【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 654
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ GM持ち回りって良くやるもんなん?
うちはキャンペーン中はずっと同じGMだわ 別に自分が使うPCなんてそこらへんの八百屋さんの息子とかでイイじゃん? 連続シナリオならそりゃあ同じGMだけど
例えそうでもGMも充電したいタイミングあるじゃん? あ〜ゴメン
ロングキャンペーン
意味は伝わるじゃん? 結局何を言いたいのか伝わらないという
もしかして俺の認識が間違っているのか
GM持ち回りってキャンペーンの時にしか使わない言葉だよな?
キャンペーン中は同じGMだけど充電したいってつまり違う人がGMやるってことじゃねーの? >>316
よくないよ
相手に伝わったと思ってたら実はそうじゃなかったとか
相手の言葉を理解したと思ってたら実は誤解していたとか
ザラにあることだから
実際>>315には伝わってなかったわけだし
自分の言葉の意図を相手に過不足なく伝えたければ、もっと明確な言葉で発言すべきだよ ちょっと耳慣れない言葉を使っただけで長文で叩いてくるソドワスレ怖いわ 連続シナリオって長すぎて2セッションに分けたりするシナリオのことかと思った うん、ソコは反省点として認識してる
けど、文字列だけで自分の感覚を伝える能力は
一流のプロとか学者の専門スキルだし
そこはソーンダークしてほしい 反省している人間が忖度をソーンダークと言い換えるはずが無い うちの知り合いになぜか頑なに人族を「じんぞく」と読んだり
「ラスベート」を「ラズベート」と呼ぶことにこだわるのがいる
何度か説明してるんだけどなぜか治らない >>328
ガチで一度覚えた内容を治せないタイプってこともあり得る
別ゲーだけどスクウェア(1マス)を意味するsqを「えすぴー」って言い続ける奴がいたよ
指摘すると治るんだけど、ちょっとするとまた戻る >>313
武器屋の息子のウィザードでもやろうか
習熟スタッフの他は何がいるかなあ ウィザードなら数拡大と制御
武器屋の息子なら武器の達人 じんぞくひとぞくなんてここでも割と意見別れるのに指摘されても直す気なんざないわ 伝わるよう努力するのは大事だけど、察しが悪すぎる奴に付き合うのもめんどい >>334
普段魔法職二本伸ばしなんてしないから忘れてた 「賢者じゃねえ、俺を呼ぶならウィザードとでも呼んでくれ」 ポップならスタイル的に妖精魔法とセージで師匠はカインガラの宝石で…
…イヤ師匠枠を宝石は流石に無いか ファイアボールとブリザードでメドローアやっていいですか 残念ながらSW2.0において賢者は魔法職じゃないからなあ >>340
師匠「数拡大のフィンガーフレアボムズで我慢しろ」 >>341
そういえばカイン・ガラは魔法技能ありの面々と
セージ技能のみの面々で派閥争いがあるって描写もあったな フィンガーフレアボムズ(マルチターゲットファイアボール) 全然賢者じゃない魔法職はSWの伝統
???「…?おっきいネコ?」 SW2.0のセージの日本語表記は「学者」
一般的な意味の賢者はセージだろうけど、DQ的な賢者はウィザードでいんじゃね
まあ魔法1枠で攻撃魔法と回復魔法両方使える魔法の方が多いけど ディスインテグレートがあったらな
あの効果で貫通とかヤバすぎるけど このゲームにある◯◯を別の作品の××に見立てるはまあ好きにしろよとはおもうけど
◯◯は××とこう違うからもっと××みたいなオリデータくれみたいなこといわれるとむかつく! >>317
違う人がGMやる=GM持ち回り だろ
>>314は「キャンペーンは同じ人が連続でGMするけど、連続GMがきついから合間合間に別GMのセッションをやる」って言ってるだけだろ GM持ち回りってそういういみだったの?
同じPCつかうけど別GMっていみじゃなくて?(トリプルクラウンみたいな) >>311
アルケミか一般技能5もあれば半額で矢作れるよ
常に魔力矢はきついからボスだけにしぼる 無印は金の使い道が無かったけど
2.0は財布との戦いが激戦すぎだからな >>352
持ち回り=一つの物事や役割を関係者間で回すこと 面子が固定の卓で「GMを特定の一人に固定せずに皆で順番に(適当に)やろうね」って卓なんだろ
うちもそうだよ >>329
もしくは濁音かっこいーな中二病かもしれん >>355
TRPG用語のGM持ち回りは同一PC別GMが原則だぞ >>358
はじめて聞いたけどどこに書かれてるなんの原則ですか 「GM持ち回りのキャンペーン」なら、当然同一PCでGMを交代してるんだろうが、「GM持ち回りの卓」ならPCが同じとは限らんだろ 実際PLしかやらないクソどもにGMやらせるにはどうしたらいいだろう
初心者だからと甘やかして一年経ってしまったがメンバー俺以外に四人いて一人もGMやろうとしない PLやりたいからGMやってと真剣に言えば7割ぐらいはやってくれる
やんわりいうと逆効果 GMはGMで面白いとアピールしたり初回はサブマスで手伝ってやるとか
俺もPLやりたいとか言ってどうしても無理なら諦めて抜けるなりすれば
親しい相手なら普通配慮とかあるので
言っても無理なら友人でもなくGM奴隷としか思われてないってことだし イスカイア博物誌買えたよ
噂の三本腕を誰でも流派は3H武器装備するときしか使えないので安心
あとマルアク秘伝で主動作アイテム使いながら攻撃or魔法とか使えるやつとか追加
それに超越データもついてます >>362
「トンネル型の一本道な魔剣の迷宮とお前の欲しがってる魔剣のデータ作ったわ
俺はこのNPCをPC作成してPL参加するから
エネミー管理だけしてくれや
お前のPCはNPCでも休みでもどっちでもイイで?」
ここまでやってダメならお手上げ GMに用意してもらった魔剣を使って魔剣の迷宮探索ミッションしてもいいんです?
魔剣に呼ばれてダンジョンアタックとかめっちゃ楽しいやつやん
GMに許可貰ったらすっごいGMやりたいぞそれ 抵抗されてもダメージを普通に与える魔法とか追加されてワクワクしてきたぞ >>371
おっしゃ釣れた!(ドヤッ)
なんなら罠も追加してみるか? 追加騎獣
飛べる箒二種(ライダー技能の代わりにソーサラー、コンジャラー、グリモワール技能を参照できる)
飛べる玉座(ライダー技能の代わりにアリストクラシーを参照できる)
飛べる箒は上位の方が移動しながら魔法ができる(重いペナつきだが前提騎芸なし)
飛べる玉座は前提なしでかばうV+ガーディアンもち
さらに特殊能力完全開放が必要だが搭載2人もち(名前がハーレムシート)
わりもすごいのぶっ混んできたなあって感じ >>374
はぇー魔法使いらしくて良いっすねぇ
玉座はどちらかといえば魔王とかが座ってそうまな >>362
>>PLしかやらないクソども
メンバーのことこんな風に見てるGMと関係持ちたくないな
よりによって「クソども」とか
そのプレイヤーたちが気の毒だ 他の誰一人としてGMやらず押し付けられてばかりじゃそう思うようになっても無理なかろうよ
関係切ったら困るのはプレイヤー専の奴らじゃないか ふらりと立ち寄った村でゴブリンに襲われるからの、依頼を受けて巣穴掃討でもシナリオになるしな 極論だよ
リア友とやるのが一番気兼ねしなくて楽だから、GM持ち回りに変えられるなら変わるのが理想
「PLやりたいから交代制にして」とはっきりいうのが吉 いやプレイヤーのことクソどもなんて呼ぶこと容認しちゃうのはちょっと気持ち悪すぎるわ…
クソだと思うならそいつらと遊ぶなよ以外には言えんよ >>374
「ライダー0でもコンジャラー10なら飛べる箒に乗れます」ってこと?
まず無いだろうけどイスカイア博物誌採用のサーペントの新刊が出るなら
バトやんがライダー切ってコンジャラー上げてきそうね PL専要素が糞って意味で言ってるだけだろ
身内を「うちのバカ」とかいうのと同じようなもんだ
過剰反応しすぎだよ >>385
サーペンターズはソサコン多いぞ
魔神学者、宝石さん、百変化が高レベルソーサラーだし伯爵も高レベルコンジャラーだ
つまりその条件だと空を飛ぶ箒に乗ったファンシー☆なPTが誕生する 追加流派5 学派2
タラディトゥ三手攻法:用法3Hの武器を使ってる時専用の流派 それにともない大量の流派装備として3H装備追加
さらに2Hのキャラでも3H武器をもてる腰装備追加(あくまで用法3Hのアイテムを装備するためだけの装備)
秘伝は切り返しや薙ぎ払いの変化と3H武器を射程10Mの投擲攻撃したり(この時6LV以上のマナフレアなら攻撃終了後に引き戻せる)する独自秘伝
コノリ伯操軍法:ファイラステン流を習得してると入門可能(この本に掲載されてるミエラ派やPZのヴィンド派など)
全力攻撃や必殺攻撃をレギオン攻撃にのせることができる、強い
テニエ流宮廷護衛作法:宮廷で金属鎧を合法的に着る(そのための礼儀作法なども含めて)ために開発された流派
さらに秘伝に応じて自分の筋力より一定以上軽い(必要筋力が少ない)金属鎧をきたときの判定ペナを消せるようになる
最終的には金属鎧きながら隠密や軽業、魔法行使のペナが消える
ジェレコサーレ抑制術学派:秘奥魔法の学派(習得できる秘奥魔法の選択肢が増えると思っていい)
問題なのは特記があり この学派の魔法は全て抵抗:短縮かつダメージと相手にペナルティを与える効果があるのだが
この時抵抗されてもダメージは通常通り入り(クリティカルもする)、ペナは1Rだけ継続という形になる
なお魔法の抵抗に失敗された場合同名魔法非重複のルールの関係でその対象には同じ魔法でダメージをあたえることすら不可能になる >>375
空から玉座に乗って飛んでくる魔王ってそれフリーザでは… >秘伝は切り返しや薙ぎ払いの変化と3H武器を射程10Mの投擲攻撃したり(この時6LV以上のマナフレアなら攻撃終了後に引き戻せる)する独自秘伝
なんかイメージ浮かぶと思ったらブリーチの作者のゾンビパウダーの主人公がこんな感じだったな
炎使ってあれこれは楽しそう なんかもうわざとなのか?ってぐらいカルゾラル高原の東西南北間違えてるのなんなのこの本 イスカイアとフェンディル以外の大国は紹介されてる? SNEは東西南北を把握できない呪いにかけられてるというのが定説 当時の地方名とかは新たに設定されてる?
具体的にはレンドリフト地方とかは当時は存在しない呼び名のはずだが イスカイア王国、リアーナ大公国、カズリ王国、シェーンブール大公国、ユレヒト王国、シルヴァーガード大公国、ガルディエ剣王国、カルゾラル、レ=マリア蛮王国、その他蛮族領
って感じかな
レ=マリアはのちのレンドリフト地方(この頃はレ=マリアまたはレ=マリア蛮王国とだけ呼ばれていた)
そんな感じです(ワールドパート) あとイスカイアがメインなのでダグニアより東とかシエナクエラスより南とからのってない 大陸の東半分(推定)を支配したフレーデル先生の偉業は…… >>367
そこまでして使いたいポーション以外のアイテムあったっけ?
一角獣の角ぐらいしか思いつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています