ダブルクロス193
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>770
だから近接型という言葉を使ったのよ
腕伸ばす白兵は使うことある 範囲攻撃は行動が早い射撃型で使うのが理にかなってるしなんとも言えん ところで少し聞きたいんだけど、
明確な悪役とかを除いて、ロイスの感情を毎度両面ポジティブにしたがる奴がいるのよ(ex.P:友情/N:任意=純愛みたいな)
何度注意しても繰り返すんで一度怒ったんだけど、そしたら今度はネガティブに無関心しか取らなくなってしまったんだ
ロイス取得するときに「Nは無関心で決まりとして、Pはどうしよう……」とか毎回言うもんだから「きちんと考えるか、せめてダイス振れ!」と思ってしまうんだけど、
これは俺が過去の経緯や他の微困行為などから狭量になってるか、客観的にも微妙な行為か教えてくれない? まぁN感情取りにくいなと感じることはなくもない
こういう時はダイス振った結果に何かをこじつければいいんだろうけども そいつがヘタクソなだけだから諦めろ
出来ないやつにすぐ上手くなれと言っても無理 個人的にはダイスで振って出た目に合わせてロール変えるのが好きだけど
それを他人に強制するやつと同卓はしたくない まず前提としてポジとネガを設定するってルールなんだから両面ポジにする奴が悪い
そいつはDXやるのに向いてない
でもうちの鳥取でN:純愛にする奴が居たら
「ああネガティブな重い純愛ね、おっけー」
で通っちゃう程度の事でもある
結論としては、ロイスの件を除いても微困行為してるんでしょ?
遊んでて楽しくないなら切るしかないかと >>780
ネガティブな重い純愛か。確かにありかも。 >>780
微困というか、悪意はないんだろうけれども事前に一言欲しいみたいなのが頻繁にあって……
敵がエキストラかどうか分からないのに描写上で殺してしまったり、ウロボロスというだけで設定にも書かれてない輪廻の獣が突然現れたり、
却下すれば取り下げてはくれるんだけど
他のシステムだとほとんど問題はないし、少人数の閉じた集まりなので切るのはなるべく回避したいから、
俺が神経質なだけなら気を楽にするように努めて、客観的に見ても微妙ならその面子でのダブルクロスは極力避けようかなと思って…… >>783
微妙を超えてる駄目なプレイングだと思う
他のシステムだと問題無いって事はDXはそういうプレイが正しいと思い込んでるのかもな
却下し続けても問題行動続けてるんならもう治らないと思う
問題起こされないシステムで遊んだ方が良いかと 初歩的な質問で申し訳ないんだけどブラックドッグのポルターガイストって制限回数がないけど武器さえ供給出来れば効果はどんどん重複出来るってことで良いのかな? 今従者アタッカーを使ってるのですが、ガード値50とかあるボスにダメージをそれこそ殆ど与えられなかったのです。GMによると従者にやられるボスとかかっこ悪いじゃんとのことらしいです。やはり装甲無視しか積めないピュアブラムで従者アタッカーはやはり無謀なのでしょうか。 >>787
ブラボム当ててやれ
つーかPC活躍できないボスってただのクソボスだから気にすんな
そのGMが困なだけ どれだけ経験点つぎ込んだキャラでもGMが完全に対策すれば絶対封殺されるんだから気にする必要は無い
装甲無視はまだしもガード値無視は可能なシンドロームでも基本回数制限厳しいし無いと話にならないなんて事はないって
無理なく組み込める中で複数回ガード値無視できるエフェクトってバリアクラッカーくらいしか思い浮かばないけどブラックドッグの多い環境なんだろうか
獣の王はシナリオ一回だし ガード値50ってどんな状況ならそんな敵出そうと思えるんだ…… 私に傷一つでもつけられたなら撤退して差し上げましょう 殴ります→装甲増やします
装甲無視→ガード増やします
ガード不可→打ち消します
隠密攻撃→ダメージ0にします
TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE レックレスファイャー ソウダイタンニー タマーシーイニ ヒィヲツケロォ! 最初は従者型でも結局血の戦馬して自分で殴り出す奴ばっかりだから参考にならないんだよなあ スクライドの絶影だって結局本体に憑依するのが最終形態になったろ 従者フルに使える奴だと棘の獣身とかか
帰ってこれそうにないけど 装甲無視やガード無視は避ける(一部PCの経験点を無駄にする行為)
威力は高すぎず低すぎず(高耐久PCと紙PCの差別化)
装甲ガードは程々に積む(低いと貫通効果が無駄で高いと貫通無しが死ぬ)
命中は程々に(回避エフェクトを積めば避け得るように)
回避は程々に(命中が低すぎると外れ得るくらいに)
敵は3以上で初期エンゲージは2つに分ける(シーンと範囲を両方活かす)
キュマピュアが1Rで接敵できる配置を心がける
最低でも1Rは耐え、かつ長くて3Rで死ぬ
etc.
真面目にやると似たようなボスばかりが生まれる悲しみ それなー
ダブルクロスのボスの理想形は度々話題にのぼる気がする キャンペーンだとこいつが活躍出来るようにとか出来るんだけど単発だとな… 強制するつもりは無いけど、PC全員攻撃データは似通ってるとものすごくありがたい >>798
最高のボスじゃないか
真面目なままでいてくれ その辺に飽きると、ギミックを入れたり、ちょっと回避が高いとか一部を破ってみたりしてしまう 飽くまでも俺の場合だけど、
> 装甲無視やガード無視は避ける
単体攻撃は装甲無視で範囲攻撃は装甲有効とか、至近距離を狙えない攻撃にはガード無視を乗せるとか一長一短にして、PC側で対応しやすくする
> 威力は高すぎず低すぎず
> 命中は程々に
デバフ目的の攻撃はリソース割いてれば回避や防御も容易な程度、殺傷目的の攻撃は《時の棺》などがなければ辛い程度に調整してる
壁役のキャラシ提出後に微調整する場合もあり
> 装甲ガードは程々に積む
低火力なのにどちらも無視できないと雑魚掃除しかできないとPC作成前に警告
> 回避は程々に
回避する敵はダイス多めだけどC10にする
時折大回転するから緊張感あるし、闇使いなどが活躍できる
数値高めの《イベイジョン》持ち、《リフレックス》はあるけどダイスが非常に少ない相手なども適当に混ぜてマンネリ化を防ぐ
> 敵は3以上で初期エンゲージは2つに分ける
キャラシ提出後に調整できるようにしておく
> キュマピュアが1Rで接敵できる配置を心がける
行動値0の危険性はPC作成前に警告
場合によりオーヴァードアスリートの取得を許可する
> 最低でも1Rは耐え、かつ長くて3Rで死ぬ
HPを内緒で増減できるようにしたり、使うか使わないか分からない《蘇生復活》を積んでおく
このあたり意識してるけど、
特に活躍できないキャラとかもでず、毎回どう戦うかを楽しんでもらえてる実感はある
基本的にボスは多彩な行動ができるようにしておいて、実際に使うかどうかはリアルタイムで決めるようにすると、単発でもいい感じの戦闘におさまりやすい 後はこっそり【さらなる絶望】を仕込んどいて侵食率を見てクライマックスの時に使うかどうか決めるとかもアリだよね
結局は同じ構成の取り巻きなんだけど侵食率が高くなりそうな時に【さらなる絶望】で増援を出しだぞ!って体にする感じで ただ、あからさまに増援か第二形態ありそうな演出しとくと最初に手を抜かれてかなりグダった(経験談) キャンペとかだと第二(最終)形態は次のシナリオで!ということもあるからなぁ 第六形態までぐだらずにやるのは正直至難の業だった……
今考えると第六形態という前提が頭おかしいけど 流れを切って申し訳ないんだけど質問
《鮮血の修羅》を《朧の旋風》とかのエフェクト使って同一の対象に2回当てたら効果が倍になったりする? 同じ対象に同じエフェクトは重複しないとかってのに引っかかるかも DXでキャンペーンやるにはどうしたらいいんだ?
FHに追い回される少女がいるとしたら1話で場所バレるから総力集めて攻撃とかになっちゃいそうなんだけど いまいち意味が分からないけど、リプレイとか既存のキャンペーンを参考にしてみたら? >>814
追いかけられる少女には、追いかけた末端セルが知らなかった秘密があり、
次々と追っ手を差し向ける黒幕大物セル、意味深なことを呟くコードウェル、敵か味方かプランナー、
乱入してくるゼノスと企業エージェント、閉鎖された学園とテロリスト……とかなんとか? >>814
そこはお前FHセル同士で適当にいがみ合わせておけば総力なんて出せねぇさ >>814
@少女を助けたが、追い回していた存在がFHではない謎の組織だった
→謎の組織を調べろ
AFHを退け少女を助ける直前、別の存在によって少女が連れ去られてしまう
→謎の存在を調べ少女を取り戻せ
B少女を助けたが、彼女はFHからなんらかの処置を施されていた
→処置を調べつつ問題なら解決しろ
C少女を助け事件を解決したが、翌日全く同じ事件が発生し、しかも日付が進んでいない
→なんとかしてループを抜け出せ(ループの原因は少女
好きなのを選べ FHが総力なんて上げるわけないだろ!
UGNが総力なんて上げられるわけないだろ! FHは一枚岩じゃないから総力を集められない、って突っ込みは皆がしてるから違う角度から
>>814
少女だけでキャンペずっと引っ張ろうとするのではなく
第1話で少女は力を失って狙う価値がなくなる、
第2話では少女に力を与えた科学者が狙われ、
第3話では科学者に着想を与えた強大なレネゲイドビーイングと邂逅するのだ
とかどう?
第3話でUGNエージェントとなった少女が登場するのもいいな 何で少女ばっかりねらわれるシナリオなんだ?
デブのおっさんにしろよ。 中身がおっさんで見た目が美少女の転生ヒロインにしよう(提案 普通に考えよう。
FHだって追いかけるならデブのおっさんより美少女の方が良いだろ 逆にデブのおっさんにしてちゃんと助けてくれるのかよ
いや春日と一緒に出せばギャグシナリオとしてはありか…? >>828
おっさんだと助けてくれないの?
あんたの周りのPL酷い奴ばかりだな 「ヒロインとは役割であり女性キャラのみを指すわけではない」とかいちいち言い訳するから見苦しくなるんだよ
ヒロインは豚の餌だという自覚を持て サモハンがヒロインとかセガールTRPGだけにしてくれ… ないわー、PC1女相手に女ヒロインを出したときはブヒブヒいうくせに、
PC1男相手に男ヒロインを出すのはだめとか、政治的に正しくない主張っぽくてないわー
そんな主張をしてると、ポリコレ棒を構えた小太刀あたりがマウント取りにかかってくるぞ 女にしろっていってるんじゃない
かわいい女の子にしろっていってるんだ 公式シナリオに出てくるボスキャラってそこそこ程度には名の通ったエージェントが多いし、シナリオ上の扱い見る限り相対するPCも実力者やろ? 初期キャラ想定のシナリオに普通に支部長いるし
実力主義気味で自由な社風が特徴のFHさんだから、かわいい女の子を追いかけ回す割と楽しげな任務はそれなりに強い奴らが持っていってしまって
デブのおっさんの尻を追いかけるような仕事は実力のない木っ端エージェントに押し付けられるんだよ。
そしてそんな木っ端エージェントがウロチョロしようがPCぐらいの実力者だとなんの盛り上がりもなくさっくり片付けてしまうのでシナリオとしては扱われない >>835
ふたなりはもらっていきたいが、普通のシナリオでチンコ出すことなくね? >>828
春日がヒロインであるデブのおっさんを追いかけるのか、
ヒロインである春日がデブになって追いかけられるのか、どっちだ >>839
なんで敵役のFH側の春日が追われてるんですかね…
おっさんを追う羽目になる春日でギャグにでもしないとやる気にならん 特別な力をもったおっさんをUGNから奪うFHシナリオワンチャン
護衛対象がおっさんだからUGN側の士気が低いということで 少女の反対が老人男性じゃなくてデブおっさんな事に哀愁と不条理を感じる DXにおけるおっさんヒロインのスタンダードは、ひょろガリの科学者(オプションでメガネも付きます)だろ・・・
デブのおっさんはどっちかというと敵役が多い 流れ切って質問
@ウルトラボンバーに装備してる射撃武器の攻撃力は加算されるか
Aカリギュラを装備した交渉射撃攻撃では、効果とは別にカリギュラの攻撃力が加算されるか
Bカリギュラのみによる交渉射撃攻撃は出来るか
自分だけじゃ自信ないから意見がほしい >>848
@《死神の針》と比較する限り加算される。
類似のエフェクトがどれも非加算なのに、これだけが例外とされる理由が分からないので、
エラッタ対象の可能性は否定しない。
A武器として使用したのならば当然加算される。
記述が不自然……というか直感的ではなく、経験点に比して強力すぎるようにも感じられるので、
エラッタ対象の可能性は否定しない。
B武器なのだからできない理由がない。 >>849
Aに関しては強すぎるといってもセルリーダーだから多少はね? 1だけ
俺も加算される派
>>849
> どれも非加算なのに、これだけが例外とされる理由
矢弾が飛び散る説
死ぬんだし加算させたげようという恩情説 >>844
可哀想な老人男性とか、老紳士だと別の趣になるからね。しょうがないね PLの発言でヒロインがジャックブラックになったシナリオがあったけど
まぁ案の定だよ ヘタレデブ男をワッショイワッショイしながら敵を追い詰め、しかし最後にボスの罠にハマりPC達に絶対絶命の危機
そこで今までワッショイされてたデブ男がたまには男見せなくちゃなとPC達を助ける
うんだめだな ヒロイン男が助けてくれるのはいいだろ
PCが自ら望んでワッショイするのも問題無い
ただヒロインをワッショイしないと動かないシナリオは勘弁
ところでワッショイって表現は意味はなんとなくわかるけど
最初に想像したのは男をPC達が胴上げしながら敵に迫る異様な光景だった まぁ大神のスサノオみたいな人間と活躍を想像したんだけどさ
あれは大神だから成り立ったんだよな >>855
ヒロイン(デブ男)を胴上げするごとに溜まっていくFS判定のポイントか >>855
むしろその光景しか思い浮かばなくて、狂気度高いなあと思ってた BWに電子書籍版ムーンレスナイト予約来たか
一か月に一冊のペースは遅いような早いような…… 電書版買った奴いる?
固定レイアウトだから検索したりメモ残したりもできないだろうし、ランダムアクセスができないから使いにくそうな印象が強い
安ければ、手軽に持ち運ぶための二冊目感覚でもいいんだけど……
Kindleのヘビーユーザーなんで、電書そのものに忌避感はないんだけどね 嵩張らないし汚れないしすぐに見れるし買ってるよ
それに現物は絶版の可能性がある
中古で売ってても勿論高いから安定供給がありがたい 突然ですいません。本当に初歩なことだとは思うんですけど、複製体で例えば氷壁取ったとしてその場合リフレックスはサラマンダーでいいのでしょうか? 自分のシンドロームからしか取得できない
のでそれは無理
リフレックス噛ませたいなら自前のシンドロームから噛み合うエフェクト取らなきゃいけない そうでした、うっかり見逃していました。答えていただきありがとうございました。 厄介だよな
複製体とっても技能がシンドロームのやつは全部使えないし ムーンレスナイトはもう中古でも6000円ぐらいするから現物は無理でしょ
電子書籍でも出してくれたのはクッソありがたい ヴィークル搭乗状態での運転技能を使った体当たり攻撃にフルパワーアタックって乗るのだろうか ヴィークル搭乗状態で運転攻撃に《縮地》からの《バックスタブ》乗せるとかもできるはずだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています