ダブルクロス193
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0001NPCさん (ワッチョイ 322a-1Ifv)
垢版 |
2018/01/13(土) 14:55:59.88ID:vnm+m28x0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/30(水) 15:02:32.59ID:2euFLG5d0
1だけ
俺も加算される派
>>849
> どれも非加算なのに、これだけが例外とされる理由
矢弾が飛び散る説
死ぬんだし加算させたげようという恩情説
0854NPCさん (アウアウカー Sa5d-z6of)
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2018/05/31(木) 11:34:24.79ID:+WNnKIcBa
ヘタレデブ男をワッショイワッショイしながら敵を追い詰め、しかし最後にボスの罠にハマりPC達に絶対絶命の危機
そこで今までワッショイされてたデブ男がたまには男見せなくちゃなとPC達を助ける
うんだめだな
0855NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/05/31(木) 11:51:10.80ID:RtKutYAv0
ヒロイン男が助けてくれるのはいいだろ
PCが自ら望んでワッショイするのも問題無い
ただヒロインをワッショイしないと動かないシナリオは勘弁

ところでワッショイって表現は意味はなんとなくわかるけど
最初に想像したのは男をPC達が胴上げしながら敵に迫る異様な光景だった
0861NPCさん (ワッチョイ d5c0-NI1d)
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2018/05/31(木) 19:08:44.56ID:7OqRWBeg0
電書版買った奴いる?
固定レイアウトだから検索したりメモ残したりもできないだろうし、ランダムアクセスができないから使いにくそうな印象が強い
安ければ、手軽に持ち運ぶための二冊目感覚でもいいんだけど……

Kindleのヘビーユーザーなんで、電書そのものに忌避感はないんだけどね
0862NPCさん (ワッチョイ cddb-dDTK)
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2018/05/31(木) 19:32:16.65ID:8Pwislvl0
嵩張らないし汚れないしすぐに見れるし買ってるよ
それに現物は絶版の可能性がある
中古で売ってても勿論高いから安定供給がありがたい
0863NPCさん (ワッチョイ 65c9-MR1L)
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2018/05/31(木) 20:24:36.34ID:nXWJKl+f0
突然ですいません。本当に初歩なことだとは思うんですけど、複製体で例えば氷壁取ったとしてその場合リフレックスはサラマンダーでいいのでしょうか?
0864NPCさん (ワッチョイ 79c9-fOff)
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2018/05/31(木) 20:37:48.35ID:Fn8kv8mW0
自分のシンドロームからしか取得できない
のでそれは無理
リフレックス噛ませたいなら自前のシンドロームから噛み合うエフェクト取らなきゃいけない
0865NPCさん (ワッチョイ 65c9-MR1L)
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2018/05/31(木) 21:10:13.70ID:nXWJKl+f0
そうでした、うっかり見逃していました。答えていただきありがとうございました。
0866NPCさん (ワッチョイ d64b-3n9u)
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2018/06/01(金) 17:20:28.26ID:dKicBEix0
厄介だよな
複製体とっても技能がシンドロームのやつは全部使えないし
0867NPCさん (スップ Sd7a-1+4w)
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2018/06/02(土) 11:24:25.30ID:xWf2hmuDd
ムーンレスナイトはもう中古でも6000円ぐらいするから現物は無理でしょ

電子書籍でも出してくれたのはクッソありがたい
0877NPCさん (ワッチョイ 6179-l3U5)
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2018/06/07(木) 18:47:35.11ID:evnNPKTg0
ダブルクロスが気になって基本ルルブ二冊買ってみた初心者です
Dロイスの無疵なる石の演出がかなり好みで使ってみたいのですが、導入サプリはどれなのでしょうか
0878NPCさん (アウアウカー Sa2d-F7Ek)
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2018/06/07(木) 18:54:16.92ID:MV37VSBaa
Dロイスは上級ルールブックだな
上級は他にもEロイスとかかなり便利な追加要素結構あるからサプリの中でもこれだけは買っておいた方がいい
まぁセッションやるならだけど
0879NPCさん (アウアウカー Sa2d-F7Ek)
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2018/06/07(木) 18:55:59.15ID:MV37VSBaa
あれちょっとまった、無疵なる石収録は上級じゃないか
無疵なる石を使いたいなら追加Dロイスが収録されたサプリが必要だったかもしれん
リンケージマインドだったっけか
0882NPCさん (ワッチョイ 6179-l3U5)
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2018/06/07(木) 20:07:40.39ID:evnNPKTg0
色々ありがとうございます
クトゥルフやらシノビガミを数回セッションした友達が何人かいるので誘ってみて、基本ルルブから慣れていこうと思います
参考になりました
0886NPCさん (ワッチョイ 19ea-EqDK)
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2018/06/07(木) 20:48:10.61ID:7EDEEzS50
2nd時代のリプレイを呼んでいると3倍振りで成長できなかったというような記述を見かけたのですが
もしかして2nd時代は3倍振りのペナルティがとても重いのでしょうか?
0887NPCさん (スッップ Sd33-CnIB)
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2018/06/07(木) 21:45:27.06ID:/vuOsSGXd
倍振りで浸食率経験点0
3倍振りで総経験点0だったよ

キャンペーン最終話で4点しか経験点が無かったトラウマが……
0891NPCさん (ワッチョイ d107-oLIW)
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2018/06/08(金) 02:02:17.76ID:aHWUE1Ej0
エフェクトで侵蝕溜め過ぎた、ロイス使い過ぎた、侵蝕関連の出目が悪かった このどれかなら経験点が下がるってだけだ
活躍とは無関係
0892NPCさん (ワッチョイ 1359-WBWF)
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2018/06/08(金) 03:32:45.96ID:swajpd470
知り合いからは強い敵と戦うと損をするシステムだった
あとキャラが待機して行動割り込みするのがうざい
というのは聞いた
0893NPCさん (ワッチョイ d9c9-OKoO)
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2018/06/08(金) 08:34:32.09ID:Vn7iRbBu0
電光石火が命懸けだったり、復活のタイミングが任意だから敵が動いたあとに起き上がったり
って聞いた
0895NPCさん (スッップ Sd33-SSIR)
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2018/06/08(金) 16:25:06.00ID:AsM8O2M/d
無疵なる石がLMに掲載されてるせいで、今からハートレスメモリー回そうとしたときのインパクトが薄れるんだよな
0897NPCさん (ワッチョイ d107-oLIW)
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2018/06/08(金) 17:30:29.86ID:X3rIPI250
2から3に移る時はエフェクトがレベル制で上限が1から10まで差があるとか大丈夫かよと思ったが
結果大丈夫だったな
0902NPCさん (JP 0H6b-9FB4)
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2018/06/13(水) 10:40:20.03ID:0RUuEoSPH
ダブルクロスルルブ買ったけどやる前にTRPGよくやってたコミュニティが解散してしまってやるやつがいないんですが、Twitterの募集とかって知らない人でも絡んでっていいもんなんでしょうか?
0907NPCさん (ワッチョイ 86eb-5g47)
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2018/06/15(金) 14:32:12.11ID:i7AH/MuH0
ルルブやサプリ(RUのトレイルとHRは除く)に掲載されてる公式パーソナリティって
公式リプレイのPCやNPC出身のキャラはどれくらいいるのだろう?
ロイス取得やセッションで出す時の参考にしたいから登場してるリプレイ読んでみたいのだが
(自分が持ってるのはルルブ、上級、PE、IC、RW、CE)
0908NPCさん (アウアウカー Sa69-HqN0)
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2018/06/15(金) 14:49:26.19ID:3+i6yfnda
割とキリないからこれ読んどけバァンと出しづらいな
思い出せる限り出典以外でパーソナリティ登場したPC列挙すると、
ジェネシスからはアルテミスことあやめ、
デザイアからはミユキと朱香、
デイズからはキョウ、
ナイツからは瑠璃、
コスモスは知らんが、メビウスからは墓守
アカデミアとカオスガーデンからはいない気がするな
0911NPCさん (ブーイモ MMb6-9QhE)
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2018/06/15(金) 18:27:12.28ID:G7aYSDOVM
実際のところいかにもPC上がりといった感じのキャラがほとんどで、NPCとしての使い勝手は悪いんだよな<リプレイPC
0912NPCさん (スップ Sdc2-Fidf)
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2018/06/15(金) 19:04:04.46ID:xCN7mqdJd
セッション前にキャラシーと設定貰ったんだけど
PC1 嫁を生き返らせる為にジャーム化した者を喰らう
PC2 快感を求めて自身がゴミ認定した者を殺す
PC3 自身と植物のレゲネイドの体液で育った野菜と果物で無自覚に他者を操る
…こいつらジャームだろ話どうすんだよ
0917NPCさん (スップ Sdc2-Fidf)
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2018/06/16(土) 00:10:41.39ID:jWSJs5ncd
助けてとか言ったら乗っ取られた人が来て身を呈するとかそんな感じになると思う
で本人は優しい人がいっぱいいるなぁとしか考えてないって

サタスペで前にやってたキャラのリビルドっぽいしそのとおりならそいつのキャラの扱いはまぁどうにかなりそう
問題はPC2がキャラ的には3ぶっ殺しに行きそうなとこだけど、それは理由付頑張るか最悪野菜漬けになってもらおう
0920NPCさん (ワッチョイ 31c0-xa+w)
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2018/06/16(土) 00:32:34.22ID:A1jYhJOQ0
>>907
全部のリプレイ読んだわけじゃないので網羅は多分できてない

【PC】
『上級』 玉野椿(オリジン) 敷島あやめ(ジェネシス) 薬王寺結希(菊池) 高崎隼人(オリジン)
 千城寺薫(アライブ) アイヴィ・ノールズ(エクソダス) 黒須左京(1st短編) シザーリオ(オリジン)
 フィン・ブーストロイド(トワイライト) 嵯峨童子(2nd短編)
『PE』 青峰ミユキ(デザイア) 大門寺朱香(デザイア)
『IC』 辰巳狛江(オリジン)
『RW』 フェンリルバイト/青峰ミユキ 鷺乃宮キョウ(デイズ)
 墓守清正(メビウス) 強羅瑠璃(ナイツ) 神月正義(デザイア) ユピテル(コスモス)
『CE』 八重垣ミナリ(アライブ) ザ・カラテ/辰巳狛江 ブラッククロス/黒須左京

【NPC】
『上級』 テレーズ・ブルム(アライブ) 藤崎弦一(オリジン)カイン・A・コードウェル(ジェネシス)
 春日未央(オリジン / 生みの親はPL、名前の初出は2ndサプリ?) ネームレス(菊池)

【小説】
『IC』 一ノ瀬玖郎 汐見陽菜
0922NPCさん (アウアウカー Sa69-f+WY)
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2018/06/16(土) 12:15:51.07ID:3woiclhua
オルクスにカバーリングさせるエフェクトなかったっけか
ソレ使ってねってことでは
0924NPCさん (ワッチョイ 99c9-4PHY)
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2018/06/20(水) 05:25:15.88ID:8Y9HhSvH0
援護の風とウインドブレスについて質問です
侵蝕値98%でウインドブレスを使用した場合、
援護の風を使用した判定に対してのウインドブレスの効果は侵蝕値100%時のものでいいのでしょうか?
0925NPCさん (ワッチョイ 31c0-xa+w)
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2018/06/20(水) 06:04:12.82ID:O1fkDiPD0
>>924
オートアクションの侵蝕率は即座に上昇するのでOK
でも分かりにくいので、「オートアクションなので判定前に侵蝕率を上昇させて、そうすると侵蝕率が100%を越えるので援護の風の効果も上昇して……」とか説明を加えた方が安心な気はする
一見計算ミスや、最悪ダイス数などを誤魔化してるように見えるからな
0926NPCさん (ワッチョイ 45c9-1wyx)
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2018/06/20(水) 18:26:47.77ID:R7yi9EdB0
身内じゃメジャー中のオートアクションの侵蝕値上昇もまとめてメインプロセス終了時にしてるんだけど、即時上昇だとややこしくない?どう処理してるか聞きたい
0928NPCさん (ワッチョイ 412a-EYT3)
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2018/06/20(水) 21:04:33.08ID:meYOsCNA0
オートは即時でやってるなぁ、アリアンとかみたいにタイミング:《エフェクトの名前》みたいに書いてあるわけじゃない以上
0929NPCさん (ワッチョイ 45c9-1wyx)
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2018/06/20(水) 21:35:47.98ID:R7yi9EdB0
即時上昇だとエフェクトレベル変わったりダイスボーナス増えたり、リミットリリースうてたりする事があると思うけど
そこはどーやってるの?
0930NPCさん (ワッチョイ c259-gvEZ)
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2018/06/20(水) 22:39:16.32ID:QsiWUOvg0
ややこしくない?もくそも即時で上昇した後の数値でやればいいだけだろ
メジャーの前に97で判定前のエフェクトで101になったらエフェクトレベルあげて計算とかするよ
0931NPCさん (ワッチョイ 45c9-1wyx)
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2018/06/20(水) 22:47:09.99ID:R7yi9EdB0
妖精の手とか挟んだらアタプロの達成値伸びたりダメージ伸びたりの計算が面倒くさそうとは思った
答えてくれてありがとう
0932NPCさん (ワッチョイ 42c8-9QhE)
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2018/06/20(水) 23:10:15.38ID:FLRTvl5v0
ややこしいからという理由でルール無視処理する理由もわからんが
一つ二つならその場ですぐ暗算できるし、コンボなら侵食率別にコンボデータ書き留めておけばすむ話じゃない?
どのタイミングだろうが戦闘中に一から再計算はせんでしょ
0933NPCさん (ワッチョイ 1fc0-Qg+Y)
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2018/06/21(木) 09:45:40.92ID:cW86ui4w0
>>931
それは伸びるのか?
持続効果じゃないから再計算されないというか、されるとしたらアームズリンクならダイス追加振りになる気が
0934NPCさん (アウアウカー Sa93-69mh)
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2018/06/21(木) 09:58:32.62ID:rB0yqbiwa
命中判定→達成値振るって具合だから、命中判定中に妖精の手を使ったとしても、命中判定に影響を及ぼすアームズリンクはもう無理なんじゃない?
その後の達成値出すときのアタプロには効果乗るとか、実際どうなんだろうなこれは
0936NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)
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2018/06/21(木) 11:22:37.08ID:WuOrWhTK0
過去に出てた話なら申し訳ないんだけど、縮地って0距離移動で発動できるもの?
なにしたいかって言うと白兵至近だから
バックスタブの効果を乗せたいんだけど一閃みたいに0距離発動できるのか気になって
0938NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)
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2018/06/21(木) 11:37:23.14ID:WuOrWhTK0
やっぱそうかぁ・・
素直に一閃とか、視界にするもの積んできた方が
丸く収まるかな
0939NPCさん (アウアウカー Sa93-69mh)
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2018/06/21(木) 11:42:14.32ID:rB0yqbiwa
うろ覚えだが、エンゲージしてるPCは戦闘移動ができないのに戦闘移動時に発動する縮地が使える云々で議論になったような
まぁGMに聞いてみたらいんじゃない
0940NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)
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2018/06/21(木) 11:46:43.53ID:WuOrWhTK0
それがいいかもね
どうしてできるって聞かれたら
エネルギーシールドの話だして相談するかな
0941NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)
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2018/06/21(木) 11:52:29.18ID:WuOrWhTK0
あとちなみに縮地で離脱できたとして
あれって好きなとこに移動できるって書いてるけど
離脱しちゃったらそこで行動終わりなのかな?
それとも離脱してさらに任意の場所移動なのかな?
0943NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)
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2018/06/21(木) 11:58:45.71ID:WuOrWhTK0
ですよね
返答ありがとうございます!
0944NPCさん (アウアウカー Sa93-69mh)
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2018/06/21(木) 11:59:44.74ID:rB0yqbiwa
離脱と戦闘移動は異なるから縮地関係なく後者じゃない?
上で言ったのは他の戦闘移動エフェクト、例えばハンティングスタイルみたいな感覚で縮地を使うことの是非だから
基本ルールに従って通常の離脱を行う場合には確か縮地使えないはずだし
0945NPCさん (ワッチョイ 1fc0-Qg+Y)
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2018/06/21(木) 16:20:23.31ID:cW86ui4w0
離脱したからエンゲージできない場合、
同一座標に存在することはできるけど、至近の攻撃はできない(逆に同エンゲージ不可の射撃攻撃はできる)んだっけ?
0946NPCさん (ワッチョイ 9fc9-ONqu)
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2018/06/21(木) 17:27:30.01ID:THPYTmue0
同一座標って文字が聞き慣れないけど、離脱したならエンゲージから離れて移動してるから同一座標には居られない
更に言うならメジャー消費してるはず
0947NPCさん (アウアウカー Sa93-69mh)
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2018/06/21(木) 17:33:58.36ID:rB0yqbiwa
離脱で行う移動で0m指定した場合ってことじゃね
許されるかどうかは別問題として、隣接(≠至近)かつ別エンゲージという状態にはなりそうだな
離脱って最低移動距離とかあったっけ
0948NPCさん (ワッチョイ 7fc8-GwbS)
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2018/06/21(木) 17:39:03.84ID:ScFscy3w0
ルール的には0.0001mでもいいんだろうけど、面倒なんで1mにしてくれ
オンラインでやる時はもう5m区切りにしてやりたい
0951NPCさん (アウアウウー Sae3-DJU/)
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2018/06/21(木) 21:00:47.56ID:g9UTcUyOa
「剣や槍などの武器を使った攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在すること」という定義に従えば離脱で0.0001m移動は許可されなそうだ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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