうね 全力2でパラミス必須ってウォーハンマーでも使っているのかな 次でテラスティア最後ってことはもう博物誌出ないんだよな、ガンカタ流派欲しかった
今度は魔法文明リプだけど、最後に大陸横断リプとかやってくれないものか 特技の効果を数値的に分析する時に、他の支援を勘定に入れてはいけない事と
特技の効果を生かせる環境を考える時に、他の支援を勘定しないと実卓に則さないことは何ら矛盾しない バトマスで切り返しUと覇王輝斬剣宣言すれば回避や抵抗のペナルティなしで、打点と命中っていうそれぞれの欠点を補えるぞ!
そのレベル帯は凪ぎ払いが欲しい?言うな! いや、バトマス環境なら薙ぎ払い含む三種の宣言特技は選択肢としてありだと思うけど >>287
二丁拳銃/射手の体術/足さばきでほぼガン=カタじゃない? >>288
単に命中率とダメージ期待値との関係だけなんだから、
支援を勘定に入れてはいけないなんてことはなく、
支援を受けた時の数値にも即して判断すれば良い
で、卓によって異なるどころか、状況次第で命中率とダメージ期待値なんて変わるのだから、
一律に特定の状況だけ想定して「実卓ではこの支援を想定すべき」なんて言う必要がないだけ 今出てる表はバフ込での結果なんだから想定の差とか関係なくね?
せめてPCがリソース全投入した場合でどの程度の命中ダイスを求められているかだと思うが >>287
マルガハーリと他の戦闘特技でよくね
レベル必要だけど >>291
15レベルとか超越ならいいけど13だと特技枠3つも宣言特技は厳しい感ある マルアクでアイテム+魔法or攻撃流派ってポーション飲む以外に面白い何かあるかなあ ここまで読み飛ばした
斬り返しとマトックの相性いいゾ〜これ >>294
バフ込みとか特に気にしなくていいと思うよ
単に回避と命中との差と、ダメージ期待値との関係でしょ
回避が高い敵なら命中の方が低くなるけど
バフがターンごとに累積したら命中の方が高くなり
デバフを食らえば低くなる
で、相手が変われば、またその相手の回避との関係も変わる
卓ごとでもなく、同一戦闘内でも状況次第で変わるということ
で、「全ての卓で、どんな状況でも、高レベル帯ではこちらの命中は敵の回避を1とか2とか上回る」
なんて事はないのだから、
「斬り返しは全力より常に弱い」なんてことも言えないわけ >>297
それは分かるけど、選択肢としてはあるでしょ
低レベル帯ですらマルアクと魔力撃みたいに
宣言特技2つとる場合はいくらでもあるわけだし >>292>>296
いやレンドリフトリプのあれ
レンドリフト博物誌が出れば来るかなあと思っていたんだが
>>298
発売直後の話題では一角獣の角ぐらいしか見つからなかったな
進撃の角笛も行けるのかなこれ? >>292
多分PL側で各自で設定するフレーバーではなく公式設定として
ガン=カタそのものな動きをする事になっている流派がほしいってことでない? ソレイユの回避型アラミドコートなファイターのリニさんとか
絶対斬り返しの方がいいよな
自身の回避の方が、自身の命中より4高い
でも筋力バカ高いのでダメージは期待できる ああ、データ持ち込まれた田中さんに悲鳴をあげさせたというあの男女ライカンの……(絵師がアリオ氏なので普通におっぱいばるんばるんでえっちなイラストだったけど) >>302
>>303
それは認識してるんだけど
ガン=カタの元ネタがだいたい>>292じゃないかなと思って ソレイユは、斬り返しだろうねえ
非金属鎧が推奨され
器用度より敏捷の方が高くて、鎧が薄くて
でも筋力高いから武器は2Hっていう レンドリフトのあれはマギシュー+グラップラーって感じのスタイルだが、
あれを本当に流派に落とし込んだら、マルガハーリに匹敵する大器晩成ビルドになりそう 切り返しの問題点はスカウトだからFAでダメージを出してくれという要請に答えられない所。
FAは大体PTで一人の貴重なリソースだから切り返しじゃもったいない。
が、実はケンタが先制に乗ることになったんでエンハン>サブスカ配分でいいなら別。
薙ぎ払い切り返しスイッチでも基礎能力が違うので戦えるし、FAを占有せず先制に貢献できる。
但し相方がグラスカのような自衛火力に限定される。代わりに後ろから支援砲撃はし易い。
話が長いとか他人のビルドに口出すなとか言われ勝ちだが、結局の所ビルドはPT単位のもの。 ファスアクで外したら期待に答えられないわけで
だからその問題点は散々話してることと同じこと エンハン>スカウト…?
ファストアクションあるのに? >>309
言葉を省きすぎてて分かりにくい 翻訳してみたけどこれ↓で合ってる?
>(ファイターとスカウトを中心に伸ばすキャラが)切り返し(を習得する場合)の問題点は(そういうキャラはPTのメイン)スカウト(になりがち)だけど
>「FAでダメージを出してくれ」という要請に答えられない所。
>FAは大体PTで一人の貴重なリソースだから切り返しじゃ(総ダメージ量が全力や薙ぎ払いに比べて劣るので)もったいない。
>が、実はケンタが先制に乗ることになったんでエンハン(高めでスカウト技能は低く抑えて)サブスカ(に収まっても許される)なら(話は)別。
>(複数攻撃でダメージを稼げるように)薙ぎ払い(を習得しつつ)切り返し(も習得して場面に合わせて)スイッチ(するというビルド)でも
>(多くの錬技で強化できるぶん)基礎能力が違うので戦えるし、FA(を習得できるメインスカウトという立場)を占有せず(というか他のキャラにやらせつつ)先制に(は)貢献できる。
>但し相方が(魔法技能をとらない純)グラスカのような自衛(ができて)火力(も出せるキャラ)に限定される。
>代わりに、(自キャラがメインスカウトをやらないぶん後衛魔法職にメインスカウト役をやらせてあげることも可能なので)後ろから(FAでの範囲攻撃魔法×2という)支援砲撃(のような戦術)はし易い
>(俺はこのスレで書き込むたびに)話が長いとか他人のビルドに口出すなとか言われ勝ちだが、結局の所ビルドはPT単位(で考えるべき)もの(だから俺の言い分は間違ってない)。 注釈が長ったるすぎて辛いわ
ネタとしてもすべってるからなにいってるかわかんねーぞだけで済ませた方がいいぞ 正直なところ全力の方がわかりやすくダメージ上がるからみんな使うんだと思う
期待値で上がってる!よりも、これだけのダメージ出せた!の方が気持ちいいんだ ボスの回避は下げるって人それなりにいるからな
そのかわりHP上げるってやつ 爽快感は大事、堅実さを求めるのもいいものではあるが 回避高めのボス出したことはあるけど、そんな時に限って前衛の出目が腐ってグダグダになったから
それ以降HP盛って調整してるな サンダーバードは2.5で直すわっていってるからな・・・ 5レベルにして先制値、移動速度、抵抗力、命中回避、範囲攻撃、飛翔
どれも頭おかしい 相変わらず句点くんは何言ってんのか良く分からんな
FAは総合期待値(命中率×ダメージ)を2倍にする特技ってだけなんだから、FA有ろうが無かろうが斬り返しと全力どっちを選択するかの条件には関係ないよ >>301
全力2となぎ払い持ってるならまず命中強化からとろうって思うし
命中強化も取った上で宣言特技3つとってるとか言われると習熟とか頑強とか大丈夫なのってなる
言っとくけど切り払いが弱いって言ってるのではなくて
切り払いと全力攻撃をどっちも取るのは枠が厳しいだろと言ってるだけ(切り払い使いたいならある程度威力ある高レート武器使いたいだろうし) まあ、命中しない時のイライラ感を軽減するという意味での爽快感が
斬り返しにあるのも確か 命中率の上がる斬り返しなら、FAで両方当たる確率が上がってパーティーに貢献できるわな
全力攻撃だと1発しか当たらなかったとか両方外したって確率が相対的に高い
期待値でどっちがダメージ大きいかはFAでない主動作1回の場合と同じでパラメータ次第
全力攻撃だと2発当たったときのダメージは最大だから良くも悪くも振れ幅は大きい あと非金属鎧ならスカウトの能力をフルに発揮できるから、
回避型ができる斬り返しとの相性はいい
流派ありならクラウゼが有力候補だけどな >>317
わかる
とくに回避高めの敵じゃなくても回避で10、命中で5とかよく振るから
むしろ回避は低めに調整してる
オリジナルで作るわけじゃないから結果的に命中や打点も下がるけど 命中>回避の傾向があるし、上で出てた表も敵の防護を引いた後に出さなきゃいけない数字なので、概ね全力有利なのは確か
でも命中や防御優先したい場合やフレーズやソレイユみたいに素でダメージ出せて回避出来るタイプなら斬り返しも十分候補にはいる
散々言われてることの繰り返しになるが リャナンシーアサシンって神聖魔法も会得できるのかな
ヨーウィとかドッペルゲンガーもだけど >>329
できる
ただドッペルなんかはアーメスに使役されてる状態で、神聖魔法使えるけど拘束したのが気に食わないから神聖魔法つかわねーよってリプレイがあったな 剥奪前提ならそもそも神の声が届かないと思うんですがそれは ラーリスみたいのがいるのにどうやったら当然剥奪されるものと思えるのかね なんなら神官PLのドッペルゲンガーとか出して自分より高位の神聖魔法を振り回させて
神よ!なぜ!?みたいな展開でも面白いよねって >>335-336
RP嫌いおじさんがGMやらない限り吟遊GMがはびこり続ける事になるんだよ
さあさあGMやってどうぞどうぞ >>335>>336
えぇ……なにか気に触るようなことしたか? あっそTRPGやめたら?
俺は俺のとこで遊んでるから >>338
自分と同じ姿をした上位互換をネタとして美味しいって感じるか
GMは無限のリソースもってるのに限られたリソースで作ったこっちのキャラの上位互換をわざわざ作りやがったって感じるかの差だけ >>341
その程度の感性の差でレッテル貼って叩き出すとか流石に余裕がなさすぎでは 上位互換云々は関係なくて、何故か神聖魔法剥奪されてない敵が出てきたとして
・PCが気にしない→面白いのはGMだけ
・PCが気にする→「結局なんで剥奪されなかったの?」
となるだけで特に面白い要素が見当たらない
後者に何らかの回答を出したとしても納得できなきゃ面白くはないし 設定や吟遊云々は置いといてもPCsageイベントはGMタブー案件でしょ この手の荒らし出てくるとまともに話せないから諦めろ絡まれたのが運の尽き 結局技能コピー能力で神聖魔法コピっても
神に剥奪されるから使えなくなるのが適切ってことね 真面目に話したいならワッチョイありに行けって何度も言われてんだろ案件 結局なんでここの人はワッチョイもIDも嫌なの?(純粋な目) 自演できない上にむしゃくしゃした時に荒らせないからに決まってんだろ
レッテル貼って叩くことの悦び知らないのかよ
自演指摘されても相手を糖質扱いすれば勝ちの無敵スレ ティダンさんとかならうっかりして偽物にも授けてそう >>350
そんなに神様って常時信者全員見張ってられるぐらい暇なん?
いずれは剥奪されるにしても即剥奪はないんじゃね? >>356
「神様なんだから即察知くらい出来るだろ」派と「神様でも万能じゃねえんだから即察知なんて出来ねえだろ」派は相容れないのじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています