ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版#13 D&D 5e
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公式サイト
http://dnd.wizards.com
無料の日本語版ルールの公開は停止中。
スタートセットやコアルールの日本語版は発売が始まっています。モンスターマニュアルは2018年2月発売
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/ 過去の版に結構な数の善のクリーチャーはいたよな
善リッチとか善イリジッドとか >>266
ドリさんは特例でドラウPCは悪属性しか選べないのが海外のスタンダードだって先輩が言ってる ハクスラやる気満々のPLにそのシナリオやって不興買うぜ。 ゴブリンスレイヤー読むにとてもゴブリンとは仲良くできそうにない
発見次第殲滅すべき 善のゴブリンPCで遊びたいって話じゃなくて善のゴブリンNPCが出したいという話なんだろうから
設定があるならいいんじゃないか
何の設定もなくここのゴブリンたちはみんないいゴブリンですとしれっと始められたら ん? となるが 日本で正式にゴブリンPCできるようになるのは何年後になることやら ゴブリンでなくても、そもそも善のNPCと「一悶着」自体やりたくないわ 萌えゴブリンを(サプリで)PCにできるゲームがあってな >>276
これD&Dだから
萌えゴブリンなんて特殊性癖には対応してないから 質問した者だけどたくさんの助言ありがとう
シナリオとして遠方にあるらしい善良なゴブリンの村の真偽を確かめるという内容で当初から善のゴブリンの存在を示すようにしてある
一応理由付け考えてある >>272
そーゆー設定のpcを作って他のpcと絡んだり葛藤したりNPCと絡んだりしてインスピレーション稼ぐんだろ
手口は見え見えだぜ GMが世界にトラブルを起こさず冒険者が散歩する平和なシナリオ エイオーはタイム・オブ・トラブルを起こした
GMはシナリオのためにトラブルを起こす
そこに何の違いもなかろう 関係ないがオリジナルワールドを設定する時、意味もなく基本設定から大きく変更するとプレイヤーが馴染めないよな
ゴブリンやオークは基本的に善良で悪は少数派ですぅ、だとかセレスチャルが邪悪でデーモンが正義にするとか GM表記はいいんだけど、それに加えてトンチンカンな内容だとね。
あぁ、って察しちゃうよね。 >>287
グレートオールドワンウォーロック「呼んだ?」 あなたが画期的でハートフルでみんなが協力して問題解決に取り組むと思ったシナリオは、先人たちによってギスギス殺伐としたリアル人間関係に支障をきたす封印されたシナリオかもしれない… >>290
今の若い子には冒険者ギルド(笑)があって清潔で現代的な人権意識があるHeartfulなシナリオのが受けが良いですし
ハードコアリアルな世界なんてダサいという認識 >>291
ギルドからの依頼を素直に受けたら依頼自体が罠で早々と全滅
マスターから「依頼の裏取をしないからですよ」って説教されるセッションはもう流行らないんですか! 当時からそれは駄目な例だっただろ!いい加減にしろ! レベルアップしたらみんなで輪になっておめでとうの歌を唄ったあの当時… >>294
フォーチュンクエストか
懐かしいああ何もかもが懐かしい >>285
セレスチャルが邪悪でデーモンが正義の世界って、単純に外見が入れ替わっているだけじゃないか モンスターマニュアルの解説から受ける印象だと5版のセレスチャルは全体としてはあまり人間に友好的じゃないな >>291
若くないけど冒険者ギルドがあって比較的緩いノリのワールドで遊んでいて済まない…… PL陣から要望はあるのだが11レベル以降のセッションをやりたくない
強さ的にも立場的にも超人の域に踏み込んでしまうからそうなってしまったキャラクターを適切にマスタリングしきれる気がしない
愚痴スマン なんで10レベルなら平気なの?9レベルなら平気な理由は?
ってなるからやめとけ >>302
常人と一線を画する能力を獲得する、明言されているから拒否感がある
超人的なキャラには現実感がないから受け入れにくい 6秒に2〜3回攻撃できたりファイアーボール出せるキャラには現実感あるんだ
すごいなお前 11レベルから先のセッションは君の眼で確かめてくれって感じで他のメンバーにやらせればいい。DMも増えるから得でしょ。 現実ってワードを持ち出すのは申し訳ないけど地雷を疑う 変成術のウィザード2レベルの時点で完全に現実感なさすぎるわw 現実では中世の貴族にとって平民は家畜以下だから人間扱いするのはおかしいとか言ってそう >>309
ウィザードの物質構成要素ポーチの四次元ポケットぶりも地味に現実感がないな
大量の構成要素から必要なものを確実に取り出せるウィザード自身もおかしいし
しかも戦闘中に僅か数秒にだぜ 基地外が連投してるのか頭がおかしいコメントしかないな そのうち火の粉が飛んでくるからよそにちょっかい出すのはやめなよ 質問です
適度に苦戦する程度の敵を出したい場合、どのように脅威度を計算すればいいのでしょうか? >>316
脅威度は信用ならないので事前にパーティー編成を把握してテストプレイしておく
地道な努力重点 まずパーティ構成もわからんのに脅威度だけで戦闘難易度なんて決められるわけねーだろとしかいえん いちおう目安はDMGにあるが、あくまで目安でしかない
この指針どおりだから問題ないだろとテストせずに出して事故っても自己責任
DM向けベーシックにも載ってたが…、公開再開しないのかなー >>316はなんでワッチョイがあるスレで質問しないのかな いちおうベーシック公開停止から2ヶ月くらい経つが、一度大元から許可もらってたものを再度公開するのにそんなに時間かかるのか
というか中断するまでもなく続行しながら水面下で交渉しといてくれ 再公開ついでに無料公開コンテンツ全部翻訳してくれたら一生付いていくしサプリは実用、保管用、保存用に3冊買って売り上げに貢献しちゃるわ まあ公開停止前からわかりにくい所に置いてたぐらいだしDMGの売り上げが落ち着くまで再公開は無いだろうな D&Dやるなら英語に習熟したほうがいいよ。
必須ってくらい。 いらん。
プレイヤーが下手に英語に習熟してたらUA使いたいとか言い出すのが目に見えとるわ レンジャーは得意な敵相手には攻撃ボーナスが乗ることにしてやったわ
+2くらい付いても相手限定されてるからバチ当たらんだろうし 英語読める奴が未訳サプリのデータを使いたいと言い出すと面倒だ 面子の頭足りないとレンジャーみたく頭使うクラスはゴミだからね、
戦闘バカ向けに調節してやるのも成功の一つかもね 今MM眺めて気付いたがバロールとピット・フィーンドには伝説的アクションはないんだな >>334
一段階か二段階消耗する代わりに怒涛のアクションが使える特技を考えたがどうだろう ハウスルールかああ
キモいわールールは守りまちょうねぇぇボクちゃんたち >>337
ファイターとマルチすれば解決じゃないですか 5eはハウスルールとか卓内裁定とか使うことが推奨されてるからなぁ
スクエア使わずに遊んでる卓とか少数派だろうし >>339
病弱なイケメン魔法使い(性格の悪さから魅力は低い)とかで遊びたいときにファイターマルチだと困るからね。 ハウスルールっても細部の変更であってクラスなんかの新しいデータは御法度だろ マイク・ミアルスもD&Dで最も重要なルールは改造だと言ってるしな >>341
コイツ病弱の癖にファイター2lvもありやがる、というギャップ受けを狙おう >>346
馬鹿の相手は時間の無駄だ
ゴブリンに人の道を説くようなもの >>345
コーン状範囲は4eの噴射でやってるわ
噴射角60度とかやってられるか >>348
過去の版とルール違うのか
参考にするために買ってみようかな >>345
UAクラスを弄って導入してる
サムライが人気 真上から見たとき
3eのコーン状 円の1/4
4eの噴射 正方形
5eのコーン状 正三角形
だったはず >>351
スクエアだと4eのが一番わかりやすいな 噴射3は3×3で9マス
15フィートコーンは1+2+3で6マス >>352
まあ、3eも5eもスクエア戦闘はデフォルトじゃないからな >ハウスルール
プレイヤーからの希望を聞いてマジックアイテムと特技と呪文を少々追加
ルール面はクリティカルしたら元々のダイスは最大値、インスピレーションでd8振り足し可にした
アクションポイントも検討中 聞き取り票、チェックシートみたいなものは無いのかい? 質問宜しいでしょうか
トゥルーポリモーフの効果で永久的に姿を変えられたキャラクターはアンティマジックフィールドの範囲内にいる間は元の姿になれるのでしょうか >>358
持続時間は最大1時間では?
持続中にアンティマジックフィールドの中に入れば、ポリモーフが抑止されるので一時的に戻ります。 >>360
回答ありがとうございます
P257のトゥルーポリモーフの説明ですと持続時間が終了するまで集中していれば変化は解呪されるまで持続する、
とあったのでこうなると恐らくディスペル・マジックを使われない限り
元に戻らないのだと解釈したのですがこれは間違いなのでしょうか トゥルーなら1時間待てば永久化して解呪されなきゃ脅威度がレベル以下のモンスターデータ
でプレイ続けられるぞ
元に戻るのがかなり面倒だしDMが嫌な顔する可能性が高いからお勧めはしないがね かなりというのは大袈裟だったわ
ディスペル・マジックする手間がかかる ギルドのダスクブレードを1ドルで落としてざっと翻訳してみたけど、こういうのも面白いね。 DMギルドとかいうのはオリジナルデータを売る場所を公式が用意してくれたという認識で良いのかしら? ローグの急所攻撃がだいぶ決まりやすくてダメージが大きい気がするんだけどファイターと比べてどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています