ダブルクロス193
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世界を揺るがす基本ステージのリプレイでも、オリジンからナイツぐらいまであるんで、
どのぐらいのさじ加減が好きか世界の危機性による意見割れが起きそう リプレイ・ジパングだと、シナリオヒロインに当たる存在はPC1の弟だしなあ
(結果としてPCヒロインになったけど) PC1がヒロインとイチャラブしなくていいシナリオと言えばレネゲイドウォーの付属シナリオを推しておこう >>428
気がついたらいちゃらぶしてたわ、俺(PC1)
相手はパラディンじゃないけど ダブルクロス始めた初心者なんだけど対象:シーン(選択)ってどういうこと? シーンに登場しているキャラクターなら誰でも自由に対象に選択できる(シーンに登場の定義は曖昧) 選択ってついてるのは選択可能って意味だよ
逆に言えば「対象:シーン」なら敵味方とか問わず全員に効果が及ぶ >シーンに登場の定義は曖昧
まあ、「通信機を介して会話している相手はシーンに登場していると言えるのか」とかな 演出で街全体とか地球全体がシーンになると「今サイレン使ったら……」とか思ってしまう
GMがはめて、シーン攻撃で街壊滅とかなら困スレにあったな セカンド時代は射撃がなんでも射程視界だったから、ナイフ投げがど偉い射程になったりしたよな 旧東京タワーから東京スカイツリーのてっぺんまでぶん投げても問題ない
そう、オーヴァードならね 質問なんですが「拳」にDロイス「秘密兵器」でレジェンドウェポンを付ける事は出来ますか?
また出来る場合は、その上で「拳」のデータ変更エフェクトを使った場合は効果は適応されますか? レジェンドウェポンが詳細がどうだったか覚えてないけど、素手にただ攻撃力+されるだけのアイテムなら変更エフェクト使っても適用、データ変更するアイテムなら失われる 変更ではなく武器の攻撃力+5とガード値+3と書かれているので適応されるって事ですかね
ありがとうございました。 特殊装甲義肢の説明文を見るに、シナリオ中に≪破壊の爪≫等を発動すると修正値が無くなるだろうが
ダメージグローブとかで予めデータ変更された素手には上乗せできるんじゃないかな 名高き格闘家の亡霊を成仏させるため、
霧谷さんの指導を受けて、全員の拳がレジェンドウェポン化するというクソシナリオした記憶が…… 特殊装甲義肢の説明文に「≪破壊の爪≫などによって素手のデータが変更されても適用する」
と書いてありますが修成値って無くなるんですか? あ、
レジェンドウェポンは修正値がなくなる
特殊装甲義肢は無くならないって事か ダメージグローブみたいなデータ変更アイテム取得してる状態で破壊の爪使うと素手変更エフェクトの共存は発生せずに失われる
義肢みたいに注意書があれば別
レジェンドウェポンはデータ変更してる訳じゃなくて加算してるから変更しても失われない 加算した数値に書き換えてる訳じゃないから、『素手』である限りは効果を発揮し続けるのか
混乱させてすまない 少し気になったんだけど、氷炎の剣ってなんで
エフェクトアーカイブで最大レベル下がったん
だろうか。 地獄の氷炎がリミットエフェクト化した影響で氷炎の剣を最大レベルにしないと取得できなくなった事へのバランス調整じゃない? アイテム作成系はセットアップとかイニシアチブに作りたいよね
マイナー移動もそうだけど、盾や鎧は敵の攻撃来る前に作れないと価値半減だし 妄想こじらせすぎてついに“登場させたいヒロイン”でシナリオを作るようになってしまった 「こういうキャラ出したいなー」からシナリオ作り始めるのってよくあることなのでは……? GMの思い入れが強過ぎるヒロインって地雷になりやすいんでそこんとこは注意な! 欲望の赴くままに趣味丸出しのヒロインを出した結果、趣味の合うプレイヤーがPC1やってくれたおかげで、
見事に乗ってくれて超嬉しかった思い出が蘇る >>456
それは俺も思ったんだけどさ、それならインフィニティウェポンとか赫き剣とかも下げるべきじゃないかなって思うんだよ 勘違いしてたけど、スピードクリエイトってかなり限定的なんだな
せめて鎧とかもありならいいのに
マルチアクションがあるからマイナー空けるために取ることはないとすると、
《復讐の刃》《カウンター》《支援射撃》などのために武器を準備する場合、盾を作成する場合にしか使えない? >>465
使い出があるのはそこらへんね
イニシアチブタイミングはほとんど組み合わせ不可だから、【奇跡の血】で負担軽減もできないし
あとは演出面だろうか。ギガンティックモードとかで武器を壊した直後、即座に武器や盾を再構築したり攻撃に備えるとか
(赫き剣や素手を破壊⇒散った血が集まったり、霧状になって敵の攻撃を受け止めるとか) 俺は「こういうヒロインを殺したい」からシナリオ作ってたな ふと思いつき経験点度外視かつ理想の状況でモルフェウスをどこまで固くできるかやってみた
モルフェウス・ピュアブリード、衝動・解放、侵食率120%時
A・アーマークリエイトLv7
B・シールドクリエイトLv8(デモンズシードLv+1)
C・フォームチェンジLv7
D・錬成の掟Lv5
E・物質合成Lv1
F・ダブルクリエイトLv1
G・真名の主Lv3(アージエフェクト)
H・砂の鎧Lv7
I・砂の盾LvLv5
Dロイス:錬金術師
アイテム:デモンズシード(シールドクリエイトLv+1)夢幻の心臓
エンブレム:ナチュラルクリエイション
A・5+Lv(Lv7+1)×2+(Dロイス:装甲値+6)=装甲値27
AにD(5+1回)・27+5×6=装甲値57
B・(Lv8+1+夢幻の心臓:Lv+2)×2+4+(Dロイス:ガード値+3)+(エンブレム:ガード値+3)=ガード値32
BをFにて二つ作成、B1・B2
B1にC・32+Lv(7+1)×2=ガード値48
A=装甲値57
B1=ガード値48
B2=ガード値32
B1とB2にEを行う・B1+B2=46+32=ガード値80=B'
B'=80
B'にGを使用・80+(Lv3+1+1)d=80+(5〜50)=ガード値85〜130
H・(Lv7+1)×2=装甲値+16
I・(Lv5+1)×2=ガード値+12
A+H=装甲値73
B'+I=ガード値97〜142
以上で敵の攻撃を170〜215まで理論上防げると思うのですが、どこか間違ってるところありますかね?
先に書いた通り経験点度外視かつ理想の状況でのものです
こんなキャラに砂の結界積んでメイン盾してみたい >>468
精査してないけど、ヴィークル乗ればもっと堅くなんない? >>468
同じく精査してないがリアクティブコート着たり、UGNチルドレンだしエンブレムのサンダーストーム、オルフェウスリングでさらに堅くなれそう
どうせなら原初の混沌も使って完全義体になれば装甲+10でさらに堅くなれる。それに60点の価値があるかはわからない GMの許可がいるけど、FHのリエゾンエージェントにして「ヴォールトキーパー」「リバースガーディアン」「ドロップアウト」「アフターライフ」の連鎖で「ナチュラルクリエイション」を取得、
「FHイシュー」で「αトランス」を常備化して《八重垣》を習得、
Sロイスかなんかで使用回数回復した《物質合成》で盾を2枚にできないかな?
「エンシェントキーパー」で《アナザーセルフ》か《ハイブリーディング》あたりを指定してもいいし、行動回数は「インデックス13」で補える
《黄金錬成》に「錬金秘本」重ねれば財産75点だし、調達を高めにすれば無茶というほどではない
同じく許可を得られれば「亡霊の御印」で何かを1レベル上昇させられるし、
さすがに準備に時間かかりすぎるから《八重垣》はなしとしても、適当に装甲強化した「スチールギガント」に「セルスタッフ:ガード」「レジネイトスキン」は十分選択肢に入る
「スチールギガント」は《力の証》のが経験点効率いいかも
「磁場発生装置」「量産品」あたりも余裕あれば取ってもいいし、「リアクティブコート」の代わりに「FHバトルコート」にすると、使用しても壊れないというメリットも
設定次第では「朱香の護衛術」もいける
設定とか気にしなくていいのならば「ミュートスキューブ」が確実に強い
なんかもう、経験点的にちょっとしたリエゾンロードになってそうな気もするけど ここまでやってはいバリアクラッカーって言われると切ないから遺産継承者とかでエネルギーシールドか庇護の獣を取っておきたくなるな
Dロイスを割く余裕があるかは微妙だが…ジャームになってEロイス使う? 磯野ーアンリミテッドサプリメントと例のアレ使おうぜー(収拾つかなくなる) そういや坂月さんのノイ/ソラって、白兵をやるのにかなり苦労しそうな組み合わせだよね。彼女普段はどうやって戦うんだろう。アドレナリンでダイス増やしてノイマンのエフェクト主体で攻めるんだろうか…ソラリス要らなくね? 組んだことあるけどひたすらダイスが増えるだけの構成だったな
全能神ノイマンが色々やってくれるからまあボスキャラとしてはなかなかだと思う アドレナリンによるダイス増加、タブレットで遠隔化とポイズンフォッグで範囲化できること以外はかなり茨の道だった気がする>ソラリス白兵 なるほど、ノイマンが噛んでるからどうとでも出来るのか。あとは範囲か射程伸ばし…本当にNPC向けなんだな。ありがとう アウトブレイクでシーン化もできるしボスとしては使いやすそう パンチ力は全然ないけど、アドレナリン起点の取り合わせは、対応力があるんだよね
しかし白兵でもいいが、運転だってコンボできる! 春日よりは手こずるくらいのミドルボスとして登場させたことあるけど、ダイス10個強でC10の回避型なのに当たり前のように4〜5回転しまくって、
結局「3R耐え抜いた時点で実力を認めてもらえた」という展開にしたわ
自分はこんなに弱くないという抗議だったんだと思う
それはそうと、ワークスがレネビなのがすげー気になる
どちらかというと奇妙な隣人だよな >ワークスがレネビ
・「レネビが取り付いている」坂月と言う少女
ならD:奇妙な隣人だろうけど
・「坂月と言う少女に取り付いている」レネビ
だからワークス:RBなんだろうと思う >>483
ああごめん、それは分かるんだけど、
GF掲載分も含めて関連する記述は「坂月がメイン」という印象が強くて、RB側は「坂月と気が合う」程度の印象しかないから、
そこだけRBがメインなことに違和感……と言えば分かるかな?
データ的に言えば《ヒューマンズネイバー》を常時使用してるとは思えないし、
坂月主体にしてRBは「パワーソース」と見なした方が
違和感ないのになって感じ
まあ、GMが好きに変更すればいい話だけど 「レネビと共生しているのに意志の主体が坂月さん」意外に今思いついたのは
・坂月さん単体と認識されるくらい思考的に齟齬が無い相性が良いコンビ説
・ウルトラマン方式の坂月さんに決定権を任せる形で共生している説
・ミネルヴァがタイガーアイの逆で観察の為意志を極力出さないレネビ説 オーヴァードとしての能力はほぼミネルヴァで、坂月自身は非オーヴァードのままなのでは ノイマン・ソラリスって見覚えがあるなと思ってルルブ読み返したら、ラフレシアと同じブリードだ 先週DX3rdに参入したのですが、
プレイ回数1回程度の奴がGMやるな!!!とキレられた
DX3rdは処理が多いからテンポ悪くなる度に萎えると
たしかに処理を覚えきれてないけど募集ぐらいさせろよ!
すごいショックだったから
お前!これ覚えて見返したれ!と言うのを教えてください。
ダメージ関係とエフェクトのレベル上限に侵蝕率のダイス変動は覚えた!
あとはなにを気をつければいいだろう >>490
そいつらと一緒にやるな。
クソ環境だ。
誰だって最初から良いGMだった訳じゃない。
良いGMを増やしたければ初心者を育てるしかない。
そいつらは初心者を育てない。
他の仲間を探せ。 >>491
絶対誘わない!やってられるかー!
そもそも基本ルルブのにそんな様な記述あったような >>492
それがいいよ
GMが上手くなってもそんな奴とやってても楽しくないし >>490
まずは戦闘関連からかね マイナーメジャーの細かい裁定とかエンゲージについて分かってればすんなり処理できると思う エネミーのデータは早く使えるようにするとRPにも時間割けるかな
とふならチャットパレットに判定書き込んだり
いちいちエネミーデータのコンボを再計算するとかなら言われても仕方ないかも >>494
やはり戦闘がネックか…なお意識して確認する。
リアクションの取り回し、ダメージの算出とか、エンゲージの感覚と
>>495
正直、グダるとは思っているよ
そこは素直に自分の落ち度として認めているけど、そうじゃないんだ。 言われたのがムカつくんだろうけどお前のマスタリングがしょぼかったのが悪いんだからしょうがないじゃん
いやどんな奴とどんな環境で遊んだのか知らんけど エネミー専用の《イベイジョン》ってエフェクトを使うと回避時の判定とか短縮できて便利
というかオフセ?オンセ?
ボイスチャット無しのオンラインで丸々1話やろうとすると10時間はざらだからね 経験ないやつがGMやってぐだるのなんて当たり前やん…
次からやる時はGM経験が少ないことを事前に告知して募集するといいぞ
そうすれば許容できる参加者しか来ないはずだから >>498
PLが自分でルルブ買ってルール確認してもええんやで? まともなサークルなら誰かしらに相談して
経験者にPL兼サブマスやってもらいながらルルブ記載のサンプルシナリオ回すのが吉。
PCもクイックスタート限定にして。
戦闘回りのルールが特に不安なら
やはりサンプルシナリオのボス使って1、2度模擬戦やってみるといいかも。
その場合、PLには戦闘前に5〜10D10振らせて侵食率を上げといてもらうと
実際のセッションの環境に近づくかも。衝動判定も忘れずにな。 エグザイル×ノイマンで組むとしたらどんな構成がいいでしょうか? 自分のやりたいことができる構成がいいんじゃないか?
つか、やりたいことも挙げずにシンドロームだけ決めても中途半端になるし
芯に据えるイメージかエフェクトや武器だけでも決めれば自然と最適解は見つかる >>504
ありがとうございます。実は擬態の仮面と完全演技を併用したいっていうだけで具体的なビジョンがあるわけではないんです。 >>503
似たような能力使う漫画やアニメのキャラから設定引っ張ってきたりするのおすすめ
イメージ作っとくとロールプレイもしやすいし >>498
いや、そもそもまだGMやっていないし募集段階でそう言われただけ
まだ卓がどうなるか分からないけど、
初GMだからグダるところはあるとは思う
冗談や軽いノリで言うならまだイイけど、禁止する方向で発言されたからモヤった。
確かに卓経験1回だけど、GMやっちゃならない理由はないし、
募集に名乗り出なきゃいいと思ったんだ。
だからキレている。 流石にスレ違だから失礼します。
答えてくれた方々ありがとうございました。
マスタースクリーンと言うのかな。
某TRPGの付録みたいなシートを作成してGMに臨もうと思います。
一応、初心者であることは伝えていて、なおかつ初GMであることは告知していました
卓経験積んでからとも思ったけど、全然卓が立つ気配がないのでGMやろうとしたら非難
もしかしてDX3rdはそう言うのが普通なのかと思っていたので、気分が晴れました。
ありがとうございました。 初心者がGMに挑戦するのはぜひぜひ、けどなんか器の小ささを感じるわ
とりあえず基本1のサンプルシナリオをクイックスタートでやるのをオススメしておく
シナリオの流れ、エネミーのデータは予め把握しておくとスムーズに進行できるよ
PCは経験者なのかね、経験者がいるなら頼るといい >>503
攻撃するならエグザイル主体の白兵にノイマンのエフェクトをかみあわせるとかでいいんじゃない? >>505
そうなると潜入工作とか暗殺みたいなイメージが軸かな?
骨で作った暗器みたいな武器で切りつけたり、髪の毛を使ったワイヤーで刻んだり
飛刃みたいなの投げつける演出とかカッコイイかもだ
骨の剣or銃で武器作って、コンセントレイト2Lv+オールレンジ5Lvを軸に
異形の転身で音もなく近づいたり、伸縮腕で髪を伸ばしたり
急所狙いで命を絶つ一撃を入れたり、スキルフォーカスで腕利きであることをアピールしてもいいと思う
あと、勝利の女神2Lv(侵食率ボーナスで3)を取っておくと達成値を+9できるので
ダメージ出す際に十の位が増える=ダメージアップに繋がっていい エグノイは、触手で脳味噌こねこねしてるイメージがあるわ 1レスだけ失礼
>>510
オンセなら Twitter で『Crumble Days』で検索するといいぞ
初心者卓の9割はこのシナリオだろうから
既に経験済みなら……まあ、案外立ってるし俺もたまに立ててるから頑張れ 初心者なんですけど防衛隊って自衛隊を言い換えですか?
それとも自衛隊が変化して防衛隊になったんでしょうか? >>518
自衛隊の言い換えであってる
初出の時からいきなり防衛隊としか出てこないので命名の経緯は不明 リアルの名称を微妙に言い換えたりアナグラムしたりした名詞結構使ってるしそれやろ
厚生労働省じゃなく労働厚生省になってたり >>519
ありがとうございます
防衛隊ワークスのキャラクターを作ろうとして少し気になったのですが、そういうことなら大丈夫ですね 初期制作時って技能レベルの上限が4だったとは思うんだけど、これって追加経験点貰って作った場合も同じになるんかな? >>522
GMが制限しない限りは5以上まで伸ばせると思われる
レネゲイドウォーのサンプルとか5以上まで伸ばしてるし コンストラクションでも一旦完成させてから追加経験点で育てる形にすれば矛盾は起きないはず。
フルスクラッチなら130+x点で作ればいいだけだから何も問題ないはず 忘れがちだけどフルスクラッチも初期130点分は技能レベルに制限あるんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています