ダブルクロス193
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バックトラックの衝動判定成功したあとのジャーム化だから、解せない >>260
ちゃんと毎回「おのれUGNー!」とか言いながらビルの下とか激流の中とかに瞬間退場させてるよ! ゆーてレネゲイドウォー世界って基本ステージより詰んでる状況って言うか…
FHが組織としてしっかりしちゃった分UGNやヒーロー側が都合良く泳がされてるだけみたいに見えちゃうんだよね。
あと、オーヴァードが社会的に認知された場合、デビルマンみたいな事態が起こりかねないから可能性の時点で摘んでおかなきゃあかんのやろ うわ、ミスった。すまん
>>249
ごめん、何言ってるか全くわからん 多分安価ミスなんだろうけどファイトクラブみたいになってるぞ これはRW世界を破壊しようと企むジャーム化したもう一人の自分に⚪隔絶でロイスを取りましたね…… ジャーム化したもう一人の自分というなら【悪夢の鏡像】の方なのでは?
PL「……と言いながら、GM。《インスピレーション》切りますので、そこらへんに追加情報はありませんか?」 折角なので「Eロイス使いますけどファイトクラブなのでジャームじゃないです」ってどの程度までならありだと思う?
バランスを考慮しない、気持ち的な問題として うわぁ…二回も間違ってる…恥ずかしい。
>>251
今更だけどそうかな?ヴィランの項目を読んだ限りそこまでバッサリと言われるほど的外れな事を言ってるとは思ってなかった。
ちょっと気になるから、レネゲイドウォー世界についてどう思ってるか教えてもらって良い? >>271
明確にそのキャラとは違う存在として描写されてるなら構わないかな。システム的に言うと別々にロイスを取得できる・そいつを倒してもジャーム化してない方は死なない(解除条件あるなしは問わず)と俺は思う。 連投本当にごめん、なんでワッチョイ変わってんの?わかる人いる? あなたが思うとおりそうかもしれませんが、設定に書かれていない以上、それは公式な設定ではなく、
あなたの思うことが他人の共感を得るとは限りません
としか言いようがない >>274
前半4文字がIP、後半4文字がUA(ブラウザの種類みたいなもん)なんで、
違うブラウザから書き込んだか、設定いじくったときにUAも変わったとか、そんな感じの理由なんで心配する必要はないぞ
ファイトクラブの効果とかじゃないから全然不安がらなくていいぞ! >>271
最近は仮面とか遺産とかでボスをジャームにせずにEロイスを使わせる方便が増えてるから単にEロイスを使わせたいだけならそっちの方が良いと思う
ファイトクラブなら別人格とか潜在能力の暴走とかそんな感じで切り離された一部分って設定が欲しいかな >>271
ファイトクラブだとEロイス持ってるのはあくまでジャーム
ルール周りが結構かっちりしてるデータだから、そういう目的なら別の手段をおすすめするよ
共生してるレネビや所持してるEXレネゲイドの装備がジャーム化してるなり
ジャームにエフェクトやEロイスで操られてるなり アダムカドモンに関しては、あの時の研究のお陰でDロイス関連やら
より正確で緻密なレネゲイド研究のノウハウ(と組織倫理感の見直し)が出来たってのは大きいと思うよ
そもそもあの時、ジャーム化についてUGNもFHも碌にわかってなかった状況だから
正当化するわけじゃないが、結果今助かってる部分は結構あると思う。もちろん負の遺産を悪用してる連中もいるが ごめんなんかスレ表示が1-100だと気づかず誤爆してた >>276
ありがとう、そうだったんだ。
>>275
だから251がどう考えてるか聞いてるんだけど? んなこと言われてもなあ
そんな悲観的に考えるなら現代ステージだって積んでるしオーヴァードに未来ないだろとしか言えんわ
でもそれステージの問題じゃなくね?ってなるし まず自分の意見に反論があったからって何度も投稿ミスったあげく執拗に聞き出そうとするのがキモい ぶっちゃけ「その設定解釈で遊んで面白いの?」って疑問がネガティブな結果になる時点で解釈違いだよね シナリオ作りで詰まったら誰が「ヒロイン」と「悪い奴」なのかを再確認して、なぜ悪い奴はヒロインを狙っているのかを整理するのが一番よ。
「酒場で依頼を受けてゴブリンを倒す」とか「情報屋から地図を買ったダンジョンの攻略」みたいなシナリオテンプレのDX版は「悪い奴からヒロインを救う」なんだし
ヒロインは男でも日常みたいな概念でもいいし、なんならヒロインと悪い奴が同一人物でもいいけどヒロインと悪い奴を設定するのが多分一番作りやすい るるぶ1のサンプルシナリオがその辺よくできてるよな
春日恭二も出せるし >>271
自分だったら、だけどファイトクラブ使うよりは融合とか宿主はエキストラでこいつは別キャラクターです、ってやるかなぁ
あれは使いこなせれば面白そうだけどスレでも何回か似たような話でるくらいには解釈の違いや面倒さがあるし コンセントレイトについて質問
一般エフェクトの最大Lvはブリードに左右されない
と明記されてるけど、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うコンセントレイトはブリードの影響受けたりしない? 回答ありがとう
トライ使いの友人と議論になってたんだ
助かった 組み合わせの際にそのシンドロームのエフェクトとして扱われるだけで、分類は一般なんだっけ?
俺も当然のように受けないと思ってたけど論拠探してる 質問です。(塞がれた世界)のような
「ただし、この攻撃の対象が<対象:単体>の場合、効果は適用しない」
というエフェクトを組み合わせてシーン攻撃や範囲攻撃で単体の敵を攻撃した場合、
上記のエフェクトの効果は適用されるのでしょうか? >>294
機械的に「対象:単体」じゃなければ適用されるという解釈でOK >>294
言葉足らずだったので追記
逆に「対象:単体」という用語が使われていない場合は、実際に何体攻撃したかのみを考慮な なるほど、エフェクトを組み合わせた結果「対象:単体」の攻撃でなければOKなのですね
ありがとうございます! (異形の加護)の効果について質問です。このエフェクトの
「HPダメージを-●点するエフェクトと同時に使用する。そのエフェクトの効果に+3Dする」
の効果を、同じ対象に同時に使用した(デモンズウェブ)と(波紋の方陣)にそれぞれ1回ずつ使用して
対象が受ける予定のダメージを-6D点することは可能でしょうか? 同じタイミングに同じエフェクトを何回もつかえないのでは オートエフェクトなら対象が被って効果の重複になんなきゃよさそうな気がするな
対象がPCなのか使用したエフェクトなのかで判断が分かれそう じゃあ同じ対象に対して同じエフェクトを重ねて使用しても効果が重ならない(ルルブ1-252P)が適用されるんじゃない?
異形の加護が何に乗ってるエフェクトだかわからんから対象違ったらすまんな 異形の加護はエフェクトに乗るものだから多分いける。システム的にやればやるほど負担がデカイから乱用は難しいしいいと思う オートエフェクトは同じタイミングに何度も使えるけど、異形の加護は対象が自身がだから同ダメージタイミングで複数使用するのは、エフェクトの重複になる >>298にあるように「エフェクトと同時に使用する」のタイミングで効果を発揮し
継続してない以上は効果の重複に該当しないと思うが それは対象がエフェクトであることの根拠になってないんじゃないかな >>306
対象:が効果参照、ならその理屈は分かるけど、対象:自身だからダメージ適用処理が終わるまで《異形の加護》っていう組み合わせて使用しなければいけないエフェクト効果が自身にかかってる状態
ここに追加で、同時に、何かの軽減エフェクトを使用したとしても処理タイミングが同じなせいでエフェクトの重複になる 組み合わせじゃねぇや、同時に使用しなければいけないだ 「使用者が受けるダメージ軽減の効果を増加する」なら確実に効果重複するけど、
「使用者が受ける○○というエフェクトが持つダメージ軽減の効果を増加する」ならエフェクト単位で別効果にならない?
事実上「効果を受けるキャラクター」と「効果を受けるエフェクト」とがそれぞれ別個に存在してる状態 対象は同じで同じエフェクト使ってるけど別効果にならない?というのは少し無理があるとおもう
お前がGMなら好きに裁定しろよだけど 対象が同じで違うエフェクト使っていて、違うエフェクトに同じエフェクトを使っている、という解釈なんじゃない? 返答ありがとう御座います
たしかに対象:自身に効果を適用するエフェクトを同じタイミングに二度使用していることになりますね
エフェクト効果の重複にあたり、認めない処理がよさそうですね >>313がGMで希望してるのがPLというのなら、別に認めてもいいと思うよ
重複するのか明確じゃないし、コストを考えても強力というわけじゃないから、
制限して不満与えるデメリットの方がよほど大きい PCが使う分にはもはや倒れてタイタス使った方が効率良さそうだし好きにして良いんじゃないかなあ
ジャームが使ってきたら面倒くさMAXだけど 別のエフェクトに使用するから大丈夫理論だとしても、オートエフェクトの宣言時に重複してるでしょ
オートエフェクト使用すること自体は何度も使えるけど、ダメージ処理の方法が
ダメージ-A→(ダメージ-A)-B→…と順に引いていくんじゃなくてダメージ-(A+B+…)と同時に処理なんだから宣言する時点で重複するでしょ >>316
ごめんこれだけじゃわかりにくかったね
重複してるから重複扱いになって一度しか使えない いつだったか重複に関する話で、重複の場合は使えないんじゃなく、効果の高い方で上書くんじゃなかったか?
つまり使用はできるが効果は1回分 ダメージ軽減エフェクトの使用処理がAを使った後にBを使いますなら、加護を使用するタイミングが違うから対象:自身でも効果の重複が起こらないかもれないけど
実際はAとBを同時に使用します、だから使用自体は複数可能だけど加護の対象が自身だからエフェクトの重複になるでしょって話ね >>320
効果が重複しないと仮定したら使用にはなんの問題もないでしょ
重複が許可されるときでも同名のエフェクトは使用できないとしたら電磁反応装甲とかを重ねられないし、効果が重複しない(+タイミングを満たす)のならば使用に問題はないかと RWのカテゴリトップヒーローで常時エフェクト選ぶと浸蝕の修正はどうなるん 話題も落ち着いたしすごくくだらない質問していい?
とりあえず適当なボスを想像してくれるとありがたいんだけど、PCが《時の棺》感覚で「ネズミの牢獄」を使用したときにどう処理する?
場合によってはそのままシーンインしない方が自然なこととかありそうなんだけど、それだとシナリオ崩壊するし、
機械的に処理したり使用を遠慮願ったりする?
カバーリング要員一時的に消し飛ばすとか、邪魔な雑魚を消す方向で利用できないかなと考えてたけど、その過程で疑問を覚えて……
というか、これはどういう使い方をするのがいいんだ? HRのリレーションアイテムだな
エネミーが退場して進行上都合が悪いのなら次のセットアップで復帰させればいいんじゃないか フレーバー的に考えて見るなら異空間に押し込める技だから
普通に帰ってくる方が自然かな
ただ間違いなく処理は面倒なので禁止するのはあり フレーバー的にネズミは側にいるはずだから「ぼ、ボス程の相手に時間を稼げるのは一瞬だけっス!すぐ牢獄を破って戻って来ます…!」とか言わせたらいいんじゃない?
そのまま退場してもいいって能力はどちらかと言えば味方が逃げるための能力だから二フラムとしては使えないよって先に言っておけば揉めないと思う いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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JH9DY >場合によってはそのままシーンインしない方が自然なこととかありそうなんだけど、それだとシナリオ崩壊するし、
あなたがGMならば「ラスボスがPCから逃げるための手段」をクライマックスに使用してはいけない。
もし逃げることが可能だとするのならば、ボスが逃げた時点でPCの勝利となり、
バックトラックに移行する(Eロイスも)ようにシナリオを組まなくてはいけない。
間違っても、ヒロインを助ける手段(薬品などキーアイテム)を持ったボスをクライマックスで逃がしてはならない。
少なくとも、シナリオ構造は逃げられないように追いつめるまでがミドルフェイズになっているはずだ。 面白そうなデータなんだけど、めんどくさすぎるよな……
コネ:墓守の強化効果にある「情報を隠遁するための判定」とかも、まずそんな機会が無い+演出としてやりたいなら工作員取るし ゲーム的にもボスを1ラウンド行動不能にするとかクソ強いしなぁ
かといって取得したら取得したで、メタ張って潰したり罠仕込んだりとかもやりたくないし
そしてネズミ自体リプレイ読んでない人には「かわいいんですよ!」⇒「知らんがな」ってなるしで
結論:許可しないのが無難 リレーションは面子全員がそのリプレイを知ってる前提のファンアイテムみたいなもんだからな
キャラを知らない、興味ない面子が居る時点で導入は見送った方が良い >>333
ボスを退場させると攻撃対象にも取れなくなるから、
・1R目は雑魚掃除しかできそうにない
・夜魔の領域やフルパワーアタックの影響で行動力0
のときくらいじゃないと行動潰す意味は薄いかも? もともとリレーション系は知ってることが前提だろう
知らない人がいる卓でやるのは微妙
それはそうと、>>329がいいんじゃないかなぁ
リレーション系はもともと効果強めだし、使えるとしたらこんなラインじゃないかという気はする
無難に禁止してもいいが リレーション系アイテムやロイスって
リレーション対象書き換えて使うのが普通だと思ってたけど、そうでも無いんだな 卓の認可を得てるなら問題ないだろうが特殊なやつばかりだからな
GM側がREC指定するならともかく、
RECのロイスは基本的に固定ロイスに入れられないことを忘れるなよ 公式がRECロイスを固定ロイスとして取得すること推奨してるけど固定に出来ない記述どこよ それはDロイスを取得した場合でしょ
リレーションアイテム取得した場合固定ロイスをRECに変更してもいいってP14に書いてある そうだな。 場合によっては だが
ぶっちゃけGMに許可もらってりゃいいよ P14どころかP101の指定された場所の直下に同じこと書いてあるな
逆に固定ロイスにすること推奨してる箇所ってどこだ? すまん、推奨っていうかP14の左上にわざわざ固定ロイスならってあるから、最初から取っておくといいって深読みしただけだわ なるほどな
周囲の説明を読むに、シナリオに対象の公式NPCが登場することをデフォルト運用と想定してるんだろう
が、登場しないケースにも使えるように、その場合は固定ロイスをRECとして使ってもいいよって感じなんだろうな RECアイテムは強いしREC対象変えれば自由にPC設定の補強に使えるから
自分の卓メンバーはドンドン取得してる
そういや、REC対象変える時に当たり前のようにフレーバー設定も変えてたけど、
これって卓内でコンセンサス取れてるなら別に問題ないよね? というか、REC書き換えってどんな感じ?
例えば「テレーズ・ブルムの名前を全部会長(かわいい)に書き換える」みたいなガワだけ変えるようなのか、
霧谷さんに春日、コードウェル博士にプランナーとあちこちからリレーションアイテムを集めて「これらは全部、シナリオヒロインのリレーションアイテムとする」みたいな効果ありきなのか
前者ならフレーバーも変えないと片手落ちだし、後者ならむしろフレーバー必要なのかって感じだ アイテムにもよるんだろうが、例えばナイトフォール専用服なら瑠璃以外のナイトフォール隊員に対しても取れそうな気はするな
テレーズの評議員命令もテレーズに限定せずに使えるかもしれない
さすがにコネの対象書き換えて使うのは必然性が見えないが
対象NPCの知識はないけどリレーションデータは使いたいって場合の救済措置じゃないかな?
前から登場してる公式NPCならともかく、公式リプレイのNPCはリプレイ読んでないと分からんだろうし >>348
うちでやってるのは、後者の効果ありきで複数取得した後、同一ロイスに置換するケース
フレーバーを書き換え先のロイス対象に合わせて一から書き換える
元々のREC先のままでデータ取得してるPLは誰もいないという状況 >>348
効果的に不自然すぎて違和感バリバリの場合は許可しないけど、
データの効果とフレーバー間に整合性や説得力が認められるならこれで許可してるよ
ルール的に問題なくてロールがはかどるならいいかなという理由で 例えば上で挙がったナイトフォール専用服のREC書き換えの場合だと、
ナイトフォールですらない架空の対遺産部隊、例えばFHやゼノスにそういう部隊があるという設定で、
そこに所属する人物をREC対象にしたい!というPCの要望があった場合、
「まあ遺産に強いってデータの裏づけがあるならいいかな?」と許可される >>350-352
余計なお世話かもしれないけど、その環境ならリレーションアイテムという形式を取る必要性ないんじゃない?
申し訳程度にREC設定してるだけだし、任意で強化効果を使用できる汎用エンブレムとかにした方がみんな幸せになれる気がする >>353
ルールに則った正規の使用法だとみんな思ってるので、現状で皆幸せなのです リレーションはエンブレムやトレイルと同程度には設定重視のものなんじゃないかなぁと思ってる
ので、そこで「じゃあ書き換えまくってもいいんだな」ってなるならそれでいいんじゃね。卓で合意が取れてるなら いやルールに則った正規の使用法ではねえだろ…
まあ卓の合意が取れてりゃなんでもいいけどさ 正直、NPCロイスや対象の予備知識が必要ってところに煩わしさ感じる卓もあるんじゃないかな
アージみたいにビルドだけで対応できるなら飲み込みやすいけど、公式リプレイNPCとかポンと使えるかっていうと いやちょっと待ってほしい
設定変更を考慮した前提が明記されてるのは、エンブレムやトレイルと明確に扱いが違うぞ!
RECは公式でGMが認めれば書き換えOKってアナウンスしてるんだし
公式ルールに則った正規の使用法の範囲内だと主張してみる
公式で許されてるなら、勝手に先入観やイメージで使い方を狭める必要性はないのでは
実際、元のREC限定だと使いにくいってのが、ここでも意見の大勢を占めてるんだし
問題あるとすれば、せっかく公式がNPC掘り下げてそのキャラとREC結ぼう!って推してるのに
それ無視すんの?って気が咎めるぐらいでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています