ダブルクロス193
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リレーションはエンブレムやトレイルと同程度には設定重視のものなんじゃないかなぁと思ってる
ので、そこで「じゃあ書き換えまくってもいいんだな」ってなるならそれでいいんじゃね。卓で合意が取れてるなら いやルールに則った正規の使用法ではねえだろ…
まあ卓の合意が取れてりゃなんでもいいけどさ 正直、NPCロイスや対象の予備知識が必要ってところに煩わしさ感じる卓もあるんじゃないかな
アージみたいにビルドだけで対応できるなら飲み込みやすいけど、公式リプレイNPCとかポンと使えるかっていうと いやちょっと待ってほしい
設定変更を考慮した前提が明記されてるのは、エンブレムやトレイルと明確に扱いが違うぞ!
RECは公式でGMが認めれば書き換えOKってアナウンスしてるんだし
公式ルールに則った正規の使用法の範囲内だと主張してみる
公式で許されてるなら、勝手に先入観やイメージで使い方を狭める必要性はないのでは
実際、元のREC限定だと使いにくいってのが、ここでも意見の大勢を占めてるんだし
問題あるとすれば、せっかく公式がNPC掘り下げてそのキャラとREC結ぼう!って推してるのに
それ無視すんの?って気が咎めるぐらいでは そうだったのか‥‥自分も書き込んでから言い過ぎだった思った
実際、パーソナリティや公式リプレイ設定を重視してる卓もあるだろうし
そういう卓だと元のREC無視するのは些細な問題じゃないのかな ちょくちょく増刷・重版されてるのは何よりだけど
そろそろ穴空いてるブツの再販もして欲しい >>355
RECを書き換えようが複数組織のエンブレムを同時に取得しようが、卓全体の合意が取れてるのならば何も問題はないけど、
正規の使用法と思ってるのは「よそで遊ぶ機会があったときに揉めかねない」という理由で好ましくないんじゃないかな
仮に俺がGMなら、RECを登場させて欲しいという要望なら極力努力するけど、
RECの書き換えは基本的に拒否するし(書き換え可能というのはせいぜい>>349程度と認識している)、
そこで文句を言われたら、場合によっては「今回はご縁がなかったということで」する程度には嫌な処理ではあるな
少なくとも公式NPCの設定と密接にリンクしたデータなんだから、
わざわざリプレイ読めとは言わないけど、その公式NPCが好きな人がどう思うか程度は考えてくれた方が「みんな幸せ」だと思う……という意味も含めてた リレーション対象の中には基本ステージ以外でもロイス結べそうな人がいるけど使いたいって言われたらどう考える?
・基本ステージ以外では認めない
・基本ステージと地続きのステージでなら認める(アカデミアとかカオスガーデンとか)
・当人が出て来れるなら認める(プランナーとかウィアードエイジでのフィンとか)
・オールOKで認める 自分がGMなら基本ステージ以外では認めないかな
擦り合わせが難しそうだしそもそも無理矢理使う程のデータじゃない キャラ設定で理由付けさえしてくれれば認めるかなぁ
ただ他ステージで遊ぶ機会がほとんどないから、あくまでそういうレギュで卓開いたときだけど >>365
応相談にして理由次第かな
地続きなら拒否する理由も薄いけど、それ以外は基本無理がありそう
RECの立場が変わっていても、通常効果だけでいいというのならば判断基準変わってくるし
むしろエンブレムの方が判断面倒だったりする >>360
使いづらいのも含んでの性能と設定だと思ってる
少なくとも自分だったら別キャラにしたいです!とか言われたら納得できる理由と背景なきゃ却下する
例えば狛江のRECってことにしてマスターマインドのREC取りたいとか言われたらその効果になる理由と設定考えろ、みたいな まぁRECロイスはステージ限定Dロイスのマイナーチェンジ版も使えるし
REC対象次第で、色々解釈変えたりこじつけられるってのは悪くないと思うけどな
墓守のやつで対象をマスターマインドにして、マスターマインドから埋め込まれた"仕込み"で能力起動するとか
もちろんGMの許可と周囲の理解は必須だけど 質問なのですがエグザイルの神秘の肉体の効果はノイマンの灰色の脳細胞に適用されますか? 神秘の肉体を使う場合、オリジン:○○系には適用されないので注意 >>371
Dロイスの天才にも載せられるぞ
灰色の脳細胞も合わせれば行動値や達成値に+肉体できるノイマンが完成する CEも導入すれば、肉体による交渉攻撃ができるのか
なんかの漫画に「論理的に考えたところ、筋肉が最強という結論に達した」とか言ってムキムキになった超インテリキャラがいたんだけど、作品名思い出せない…… 質問なんですが【カウンター】はメジャーアクションと組み合わせ可能、と書かれていますが
【カウンター】+【リフレックス】+【コントロールソート】のような組み合わせは出来ますか? >>378
できる。そのうえで「タイミング:メジャーアクション」なので、
《リフレックス:ノイマン》をわざわざ取得するよりも、
《コンセントレイト:ノイマン》で使用した方がお得かと。 >>379
なるほど、メジャーアクションとリアクション両方使えるんですね。
ありがとうございました。 >>377
すまん、効果勘違いしてたわ
筋肉で思考するキャラは無理だったか…… >>381
理知の城壁と神秘の肉体を併用すれば
交渉を肉体で判定することは可能だね ルルブを読んだ上でそう解釈するのであれば根拠が知りたい >>383
最初に勘違いした俺が言うのもなんだけど、
《神秘の肉体》
あなたはエフェクトの効果でいずれかの能力値の「数値を参照」する時、〜
《理知の城壁》
〜【精神】で「判定」を行うことができる。
なので、参照はしてないと思うんだ。
今回はネタシナリオなので特別にOKとか言われたら喜んで筋肉交渉型作るが。 精神の数値を参照したダイス数で判定を行うんだから、参照しているのでは? 《理知の城壁》 が精神の能力値の数値を参照しないのだとしたら
何の効果も無いエフェクトだと思うのだが‥‥ 精神の能力値を参照するのはダブルクロスのルールであってエフェクトでしてるのは能力値のすり替えだけ >>386
精神の能力値を参照するというのは、文字通り数値を参照するだけでそれ以上でもそれ以下でもない
例えば「攻撃力を+【精神】する」という効果のとき、そこに精神の値を当てはめておしまい
精神で判定するというのは、判定に使う能力値をまるっと差し替えちゃうわけで、
交渉判定で《オリジン:レジェンド》や「能力訓練:精神」が有効になる代わりに、《オリジン:サイバー》や「強化ビジネススーツ」「ヒーローコスチューム」なんかが無効になるという副作用付き
ただし技能は変わらないので「すごい服」とかの効果は変わらず有効
この解釈であってるかな? なるほど《理知の城壁》のエフェクト効果は能力値のすり替えだけだけで
能力値の数値自体は参照してないって解釈なのか
つまりその後に行うダイス判定で精神の数値を参照するのはあくまで通常ルールの処理の範囲内で、
エフェクトの効果としては能力値のすり替えで終了、そこに精神の数値を参照する余地はないと
言われてみれば納得だ
じゃあ光の舞踏やコントロールソートなんかも全部駄目なのか。厳しいなぁ まあ、神秘の肉体と光の舞踏をあわせるくらいなら、俺なら認めるけどね きちんと出来ないこと説明した上で認めるならいいんじゃね (光の舞踏に神秘の肉体合わせられても無意味じゃねーかと突っ込んでほしかった模様) ダブルクロスリプレイが全然出ないのは何でだ?
ちょっと前は大量に出てたのに リプレイ自体が死んでるから
あとfearに元気がないからなどなどが考えられます 他タイトル展開の上に生みの親も今はグランクレストに関わってるんで
でもルルブと主要サプリの増刷は続いてるから落ち着いたら新企画来るんじゃない?
新規からすればムーンレスナイトやUGの電子書籍の方が嬉しいんだけどさ 次のシナリオやリプレイはPC1にヒロイン宛てがうやつじゃないのを頼む それメインヒロイン雑に死んだ後、ヒロインが生理になってヒスったり、ヒロインがファッション失明したりするじゃないですか。ヤダー >>400
ではPC1以外の全員にヒロインを用意してPC1はロイスは倒すべき敵でシナリオへのモチベを依頼型にすればOK その敵が生み出した最大4人のヒロインに操られたPC2〜5をPC1が助ける話でいいぞ 生みの親に名付けの親、育ての親に……元父がヒロインか というか、そこまでいう>>400の考える「俺の読みたいリプレイの在り方」を聞いてみたい気もする
それが出来なきゃ荒らしと見なしちゃうぜーぐらいの勢いで お前らがそんなに「PC1にヒロイン宛てがう」シナリオやリプレイを望んでるとはついぞ知らなんだ
PC1にヒロインが宛てがわれなければダブルクロスじゃないと言わんばかりだな
「そこまでいう」とか荒らし呼ばわりとか、何が逆鱗に触れたのやら
俺が悪かったよ、好きなだけヒロインとイチャイチャしてくれ この書き込みがなければ、そこまで言っていなかったのに、そこまで言ってしまった…… まずヒロインを宛がうという発想からして硬派厨でキモいと思っただけで、荒らしとは思ってないさ ケチ付けるだけで具体的な代替案出さないんだから残当 女が絡まなきゃ行動できねーのかよwwwとか言われるからそこまでにしとけw
あと別にリプレイは死んで無いぞ、FEARリプが死んだだけだ まあ極端な話、プレイヤーとキャラクターのモチベーションになって事件に関わり、
そのキャラクターの救済のため行動すればなんでもいいわけだから、
女とかおっさんとか犬猫とか喋る鍋とかでも、別にいいっちゃいい。多くが女なのは、一般性を考慮してというのもあるだろう PC1が女性なリプレイは>>408的になんなんだ…… ここで言うヒロインは「PCが守るべき存在」という物語的役割の名前であって、別に美少女とは限らないと思っていたが
書き込み見る感じ人によってヒロインの定義が違ってそう まぁかわいい女の子の方が守りたくなるからしょうがないね
ヒロインという単語を女性以外に使うのは知らない FEARゲーだと、GMガイドのあたりで
>>416みたいなことは大抵書いてあるイメージだな あぁ、女主人公をヒーローではなくヒロインと言ってたのは聞いたことがあるかもしれない まあ美少女でなくても良いとガイドには書いてあるが、実際には大半のFEARシナリオのヒロインは美少女だしな
需要と供給の問題よ >>416
ヒロインが美少女以外のシナリオを公式が多数提供していればその理屈にも納得できるんだが >>421
多数提供する必要は一般性の関係から不要だし、だから硬直化しているってのはあるな
公式シナリオはどうしても多数が扱いやすいネタになりがちだから、
そういうのからちょっと捻りたかったらリプレイの方を参考にする方がいい 一般的なヒロイン像とかけ離れてる気がするけど真っ当なヒロインだなあと思ったのはトワイライトEX なんか話が一周して「PC1にヒロインあてがう以外のリプレイが見たい」に戻ってきた?
個人的にはまた基本ステージを舞台に大きな事件を扱う正統派の話が見たいかな。オリジンみたいなの
ステージ制はシチュエーション構築に便利だけど、独立した舞台がためにダイナミズムに欠けるんでいまいち乗れないんだよね 世界を揺るがす基本ステージのリプレイでも、オリジンからナイツぐらいまであるんで、
どのぐらいのさじ加減が好きか世界の危機性による意見割れが起きそう リプレイ・ジパングだと、シナリオヒロインに当たる存在はPC1の弟だしなあ
(結果としてPCヒロインになったけど) PC1がヒロインとイチャラブしなくていいシナリオと言えばレネゲイドウォーの付属シナリオを推しておこう >>428
気がついたらいちゃらぶしてたわ、俺(PC1)
相手はパラディンじゃないけど ダブルクロス始めた初心者なんだけど対象:シーン(選択)ってどういうこと? シーンに登場しているキャラクターなら誰でも自由に対象に選択できる(シーンに登場の定義は曖昧) 選択ってついてるのは選択可能って意味だよ
逆に言えば「対象:シーン」なら敵味方とか問わず全員に効果が及ぶ >シーンに登場の定義は曖昧
まあ、「通信機を介して会話している相手はシーンに登場していると言えるのか」とかな 演出で街全体とか地球全体がシーンになると「今サイレン使ったら……」とか思ってしまう
GMがはめて、シーン攻撃で街壊滅とかなら困スレにあったな セカンド時代は射撃がなんでも射程視界だったから、ナイフ投げがど偉い射程になったりしたよな 旧東京タワーから東京スカイツリーのてっぺんまでぶん投げても問題ない
そう、オーヴァードならね 質問なんですが「拳」にDロイス「秘密兵器」でレジェンドウェポンを付ける事は出来ますか?
また出来る場合は、その上で「拳」のデータ変更エフェクトを使った場合は効果は適応されますか? レジェンドウェポンが詳細がどうだったか覚えてないけど、素手にただ攻撃力+されるだけのアイテムなら変更エフェクト使っても適用、データ変更するアイテムなら失われる 変更ではなく武器の攻撃力+5とガード値+3と書かれているので適応されるって事ですかね
ありがとうございました。 特殊装甲義肢の説明文を見るに、シナリオ中に≪破壊の爪≫等を発動すると修正値が無くなるだろうが
ダメージグローブとかで予めデータ変更された素手には上乗せできるんじゃないかな 名高き格闘家の亡霊を成仏させるため、
霧谷さんの指導を受けて、全員の拳がレジェンドウェポン化するというクソシナリオした記憶が…… 特殊装甲義肢の説明文に「≪破壊の爪≫などによって素手のデータが変更されても適用する」
と書いてありますが修成値って無くなるんですか? あ、
レジェンドウェポンは修正値がなくなる
特殊装甲義肢は無くならないって事か ダメージグローブみたいなデータ変更アイテム取得してる状態で破壊の爪使うと素手変更エフェクトの共存は発生せずに失われる
義肢みたいに注意書があれば別
レジェンドウェポンはデータ変更してる訳じゃなくて加算してるから変更しても失われない 加算した数値に書き換えてる訳じゃないから、『素手』である限りは効果を発揮し続けるのか
混乱させてすまない 少し気になったんだけど、氷炎の剣ってなんで
エフェクトアーカイブで最大レベル下がったん
だろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています