愚痴を吐いてスッキリするスレ28
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前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 13:44:32.99 ID:???
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/ シナリオを進めたり、他PLを引き立てるうぇーいならいいけど、シナリオも進めず、ただ一人で騒いでるうぇーいだったら嫌だな PCになりきれとは言わないが、PCが知ってるはずない知識をいちいち喋りたがるやつなんなの?
それが攻略に役立つものだったら言いたくなるのも分かるけど、そういうのじゃなく関係ない知識を披露したがる
例えば「卵焼き作る時にこうするとフワフワになるよ」みたいなやつ
どんな設定のキャラでも料理に対してだけそういう風にいちいち色々言ってくるから段々ウザくなってきたわ 1の情報に5の苦労話と自慢話を付けてサークルに誘ってきたアホ
話の句切れで見せるドヤ顔を思い出すと腹が立ってくる
深く関わったわけでもないのに愚痴りたくなることもあるんだなあ 人と遊ぶゲームだからこそ相性の良し悪しは重要だと思うけど
そもそも相性とかの前に人間性に問題があるやつとは関わらない方がいいね…… ペナルティ無しで何度でも挑戦可能なら、無意味に高難度判定をさせるのはやめてくれよ
挑戦しない訳にもいかないから、黙々と失敗し続けることになって居た堪れない >>799
それもう「成功するまで振った」で省略でよくね >>800
GM「兎角RPに走りがちですが、今回はダイスを思う存分振る楽しさを味わってもらおうと思いました^^」 個人攻撃だといわれるかもしれんけどもオンセで時間の意識があれな人に限って
しょっちゅう休日出勤だ―バイトだー昼夜逆転だーとか言ってて普段の私生活もアレなのかと思ってしまう。 実際「振った回数=消費する手数」と考えて、一定の手数がフラグになるっていう展開ならまぁアリかもしれないが…
それならペナルティなしって言わないだろうし >>793
おまえなぁ
それを前提にして話してるんだろうが
話の腰を折るな地蔵 ダイス振るのって回数が無闇に増えると苦行だからなー
やたら広いダンジョンで聞き耳罠感知解錠とかやってるローグPLが
死にそうな目してたわ
回数でペナルティありでもめったに成功しない確率の判定を
成功するまでやるとかちょっと辛い そういや意味もなくセッション中ダイスを降りまくるやつ居るよね
何かの呪い? >>807
呪いというより多分儀式だな
呪い(のろい)じゃなくて呪い(まじない)ならあんたの言うとおりだ サイコロの目が悪いと感じているときにやるやつだね。
出目が良くなるまでサイコロを振ると、その後のプレイで振るダイスの目が良くなるみたいな。
上記のコメにもあるとおり、まじないやジンクスの類。ファミコンのカードリッジに息を吹きかけるようなものかと。 だが端から見ると奇行にしか見えないんだよなぁ
しかもカラカラうるせぇし あまりGMの許可無くダイスを振るのはいいとは言えんな。 >>803
シフト制で働いているとかじゃないのに、昼夜逆転だーとか
言ってるのいるが、時間の意識ないのが多いと思うし私生活もお察しだと思うわ。
個人的には、時間の意識ないのに多いなーと思う行動は
「日中働いてそうな社会人が、ツイッターで勤務中と思われる時間に
やたらとツイートしている」だわ >>811
まあ確かに判定なのか、無意味に振っているのかわからなくなって混乱する可能性はあるしな。
自分はやられてもあまり気になったことがないけど、少なくとも褒められた行為でないのは確かかも。
個人的にそういうので気になるのは『トーキョーNOVA』とかでカードを引くときに、そ〜とゆっくり引くやつ。
本人は場を盛り上げる演出のつもりなのだろうけど、正直「早く引けよ」と思ってしまう。 慌てて引いてカードぶちまけた事でもあるんじゃないかな… ダイスの無駄振りはツキが落ちる
もたもた選ぶうちに良カードは逃げる
というのも呪いだけどもw とりあえず、何でもかんでもロードスで話せば相手が理解出来ると考える中年は何とかして欲しいと言う愚痴 うちの鳥取、ホラーばっかり流行って最近皆それに傾倒してるんだが、俺はあんまり楽しさがわからんのよ
ホラー好きな人に必死に話されても魅力がわからない
それでいて自分の好きなゲームを広めようとキャンペーンもやったんだけど、いつまで経ってもルルブ買ってくれないし、報われないなぁって思う >>820
君に必死に話されても魅力が分からないんだろ
立場を逆にしてみれば良く分かる事 >>820
多分君のメルヘン力やファンタズィー力が足りないんだよ >>820
ホラー好きな人も820に対して同じこと思ってるのかもなあ。
何をどうやっても面白さがわからない物はあるからなあ。これは誰も悪くない。
自分の好きなゲームに参加してくれるなら御の字と考えるか、
今の鳥取に入りつつ、好きなゲームやってそうな鳥取にも顔を出すぐらいかねえ。 今の鳥取の何が嫌だこれが嫌だと良く愚痴られ
仲良くはしてるけどさ…と言われるが、
表向きには、鳥取の誰が好きだの言ってみんなと仲良しアピールしてるの聴くと
いい加減人をゴミ箱扱いするのやめてほしいわ
誘われるから行くんだがもう次から行くのやめよう そういうことを言われるのって要は舐められてるというか必須な人間だと思ってないからね
お前にだから言えるとかいうけど結局のところそれで関係壊れてもいいやって思ってるから愚痴ったり影口言えるんだよ
自分もそれに気づいて辞めたよ馬鹿らしいし そういう関係を愚痴を話すってことは、自分のことも別の人間の前で言ってるって容易に想像がつくな 他人をディスる奴もディスりを鵜呑みにする奴も信用しないし相手にしない
だが自分に対するディスりは放置して手遅れになる前に火消しをしないと大変な事になる このテの話はケースバイケースだから何とも
でも表向き仲が良い振りをしている一方でっていうのは理解出来ない
腫物扱いされている人が何故そうなるに至ったのか経緯を説明する、ってなら珍しくない話だと思うがね
変な誤解をされて「よく分からないけどハブるのは良くないよ」って的外れな説教を喰らうのも面倒だから すみません、裏で「良い人だけどデータ面では戦力として数えられない」とかよく愚痴ってます 男でもあったぞ
結局もめるたびに特定の誰かを悪者にしてそいつが自主的に鳥取を出ていくように仕向けてたぞ >腫物扱いされている人が何故そうなるに至ったのか経緯を説明する、ってなら珍しくない
これを困側が嘘捏造混ぜてやらかすパターンもあるし、仮に自分側が困だとしても自分では自覚できてないだろうし
鳥取が腐ってようが、自分が腐ってようが結局トラブル起こるなら鳥取を離れたほうがいいのは確か サークルを運営する側に回ると密談は必要不可欠だけどね
ただの手段であってそれ自体は卑しくも貴くもないな >>833
それってスキルやステの振り方が残念なキャラがいるということか? データなんて最終的にGMが辻褄合わせればどうとでもなるが、人間性はそういうわけにはいかない
仲間に恵まれてることを感謝せず相手を下に見てるといつか自分が地雷として見限られるぞ まぁディフェンダーなのにカバー系スキル何もとっていないとかならほげーってなるが…@NW オリシ作って、誘ってくれるのは嬉しいけど、毎回NPCが輝くシナリオなのモヤる・・・!
ニャルが出たらニャルを追ってて深手を負わせられる人間モドキなNPCがいるし、道中でPCだけじゃ無理そうだなと思ってたら人外パワーてんこ盛りのNPCが出張ってくるし、
別にいいんだけど、PCがNPCのオマケみたいなのばっかりでモヤモヤ積もる
まさかと思ってNPCについて語ってる所があったから見たら、自分の創作のコンバートだった
自分の好みのNPC作るのはいいんだけど、こっちのPCを自分の小説に巻き込むスタイルは合わないと思った
創作が悪いんじゃないんだけど、個人的には創作とTRPGは切り離して欲しい スタイルとかいう問題じゃないな
単純に言ってヘタクソ 上手い下手はともかく、主人公をPCが担当しないならゲーム形式じゃなくていいよなって思う
小説でもいいし、どうしても自分で話したいならお噺会でもいい でもいい?いやよくないだろ
おそらくTRPGするために集まってるのだろうに別な事をしてどうする 珍しいレギュのキャンペーン卓が複数立っとるけど集まる曜日が同じだ
分身できねーかな俺 >>842
NPCを出しゃばらせるクソGMはよくいるよなあ
昔GMが用意したシーフをパーティーに入れたら
そいつが宝を全て横取りしていくから皆でぶち殺した事がある 関係ないがオンセに参加する全てのゲーマーを管理するSNSとか出来ねえかな
ゲーマーのプロフにヤフオクの評価欄みたいなのを導入すれば卓を囲む時参考になるし >>848
TRPGオンセンあたり確か評価制度入ってなかったっけ
あんな感じ? まあ、いいね!は付けられるけどBADは付けられない仕様だがな
セッション予定見るとダブルどころか4連ブッキングしてる奴とかいて笑えるがw なんというか、漫画とか小説の俺つえー系主人公が好きな人っているじゃない。あるいは作中最強ポジのキャラとか。
そういう人はTRPGでも最強キャラを作って、俺つえーがやりたいと思うわけだ。
でもPLでそれをやるのは無理なんだよね。基本的にキャラの強さは横並びだし、単体なら敵の方が強いから。
んで結局、GMで強いNPCを登場させて俺つえーを楽しむ流れに走ったりする。 FEAR系の然るべきシステムならまあできんこともないが
それやってTRPGとして楽しいかと言われたら、というよりそれをやって楽しい卓にするにはかなり高い技量が必要になるからなぁ 逆に言えば、俺つえーキャラ推奨のTRPGとか作ったら一定数の需要が得られたりするのかな?
異世界転生もので、元の世界から持ってきたアイテムや知識をそのまま活用できて、敵もPCより弱いぐらいのバランスで調整して……。
問題はゲームとしての面白さをどこに落とし込められるかだけど。 >>853
あいつらが求めてるのは俺『だけ』つえーだぞ
全員が俺つえーだったら強くなくなってしまう なあに、能力値を全部人類最高値にしてソロプレイでレベル上げておけば簡単さ 俺『だけ』つえーを本当にやったというかそのためのシステムとして
名高いのが熱血専用だな
誰かがなにか行動するたびにいちいち演出セリフ言わされるのが
面倒くさくて俺には合わなかったが あれが面白いと言う奴は大体があたまおかしい>熱血専用 イージーエフェクト取ればエキストラ相手に好きなだけイキれるじゃん() 熱血専用と番長学園がRPGマガジンを潰したイメージ RPGマガジンはカードゲームに駆逐されたんじゃないかなぁ
対戦相手が居れば出来て手軽だったし
今はネットでメンツ集まって遊べるから良いよな、事故も起きやすいけど TRPGを性癖暴露の場と認識しているのが鳥取に多い
いい歳こいて控えめに言って気持ち悪いし人のキャラもそういう猥談のネタにしようとするのがイライラする
無反応も嫌ではあるけども システム初心者に最初の世界観説明で1時間30分かけるのは長いよGM… ざっくりした概要と世界観のイメージ(似たような世界観の漫画や小説のタイトルを上げるとか)。
あとは実際にゲームを進めて必要になった際にその都度説明で、大体は問題ないと思うのだけどね。 世界観なんて最初から細かく説明されても覚えられないし、覚えなくても問題ない部分も多いし、1時間半もかけて説明するとかアホすぎる まぁGMはひとり語りが好きなやつが多いしな
説明も大事だが時間をコントロール出来ないGMは無能 ここでいいのかわからんけどMoM発売日に肝心のアプリの日本語版が配信されないってどーなのよ
普通のボドゲで言ったらシナリオブックが入ってないようなもんじゃない そりゃやらかしてんな
MoMは1回だけやったことあるけどすっげぇ値段なだけあってすっげぇクオリティだったねあれは
難易度も激ムズだから何回かはできるし MoMって何?まったくわからん
Master of Magic? ボドゲのマンション・オブ・マッドネス第2版だな
アプリを導入することでGMが必要なくなってソロでもプレイ出来て
タイルを並べるマップやそこで発生するイベントもある程度ランダムになる中々いいシステムなんだけど・・・
そのシナリオアプリが拡張版の発売日に配信されてないのよね
タイルとユニットだけ増えても・・・って状態 俺はインスマスからの脱出をやって全滅したんだけど、アプリの効果音や読み上げのおかげで雰囲気出てて最高だったなぁ
小道具の量が多くて片付け大変そうだなぁとは思ったけどw Twitterでアプリ会社に確認中とか出てたから回答待ちだわな 何でも言うこときくと思うなよ
こっちがストレス溜まるわ
それからアイツは絶対に許せないからな!
狙った獲物リスト入れだからな 狙った獲物リスト…コロコロで連載されてる漫画に出てきそうなセリフだな 狙う獲物リストでないあたり仕留められなかったことが強調されて物悲しいw 頭が悪い人と同席してしまった
初心者でもなければ極端なプレイをするわけでもなく、ただ必要のない動きをしたりシナリオの流れに噛み合わない発言をしたりしていた
マナーはいいのに一緒に遊び続ける気になれない人は初めてだわ 来年度から卓メンツが何人か減るから
今のメンツでの最後のキャンペーンだったけど・・・
一年かけてエンディング糞だと何かもうどうでもよくなるな >>878
わかるわ
うちにそんな感じのPLいてやりにくくて困る
意図的に変な行動したりシナリオ壊そうとしてくるなら対処のしようもあるけど、
全く悪気無く、ただ頭が悪いだけだからどうしようもないんだよな じゃあもう頭よくて思う通りに動いてくれる人とだけ遊んでろよカス >>882
そういうのじゃないよ
ほんとに一人だけ言ってる事ややってる事がおかしくてGMもPLも反応に困るような人がいるんだよ
遭遇しないと分からないだろうけどさ 俺頭悪いほうだから噛み合わない事してそうで不安だわ
情報が伝わってなくて変な事しちゃってるとかではなくガチで頭悪い人なの?
他のプレイヤーは普通に動けてる状態でそうなのか? >>884
他のPLにはちゃんと伝わってるから困惑するんだよ
多少の勘違いや噛み合わない事くらいは普通にあるから全然気にする事ないんだけど、
その頭悪い人はこれから感動シーン来るってところで「これは罠だから逃げよう!」とか言い出すレベルだから全員困る
「罠じゃないからこのまま進もう」って説得してからの感動シーンとか、もはや冷めてて白けて台無しになったりする
このタイミングで罠はありえない、あったらGMがキチガイって状況なのに何故罠を警戒するのか誰も理解できない
普通の人が噛み合ってない時と全然違う 情報がある程度集まったら、ここはこうだよね?ってお互いにすり合わせしておくと良いぞ
一人だけ変な勘違いしてたPLが居てバッドエンド突撃とかいう悲劇を防げる 頭が悪いというかTRPG界にはいい年してまともに社会に出た事も無い奴が大勢いて
こんなことやってる場合か?
と感じる >>884
「他の参加者全員に伝わってる情報が伝わらない」ってのを要約すると「頭悪い」になるんじゃないかな
これが参加者のうち1人にしか伝わらないだとGMの方に問題があるんだが >>887
TRPG関係なくどこの界隈でも多かれ少なかれいるぞ。
そういうのに出会った場合は、関わらないようにしてるわ。
相手するだけ無駄だし、相手する時間あるなら他に使った方がいいしな。 疑心暗鬼というか、ある種のマンチ思想なのかもね。
あらゆることが罠に思えて常に警戒しているという。
あんまり酷いようだったらGM側から「心配するようなことは起きないので大丈夫ですよ」と言っちゃっても良いかもしれん。
さすがにそれぐらいならPLもネタバレとは捉えないだろう。 >>890
「というGMの罠ですね」って嘘扱いされるだけだろうな そこまで行くと意図的にゲームの進行を妨害しているだけになって、別問題として迷惑行為になりそうではあるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています